« サカマガ・サカダイ | トップページ | サッカースクール »

2006年9月17日 (日)

ガンバ×大分戦

今朝Jスポーツで見ました。台風が心配でしたが、昨日は大丈夫だったのですね。

私はネットで速報をチェックしていましたが、またもや好調播ちゃんが2分で決めてる。すごいです。そして映像で見ましたが、フタのゴールのこぼれ球をきっちりつめて決めましたね。

先週のダービーで始めの方はゴール前につめてる選手がいなくてこぼれ球を決めれなかったのですが、後半播ちゃんがようやく決めたシーンがありました。

今日見たテレビで解説の原さんがさかんに播ちゃんを褒めていました。今の播戸だからあの位置に居るんだって。代表にも絶対に選んだ方いいとも言ってました。西野さんは「褒めれば褒めるだけ昇っていくので、どうぞ、みなさんの賛辞を与えてください」って試合後のコメントで言っていたようですが、もちろん褒めちぎりたいですよね。

その後前半終了前にもきっちり決めました。そこで2-0。

でも試合内容的にはかなり大分に攻められてましたね。昨日ガンバは4バック。なかなかバランスが取れなかったようで、危ない場面もありました。智くんが復帰したのですが、左サイドバックで、あまり慣れていないポジションだったし、なかなか上がれない状態でした。そうなるとどうしても大分に狙われた感じでした。

でも運はガンバにありましたね。微妙な判定もあったし、バーに助けられた場面もあったしで、強いときは運も引き込むんでしょうか。

後半も大分に押し込まれる場面が多かったですが、2点取ってたおかげで落ち着いた守備ができたのではと思います。マグノ、播ちゃんが交代し、3バックに戻るとやはりその方が安定する感じ。でもシジが肉離れじゃないといいのですが、交代する状況に・・・。歩いていたとのことですのでたいしたことないことを祈ります。今シジがいないのは大きいですものね。やはり頼りになります。

そして試合終了。大分のピッチはかなりすべる感じで、でこぼこもしていたようで、やりにくかったみたいですね。でも今まで勝てなかった大分に勝てたことは大きいです。

ガンバのHPで告知があったJスポーツの「Jリーグプレビューショー 9/9『大阪ダービー』」は播ちゃんとシジのインタビューはありましたが、ツネさんのインタビューは無かったですよね。映像ではけっこうツネさんもたくさん出てましたが・・・。でも新しく始まった番組のようでなかなか番組としては良かったです。播ちゃんの思いもすごく感じたし・・・。

先週のダービーで播ちゃんはかなりセレッソの選手に足を削られていて痛々しかったのですが、そんな時ツネさんが裏を狙うように助言したらしいです。その後ゴールが決まったんですよね。ツネさんが後ろで的確な指示をしてくれるので心強いのだと思います。さすがツネさんですね。でも年下の播ちゃんはツネさんのこと「ツネ」って呼ぶみたいですね。

シジは試合では怖い顔をしているけど、本当は温厚で優しいって自分で言ってました。日本語は喋るのは難しいけど、言ってることは大体わかるって話してました。好きな日本語は「心」だそうです。何だかシジらしい。私もシジに話しかけたことがありますが優しかったですよ。

次は首位決戦ですね。川崎にはこの前負けているので、ぜひホームで勝利を期待しています。

|

« サカマガ・サカダイ | トップページ | サッカースクール »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

HIROKOさんと思うところが同じです!
あのJリーグプレビューショーのこと・・・バンちゃんが「ツネ」って言ってるよって私も思いました。でもそれだけ仲が良いってことなのかな。それとツネさんのインタビューないじゃないねぇ。まあ番組は良かったですね!シジのインタビューはほのぼのしてました。
ツネさんが支持を出しているところが時々TVにも映りますよね。頼もしいと思います。後ろからの声は励みになると思うので・・・ツネさんらしく元来のキャプテン資質で。
上位対決楽しみですね~

投稿: アンジー | 2006年9月17日 (日) 15時11分

播ちゃん絶好調ですね~。引き締まったいい顔してますよね。
DFもなんとか失点することなく、苦手な相手に勝ってよかったです。
次節はきっと、去年の最終戦のような壮絶な試合になるんでしょうね。勝ってガンバの強さを見せつけてほしいです。
ただマグノが元気がないのが気になりますが・・・。

投稿: junsan | 2006年9月17日 (日) 16時48分

Jリーグプレビューショーは毎週見ているのですが
実は恒さんのインタビュは9/8ダービー戦の前にありました
なので私としては2週続けて恒さんのインタビューと喜んでいたのですが・・・
もしかしたらガンバのほうで勘違いしたのかもしれないと
あとで思ったのですが・・・

内容は、ダービー戦に向けての話で
「今年のガンバは、去年よりいろんな人が点をとっている
失点も少なくなっている」という事と
「大阪の他のチームには負けたくない」とおっしゃっていました

7月くらいにはハッシーのインタビューもあって
この間だのシジみたいな感じでほのぼのした感じ
ユースでどんな練習をしていたかとか
好きな食べもはとかおもしろかったです
(内容はちょっと忘れちゃっやけど)
毎回ガンバの話が合えうわけではありませんが
けっこうおもしろいです

投稿: chietty | 2006年9月17日 (日) 19時21分

>アンジーさん
やはりそう思いましたか?でもサッカーの世界って上下関係がそんなにきっちりしてないんでしょうか。ガンバでも年長の選手と若い選手の仲が良いですよね。まあコミュニケーションがちゃんと取れる関係が大事ですよね。
今まで見たことが無かったので今度からチェックしようと思います。
ツネさんはどの試合でも指示を出してますよね。やはり根っからのリーダーなのでしょうね。

>junsanさん
播ちゃん、良いですよね。彼のHPを見るとけっこうマメに更新しています。熱い思いが伝わってきますよ。これだけ活躍すると注目されますよね。
苦手な大分にも勝ったし、次の川崎戦はすごい試合になりそうですね。楽しみです。

>chiettyさん
そうなんですか。先週放送されたんですね。見たかったです。ガンバの広報さん、勘違いしてたのかしら。
やはり大阪の他のチームには負けたくない気持ちが強かったんですね。でもあのダービーの雰囲気はまた特別ですね。
ハッシーのインタビューも見たかったです。けっこうハッシーファンなんです(笑)性格も良さそうだし、そんな性格がプレーにも出ているところが良いですね。好きな食べ物とか知りたいですね(爆)

投稿: HIROKO | 2006年9月17日 (日) 21時26分

原さんが「今の播ちゃんには何かがついている」って言ってましたね。ほんと、今の播ちゃんは見ていて頼もしいです。ますます応援したくなっちゃいました。
シジのヘディングには感心しちゃいます。あんなに強く跳ね返せるのが不思議です。これからはひとつも落とせない大事な時期ですから離脱だけは避けたいですね。しかも次は攻撃力のある川崎ですからなおさらです。どうか軽症でありますように!
プレビューショーはすっかり忘れていたのですが、ツネさんのインタビューなかったのですね。残念です。ガンバの広報記事ってたまにあれ??って時ありますよね。その告知を信じて待っているファンがたくさんいるのだから『お願いしますよ』って感じです。でも、播ちゃんのインタビューも聞きたいのであとで再放送見てみますね。

投稿: ゆうこ | 2006年9月17日 (日) 23時38分

Jリーグプレビューですが、播ちゃんのインタビューで終わりだと思い、お風呂に入ってしまった馬鹿な私です(汗)
最近、チェックが甘くなってきてます(笑)

播ちゃんが、「ツネ」というのも驚きでしたが、
私は、監督が試合後のインタビューで、ヤットのことを「遠藤」じゃなくて「ヤット」といっていたことに驚きましたよ。

肝心の試合の方ですが、
安定感をとるなら、3バックですよね。
でも、監督はボランチの3人を外したくないから、
4バックをやりたいんでしょうね。。
悩める西野朗という感じでしょうか??(爆)

投稿: iruka | 2006年9月18日 (月) 10時34分

>ゆうこさん
播ちゃんは今旬ですね。でも彼一人の力ではなく、フタや周りの全ての選手のバックアップがあってのこと。彼のコメントを聞いてもいつもそう発言していますね。
Jリーグプレビューショーで言っていたのですが、ヤットと加地くんから出るボールを受けるのもそれぞれ個性があるのでそれに合わせて動き出しているようです。ガンバのメンバーとの連携も慣れてきたのも今のゴールの決定率になっているのだと思います。

>irukaさん
そりゃ残念でしたね。ただ再放送が何度もあったようですが・・・。ツネさんは出ませんでしたが、シジのインタビューもなかなか良かったですよ。
監督もヤットって発言していたんだ~。ヤットって愛称、ガンバサポ以外にも浸透しているのでしょうか。
確かにボランチ3人ははずせないですよね。開幕当初サブだった明神もいなくちゃならないとずーっと思ってたし、ハッシーだってはずせない。ヤットなんていないと困るし、そうなるとやはり4バックかもね。大分戦の布陣を見て私もそう思った。あのメンバーは今誰一人はずせないですよね。その分フェルが控えになっちゃうけどね。

投稿: HIROKO | 2006年9月18日 (月) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/11928849

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバ×大分戦:

« サカマガ・サカダイ | トップページ | サッカースクール »