« イエメン戦メンバー発表 | トップページ | イエメン戦 »

2006年8月16日 (水)

ツネさん、代表引退?

今朝アンジーさんのメールで知り、ネットで見てみました。最近特に感じていたので、新聞とかに文字で出てしまうと複雑な思いですね。まだツネさんの言葉ではっきり聞いていないので、詳細はわかりませんが・・・。

ただ今朝の日刊スポーツに載ってましたが、オシム監督が会見でツネさんを選出しなかった理由を聞かれたようです。

「西野監督との関係もある。ガンバで常に出場していないから」ということだったらしい。昨年から今年はじめにかけて控えに回ったことが代表落ちにつながったようです。

あと「年齢的なこともあるので2年後、4年後という点では考えるところもある」とも言ったようで・・・。でもサントス、川口は同年代ですものね~。複雑な思いです。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20060816-OHT1T00017.htm

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200608/16/socc196353.html

《追記》06/8/17・・・今朝の新聞にはツネさんの言葉が載っていました。もうそっとしておいて欲しいと思う私です。

日刊には「リーグ戦に集中するだけです。リーグ戦で理想とするパフォーマンスに近づけていきたい」と話した。また今後代表選出された場合について「仮定の話はできない。所属するチームでやっていく」と語った。

スポニチではhttp://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200608/17/socc196385.html

|

« イエメン戦メンバー発表 | トップページ | イエメン戦 »

宮本恒靖」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。私も今朝のネットニュースでこのことを知って、HIROKOさんなら何かご存じかと思いお邪魔しました。
寝ぼけまなこで見ていたので「現役引退」と勘違いしいっぺんに目が覚めました。いつもは西野さん批判をしている私ですが、今度ばかりは「どうかツネさんを思いとどまらせてください」とお願いしたい気持ちです。

投稿: ひろみ | 2006年8月16日 (水) 09時47分

お休みのところを朝早くからお邪魔しました!私もこのことを父から聞くとは思いもよりませんでした。NHK以外のどのチャンネルでも放送したらしいです。父もツネさんのことは気になるらしく、あちらこちらチャンネルを替えて見ていたらしく。
私はお盆がお休みを貰えるのがめずらしく、ノンビリしていましたが、いっぺんに目が覚めてしまいました。

これほどまでにツネさんの想いが代表にあったかと思うと胸が痛いです。実は朝の食事の洗い物をしながら涙が止まりませんでした。
何だか切り替えようにも切り替えられない自分がいます。

投稿: アンジー | 2006年8月16日 (水) 11時04分

私も、アンジーさんのブログにお邪魔して、初めて知りましたよ。

薄々感じてはいたんだけど、こうして活字になると寂しいですね。。。

同世代のヨシカツやサントスが選ばれてるのに、年齢のことを言われるとなんだかな~

でも、まだツネさんにはやってもらわないといけないんです!
そのためにも、ずっと変わることなく応援していきましょう!!

投稿: のん | 2006年8月16日 (水) 11時45分

オシムさん、恒サマ☆のことについて話されてたんですね。年齢やガンバでの使われ方、そういわれたら仕方のないことですが、きっと一度恒サマ☆を呼んだらオシム監督、「恒サマ☆のこと必要」って思うんじゃないかな?って思ってるのは私だけでしょうか?
でもどこかでもう十分代表として頑張ったから少し休んでもって想いもあります。
昨日練習見に行きましたが、恒サマ☆の顔が今までで一番優しくて…なんだか吹っ切れたのか分からないけど、忘れられません。

投稿: のほほ~ん | 2006年8月16日 (水) 16時57分

衝撃でした。ヒデ、中澤のこともきっかけの一つになってしまったのでしょう。
年齢がネックならば、なぜ川口、サントスは召集されたのでしょう?そこが聞きたい。
でも、今はもう少しツネさんにも時間が必要なのかもって想いはあります。複雑な心中です。

投稿: こりん | 2006年8月16日 (水) 19時51分

コメント遅くなりました。今朝の日刊とかスポニチにツネさんの言葉が載っていましたので追記で載せましたのでよかったら見て下さい。

>ひろみさん
お久しぶりです。何かとツネさんのことを聞いたり、ツネさんに聞いたり、その上そのことを記事に出来ればしないで欲しいというのが今の私の気持ちです。
今はそっとしておいてあげて、心の穴をうめて欲しいです。

>アンジーさん
昨日は情報ありがとうございました。
ツネさんの代表への思いはそれは大きいものだったのでしょう。身を削ってまではらった代償が今の心の穴なのかなぁって思います。不完全燃焼だったWカップ。まだ立ち直るまで時間がかかるのかもと思いました。そんなツネさんにあまり聞いて欲しくないし記事にして欲しくもないというのが今の私の気持ちです。

>のんさん
昨日は1日複雑な思いで過ごしていました。ツネさんの気持ちを思うといてもたってもいれずに大阪まだ行っちゃおうかと思った私です。まあ無理だったので行きませんでしたけど、行って様子を見てきたかったです。
でもツネさんの功績はすごく大きかったと思うし、まだまだJリーグでも必要な選手なので今はガンバで活躍して欲しい。そう思います。

>のほほ~んさん
練習見学に行かれたんですね。ブログ拝見しました。コメントは改めてさせていただきますね。練習場では笑顔だったとか。ちょっと安心しました。
代表への思いはすごくあると思うので、Wカップでの不完全燃焼が心の穴になってしまっているようです。まだ完全に埋まってはいないのでしょうけど、前向きなツネさんなので立ち直ってくれると信じています。

>こりんさん
ツネさんの中ではまだ埋められないどうしようもない思いがあるのだろうなと思います。それはWカップで思ったような結果を得られなかったこともあるし、チームをまとめられなかったこともあるでしょう。
そこまで身を削ってしまったツネさんなので完全に復活するまでにまだ時間がかかるのかもと思った私です。
でもなぜサントス、川口は選ばれたのか・・・その辺をオシムに聞いてみたい私なのです。

投稿: HIROKO | 2006年8月17日 (木) 09時51分

西野さんちょっとしゃべりすぎですね。

今朝の記事のツネさんのコメント見てるとそう感じます。

昨日の記事をよく見てみれば、
「こう言ってた」みたいに書いてあるし
西野さんがポロッといった言葉尻を
適当に取られた気もします。
ナーバスな問題なので、
監督として、気をつけてもらいたいな~と
思います。

オシムさんは年齢のことを言ってますが
川口、三都主は今、調子がいいから。と
いうことだと思ってます。

ツネさんは、今、代表に呼ばれたら
一気にダメだしになりそう。
そうはしたくはないのかもしれない
先日の京都戦も、サポさんたちにはかなり
ダメだしくらったようで(汗)
代表のことで騒がれてまた集中できないかな?と、心配です。


ツネさんの才能は認めてるようだから
ココロがもう少し落ち着いたら
いままでの経験を還元して欲しいと
思ってるかもしれません。
チーム作りの段階ですし、古い井戸?の彼らだって
(とくに激しい動きが要求される三都主は)
2年、4年先は正直わからないですね。

ジーコはわかりやすくて、良かった反面、
その分ツネさんやヒデが
身を削るしかなかったけど
もし、ツネさんがオシムさんに呼ばれたら
選手として集中できるし、
色んな意味でマンネリで(監督?・爆)
気づかなかった何かを体得できるのでは?
と思っています。
賢いツネさんですから。


とにかく、今はいろんなことから
解放してあげたいですね。

投稿: すぶたん | 2006年8月17日 (木) 10時19分

すぶたんさん
そうなんですよ。西野さん喋りすぎだと私も思います。そう言ったとしても公にはして欲しくないですね。
確かに今のツネさんが代表に呼ばれてもいいことないと思うし、今は体調&心を元に戻して、堅実なプレーをして欲しいですね。
この前の京都戦(それだけではないけど・・・)見ていても危ない場面多いですものね。
すぶたんさんがブログに書いてたでしょう。A3の時試合後ペットボトルたたきつけたって。昔そういう場面ありましたけど、その時とは状況が違う気がしますね。
昨日の代表戦見ていてやはり物足りなさを感じました。次のアウェーの試合の時、代表選手はどんな感じになるのかすごく興味があります。そんなときツネさんがいるのといないのでは感じが違うのだろうなと思いながら見ていました。イエメンは高地らしいのでたぶん厳しい試合になりそうです。
心も体も元に戻ったとき、オシム監督もツネさんの必要性を考えてくれるといいなと思います。ツネさんもオシム監督の下でプレーしたいと思っているでしょうしね。
今はそう、いろんなことから解放してあげたいですね。

投稿: HIROKO | 2006年8月17日 (木) 10時39分

私もきのうアンジーサンからのメールで知りました。ネットができなかたので、昨日夜帰っていろいろ探しましたが、ヒデ、中澤が引退と宣言したとかそんなんでツネさんも?みたいなのって逆に言えば引退を催促されているみたいで・・・・。カワイソウ
京都戦みて思ったのは、ツネさんがあれもこれもと行きすぎだということ。人に任せられない自分が・・・って部分が結局ツネさんのミスのように捉えられてるな~って。ちゃんと周りを信じてうまくカバーしあってるときは大丈夫なのに、なんか自分が・・・てときは結局ヒヤッとさせられて・・・。プレーに迷いもあるし、今は一旦リセットしたほうがいいと思うんで、代表引退じゃなくお休みだったらいいかな?とおもいます。多分もっと安定したらきっとオシムに納得してもらえる気がしますがね。

投稿: みん | 2006年8月17日 (木) 17時42分

>みんさん
そうなんです。あんな感じでマスコミに出てしまうと、代表引退しないといけない感じに取れてしまいますよね。ツネさんの言ったことをマスコミに流して欲しくないです。
今は心のあいた穴を埋めて、心身共に元気になって、満足がいくプレーができようになって欲しいです。一旦リセットすることはいいことだと思いますし、そうして欲しいですね。そうすれば自然といいプレーが出来てオシム監督からも声がかかると思っています。みんなで応援していきましょう!

投稿: HIROKO | 2006年8月17日 (木) 18時51分

私もアンジーさんから教えてもらい、あまりにショックでなかなかPCに向かえませんでした。
今日のツネさんの記事を読んで、HIROKOさん同様、「もうそっとしておいて」って切に思いました。
周りが騒げば、集中したくてもできませんよね。ツネさんが言葉にしなくても、その意味をプレーで証明してくれると信じてます。
こういった現状が悲しくて、コメントしながら涙が出てきました。
大宮戦はかなり気持ちの入った試合をしてくれると思いますので、しっかり応援してきます。ただ、メンバーがいなくて厳しいとは思いますが・・・・。

投稿: ゆうこ | 2006年8月17日 (木) 20時44分

>ゆうこさん
私も昨日はかなり凹んで記事を読みながらメソメソしていました。
出来ればそういう記事は読みたくはなかったです。
今はガンバでいいプレーをすることが、心身ともに元気になる素だと思うので、今はツネさんを信じて応援するのみですね。
大宮戦は私も行きたかったけど、今回は娘が帰って来ているのでちょっと行けそうにありません。ゆうこさん頑張って応援してきてね。怪我人や出場停止の選手が多くて大変だと思うけど、ガンバらしい試合をしてくれると信じています。

投稿: HIROKO | 2006年8月17日 (木) 21時12分

こんばんは。
しばらくスポーツニュースを見てなかったのですが、こんなことになっていたとは・・・。
っていうかマスコミは騒ぎすぎです。結論を急ぎすぎてると思います。
HIROKOさんの仰るとおり、放っておいて欲しいですね。
今はとりあえず代表のことは忘れて、リーグ戦で結果を出すことが大事だと思います。
今までいろんな苦しい場面を乗り越えてきたツネさんですから、きっといい方向に進むと信じています。

投稿: junsan | 2006年8月17日 (木) 23時04分

>junsanさん
昨日の夜、ツネさんの携帯サイトの日記が更新されていまして、改めてツネさんの声が聞けました。パソコンの方の日記はまだ更新されていませんでしたがもうすぐされると思います。
代表を引退するなんて言っていないのに、報道されて困っているらしいです。心配しなくていいよと言ってくれています。
私たちも今はガンバでのツネさんを応援していきましょう。今はリーグ戦での活躍が大事ですものね。

投稿: HIROKO | 2006年8月18日 (金) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/11457713

この記事へのトラックバック一覧です: ツネさん、代表引退?:

« イエメン戦メンバー発表 | トップページ | イエメン戦 »