« ツネさん、代表引退? | トップページ | いろいろって色々・・・ »

2006年8月17日 (木)

イエメン戦

昨日のイエメン戦について、遅くなってしまいましたが雑感を・・・。

昨日は新たに召集された千葉とガンバの選手も加わり、期待されましたね。ガンバからはヤットと加地くんも先発メンバーで入り、頑張ってと思いながら見ていました。

試合内容は圧倒的に日本が攻めていましたが、ジーコジャパンの時からそうでしたが、引いて守るチームには弱い日本。なかなか突破口がなかったですね。

何度もあったセットプレーでも決められない。トリニダード・トバゴ戦ではサントスのFKが決まりましたが、昨日はなかなか決まらなかった。ヤットも惜しいFKもありましたが昨日は決まりませんでしたね。あと惜しかったオフサイドのゴール。

結局前半は相手に守られて0-0で終了。後半は千葉の羽生が入ります。彼が入ったことでゴール前を固めるイエメンをかき回しましたね。でもやはりなかなかゴールは決まりませんでした。

イライラしていた後半25分。サントスからのコーナーキックを阿部ちゃんがヘッドで決めました。そして終了ギリギリに入った佐藤寿人くんが技ありゴールでしたね。いや~よかった。双子のお兄さんの勇人くんと同じピッチに立てたのも良かったです。個人的にすごく応援しているので嬉しかったです。

結局日本は30本シュートをはなったけれど、2点しか奪えませんでした。相変わらずの決定力不足と今日の新聞には書かれてましたね。

あと引いて守るチームから勝利を奪うのもまだまだ課題ですね。あと時間稼ぎに倒れこむ選手にもうんざりでした。Wカップ予選のオマーンを思い出しました。なんでそんなことをするのかって言いたいけどそういう戦い方をする国はアジアの中にはたくさんあると思います。

昨日の試合はオシム監督にとってはまだまだだったと思います。まあ集まって数日しか練習できていないので、しょうがないかと思いますが、これから続くアジアカップ予選。今度はアウェーの試合が続きます。苦しい試合が続くと思いますがここを突破しないとアジアの頂点は無理というもの。そこでどう戦えるかですよね。

まだ始まったばかりのオシムジャパンですが、これからも注目して行きたいと思っています。

|

« ツネさん、代表引退? | トップページ | いろいろって色々・・・ »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

昨日日本に帰って来ました!
私がいないあいだコメありがとうございました☆
昨日のイエメン戦、私はオシムJAPANの初戦のトリニダード・トバゴ戦が見られなかったので初めて見たオシムJAPANの試合でしたがやはりガラリと感じが変わりましたね!!でも・・・決定力不足。。う~ん。課題ですね。
これからどうオシムJAPANが築かれていくのか楽しみですね♪

投稿: えっこ | 2006年8月17日 (木) 20時51分

ちょっとがっかりな試合内容でした。ヤットと加地くんがスタメンだったので、なんとか結果を出して欲しかったのですが・・・・。
ほぼ全員攻撃で(川口と啓太以外?)いったにもかかわらず、ことごとく決まりませんでしたね。ほんとFIFAランキングって意味ないですね。
ホームでこんなではアウェイはもっと厳しくなるのでは!?イエメンは高地だというのに大丈夫でしょうか?
次の選出では入れ替えもあるのでしょうか?
流れをつかむのにレッズや千葉にまとまるのもわかるのですが、あまり同一チームにこだわって欲しくないです。

投稿: ゆうこ | 2006年8月17日 (木) 20時57分

>えっこさん
お帰りなさい!オーストラリア楽しかったですか?
お留守の間、ママさん、頑張って更新されてましたよ。思わず私もコメントしちゃいました。
イエメン戦はまだまだ課題が多い試合でした。これからどんなチームになるのでしょうね。私も楽しみです。

>ゆうこさん
なんだかストレスの多い試合でしたね。勝ったからよかったけど・・・。
ヤットと加地くんにはもっと活躍して欲しかったね。他の選手もまだまだだと感じました。
アウェーの試合は厳しい試合になりそうですね。イエメンは高地らしいのでどんな感じになるのでしょうか?走るのも苦しい状態になるかもね。とにかく大変だと想像できますね。
同じチームから選ぶのはまとまりやすくていいのかもしれないけど、やはりプレーの質のいい選手を選んで欲しいです。私の応援している小林大悟くんはベンチに入れなかったらしい。今Jリーグで1,2を争う活躍しててもベンチに入れなかったので残念です。

投稿: HIROKO | 2006年8月17日 (木) 21時21分

HIROKOさん、こんばんわ~。
静岡のミニ情報に驚きました(@_@)
日本代表との関係に勝手に運命を感じたりして!!

選手の入れ替えという言葉に
何かを期待している自分がいます。

ブラジルの代表もロナウド、ロナウジーニョが
入っていないとニュースで言っていたような・・・?

世代交代は避けられないのですよね。
まだまだ私が切り替え出来ていないみたいです。

これからの日本代表に期待する気持ちが
早く大きくなるとイイな~と思っています。

投稿: ゆみ | 2006年8月18日 (金) 01時37分

>ゆみさん
どういたしまして、ちょっと運命を感じたでしょう。
代表については確かに世代交代はしなくてはいけないこと。自分の気持ちを切り替えなくてはいけないと思っています。
今の代表には私も応援している選手が大勢いるし、Jリーグでの活躍している選手ばかりなのですごく期待しています。もちろんツネさんもまた呼ばれるかもしれないしね(昨日の夜ツネさんの携帯サイトの日記が更新されてました~。生の声が聞けてすごく安心しましたよ。)
また代表戦を生観戦できればいいなと思ってます。

投稿: HIROKO | 2006年8月18日 (金) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/11482318

この記事へのトラックバック一覧です: イエメン戦:

« ツネさん、代表引退? | トップページ | いろいろって色々・・・ »