« 始球式 | トップページ | ガンバ×大分戦 »

2006年9月14日 (木)

サカマガ・サカダイ

Wカップが終わって、毎週買ってたサッカー雑誌も滅多に買わなくなってしまった私です。

でもダービーを見に行って、あの感動が忘れられなく、たまたま本屋さんでパラパラ見てみたら、あの紙吹雪の写真が両誌とも大きく載っていたので即買いしてしまいました(笑)

まずはサカマガ。今週のサッカーの素は「G大阪どうよ」です。かなり面白いです。サカマガの中ではまずこのサッカーの素を読む私です。ツネさんネタは少ないですが、かなり笑えます。ちなみに「ツネ様どうよ」が載ったのはもうだいぶ前になりますよね。それもかなり面白かったですね~。もう私のお宝です。しっかりファイルしてありますけどね~☆

9日は色々なダービーが行われていたのですね。その中でも大阪ダービーについてが大きく載っています。「9月9日、ゴール裏から見た。」と題した記事が載っています。

次はサカダイ。こちらには大阪ダービー後のツネさんに突撃取材した記事が1ページ丸々載っています。ツネさんの今の思いや気持ちがあわられているインタビュー記事です。これも読む価値あり。

あとSDフォトギャラリー「J」の風景というページにはダービーの時のゴール裏の写真、それも紙吹雪が舞っている風景が載っています。すごく綺麗。万博のゴール裏にはまだ行ったことないけど、こんな風に見えるんですね。すごくいい写真です。

あともう一つ。第3回になるみたいなのですが、編集長のモノローグ蹴論というページがあります。ずっと買ってなかったので初なのですが、今サカダイの編集長さんは川原崇さん。前にガンバ担当だった記者さんも川原さんだったのですが、もしかしてその川原さんですか?確かガンバ担当記者さんの川原さんもそんなお名前だったような気がするのですが・・・。間違ってたらごめんなさい。

その編集長の書かれたのが「ミックスゾーンは誰のため?」と題した文章です。つまり取材エリアのことですね。そこでは選手の態度とか、マスコミ側の姿勢とかで脚色されたり全然違う内容の記事になってしまうって事実。そんな中ツネさんはどんなに気が乗らなくても誠実に対応する選手であること。それは編集長の目にも大した男であるとうつっているようです。写真の下に載っている言葉で、「『考えて歩く』ことのできる宮本。人気に蔭りが見えないのも当然だ」

さすがツネさんはどこでもどんなときでも真摯にマスコミ対応されていますよね。代表の練習の時にもマスコミに長い間囲まれて取材されているのを見たことがありますし、先日の試合前日練習の後も長い時間取材を受けていました。

そんな記事が載っている今週の雑誌情報でした。まだ何か雑誌情報がありましたら教えてくださいね。

|

« 始球式 | トップページ | ガンバ×大分戦 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにサカダイ買いました(笑)
サカダイの編集長に、ガンバ担当のあの川原さんが就任されたんですよ。
まだ変わってから3冊目くらい??かな。

サッカー批評で、ワールドカップを振り返っています。
土肥ちゃんのインタビューあります。
もちろん、恒さんのことも話の中にでてきますが、堪えますね(汗)
まだ私には、あの時を、結果を振り返ることができないようです(根性無しです)

投稿: iruka | 2006年9月14日 (木) 22時19分

>irukaさんも買ったんですね。私も久々だったんですよ。
やはりあの川原さんだったんですね。編集長になったなんてビックリでした。
サッカー批評はまだ見てませんでした。私がよく行く本屋にはあまり置いてないの。
私もまだWカップを振り返れないです。私も根性無しですわ~。

投稿: HIROKO | 2006年9月14日 (木) 22時55分

サカマガの「サッカーの素」面白いですよね~『ツネ様どうよ』が載ったのは知りませんでした~今度見せてください!『ガンバ大阪どうよ』なら読まなくては!ありがとうございますね~
サカダイの話は他の方のブログで知りました。2冊とも見なくてはね~
「ミックスゾーン・・・」の話も良いお話ですね!早く本屋に行かないとなくなってしまうのですよ。

投稿: アンジー | 2006年9月14日 (木) 23時53分

HIROKOさんと同じで私も雑誌を買わなくなりました。
ツネさんが載ってると即お買い上げなんですが、今週はチェックしてませんでした。 
私は「プロサッカーニュース」で川原さんが編集長になられたことを知りました。
番組でいつもガンバのことを熱く語る川原さん、ガンバのちょっとしたエピソードを披露してくれたりして好感をもっていました。
これからも編集長の独断でガンバの記事をたくさん載せてほしいですね~。(笑)
情報ありがとうございます。サカダイ明日買います~。

投稿: junsan | 2006年9月15日 (金) 01時58分

W杯が終わっても、休みになるとしつこく何かないのかと本屋さんをあさってます(爆)

でも、立ち読みが増えましたが。

「サッカー批評」は買ってきて
いま読み進めてるところです。

かなりきついです(爆)
とくにDFラインのファンには。

そこだけではないけど
ヘタにマスコミに煽られた情報で、選手たちもプレッシャーやら何やら感じて大変な日々だったんだなぁとも思いました。

田嶋技術委員長の「事前の分析では対戦3チームが最高の状態だったら勝ち目は薄いということだった」
という、記事に唖然。。。
対戦相手を日本全体で侮りすぎましたかね~(汗)ブラジルは別ですが(笑)

関係ないんですがビサルノのカタログ
もらってきました。
だんだんツネさんより商品のほうが
メインになってくるような?
服がメインだから仕方ないですけど(笑)

投稿: すぶたん | 2006年9月15日 (金) 07時49分

私も、同様に雑誌を買うことがめっきり減ってきましたね。

でも、今週はサカダイもサカマガも買いでしょうか。
今日にでも、ちょっと本屋さんを覗いてみます。

明日の大分戦、ちょっと台風の動向が気になるんですけど、それよりもデーゲームだから試合時間に間に合うか微妙だわ。。。

なんせ、九州の端から端への移動だもん(-_-;)

投稿: のん | 2006年9月15日 (金) 09時31分

>アンジーさん
やはりサッカーの素、好きですか?「ツネ様どうよ」今度コピーして差し上げますよ。かなり好きです。
久々にツネさんの記事があったので思わず買ってしまいました。

>junsanさん
編集長さんはやはりあの川原さんなのですね。まだ実物はお目にかかったことない?いやあるかも。この前何かの番組にサカダイ編集長が出てました。名前までチェックしてなかったけどそれが川原さんだったんでしょうか。ホント、独断でガンバの記事を増やして欲しいですね(笑)

>すぶたんさん
色々立ち読みされているのですね。
そんなにサッカー批評は重い内容なんですか・・・。最後まで読めるかな?
マスコミに煽られた部分も多かったんでしょうね。なんだか選手がかわいそうです。
明日本屋によってみます。
ビサルノのカタログは自分はまだもらいに行ってないのですが、先週友達に見せてもらいました。だんだん商品の方がメインになるって確かにそうかも・・・。連休が続くのでマルイに行ってみようかと思います。

>のんさんはじめ
皆さん、私と同様に雑誌を買わなくなったんですね。
今週のはダービーの様子がけっこう載っていたので自分も行った関係で買いました。
先週の日曜に大阪でスポーツ新聞も買ってきましたよ。同じ日刊でもやはり地元大阪とは内容や写真が違いましたね。
大分戦に行かれるんですね。大阪での観戦は無理そうなんですか?それじゃしっかりツネさんを見てこなくちゃですね。
久々のデーゲームですね。その上台風がどうなんでしょうか。無事に行かれることをお祈りしています。

投稿: HIROKO | 2006年9月15日 (金) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/11894823

この記事へのトラックバック一覧です: サカマガ・サカダイ:

« 始球式 | トップページ | ガンバ×大分戦 »