« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

最後まで諦めない!

今日は長女の大学の学園祭に行っていたので、残念ながら試合を生で見れませんでした。でも友人にメールで経過を知らせてもらい、もうドキドキしていました。

そして家に帰って来て録画しておいた試合を見ました。前半は雨のせいか、勝たなくてはいけないプレッシャーなのか、なんだか動きが悪かったガンバですね。

マグノのゴールはさすがだったけれど、J2降格がかかっている京都も最後まで諦めない気持ちを感じました。前半はそんな京都に苦戦でしたね。1-1でハーフタイム。

後半寺田くんとゴンちゃんが入ると流れは徐々にガンバに。ツネさんが上がるシーンもあり、何とか自分で・・・という気持ちが溢れていました。

後半マグノが2点目を決めて、行ける感じでしたが、京都の2点目も一瞬のスキを狙われましたね。

その後やはり決まらないゴール。京都も攻めますが、松代さんのファインセーブが何度もありました。

でも今日の試合は勝たなくてはならない試合でした。私は結果を知っていて見ていたので、ドキドキはしなかったけれど、生で見ていたらちゃんとは見れなかったかもです。

ロスタイムギリギリでマグノの3点目が決まったのですね。マグノの諦めない気持ちが伝わってきました。

浦和も結局ドローで終わり、最終決戦となりました。来週目の前で優勝のシーンだけは見たくないです。去年も奇跡を起こしたガンバなので、またもや奇跡を信じたいと思います。

3点差以上ないと優勝できないようですが、どうか諦めない気持ちをみんなが出して、優勝を勝ち取りましょう。真っ赤な埼玉スタジアムで応援してきます。

頑張れ!ガンバ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

福岡×ガンバ戦

遅ればせながら、昨日の福岡戦。あまりにも痛いドローでした。

絶対に負けられない試合でした。チャンスはたくさんあったけれど、何であんなに決まらないかっていうくらい、ゴールが遠かった試合でした。

DFラインから決定力不足を見つめていたDF宮本も「入らへん日もあるけど、きょうじゃなくていいやろ」と肩を落とした。

ツネさんの言葉の通り、何でこの試合なんだと思いました。

浦和が勝って、これで自力優勝はなくなったけれど、まだどんな奇跡が起こるかわかりません。

FC東京がまたやってくれる予感がするのですが・・・。

今出来ることは明後日の京都に勝つこと。それも出来るだけたくさんの点を取って勝つことが必須になりますが、今は勝つことのみ考えて試合に臨んで欲しいと思います。

私は用事があり、観戦できませんが、勝利を祈っています。観戦される皆様、ぜひ応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

大事な試合

もうあと3試合しかないのだから、どの試合も大事なのですが、毎試合一番大事、勝たなくてはいけない試合と書いている私です。

今日の福岡戦はもちろん必勝しかないですが、何気に福岡では勝てないガンバらしい。でもそんなこと言っていられません。どんな試合内容でもいいから勝って欲しいです。

前節の千葉戦もガンバらしい試合ではなかったけれど、勝つことが出来ました。ツネさんもブログに書いているけど、しっかり守って、少ないチャンスをモノにしようというプランだったようです。

今日の福岡戦はまた違うモチベーションになると思いますが、みんなの熱い気持ちがあれば勝てるはず。信じて応援します。

それにしてもツネさん、未だに天皇杯の湘南戦のこと書いてるあたりが可愛いですね。これからの試合はもっとお客さん、入ると思うので、あまり気にしないように・・・(笑)

今日の福岡戦はさすがに私は行けませんが、待ちに待っていた九州のガンバサポさんたちが行くので、きっと熱い応援をしてくださることでしょう。

そんな中嬉しいニュースがありました。

ツネさんと交流のあるブラインドサッカーの健人くんが世界選手権に出場の為旅立ったようですね。交流を深めていたお二人にとって、お互いの刺激になると良いですね。ヤットもランニングを開始したようですし、無理は禁物ですが、来週の最終節で顔だけでも見れるとうれしいなぁ。http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20061123-OHT1T00035.htm

それから火曜日にあったU-21の韓国戦に家長くん、先発でプレーしましたよね。青い代表のユニを着た家長くんが見れて私はちょっとジーンときてしまった。後半交代しましたが、頑張っていたので、良かったです。本当はアジア大会出場の為代表に合流しなくてはならなかったですが、優勝争いをしているチームの選手はどうやらJリーグに専念できるようです。これは嬉しいニュース。今の家長くんはいなくてはならない選手ですもの。ぜひ最後までしっかり戦って優勝決めてから代表に合流して欲しいです。http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200611/23/socc199877.html

韓国戦はなかなか面白かったです。この前のユースの試合も面白かったけど、オリンピック世代にはJでスタメンの選手も大勢いるし、楽しみです。今回大活躍だった千葉の水野くんとゴールを決めた増田くん。やはり日頃のチームでの活躍が代表戦にもしっかり反映されていましたね。まだまだJリーグが終わってもサッカー楽しそうです。

今日の日刊スポーツは俊輔の話題に3ページ使ってました。あのマンUに勝って、決勝リーグ進出が決まり、かなり欧州での彼の評価があがっているようです。俊輔ファンの皆様はぜひ今日のスポーツ新聞買って下さい。映像でもみましたが芸術的なFKでしたよね。すごいの一言です。

やはりサッカーおもしろいなぁ~。今日も楽しい嬉しい休日で終わって欲しいです。

《追記》播ちゃんのHP見たら、日記にヤットとのツーショット写真載ってました。病人顔って播ちゃんは書いてるけど、しばらく日に当たってなかったから白くなったのかしら。でも相変わらずのヤットって感じで良かったです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

ガンバ×ジェフ戦

やりましたね!厳しい試合でしたが、何とか勝って良かったです。

前半から速い展開ではなく、何だか慎重な立ち上がりでしたが、今日はなんとしても勝たなくてはいけない試合でしたので、良かったと思います。

今日はハッシーが出場停止、播ちゃんが怪我で出れない状況でしたが、代わりに出た寺田くん、前ちゃんが頑張りました。寺田くんはなかなか良かったと思います。

後半のマグノのゴールはさすがでしたね。これで得点王争いでワシントンと並びました。あと3試合、しっかりゴールを決めて欲しいです。

今日はジェフの運のなさにも救われました。枠をとらえたゴールやバーに当たったゴールが何本かありましたが、幸い外れたので良かったです。

ディフェンスがしっかり集中していました。特に後半ツネさんの叫ぶ姿が何度も画面に映りました。今日の試合はお互いかなり厳しい試合だったようで、後半足が止まってきました。

試合終了後のツネさんが足に手を置いている姿を見て、体力的にも気持ち的にも大変だっただろうなと感じました。でも試合後の笑顔が見れて良かったです。ヤットの姿もテレビに映りました。きっとヤットもホッとしたでしょうね。

今日は寒い雨の中観戦された皆様お疲れ様でした。皆さんの応援の声がしっかり聞こえていました。風邪引きませんでしたか?優勝目指して、あと3試合頑張って応援していきましょう!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

まだまだチャンスあり!

レッズ、負けました。

名古屋はやはりホームで浦和に強い。

ガンバも名古屋のホームで負けたけど今日は名古屋に勝って欲しかったです。

これでまだまだチャンスありです。

明日は絶対にもう負けられません。

どうか明日現地応援組の皆様、熱い応援をよろしくです☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

リズム

Jリーグも残りが少なくなってきました。この時点でガンバは2位。このところ怪我人やらなにやらでなかなか勝てないガンバです。

前節の鹿島戦も期待していましたが負けてしまいました。清水に勝って勝ち点3差に縮めたのにまた6差になってしまいました。

ツネさんが日記に書いている様にリズムに乗れない試合が続いています。どこが悪いのかツネさんはじめ選手の皆さんが一番わかっていると思います。ぜひ今度こそ次の千葉戦には勝って欲しいです。

ヤットをはじめ、怪我人続出とハッシーの出場停止。今ベストメンバーを揃えない状態です。でもここで勝たなくては優勝は無理でしょう。選手の皆さん一人一人が全力を出して、勝って欲しいと思っています。

それにしても気になるなぁ。ツネさんが受けた取材はどんなものだったんでしょうか。とても楽しみにしています。

今週はどんどん忙しくなる仕事と、なんだか色々あって、相変わらずブログ更新もままならない状況なのです。私もなんだかリズムに乗れないですね。こんなことでは駄目だと、新たな行動を起こそうと思っていますが、今は内緒。

今週はアジアカップ予選のサウジアラビア戦が行われましたね。ツネさんが代表に選ばれなくなってからは、一歩引いた目で見ています。

今回の試合はきっちりフォワードがゴールを決めた(1点はディフェンダーですが・・・)ことが大きかったですね。我那覇選手、いいですね。オシム監督は不満だったみたいですが、勝って良かったです。

私的にはやはりガンバの選手に頑張って欲しいと思っているので、加地くんの活躍は嬉しいです。代表戦後すぐにまたJリーグの試合はきついと思いますが、今は加地くんに頑張ってもらわなくてはですよね。

ちょっと眠いので話がまとまりませんが、残り少ない試合をきっちり勝って、最後は優勝で終わることを願っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

アジアユース決勝戦

昨日の夜、アジアユース選手権の決勝戦を見ました。

今まで一度もアジアチャンピオンになっていないというので、初優勝を期待していましたが、残念ながら負けてしまいました。

黄金世代でも成し遂げられなかったタイトルでしたが、あともう一歩でした。

昨日の北朝鮮はやはり強かったです。同じ10代の選手とは全然見えない体格でした。

当りも強いし、開始すぐに先制されて、日本は苦しみましたが、今回大活躍の柏木くんのゴールで追いつきました。

でもその後お互いチャンスを生かせずに、1-1のまま延長戦。それでも決まらずにまたもやPK戦でした。

最初にキッカーの梅崎くんが止められてしまいました。その後北朝鮮は全員決めて優勝しました。

梅崎くんは試合後泣いてましたが、負けたのは彼のせいではないということです。

90分で、120分で決着できるチャンスが何度かありました。

そこで決められなかったのが大きかったですね。

試合後監督の話の中で、たくさん悔しい思いを経験した方がいいと言っていました。

確かにそうだと思います。悔しい思いをたくさんして、反省してこそ成長していけると思います。

まだまだ若いこれからの選手達ですから、たくさんの経験をして大きくなっていって欲しい。

何だか一サッカーファンとしてだけでなく、母の気持ちで応援していた気がします。

選手の皆さん、お疲れ様でした。みんな頑張ったよ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

鹿島×ガンバ戦

負けました・・・(>_<)

今まで調子悪かった鹿島とは段違いのプレーでした。

ガンバもそう悪くはなかったけど、何かが足らなかった・・・。

浦和は勝ち、川崎も勝ったとばかり思ってたら、何と逆転されてた~。

テレビ中継の時は4-2でFC東京負けてたのに、ガンバの試合が終わったのでJ's GOALの速報を見ていたら、4-4になっていて、その後今ちゃんのゴール。

去年のガンバの優勝を決めてくれたのも確か今ちゃんのゴールですよね。

ありがとう!今ちゃん。

ガンバは負けたけど、2位と3位とでは全然違います。

勝ち点差6に広がってしまったけど、まだ望みがないわけではないです。

最後まで諦めずに頑張って欲しい。

今はこれしか書けません。。。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

ヤットくんの退院

今日のGメールでヤットくんが退院したことを知りました。意外に早く退院できたので良かったです。

肝機能の数値は回復が見られたとのこと。ひとまず安心でしょうか。でもあまり無理するとまた悪くなるかもしれないので、今はしっかり完治するように休養して欲しいと思います。

ツネさんの日記で一時外泊したようでしたので、かなりいい方向に行っていると思っていましたが、本当に良かったです。

まだまだ大事な試合が続きます。でも選手の皆さんにとってもいいニュースだったと思います。ヤットくんのためにもみんなで一丸となって頑張ってほしいです。

話は代わって昨日U-19の若い代表選手達が、アジアユース選手権でサウジアラビアを破って、見事来年のU-20W杯の出場権を獲得しました。

昨日の夜中に録画ですが試合の放送があったみたいですが、さすがに起きてられずに寝てしまいました。

Jリーグで活躍している選手もいますし、新たな注目選手もたくさん出てきて、楽しみです。まだ準決勝、決勝が残っています。ぜひアジアチャンピオンになって欲しいです。今度の試合はぜひテレビで見たいです。

Fuji7 今日のお昼前くらいからいいお天気になりました。職場から富士山が見えるのですが、朝は雲で隠れていたのが、強風で雲がなくなり真っ白な富士山が顔を出しました。

あまりに綺麗だったので携帯で写真撮りました。こんなに雪が積もった富士山はこの秋初です。これからドンドン寒さが増すでしょうね。

ヤットくんの退院祝いと、U-19代表のWユース出場決定を祝って(何だか強引ですが・・・)今日の富士山を載せときます。携帯で撮ったのでちょっと小さいですが・・・。 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年11月 6日 (月)

不思議・・・

ツネさんの日記が更新されてましたね。「不思議」というタイトル。

天皇杯について不思議に思ったのですね。

19000人入ったこの前の清水戦。でも天皇杯の湘南戦は3000人だったんだ~。

確かにリーグ戦に比べてカップ戦は集客数も少ないですね。

2003年のナビスコの予選はガンバはエスパルスと同じグループだったんです。

ナビスコの予選とリーグ戦の日程が近かったのですが観客数は全然違いましたね。

天皇杯の試合はまだ一度も見に行ってないけど、そんな感じなのでしょうか。万博が近ければ私は絶対に観戦に行っただろうな。

ただ観客が少ないとピッチでの声や観客席の声がダイレクトで聞こえて、それはそれで気持ちいいことなんでしょうね。

あと嬉しいツネさんからのご報告。ヤットくんが前泊のホテルに顔を出したそうですね。きっとヤットくんのことだから、飄々とした感じでひょっこり現れたのでしょうね。

外泊も出来るくらいにまで回復したことはすごく嬉しいことです。でもまだすぐに動けることではないと思うので、今は焦らずしっかりと治して欲しいと思います。

今度の試合はアウェイの鹿島戦。難しい試合になると思いますが、熱い気持ちでぜひ勝って欲しいと思います。播ちゃんや明神さんの怪我の具合も心配ですが、出る方向で準備しているようですね。でもあまり無理せず総力戦で乗り切って欲しいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

StradaとVISARUNO

ツネさんの携帯サイトの方ですが、ストラーダの待ち受け画像がアップされています。

かなり素敵ですよ~。

あと応募すると5名にCMポスターが当たるようです。

早速応募しときました(まあ無理だろうけど・・・)。

あとビサルノのツネさんの写真が新しい写真になっていました。

カタログ&ショートムービーが11/10公開予定だそうです。

また新しいカタログもらいに行かねばなりませんね。

やはり髪の毛長いなぁ~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

天皇杯湘南戦

今日は天皇杯4回戦。相手は湘南ベルマーレ。

J2との試合はやはり簡単には勝たしてくれなかったみたいですね。

放送がなかったので、パソコンと携帯で試合経過を確認していたのですが、相手に先制されたみたいです。

選手のコメントを見ると、いつもの立ち上がりの悪さが出た感じ。

でも二川くんのゴールで1-1に持って行ってから、しばらくその状態でしたが、2点目を決めたのは家長くんだったようで、私的にはかなり嬉しかったです。

順当にJ1が勝ったようですが(J1同士の試合もありましたが・・・)、一つ一つ確実に勝っていって欲しいです。

次は広島とですね。寿人くん、ウェズレがいるし、侮れないチームです。引き締めて行かないとね。

リーグ戦2連覇と天皇杯のタイトルを期待したいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ナビスコ決勝

今日はナビスコファイナルのジェフ対アントラーズの試合を見ました。

去年はあの国立で見たんだ~とか、ツネさんは怪我を押して途中出場して涙が出たこととか何だか感慨深い思いで見ていました。今年もあの場に立って欲しかったですね。

試合はすごく面白かったです。やはり優勝がかかっている試合って全力で来ますのでお互い激しいプレーが多かったですね。

ただフィニッシュがなかなか決まらなかった。前半はなかなか決まらないままハーフタイム。

後半はどんな感じになるかワクワクしていましたが、やはりゴールが遠い。アントラーズの当りがかなり激しくて、ジェフの選手がかなり痛んでました。ハースは前半で負傷退場。何人も倒されてすごい心配(実は私、去年は負けたけど、ジェフを応援してました。一応千葉県民だったもので・・・)。

去年も一昨年もPK戦まで行ったので、今年もまたそうなるのかと思いました。アントラーズの選手交代が遅れたのも延長戦、PK戦まで見据えてのことだったのかもしれません。

一度本山くんを入れようとしたけど、入れなかった直後、水野くんのゴールが決まる。水野くんは若手ながら私はかなり注目している選手でした。なにせ可愛い(ミーハーですみません)。前半からかなりいい仕事をしていたと思います。リーグ戦ではなかなかスタメンで出る機会が少ないけど、今回は最初から出れてそれが良かったのかも。

その後阿部ちゃんがコーナーからのボールをヘッドで決める。これでほぼ決まりって感じでしたよね。アントラーズも悪くなかったと思いますが、やはりゴールが遠かったですね。

両チームともかなり走ってたので、後半かなり息切れしてきた感じがありました。あのまま0-0で延長戦っていうと、また足がつる選手続出だったでしょうね。去年がそうでしたものね。90分で決まってよかったと思いました。

準優勝でもメダルをかけてもらうために観客席を上がっていきますが、あれは負けたほうには酷ですよね。優勝チームは最高ですが・・・。去年もジェフのセレモニーを見つめるガンバの選手を私はビデオにずーっと撮っていたのですが、みんな複雑な顔をしていました。そんなことを思い出しつつ、見ていた私でした。

MVPが水野くんだったのはちょっと嬉しかった。これからオリンピック世代ですから、ぜひ頑張って欲しいです。

さてガンバは明日天皇杯ですね。ナビスコのタイトルは取れなかったので、ぜひリーグ戦と天皇杯の2タイトルを取って欲しいです。元旦は予定をあけておきます(ここ数年そうなんですけど・・・)。観戦に行かれる皆様、応援よろしくです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

サッカーai

Saxtuka12thumb_2久々に買ったサッカーai。

かなりガンバの記事満載です。

今日は仕事だったので、仕事帰りに買ってきたためまだちゃんと読んでいませんが、かなり良いです。

ガンバの練習場での様子や、ツネさんの始球式の様子、ツネさんの練習後のインタビューの様子など出ています。

Visaruno_3 後は何と言ってもヴィサルノの新作発表会の写真が満載です。

ポスターもついてます。

あと橋本マネージャーから全選手お素顔を告白ってコーナーかなり良いです。

ツネさんは絵文字入りのメールをするらしい☆

かなり面白いです。これからゆっくり読もうと思います。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »