« サッカーai | トップページ | 天皇杯湘南戦 »

2006年11月 3日 (金)

ナビスコ決勝

今日はナビスコファイナルのジェフ対アントラーズの試合を見ました。

去年はあの国立で見たんだ~とか、ツネさんは怪我を押して途中出場して涙が出たこととか何だか感慨深い思いで見ていました。今年もあの場に立って欲しかったですね。

試合はすごく面白かったです。やはり優勝がかかっている試合って全力で来ますのでお互い激しいプレーが多かったですね。

ただフィニッシュがなかなか決まらなかった。前半はなかなか決まらないままハーフタイム。

後半はどんな感じになるかワクワクしていましたが、やはりゴールが遠い。アントラーズの当りがかなり激しくて、ジェフの選手がかなり痛んでました。ハースは前半で負傷退場。何人も倒されてすごい心配(実は私、去年は負けたけど、ジェフを応援してました。一応千葉県民だったもので・・・)。

去年も一昨年もPK戦まで行ったので、今年もまたそうなるのかと思いました。アントラーズの選手交代が遅れたのも延長戦、PK戦まで見据えてのことだったのかもしれません。

一度本山くんを入れようとしたけど、入れなかった直後、水野くんのゴールが決まる。水野くんは若手ながら私はかなり注目している選手でした。なにせ可愛い(ミーハーですみません)。前半からかなりいい仕事をしていたと思います。リーグ戦ではなかなかスタメンで出る機会が少ないけど、今回は最初から出れてそれが良かったのかも。

その後阿部ちゃんがコーナーからのボールをヘッドで決める。これでほぼ決まりって感じでしたよね。アントラーズも悪くなかったと思いますが、やはりゴールが遠かったですね。

両チームともかなり走ってたので、後半かなり息切れしてきた感じがありました。あのまま0-0で延長戦っていうと、また足がつる選手続出だったでしょうね。去年がそうでしたものね。90分で決まってよかったと思いました。

準優勝でもメダルをかけてもらうために観客席を上がっていきますが、あれは負けたほうには酷ですよね。優勝チームは最高ですが・・・。去年もジェフのセレモニーを見つめるガンバの選手を私はビデオにずーっと撮っていたのですが、みんな複雑な顔をしていました。そんなことを思い出しつつ、見ていた私でした。

MVPが水野くんだったのはちょっと嬉しかった。これからオリンピック世代ですから、ぜひ頑張って欲しいです。

さてガンバは明日天皇杯ですね。ナビスコのタイトルは取れなかったので、ぜひリーグ戦と天皇杯の2タイトルを取って欲しいです。元旦は予定をあけておきます(ここ数年そうなんですけど・・・)。観戦に行かれる皆様、応援よろしくです。

|

« サッカーai | トップページ | 天皇杯湘南戦 »

Jリーグ」カテゴリの記事

コメント

私も去年の決勝を思い出しました。
ツネさんが出た時は盛り上がりましたよね。
でも、PK戦負けしたのは辛かった・・・。
試合後、茫然と立ち尽くす鹿島サポの気持ちが痛いほどわかりました。 
鹿島が調子を落としてるとはいえ、ジェフの二連覇はすごいです。
ガンバもリーグ戦二連覇をめざして頑張って欲しいし、元旦も国立のピッチに立っていて欲しいですね。

投稿: junsan | 2006年11月 3日 (金) 21時08分

赤と黄色に真っ二つに割れた国立競技場、私も昨年のファイナルを国立で生観戦したことを思い出しながら、TVの前で観戦しました。
タフないい試合だったと思います。HIROKOさんのおっしゃるように、鹿島のプレスが激しくて、負傷の選手が多く心配になりましたが、後半、走り勝ちでジェフの勢いが勝りましたね。このまま行ったら今年も延長戦??なんて途中までは思いましたが、阿部君の駄目押しゴールで決まりましたね。カップ戦とはいえ、連覇を達成するのは本当にすごいことだと思います
さあ、次はガンバの番ですね。リーグ戦連覇も天皇杯も、狙ってほしいです。

投稿: コーヒーママ | 2006年11月 3日 (金) 21時48分

>junsanさん
ツネさんは酷い怪我から驚異的に回復して、途中出場でしたよね。足はすごいテーピングでしたが、頑張りました。
鹿島の選手はメダルをすぐはずしたって今日の日刊に出てましたが、気持ちわかるなぁ。悔しかったでしょうね。1位と2位とはものすごい差があるのでしょうね。
ガンバもリーグ戦2連覇ぜひして欲しいです。
天皇杯も今日は危なかったみたいですが、勝って良かったです。

>コーヒーママさん
あのスタジアムの雰囲気は鳥肌モノですよね。昨日は真っ二つでしたね。去年は若干ジェフサポの方が多かったような気がしますが・・・。
千葉に住んでいる私の従姉夫婦が長年熱烈なジェフサポで、お客さんが入らなかった時代から毎試合応援しに行っていました。たぶん昨日も行ってたことでしょう。2連覇はやはり凄いことですよね。
ガンバも負けじとリーグ戦、2連覇して欲しいですね。天皇杯も勝ったし、11月は毎試合大事な試合になりそうですね。

投稿: HIROKO | 2006年11月 4日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/12539482

この記事へのトラックバック一覧です: ナビスコ決勝:

« サッカーai | トップページ | 天皇杯湘南戦 »