« A3準優勝! | トップページ | 盛夏・・・ »

2006年8月10日 (木)

U-21&A代表戦

ツネさんが出ない代表戦はなぜかまったりと見られる私なのです。テレビ観戦というのもあり、そんな感じで見ていました。

まずは月曜日のU-21の中国戦。まさに家の子と同じ世代なので母の気持ちなのです。

日韓中3カ国対抗戦のようで、まずはアウェーの中国。中国と言えば何と言ってもアジアカップですよね。あの時ほどのアウェーの感じではなかったですけどね。

試合中の若者達の動きは良かったです。Jリーグで活躍している選手が多く、プレーものびのびとしていて良かったです。

私的には市立船橋時代から応援している増嶋くんに頑張れと内心思っていました。ツネさんと同じディフェンダーなのでなおさら応援しちゃいます。いつもリベロですが、今回は慣れないサイドでした。でも頑張ってました。背番号も前はツネさんと同じ5でしたが今回は2番でしたね。

まあそれはさておき、後半決めたグランパスの本田くん。彼は期待の星ですね。それから鹿島の増田くん。彼もJで活躍しているので、納得行くゴールでした。

ディフェンスで活躍したエスパルスの青山くんは急遽A代表に合流しましたね。彼とか枝村くん、今ケガしている藤本くんもいますし、エスパルス、地元ですし期待しています。若手も成長しているのでこれからが楽しみです。

さて昨日のトリニダード・トバゴ戦。Wカップでスェーデンとドローに終わったチームを期待していましたが、ちょっと期待はずれでした。

日本は3日しか練習していなかったようですが、いい出来だったと思います。私的には速い攻めが出来たこと。守備もまあ良かったと思います。サントスDAYでしたが・・・。

まあチーム的に浦和の選手が多かったので、チームで試合している感じだったのかなぁとも思いますが・・・。なので今朝のとくだねでは我那覇にいいパスが行かなかったと言ってました。

ワンタッチのボール回しが出来ていたこともあり、リズムのある攻めが出来た感じでした。

後半はさすがに疲れがあったのでしょうね。オシム監督が言う「走れない選手がいた」。まさにそんな感じでしたね。中盤のスペースがあいて、かなり相手に攻められる時間が出来てきました。危ない場面も川口くんのおかげで防げたこともありました。でも最後まで集中して2-0で勝利。

この試合での私的オススメは、後半から出た小林大悟くんですね。まあ地元出身なので前から応援していましたが、ぜひこれからも注目です。あと個人的に好きな田中隼磨くん。彼が代表に選ばれてよかった。彼もスタミナのある走れる選手ですので頑張って欲しいです。

昨日は上の娘が急遽観戦することになったらしく、それも初ゴール裏ってことでかなり楽しんだようです。娘は大学のサークルでフットサルのマネージャーやってる関係でチケットが回ってきたのでしょう。ジーコジャパンは何度か観戦していますが、娘的には今の年代に好きな選手が多いのでかなりそれでも盛り上がったことと思います。

まだガンバ、ジェフ、鹿島の選手が選ばれていません。海外の選手も使うことになると思います。そうなるとどんなチームになるか今から楽しみです。ガンバからも誰が選ばれるのでしょうか。ツネさんは無理かなぁ。まだ代表で活躍して欲しいですけどね。

|

« A3準優勝! | トップページ | 盛夏・・・ »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

こんなに気合のはいらない代表戦も久しぶりでして・・(大汗)


確かに2点取るまでは、すばやいチェック(守備)、連動性のある攻めは出来ていたと思うんだけど・・
その後は????状態でした。
やはり普段から走っていないと、急には90分走りきるのは無理ですね。


U-21の方は、ハラハラして見てました。
前半は、攻められぱなしですし、マスいますから、やらかさないかしら?って(爆)


とにかく、どちらのチームにもガンバから今回は選ばれてなかったので物足りない!
恒さんは、代表に対する想いがあるようだけれど、難しい気がするのですが(泣)
でも、そんな気持ちを持って、ガンバで活躍し、選ばれるように祈っています。

投稿: iruka | 2006年8月10日 (木) 18時19分

私もまったり見てました。いつもはハラハラドキドキ落ち着かないのですが・・・。
きっと今までの日本を想定していると相手国はびっくりするかもしれませんね。「走るサッカー」は浸透するにはまだまだかもしれませんが、ものにしたら世界に通用すると期待したいです。5番のユニを譲るのは嫌だけれど、これも世代交代で仕方ないことですね。ツネさんはかなり代表入りを熱望しているようですが、オシム構想にはどうでしょうか?もっと頑張って欲しい気持ちはあるのですが、現実的に考えて厳しいだろうと弱気になってしまう私です。「走るサッカー」には若さが必要では!?
ツネさんが諦めてないのにダメですね。ジーコの時だっていろいろ乗り切ってきたのだから、まだまだわかりませんよね。私ももっとしっかり応援します!
私もU21の増嶋くん好きなんです。カッコいいですよね。かなり期待してます。

投稿: ゆうこ | 2006年8月10日 (木) 21時28分

寂しい気持ちで見ていました(*_*;
やはりツネさんのいない代表は観戦に行くまでの気持ちになれないし、三都主がやたらとはじけて見えてしまうし。
やっぱりあのメンバーがいいなぁ~って思うばかりです。いつまでもこだわっていても仕方ないのですが。。。時は流れて世代交代の時がきているのですからね・・・
ツネさんが代表への想いがあるのは嬉しいことですよね。その気持ちを捨てないでJでの活躍願うばかりです。

オシムジャパンの方は90分全員が走り切れれば、もっと期待ができるでしょう。私は長谷部マコちゃんが好きです。田中隼磨くんはマリノスだし、うちの長男と同じ高校出身なので前から注目してました。ガンバの試合時間じゃ無い時はマリノスの試合見ているのでよく走る選手だし、代表への想いも強かったんじゃないかと思います。
U-21の増嶋くん、私も注目してました~
前にワールドユースのキャプテンしてた頃、ツネさんを目標とする選手と雑誌で言っていましたよ。

投稿: アンジー | 2006年8月11日 (金) 00時55分

すっかり顔ぶれが変わったA代表。
ツネさんのいない日本代表は何だか違うもののような感じがします。
世代交代とはいえ寂しいですね。
でもオシム監督の下、若い選手達がどのように成長していくか楽しみでもあり、期待して応援したいと思います。
私もHIROKOさんオススメの小林大悟くんに注目してます。あと長谷部くんも。
そして一番注目してるのは、協会の言いなりではないオシム監督。
面白いけど、皮肉ともとれる厳しい事を言うオシム監督がツボです。

投稿: junsan | 2006年8月11日 (金) 22時51分

HIROKOさん、お久しぶりです!
またまたご無沙汰してしまいました(^_^;)

やはり、宮本選手は代表無理なのでしょうか?
駒野くんが5番のユニフォーム着ていることに気が付いた時、
寂しかったです。
来週のイエメン戦のメンバー発表が気になります。

12日は京都戦。
代表も気になるけれど、ガンバの優勝も大切ですよね。

投稿: ゆみ | 2006年8月12日 (土) 00時19分

コメント遅くなり申し訳ありませんm(__)m

>irukaさん
ホントに気合が入りませんでしたね。ツネさんがいるのといないのではこんなに違うんだと改めて思いました。
90分走りきるのは大変なこと。でも実力のある選手ばかりなので、オシムさんならやってくれるような気がします。期待したいです。
U-21は増嶋くんにもっと頑張ってほしいね。やらかさないように・・・(笑)
ガンバからはだれが選ばれるでしょうか。明日が楽しみです。ツネさんは無理かなぁ?

>ゆうこさん
オシム監督の走るサッカーはジェフのプレーを見ていてもわかるように、面白いし、日本人にはあっているのでしょうね。ただまだまだだと思うので、これからを期待します。
ツネさんの代表入りはかなり難しいかもしれないけど、いつでも上を向いて頑張る気持ちが大事だよね。明日のサプライズを期待します。
増嶋くんはJに入る前から応援しているので、ぜひゆうこさんも応援してあげて。私は母の気持ちで応援しています(笑)

>アンジーさん
そうなんですよね。前の代表への思い入れが強いのでなかなか前を向けないのですが、世代交代しないと前には進めないので頑張って応援したいと思います。
新しいメンバーも好きな選手が多いし、期待しています。
隼磨くんは息子さんと同じ学校なのね。色々有名な方が多くて羨ましいです。
増嶋くんはぜひ期待したいと思います。

>junsanさん
世代交代は寂しいけど、これをやらないと前には進まないし、私たちも気持ちを切り替えないとですね。
小林大悟くん、いいでしょう。2年くらい前に私の街出身だと知って、それから応援しています。娘が見に行ってましたが、彼が入ってよかったと言っていました。ぜひ応援してあげてください。長谷部くんも静岡出身なので、頑張ってほしいです。

>ゆみさん
お久しぶりです。お元気ですか?
私は相変わらずサッカーに夢中です(笑)
ツネさんが代表に選ばれるのはかなり難しい気がしますが諦めていないツネさんがやはりツネさんらしいと思います。
駒野くんが5番をつけていたのを見て寂しい感じでしたね。私の代表ユニもこれから着る機会があるのだろうかなんて思ったりしています。明日の発表が楽しみです。
その前に今日の試合もぜひ勝ってほしいですね。

投稿: HIROKO | 2006年8月12日 (土) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/11367012

この記事へのトラックバック一覧です: U-21&A代表戦:

« A3準優勝! | トップページ | 盛夏・・・ »