« 準決勝前夜 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2006年12月30日 (土)

天皇杯準決勝ガンバ×コンサドーレ戦

_079_2天皇杯準決勝を観戦してきました。今日は今年一番寒かったです。名古屋あたりから米原あたりは雪だったみたいで、新幹線も遅れていたようです。エコパはまた山の上にあるので、風もすごく凍えそうでした。でも観客席は日が照って試合中はけっこうしのげましたが・・・。

今日は幸いにもメインのほぼ真ん中最前列という超良席で観戦することができました。ただエコパはサッカー専用ではないので最前列でもちょっと遠いです。

_037試合前のアップはいつも見るガンバのみんなでした。何度も見たガンバの試合。ツネさんがいる試合は今日と決勝だけだと思うとちょっと感傷的になった私でした。

今日は播ちゃんがイエロー累積で出場停止でしたが、帯同して練習にも参加していました。シジクレイはようやく怪我も良くなったようでベンチに入っていましたが、今日は出番がなかったです。

_041スタメンはヤットが戻ってきたのでハッシーがベンチスタート。最近 の試合はそんなメンバー構成ですが何だかもったいない気がする。

試合は前半はじめはけっこうガンバペース。ただわかっていたことでした が、札幌の戦術が守って一発カウンター狙いでやはり来ていたので、ちょっと油断すると危ない状況になったことです。今の札幌の選手はほぼ全員知らない選手でしたので、名前はわからないのですが、かなり体が大きな選手が多かった気がします。それに札幌のサポがかなりの人数来ていて、ガンバは負けてたかもっていうくらい、ゴール裏の声が大きかったです。

_085_2 前半18分の加地くんのゴールは、私達のところからは遠かったのですが、ゴール前でかなり混戦したところを決めたようですね。加地くんは久々のゴールだったのですね。かなり嬉しかったです。

_084 でもその後なかなかゴールが決められない状況に。引いて守るチームには相変わらず弱いガンバを感じました。後主審が松村さんでしたが、あまりファールを取ってくれない。取りすぎる主審も困るけれど取らないのもね~。今日は山口くんが痛む場面が多かったです。大丈夫そうでしたが、かなり痛そうだったなぁ。

札幌はボールを奪ってからゴールに行くまでが早いし、ガンバはなかなかボールを奪えないんですよね。けっこう抜かれてしまう。けっこう危ない場面がありましたね。札幌の選手は大きい選手が多くて、やはりシジがいないディフェンスにちょっと不安が。あまり調子よくなさそうだった実好さんがハッシーと交代します。

後半前田くんのゴールはツネさんからのいいボールを決めてくれました。見ていてツネさんがゴールしちゃうんではないかとかなり私達は盛り上がってたのですが、しっかり前田くんの位置を確認していたのですね。ナイスアシスト&ナイスゴールでした。

_099 これで2-0。かなり勝利が近付いたと思った矢先にカウンターで決められてしまいました。わかっていた戦術だったけれど、カットするボールも中途半端だったので、危ないなと思ってすぐ決められてしまいました。

2-1というスコアはその時点でまだかなり時間があったので、安心できるスコアではなかったです。まあガンバらしいといえばそうなのですが、相手の精度のないシュートに助けられたということもありますね。

_112 その後なかなかゴールが決まらずに守りきれるか心配だったけれど、何とか守り抜いたガンバ。試合終了とともに、これで決勝進出が決定し、かなり盛り上がりましたね。

試合内容は必ずしもいい試合ではなかったかもしれませんが結果が第一なので、いいとしましょう。ガンバらしいパスサッカーも見れたし、やはり精度というとJ1のガンバが上かなという感じがしました。

_127 試合後のインタビューは先制点を決めた加地くん。私達の席のまん前でインタビューを受けていたので、すごく近くで見れました。ただ何を話したかよく聞こえなかったので後で録画を確認しなくては・・・。

ゴール裏には他の選手が挨拶に。ツネさんは私達のいるメインの方までは来てくれなかったのがちょっと残念でした。加地くんはインタビューが終わったから一人で挨拶に行かれてました。

次は国立での決勝です。私はもちろん観戦しますよ。チケットはあります。でも私の周りでない人も多いです。でも幸い明日いやもう今日ですね、少ないですが、追加チケットの発売があるみたいです。相手が浦和なので、かなりゲットするのは大変かと思いますが、たくさんのガンバサポが集まるといいと思います。リーグ戦で負けた浦和が相手です。ぜひ勝ってタイトルを得て、ツネさんを送り出してあげて欲しいです。

Photo実は今までずっと目標にしていたことがありました。いつも私のブログに来てくださる皆さんが、ツネさんを応援してくださっているので、そんな私も含めて皆さんにメッセージを書いていただくことでした。幸い今回書いていただくことができました。これが私にとって日本にいるツネさんの最後のサインになるかもしれません。

お疲れのところ快くサインをしてくださったツネさんのためにも、国立でしっかり応援してきます。ぜひ優勝の場面を見たいと思います。

|

« 準決勝前夜 | トップページ | あけましておめでとうございます »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

応援お疲れ様でした。
まずは、勝ててホッとしました。
エコパは、駅からエコパまでが1番寒かったです。
試合中は、陽が当たっていたので、コートなしでもOKでした。

昨日は、智もですが、恒さんもうずくまってたシーンありましたよね?
めちゃ心配しました。
中2日で、また試合。かつ移動も考えると、浦和の方が有利ですけれど、優勝してほしいです。
最高の舞台が整ったと思います。
きっとどんな結果にせよ、恒さんのガンバ5番での姿はラストなので、感極まるものが、恒さんにもファンにもあるとは思います。
絵になる男の最後の姿を、テレビからですが
目に焼き付けたいと思います。
国立応援お願いしましたよ!!


PS 今朝は、なぜかふくらはぎが痛い私です(爆)
国立は、立って応援しますか?
体調を整えてくださいね。

投稿: iruka | 2006年12月30日 (土) 11時03分

>irukaさん
昨日はお疲れ様でした。
なぜかirukaさんとは約束していないのにバス乗り場や駅で偶然会いますよね。
エコパは今年の2月も寒い思いをしましたが、昨日も寒かったです。お昼に唯一温かいおそばを買いましたがぬるかったです(汗)そのくらい通路が寒かった。
観客席はけっこう日が当たって温かかったです。
試合では痛んでる選手がけっこういて心配でしたが、たいしたことなくて良かったです。
国立はゴール裏なのでたぶん立っての応援だと思います。夜中に出ますので睡眠不足で倒れないようにします。
ガンバでの最後のツネさんをしっかりこの目に焼き付けてきたいと思います。

投稿: HIROKO | 2006年12月30日 (土) 16時50分

寒い中、応援お疲れ様でした。
本当に勝って良かったです。写真にツネさんの吼えている姿がしっかりと納まっていますね。詳しいレポありがとうございました。
ガンバの繋ぐサッカーは一番ですね!奪われてハラハラしても相手のシュートが精度に欠ける分、脅威ではありませんでしたね。

HIROKOさんの考えていることというのはこのことだったのですね。お優しいHIROKOさんの温かい気持ちに感謝です。メッセージ入りのサインは最高ですよね。私もいつかお願いしたいです。
もう明後日なんですね。。。。感傷的になってしまいます。。。。

投稿: アンジー | 2006年12月30日 (土) 19時09分

寒い中応援ご苦労さまでした
加地君が早い時間に久々にゴールを決めてくれたので
結構楽に勝てるかなあと思っていたのですが
そう簡単に行きませんでしたね
でも、カップ戦ですから、勝たなくてはいけないのですから
勝ってほんとに良かったです
恒さんも久々にアシストを決めてくれましたし・・
昨日は、開始早々にも前線に攻撃で上がる場面も見られ
決勝に行きたいという、強い気持ちが感じられました

元旦は、私も国立に行きます
笑って恒さんを送り出せるように応援したいです

投稿: chietty | 2006年12月30日 (土) 20時25分

>アンジーさん
昨日は勝って良かったです。たまたま吼えているツネさんの写真が撮れましたが、その時は知らなかったのですがマウスピースをしていたのですね。私達が見ていて何となく口元がいつもと違うと話していたのでした。
札幌は勢いを感じました。色はレッズと同じ赤と黒。応援も揃っていて感心していました。
ガンバの苦手な引いて守ってカウンターのチームだったのでけっこうハラハラしてました。でもパス回しはやはりガンバだ~って感じました。
メッセージは前からずっと考えていたことでした。なかなか試合や練習見学に行けない方達もいらっしゃるので・・・。でもなかなか機会がなくて今まで実現しなかったのですが、今回これを第一目標にしました。「ツネさんを応援している皆さんにぜひメッセージを書いてください」とお願いしたら「う~ん」と考えて書いてくれました。ちょっと私が焦ったので、持っていたマジックがついてしまいましたが・・・(汗)
元旦は頑張って応援しましょうね。

>chiettyさん
加地くんのゴールはかなり嬉しかったですね。前半は私達のすぐ前が加地くんのサイドだったので、すごく近くで見れてちょっと幸せでした(最近かなり加地くんファンです)。
2点目が入ったときは行けるかと思いましたが、1点取られるあたりがガンバっぽいというかなんというか・・・。でも今までのことがあるので3点差でも安心できなかったです。ロスタイムが3分もあって祈る思いで見ていました。でも勝って良かったです。
ツネさんのアシストは良かったですね。まだ録画を見ていないのですが、オフサイドっぽかったのでしょう。私達は「(シュートを)打て~!」って叫んでましたが、無理に決めないで落ち着いて前ちゃんにパスを出してよかったのかもです。
chiettyさんも国立に行かれるのですね。指定席ですか?私は自由席なので、朝早くから並ぶ予定です。勝ってタイトルを取ってツネさんを送ってあげたいですね。

投稿: HIROKO | 2006年12月30日 (土) 20時53分

昨日は寒い中お疲れ様でした~!!!!!
すごくいい席で見れたようでよかったですねww
写真もすごくキレイに撮れていていいですねっ★☆
ツネ様のアシストも見れたことですし、最高でした♪

サインもらったえたんですね!!!!
出待ちとかしてたんですか???
メッセージ入りのサインすごいですっ!!!!

やっと元旦に国立に行けますね!!!
絶対に勝ちましょうっ♪

投稿: バニラ | 2006年12月30日 (土) 21時15分

観戦お疲れ様でした!
今までで一番いい席でしたよ。
ただ選手の出入りがゴール裏寄りだったのが残念でした。ツネさんのアシストも見れたし、試合も勝ったしで良かったです。
決勝は応援頑張りましょうね。
私は老体鞭って頑張ります!日本での最後のツネさんのプレーになりますものね。感慨深いです。きっと泣いちゃうかもね。
バニラさんは昨日は号泣モノの体験が出来てよかったね~。羨ましいわ~。
サインは何とかもらえました。念願かなって良かった。でも焦ってマジックがなかなか見つからなくて友達から借りて書いてもらったのよ。

投稿: HIROKO | 2006年12月30日 (土) 21時57分

お疲れさまでした。ほぼど真ん中の席でありがとうございました。こちらまで来てくれなかったのは残念ですが・・・・。
それにしてもヒヤヒヤさせられましたね。相手のコンサもここまで頑張りましたね。
決勝はもう勝つしかありません!そう何度もレッズにやられてはいられませんよね。私たち応援する側も頑張りましょう!!残ってるエネルギーをすべて振り絞って応援します。
年内のコメントは最後になると思いますので、優勝して気持ち良く年明けのコメントをしたいものです。

投稿: ゆうこ | 2006年12月31日 (日) 00時03分

HIROKOさん、お疲れ様でした。
今回はいろいろとありがとうございました!!

まさかの体験が出来たのもHIROKOさんのお陰です!
久しぶりに興奮した楽しい一日でした!!

試合後に花束を受け取っていた宮本選手を見て
涙が出そうでした。
引退してしまう訳でもないのに・・・と思いつつ
やっぱり仕方がないのかな~。

決勝の応援、浦和に負けないようにお願いします!!
私ももちろんテレビで応援しています!!!

投稿: ゆみ | 2006年12月31日 (日) 03時31分

HIROKOさん、ツネさんのラスト2試合生でみれるなんてうらやましいです。
観戦レポいつもわかりやすく写真もきれいで行った気分になれます。いつもありがとうございます。
ツネさんが元日にサッカーができるのはサッカー選手として・・・ってコメントがありましたが、国立で元日からサッカーが見れるのはサッカーファンとしてもすごくすばらしいことだと思います。
相手が相手だけに面白い試合と結末に期待して・・・今から私もそわそわ・です。楽しんできてください。
今年1年ありがとうございました。ツネさんが輝ける来年、またよろしくおねがいします。

投稿: みん | 2006年12月31日 (日) 11時46分

>ゆうこさん
準決勝観戦お疲れ様でした。
なんて今頃書いてますがもう明日は決勝です。
私ももう少ししたら出発します。
決勝は頑張って応援しましょうね。
ツネさんのプレーを心にしっかりきざみましょうね。

>ゆみさん
準決勝観戦お疲れ様でした。
お会いできて嬉しかったです。
その上勝てて大満足ですね。
寒かったけれど嬉しさの方が大きかったです。
明日は決勝です。頑張って応援してきます。
ゆみさんはお家のテレビで応援よろしくです。

>みんさん
元旦サッカーが出来るのはサッカー選手にとってはすごく嬉しいことなんですね。
私の実家は父も弟もサッカーをやっていたので元旦はサッカーを見るのが恒例でした。
明日は生で観戦してきます。
きっと優勝してくれると信じて応援してきますね。
そしてツネさんの勇姿をしっかり見てきます。
来年もよろしくです。

投稿: HIROKO | 2006年12月31日 (日) 20時22分

HIROKOさん、寒い中の観戦お疲れ様でした。そして、たくさんの写真をアップしてくださり、ありがとうございます。どの写真も素敵に撮れていますね~。試合は楽勝で勝たせてはもらえませんでしたが、しっかり勝ち進んで、とうとう元旦のピッチに立つガンバの選手が見れるんですね~
HIROKOさんは決勝はゴール裏での応援なんですね~。きっと総立ちで盛り上がるんでしょうね。。選手もそんな応援を体中に感じながら、戦ってくれることでしょう。

恒さんのラストマッチ・・きっと今夜はご本人も、いろんな思いで過ごされる決戦前夜だと思います。
私も、スタンドからの応援が叶いますので、明日のことを考えるともう今からドキドキです。相手は浦和・・今年は浦和との試合を生観戦し、ゼロックスカップで浦和に負け、リーグ最終節で浦和に負け、悔しい思いでスタジアムを後にしました。今度こそ、ガンバの選手みんなの笑顔が見たいです。
優勝して恒さんを送り出したいですね。スタジアムに行かれない皆様の気持ちも背負って、応援頑張りましょうね。

投稿: コーヒーママ | 2006年12月31日 (日) 20時24分

>コーヒーママさん
もう明日ですね。私は夜中に出るので早くしたくしなくてはならないのですが、まだ全然していなくて焦っています。
明日は私はゴール裏で応援します。
きっと優勝して笑顔でツネさんを送ってあげたいです。
でもきっと泣いてしまうと思いますが・・・。
寒いけれど頑張って応援しましょうね。

投稿: HIROKO | 2006年12月31日 (日) 20時32分

観戦、お疲れ様でした。
これで、決勝戦にも行けますね!!

未だにビデオが見れてない状況なので、よくはわからないけども、ツネさんのアシストから得点できたみたいで、自身で花道を作ってるようで嬉しいです。

明日の決勝戦、浦和が相手でこの上ない試合になりそうですね。
リーグ戦でも、リベンジもありますし、なんとしてもタイトルを取ってツネさんを気持ちよく送り出したいですね。

その瞬間を目撃するかも?しれませんね~
勝っても負けても、悔いのない試合をして欲しいです。

今年は、HIROKOさんともお知り合いになれて、お会いすることもでき、ほんとにいろんな意味でお世話になりました。

来年もHIROKOさんにとって、素敵な一年でありますように・・・
来年もよろしくお願いします。

投稿: のん | 2006年12月31日 (日) 20時42分

エコパでの応援ありがとうございました。
ツネさん積極的に上がってましたね。
ツネさんのアシストでゴールが決まって最高でした。
いよいよ決勝ですね!
今度こそ浦和に勝って、ツネさんのはなむけにしてほしいです。
HIROKOさんは夜中に出発されるのですか?
寒いので風邪をひかれないように~。
ツネさんからのメッセージに答えるべく、TVの前から国立に向けて精一杯の声援を送ります!

投稿: junsan | 2006年12月31日 (日) 21時44分

こんばんは。
エコパでの応援乙でした。
明日も行かれるのですね。
おれも行きます、寒いので防寒対策をしないとね。
勝って天皇杯優勝を!
では。

投稿: yan | 2006年12月31日 (日) 21時47分

あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

>のんさん
お仕事忙しそうですね。
やはり仕事を持っている主婦は大変です。
私もそうですが、サッカーがストレス発散になっています。
ツネさんがいなくなってしまいますが、今ではサッカーが大好きなので、これからも観戦したいと思います。去年はのんさんともブログを通じて知り合って、お会いできたし楽しい1年でした。
今年もどうぞよろしくね!

>junsanさん
ツネさん、けっこう上がってましたね。
気持ちが入っていたのでしょうね。
ツネさんがシュート打つのかと思っていましたが、ナイスアシストでしたね。
もう少ししたら電車に乗ります。
2時間ちょっとで東京に着いてしまうので、ちょっと睡眠不足になると思いますが、気合で頑張ります。
今かなり眠いですが寝れないのでちょっと辛いです。
頑張って応援してきますね。

>yanさん
国立行きますよ。
これから出発です。かなり寒そうですね。
防寒対策はバッチリです。朝早くから並ぶのでかなり辛そうですが頑張ります。
お互い頑張って応援しましょう。
きっと優勝すると信じています。

投稿: HIROKO | 2007年1月 1日 (月) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/13257602

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯準決勝ガンバ×コンサドーレ戦:

« 準決勝前夜 | トップページ | あけましておめでとうございます »