« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

招かれざる・・・

最近のツネさんの日記、続けてサッカーネタではないですね。特に今回の内容、パソコンとは一足先に携帯で見て、思わず笑ってしまった私です。

ツネさんは虫嫌いなんでしょうか?もちろん蚊を好きな人はいないでしょうけど、男の子だとけっこう虫好きな子が多いのかと思った。

私はもちろん嫌いです。特に寝てるときに「ブーン」という音は絶対に寝れなくなる音です。

でも娘達はもっと虫嫌い。

長女はなぜか一番蚊に刺されます。一緒にいると私は蚊に刺されません(笑)今夏休み最後に帰って来ていますが、すぐ「ムヒどこ?」っていうくいらい蚊に刺されるかわいそうな子です。

ツネさんのお宅には天井にバッタらしきものがいるんですか?私はバッタとか蛙とか跳ねるものが大嫌いです。バッタってそんなに動かないでいれるものなのかしら。不思議ですね。

ちょっと前、我が家には大きな蜘蛛がいました。毎日あっちの部屋こっちの部屋と動いていて、ようやく台所から外に出したのです。

ある晩仕事から帰って来て、玄関を開けたとたん、待っていたかのように私と一緒にたぶんその蜘蛛がまた我が家に入りました。もうビックリ。台所は玄関と反対方向にあるので、家を半周して玄関のところまで来ていたのです。

それからその蜘蛛には会っていませんが、きっと我が家が気に入っているのだろうと思い、まあいいかという感じです。でも出てくると大騒ぎになる我が家です。

さて明日は甲府戦。今頃ツネさんは甲府のホテルでくつろいでいるのでしょうか。私も明日は甲府まで観戦に行きます。今日浦和が勝ったのでまた勝ち点、得失点差並んでます。ここでまた勝っていかないときついですね。ぜひまた勝利をこの目で見たいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

SMAPライブ

最近はいつもサッカーネタばかりのこのブログですが、久々にSMAPネタです。

木曜日、東京ドームでのSMAPライブに行って来ました。もう今年で10回目くらいになるかなぁ。毎年のお楽しみです。

ライブは入場する時に3Dのメガネをもらいます。ライブ中それを使う場面が何度かありました。

チケットを手にした時にわかってはいたのですが、今回も席があまりよくない。かなり上の方です。でもチケットが取れなかった人もたくさんいるので、どんな席でも楽しもうと思っていました。でもかなり上の方でしたがど真ん中の位置だったので、初めて真正面から見ることができました。

今回は中居君が足の肉離れで踊ることが出来なかったのです。でも最小限の動きで頑張っていました。ステージが広いし、階段もあるけど、自転車を使ったり、他のメンバーの肩を借りて頑張っていました。

ライブは7月に出たアルバム中心の内容。いつもは何度もあるMCも1回。スマスマなどのキャラものも今回はなく、純粋に音楽中心でした。

唯一あったMCでは、前日のライブに「かおなし」がいたという話から、会場のお客さんの話題になり、その日見に来ていた鶴瓶さんがピンスポットをあびて、かなり受けましたよ。

一番のサプライズは、慎吾くんがソロナンバーで幸田來未とデュエットしているのですが、その日はご本人が登場したのです。何でも木曜日のみだということ。なんてラッキーなんでしょうか。生幸田來未を見れました~。もう会場は大盛り上がり。

大好きな拓哉くんは、ツネさん同様ちょっと髪の毛長いですが、でも相変わらず素敵で、特にソロナンバーは今回一番好きな曲だったので、すごく良かったです。ピアノの上で歌って聞きほれてしまいました。

アンコールは、ここ数年トロッコで会場を回り、ステージと反対方向にある舞台であります。ちょうど私達の真下だったのですごく良かったです。会場で選ばれたお客さんが舞台にあがり一緒に歌うって感じでした。ちょっと選ばれたかったです。

3時間半あっという間に過ぎてしまいました。懐かしい曲もあったし、もちろん定番の曲もありで、楽しい時間でした。毎年感じますが本当に楽しいライブです。お客さんも年配の方も大勢いて、年代問わず楽しめるところが彼等らしいなといつも思います。

でもますますチケットが取れなくなるんだろうなと思いながらも、来年を楽しみにしている私です。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年9月24日 (日)

ガンバ×フロンターレ戦

昨日の川崎戦は快勝でしたね。厳しい試合になると予想していましたが、川崎はマギヌンの危ないタックルで一発レッドに。その後ジョニーニョが負傷退場になりペースは完全にガンバの方へ向きましたね。

加地くんに対するファールはかなり危ないもので、思わず叫んでしまいました。去年のツネさんの怪我を想像してしまった。解説の原さんは骨折してなければいいと言っていたくらいでした。でも無事で良かったです。

なんと言ってもやってくれた播ちゃんですよね。ゴール前につめていたからこそ生まれたゴールでした。でもまだ1点では安心できない状態でした。

でも後半1分、二川くんのゴールが決まり、一気にガンバペースに。川崎はやはり一人少なくなった状態では厳しかったと思います。

でもガンバはまだ貪欲にゴールを狙いに行っていました。特になかなかゴールが決まらなかったマグノが2点決めたことは大きかったですね。最近は自分でシュートを打つより、アシストに回る方が多くて、それはそれですごく立派なことですが、やはり決めたかったでしょうね。これで好調播ちゃんと二人、心強いです。

大分戦では不安定だった4バックも、山口くんが左サイドバックにだいぶ慣れてきたようで、昨日はかなり上がってたし、惜しいシュートもありました。サイドが上がってもハッシーと明神の二人がカバーすることで守備はかなり安定していると思います。原さんは何度も橋本と明神の守備について絶賛していましたね。

残り10試合。去年はその辺りでかなりもたついたけれど、今年のガンバは去年とは全然違います。一つ一つ勝つことで、自力優勝して欲しいです。

来週は甲府に行ってきます。甲府までは電車1本で行けるのですが、なにせ初めて行くところなのでどうなることやらです。余計なことですが、ガンバの選手はどうやって甲府まで行くのでしょうね。どこからも行けるけど、どこからも時間がかかる気がします。

昨日は静岡のマルイに行って来ました。もちろんビサルノのカタログをもらいに行ったのですが、静岡のマルイもリニューアルされて、かなり混雑していました。ビサルノのコーナーは何か取材か視察か、大勢の男性がいらしていて、良く見れなかったのです(悲)カタログが見当たらなかったので、女性店員さんにお聞きしたら「宮本さんのですよね♪」って言われて、ちょっと恥ずかしかったです。一緒に行った娘にも笑われるし・・・。でも素敵なツネさんでした。

なんばのマルイはすごい人だったらしいですけど、行かれた方のお話聞きたいです。

仙石さんのHP、相変わらずおかしいですが、この前のビサルノのお披露目の日のことが出ていましたよ。http://sengoku.tv/S_Soccer.php

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年9月21日 (木)

ブログ更新

ツネさんのブログが更新されてましたね。携帯の方は昨日更新されたいたので、昨日の夜、なんだかほんわかした気分になりました。

私も通勤は車なので、職場までの間、街の様子を見ながら走っています。もちろんよそみ運転はしていないですよ。

車の中から見る自転車の親子の様子、確かにそういう様子は見ることがあります。やはり父親目線って感じの文章ですね。恒凛くんも同じくらいの年齢ですものね。

親になって初めて感じることって多いと思います。でも父親って母親よりは見逃してしまうことも多い気がするけど、そういう感想を持たれるツネさんはきっといいパパなんでしょうね。ほのぼのしますね。

私の職場には小さな患者さんが多く来ます。家の子達はもう大きくなってしまったので、小さな子供さんたちに毎日癒されています。

そんな穏やかな気持ちでいるツネさん。きっと明後日の川崎戦はきっちり守って勝ってくれると信じています。テレビ観戦ですが応援しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

なんばマルイ

Marui_4すぶたんさんからの情報ですが、夕方のTBSのニュースに、ガンバの選手スタッフ一同が22日にオープンする「なんばマルイ」を訪れたというニュースをやったらしいです。

ツネさんや加地くんや西野さんのコメントがあったらしいです。

ガンバのHPを見たら写真出てました。みんな素敵ですね。

関西の皆様は待ち遠しいでしょうね。

《追記》 昨晩のTBSテレビ、NEWS23で見ました~。播ちゃん、ツネさんのコメントもあり、すごい素敵でしたよ~。ガンバの移動の時にでも会ってみたいです。素敵でしょうね☆

またまた追記です。播ちゃんのHPの日記に昨日のマルイのことがアップされています。ツネさんは写っていませんが二川くん、前田くんなど若手と一緒に撮った写真が載ってます。http://bando.lirionet.jp/hidiary/hidiary.cgi

NEWS23のスポーツコーナーでU-21の練習試合のこともやってまして、家長くんのコメントも流れました。やはり期待度が大きいのでしょうね。まあ一番先に平山くんのことやってからでしたけどね。寺田くんも活躍したようですし、いいアピールになったかもですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

サッカースクール

久々にJリーグサッカー協会のHPをのぞいてみたら、昨日伊丹で「Jリーグ選手協会サッカースクールin関西」が開催されたようです。確かツネさん、去年も参加されていたと思うのですが・・・。

http://www.j-leaguers.net/news/

↑ここに写真がアップされています。ガンバからはツネさん、山口くん、ハッシー、播ちゃんが参加されていたようですね。子供達と触れ合う笑顔の選手の皆さんが見れますよ。大分での試合の翌日でしたがお疲れ様でした。

やはりプロのサッカー選手と接するのって夢のようなことなので、こういう機会はすごくいいことだと思いますね。

すっかり忘れていたのですが、昨日AFC U-17選手権の決勝がありました。やべっちFCで詳しい内容を見たのですが、北朝鮮と対戦し、前半2-0とリードされましたが、後半同点に追いつき、延長戦で2得点決めて、みごとアジアチャンピオンになりました。来年韓国で開催されるU-17ワールドカップにも出場権を獲得しているし、すごいです。

Gユースからも選ばれていたようですが、みんな上手いですね。マリノス監督の水沼さんのお子さんもこの前見てすごいなぁって思いました。MVPを取ったのが唯一セレッソとプロ契約している柿谷くん。将来有望ですね。

普段なかなか若い選手の試合を見れませんが、ちゃんと全部通して見たかったです。

U-21日本代表候補に家長くん、寺田くんが選ばれましたし、ますます若者達の活躍を期待したいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ガンバ×大分戦

今朝Jスポーツで見ました。台風が心配でしたが、昨日は大丈夫だったのですね。

私はネットで速報をチェックしていましたが、またもや好調播ちゃんが2分で決めてる。すごいです。そして映像で見ましたが、フタのゴールのこぼれ球をきっちりつめて決めましたね。

先週のダービーで始めの方はゴール前につめてる選手がいなくてこぼれ球を決めれなかったのですが、後半播ちゃんがようやく決めたシーンがありました。

今日見たテレビで解説の原さんがさかんに播ちゃんを褒めていました。今の播戸だからあの位置に居るんだって。代表にも絶対に選んだ方いいとも言ってました。西野さんは「褒めれば褒めるだけ昇っていくので、どうぞ、みなさんの賛辞を与えてください」って試合後のコメントで言っていたようですが、もちろん褒めちぎりたいですよね。

その後前半終了前にもきっちり決めました。そこで2-0。

でも試合内容的にはかなり大分に攻められてましたね。昨日ガンバは4バック。なかなかバランスが取れなかったようで、危ない場面もありました。智くんが復帰したのですが、左サイドバックで、あまり慣れていないポジションだったし、なかなか上がれない状態でした。そうなるとどうしても大分に狙われた感じでした。

でも運はガンバにありましたね。微妙な判定もあったし、バーに助けられた場面もあったしで、強いときは運も引き込むんでしょうか。

後半も大分に押し込まれる場面が多かったですが、2点取ってたおかげで落ち着いた守備ができたのではと思います。マグノ、播ちゃんが交代し、3バックに戻るとやはりその方が安定する感じ。でもシジが肉離れじゃないといいのですが、交代する状況に・・・。歩いていたとのことですのでたいしたことないことを祈ります。今シジがいないのは大きいですものね。やはり頼りになります。

そして試合終了。大分のピッチはかなりすべる感じで、でこぼこもしていたようで、やりにくかったみたいですね。でも今まで勝てなかった大分に勝てたことは大きいです。

ガンバのHPで告知があったJスポーツの「Jリーグプレビューショー 9/9『大阪ダービー』」は播ちゃんとシジのインタビューはありましたが、ツネさんのインタビューは無かったですよね。映像ではけっこうツネさんもたくさん出てましたが・・・。でも新しく始まった番組のようでなかなか番組としては良かったです。播ちゃんの思いもすごく感じたし・・・。

先週のダービーで播ちゃんはかなりセレッソの選手に足を削られていて痛々しかったのですが、そんな時ツネさんが裏を狙うように助言したらしいです。その後ゴールが決まったんですよね。ツネさんが後ろで的確な指示をしてくれるので心強いのだと思います。さすがツネさんですね。でも年下の播ちゃんはツネさんのこと「ツネ」って呼ぶみたいですね。

シジは試合では怖い顔をしているけど、本当は温厚で優しいって自分で言ってました。日本語は喋るのは難しいけど、言ってることは大体わかるって話してました。好きな日本語は「心」だそうです。何だかシジらしい。私もシジに話しかけたことがありますが優しかったですよ。

次は首位決戦ですね。川崎にはこの前負けているので、ぜひホームで勝利を期待しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

サカマガ・サカダイ

Wカップが終わって、毎週買ってたサッカー雑誌も滅多に買わなくなってしまった私です。

でもダービーを見に行って、あの感動が忘れられなく、たまたま本屋さんでパラパラ見てみたら、あの紙吹雪の写真が両誌とも大きく載っていたので即買いしてしまいました(笑)

まずはサカマガ。今週のサッカーの素は「G大阪どうよ」です。かなり面白いです。サカマガの中ではまずこのサッカーの素を読む私です。ツネさんネタは少ないですが、かなり笑えます。ちなみに「ツネ様どうよ」が載ったのはもうだいぶ前になりますよね。それもかなり面白かったですね~。もう私のお宝です。しっかりファイルしてありますけどね~☆

9日は色々なダービーが行われていたのですね。その中でも大阪ダービーについてが大きく載っています。「9月9日、ゴール裏から見た。」と題した記事が載っています。

次はサカダイ。こちらには大阪ダービー後のツネさんに突撃取材した記事が1ページ丸々載っています。ツネさんの今の思いや気持ちがあわられているインタビュー記事です。これも読む価値あり。

あとSDフォトギャラリー「J」の風景というページにはダービーの時のゴール裏の写真、それも紙吹雪が舞っている風景が載っています。すごく綺麗。万博のゴール裏にはまだ行ったことないけど、こんな風に見えるんですね。すごくいい写真です。

あともう一つ。第3回になるみたいなのですが、編集長のモノローグ蹴論というページがあります。ずっと買ってなかったので初なのですが、今サカダイの編集長さんは川原崇さん。前にガンバ担当だった記者さんも川原さんだったのですが、もしかしてその川原さんですか?確かガンバ担当記者さんの川原さんもそんなお名前だったような気がするのですが・・・。間違ってたらごめんなさい。

その編集長の書かれたのが「ミックスゾーンは誰のため?」と題した文章です。つまり取材エリアのことですね。そこでは選手の態度とか、マスコミ側の姿勢とかで脚色されたり全然違う内容の記事になってしまうって事実。そんな中ツネさんはどんなに気が乗らなくても誠実に対応する選手であること。それは編集長の目にも大した男であるとうつっているようです。写真の下に載っている言葉で、「『考えて歩く』ことのできる宮本。人気に蔭りが見えないのも当然だ」

さすがツネさんはどこでもどんなときでも真摯にマスコミ対応されていますよね。代表の練習の時にもマスコミに長い間囲まれて取材されているのを見たことがありますし、先日の試合前日練習の後も長い時間取材を受けていました。

そんな記事が載っている今週の雑誌情報でした。まだ何か雑誌情報がありましたら教えてくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

始球式

ツネさん、始球式、お疲れ様でした。

12日のオリックス対ソフトバンクの始球式を見ました。仕事だったので録画して後で見ました。

ガンバの練習場で投球練習されているツネさんを思いがけず見ることが出来て、何事にも真面目に取り組むツネさんの性格がよく表れているなぁ~と思いました。

投球もしっかりしてたし、ちゃんとボールもキャッチャーに届いていたので、完璧と思っていました。

でも本番は残念ながらワンバウンドでしたね。ツネさんはかなり悔しかったようですがでも素敵でしたよ☆

いろいろ施設内も見学できたようで良かったですね。野球とサッカーは全然違うでしょうからね。

中村監督は私の高校の先輩だし、私の実家のある街の出身なので、全然関係ないけど間接的にツネさんとお近づきになれた気がして誇らしいです(爆)

何はともあれお疲れ様でした。肩がちょっと痛いとおっしゃってたけど、大丈夫だったでしょうか?今度はサッカーでまた頑張って欲しいと思います。次の大分戦はガンバにとっては今までは苦手なチームでしたが、今年のガンバは去年とは違いますよね。ぜひまた勝つように応援しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

9/10 クラブハウスにて

試合翌日の予定はあまりちゃんと考えていなかったのですが、とりあえずクラブハウスに行くことにしました。その日はサテの試合もありましたので、ちょっと寝坊しちゃったのですが出かけることにしました。

練習場にはサテのメンバーが集まって練習をしていました。私は練習見学の時にグッズを見れなかったので、まずはクラブハウスに入りました。クラブハウスの入口のところに何か長テーブルが置いてあり、朝日新聞の赤いTシャツを着た方たちがたくさんいました。

私達は別に何も考えずに中に入って欲しかったものを買ってました。そのうちクラブハウスの中がお子さん連れの親子で一杯になり、何があるんだろう?って感じでした。そして聞いてみたら、前日ダービーフェスタでサッカー教室があり、それに参加した子供達の中から30人が選ばれて、ツネさんに質問できるイベントだったみたいなのです。

選ばれたのは1年生から3年生までの子供達でで、クラブハウス2階でツネさんに会って質問したりサインをしてもらったりしたみたいです。選ばれた子供達が羨ましい~。

_150_1 その後ツネさんのお仕事はそれで終わりなのかと思い、駐車場のところにいたのです。でも実は私もしかしたらと思ってたことがありました。ツネさんは明日のオリックス対ソフトバンクの試合の始球式をしますよね。何度か投球練習をした記事を読んでいたので、もしかして、その日も練習をするのではと思っていました。月曜は練習はオフなのできっとA型のツネさんのことだから少しでもやるのではと思っていました。私もA型なので私がもし同じ立場だったら絶対にやると思っていたのです。

_171 しばらく待っていたら、グラブを持ってる男性が出てきました。私の勘が当たりました~。その後から練習着に着替えたツネさんが出てきたのです。私達は駐車場の出入口のところにいたので、ツネさんが来たときに話しかけることができました。ツネさんはちょっとだけ練習をするとおっしゃいました。

その日は練習場ではサテがセレッソと練習試合をしていましたので、古いほうのグランドでやるみたいです。そのあたりにいた人たちはそんなに多くなかったので、かなり得した気分でしたね。

_172 ツネさんは何度も投球練習をしていました。時間は30分くらいだったでしょうか。めったに、いやもう二度と見れないかもしれないツネさんの投球練習を堪能させていただきました。かなり正確に真ん中に投げてましたよ。きっと明日の始球式では素晴らしい投球をすることと思います。

その後グランドから下りて来る時に、お願いして写真を撮らせていただきました。友達はサインもしてもらえましたし、思いがけずツネさんと接することが出来ました。駐車場入口のところでみんなツーショット写真を撮らせていただけましたし、ちょっとだけお話も出来て、かなり舞い上がってしまった私達でした。

_155 実はもう一つサプライズがありました。その日はなんと午後1時から寺田くんがガンバショップの1日店長をするというのです。私はもう欲しいものを買った後でしたが、もう1つだけ買って寺田くんに袋に入れてもらいました。お金も寺田くんに払いました~。そんな店長さんの寺田くんにしっかりサインまでもらった私です。1日店長って書いてあるところがいいでしょう。無理言って書いてもらいました。何か買うとクジが引けて当たると寺田くんの私物がもらえるってことでしたが、20番の携帯クリーナーだったみたいです。私ははずれましたけどね。かなり混みあってました。

_186_2 こんな企画をもっとやってくれるといいですよね。たまたま偶然に遭遇できて私達は本当に運が良かったです。思いがけず盛りだくさんのサプライズにお腹一杯の私でした。

その後私達は大阪を後にしました。思い立って行った大阪でしたが、色々楽しいことに遭遇できて私は幸せでした。本当に行って良かったです☆

| | コメント (18) | トラックバック (1)

9/9 JAMAISとダービー観戦

9/8は一人でお泊りでした。翌日友達二人と合流予定でしたが、時間が11時頃の予定でしたので朝はゆっくりでした。さすがに前日暑い中かなり歩いたので疲れました。

_168その日のランチはJAMAISで食べる予定でした。新大阪で一人の友達と合流し、JANAISに向かいました。北浜の駅でまたまたJAMAISに行くという知り合いと会い、彼女達は前にも行ったことがあるとのことでしたので、同行させていただくことに・・・。もう一人の友達とはJAMAISで合流しました。

ちょうどランチタイムでした。私はツネさんもオススメらしいカレーを注文。友達はパスタとオムライスを・・・。カレー好きな私ですが美味しかったですよ♪

お店はなかレトロな感じでいい雰囲気がありました。音楽は私も大好きなノラ・ジョーンズの曲がかかっていました。しばらくお喋りしながらお食事タイム。そこでirukaさん親子ともお会いしました。かなり長い時間いましたが、お店も混んできましたので私達は一足先にホテルへと向かいました。

_063 ホテルはこの前irukaさん&すぶたんさんもお泊りされた同じホテル。さすがにセレッソは泊っていませんでした。お部屋は広くて良かったです。しばし涼んで観戦準備をしてスタジアムへ・・・。

私と一人の友達の席はBOX席でしたが取ったのが遅かったのでかなりアウェイ側。でもかなりガンバサポがいました。

バスが到着するとスタジアムはかなり戦闘態勢に・・・。セレッソのバスが到着後、ガンバのバスが到着するとかなりテンションも上がってきました。選手の皆さんはダービーTシャツを着てきて、それをゴール裏に投げてましたね。もらった方が羨ましいです。

_065_1 そしてアップが始まりました。アップはいつもの感じでした。昨日は練習を回避していたヤットと加地くんもメンバーに入ってました。ただベンチスタートのようです。

アップが終わりいよいよダービーが始まります。初ダービーなので楽しみです。選手入場の時紙吹雪をまくことになっていました。私達はアウェー側でしたが一部の方たちが紙吹雪をまいていました。最初は足りないと言われていましたがかなり皆さん頑張ったんですね。すごい綺麗でしたよ。参加された方はお疲れ様でした。

_085 そして試合開始。ディフェンスはツネさん、シジクレイ、そして入江くんのスリートップ。サイドは寺田くんと前田くん。ボランチは明神くんと、待ってました、ハッシーです。前日練習も元気に練習していて一安心。FWはマグノと好調播ちゃんです。そしてトップ下には初代表後の二川くんです。

前半からかなり攻めてきたセレッソになかなか決め手がなく、けっこうイライラ気味でした。でもそんな中やはり好調播ちゃんが決めてくれた。でもその後も攻められるガンバ。

_097 ガンバがFKを得たとき、蹴る位置にシジがいる。ちょうど目の前でしたので、???って思ってたら、ツネさんが突然前に走ってきてビックリ。サインプレーだったと思いますが、決まったらすごかったなぁ。こんなこともやるんだって感じでした。昨日はかなりツネさんも上がってきてましたよね。

でも前半ロスタイムにセットプレーで決められてしまう。ちょっと嫌な雰囲気で後半に。何か足りないと思ってたのですが、後半途中でヤットと加地くんが入る。かなりすごい歓声がわきましたね。きっとまだ疲れが残っていたと思いますが、二人が入るとやはり流れはガンバになりました。さすがって感じでした。

_110 ただシュートを打ってもこぼれ球を狙いに誰も行かない時間があって、私達は「何で誰もいなかいんだ~」って叫んでいました。それに気付いたのか二川くんのシュートがポストに当たったこぼれ球を播ちゃんが決めました。そしてダメ押しのゴールをヤットが決めて3-1。

これで決まりました。ベストプレーヤー賞はもちろん播ちゃんです。歓声がすごくてインタビューの声もよく聞こえませんでしたが、とにかく良かったです。

_119 ただ昨日はかなり写真がボケたのしか撮れなくてあまりお見せできるのがないのが残念です。やはりホームでの勝利は嬉しいですね。大阪まで行ったかいがあったという感じです。

帰りのバスに乗ったらたまたま前に並んでたのがirukaさんでした。ガンババスで初めてツネさんを確認できてご機嫌でしたね。私はちょっと調子が悪くなり、バス待ちしてなかったので、ちょうど出るガンババスを遠くから見ていて、残念ながらツネさんは確認できませんでした。でも楽しいダービーでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

9/8 練習見学

仕事が4連休になったために、ダービー観戦だけでなく、前日練習も行くことに決めたのですが、やはり家を2泊3日あけるとなると、前日の夜から大忙しでした。

何とか寝不足ながら出かける準備をしてようやく出発。久々の練習見学です。

_018_1 9/8は静岡もかなり朝から暑かったのですが、やはり大阪の暑さには負けます。もうガンバのクラブハウスに行くまでに倒れそうでした。何しろエアコンの効いた職場で1日過ごしている私にとって、この蒸し暑い空気の中にいるのはやはりきついです。

クラブハウスに着いたのが15時15分くらいだったのですが、ちょうど監督や選手の皆さんのミーティングが始まる直前で、2階に上がるところでした。

次々と入ってくる選手を間近で見て、ちょっと興奮気味。もちろんツネさんもお元気そうでしたよ。

_028_3 たまたま知り合いの方もいらしていたので、良かったです。トップの選手全員が上がる前に代表組は一度2階に上がったらしいです。フル出場でお疲れだと思いますが、ヤットも加地くんも元気そうでした。

その後私のブログに遊びに来てくださるみんさんと初対面でしたがクラブハウスでお会いできました。

しばらく2階でミーティングがあり、また全員下りて来ました。その後グランドの方へまわりました。その頃から黒い雨雲が・・・。

_157_1 練習場は2年ぶりくらいです。その時は練習試合だったので、普通の練習のみは初ですね。暑い中選手の皆さんのアップから始まります。

練習が始まった頃からゴロゴロ雷の音がし始めて、雨が降ってきました。私達はちょっと怖くなり建物のある辺りに移動。降ったり止んだりでしたが、私達はゴールポストの後ろの辺りから見ていました。

アップが終わり、ボールを使っての練習が始まりました。ヤットと加地くんはさすがに練習に参加していませんでしたが、二川くんは元気に参加していました。しばらく遠い方でボールを使った練習が続いていました。その間けっこう強い雨が降っていました。

途中何度か給水しながら練習して、もう終わりなのかなと思っていると、私達の方側のゴールに向かってのシュート練習のようです。ボールが飛んで来て危ないので下がるように言われました。

右サイドは寺田くんと青木くん。左は家長くんと前田くん。サイドからクロスを上げてのシュート練習が始まりました。ディフェンダーは別の練習をしていましたが、その後シュート練習に加わってシュート練習をしばししていました。いつもどんな練習をしているのかわかりませんが、その時の練習の成果がダービーで出たのではと思いました。シュートが決まると拍手が起こって、なかなかいい感じでした。

_162_1 そこで練習が終了。前日練習なのでファンサはなしの日でしたが、集まっていたサポーターの皆さんはファンサゾーンに移動し始めました。私達も移動します。

練習も終わり選手の皆さんは続々と階段を上がってクラブハウスの方へ向かいます。明日はダービーなので頑張ってという声が多く聞かれました。

ツネさんは一度上がりかけたのですが、また戻りマグノと通訳さんを交えて明日の試合のためなのか身振り手振りでお話していました。

_045_1 その後階段の方へ来ましたので、サインや写真は駄目でしたが、握手をしていただきました。もちろん「明日は頑張って下さい!」と言いましたよ。ツネさんはけっこうご機嫌よく応えてくださいましたね。

それから一度クラブハウスに戻りましたが、もう5時過ぎてましたので、ショップは終わってしまってました。最後に帰る選手のお見送りをしようと駐車場の方へ行きました。ツネさんがたぶんクラブハウスに来たときは駐車場が一杯だったようで、一番手前の駐車位置ではない場所に車を止めたようです。

しばらく待っていると、取材の方たちが外で待っていて、ツネさんは数人のマスコミの方たちに囲まれてました。その後一人減り二人減り、段々出口の近くまで移動してきました。かなり長い時間取材されていたので私達にとっては嬉しい時間でした。

最後は車の脇で取材を受けていたので、愛車とツネさんのツーショット写真が撮れてしまったくらいです。その後ようやく取材が終わりご自分の車でたぶん前泊される場所へと行かれたのだと思います。そこで待っている間、他の選手の皆さんは出たり入ったりしてました。

夕方からユースの練習があったようで、松波さんや小暮くんにも会えました。

そこで9/8の予定は終了。みんさんとお友達とモノレールの駅まで行き、そこでお別れしました。暑い1日でしたが、久々に練習見学が出来て楽しい時間が過ごせました。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年9月 7日 (木)

アジアカップ予選

アジアカップ予選のサウジアラビア戦、イエメン戦が終わりました。厳しい戦いでしたが、昨日のイエメン戦に勝ち、2位が確定し、予選突破のようですね。まずは第一段階突破してよかったです。

サウジアラビア戦は微妙な時間で起きるには起きたのですが、前半はほぼ寝てました。後半なんとか起きて見ましたが、またしても決定力不足ですね。かなり日本が攻めていましたがゴールが決まらない。

結局日本のミスで失点し、そのまま負けました。確かに暑さと湿気で大変だったと思いますが、残念な結果でした。

昨日のイエメン戦は今度は高地での試合ということで、最初は気温も高くないし大丈夫というようなコメントが多かったですが、やはり動くと息切れする状況だったみたいですね。さすがアウェーって感じです。

昨日は二川くんがトップ下に入るという噂でしたが、スタメンはほとんど変わらなかったですね。またしてもゴールが遠かった。決定力悪すぎです。

でもなんとかロスタイムに決まって良かったです。なんだかジーコジャパンの再来のようで、ちょっと心配ですが、まだ始まったばかりなのでこれからを期待しましょう。

フル出場したヤットはかなりオシム監督の信頼を得たようですね。そういうニュースはやはり嬉しいものです。また帰って来てすぐダービーがありますが、果たして出るのかしら?

てことで、私は明日からちょっと留守にします。明日は午後練習見学をして、明後日ガンバ対セレッソの大阪ダービーを観戦してきます。

連休でゆっくりされたツネさんをしっかり見てきたいと思います。もちろん他の選手の様子などもしっかり見てきますよ。ハッシーも復活してきたみたいなので、期待しています。

ハプニングに遭遇できるか乞うご期待。しばらく更新できませんが、それでは皆様行ってきます~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

連休

ツネさんの日記が更新していました。

明日、明後日と連休ですね。ご家族でどこかへお出かけでしょうか?8月はハードな日程でしたのでお疲れのことと思います。ゆっくりリフレッシュして次に臨んで欲しいですね。

8月のリーグ戦は4勝1分でしたか・・・。ツネさんが書いてましたがやはり負けないことが一番だと私も思います。名古屋戦で同点に出来たことは大きかったと思います。きっと自信になったと思いますね。マグノも復調してきましたしね。これで怪我されてる選手の皆さんが早く戻ってきてくれると良いですね。

ツネさんは2連休ですが、実は私も来週は連休なんです。病院の先生が学会へ行かれるので、4連休なんですよ。それを利用して久々に万博でダービー観戦します。去年は一度も行かなかったから2年ぶりでしょうか。久々にホームの雰囲気を味わって来たいと思っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »