« 始球式 | トップページ | ブラインドサッカー »

2006年8月27日 (日)

とんぼ

ツネさんのブログが更新されてました。題名の「とんぼ」。田舎で育った私にとって、とんぼやセミは身近でしたね。昔はカブトムシだって普通に家に飛んできましたから・・・。

夏生まれの私は、夏が大好きで、夏休みは毎日飛び回って遊んでました。宿題は今の子達の何倍もあって大変だったけれど、それなりに頑張ってました。

ツネさんが書いてますけど、前はこんなに暑くなかったですよね。私が子供のころは暑くても30℃くらい。最近は35℃とか普通に出ますが、昔は考えられなかったです。

大学生の時、初めて能登を旅した時に、フェーン現象で35℃くらいあり、その時初めてそんな暑さを体感しました。あまりの暑さにビックリしたけど、そのくらいでしたね。

だから今の異常な暑さは、やはり異常気象なんだろうなと思います。

今の子達は宿題は少なくなったけれど、危険が一杯の世の中になってしまって、なかなか子供達だけで探検しに行くなんて無理な話になってしまいました。

私の子供の頃は町中探検して回ってましたからね。まったく平和な時代だったと思います。今でも私の千葉の田舎は、あまり発展していないので、夏らしい風景を見ることが出来て、たまに行くとすごく安心します。私のブログタイトルの「blue sky blue」は田舎の夏の青い空をイメージしてつけたのです。

そんな夏が終わって秋になると寂しい気持ちになったものです。今では暑い夏がすっかり苦手になってしまいましたけどね・・・。

選手の皆さんが日中練習しているのを聞くと大丈夫なのかしらと心配になります。私は昔テニスをやってたので、暑い夏でも炎天下練習してましたが、今みたいな暑さだったら続けられなかったかもです・・・。

もうしばらく夜の試合が続くので観戦する私達も楽ですけどね。ツネさんも暑さに負けず頑張ってほしいです。

|

« 始球式 | トップページ | ブラインドサッカー »

宮本恒靖」カテゴリの記事

コメント

今は昔と違ってほんと夏休み危険がいっぱいというか、宿題少ないのに、暑くて遊ばせられないし、公園なども親がいないといけなかったり・・・・、大変です。
HIROKOさんも夏生まれでしたね。私も昔は暑くても平気で野生児でしたが・・。中学くらいから、陸上部で強豪校に一人で練習参加にいっても暑さに貧血起こしたり・・・で日差しに弱くなりました。今はシミもこわいんでなおさらなんですが。
今週末には9月ですね。いよいよJもおもしろくなる秋になりますね。

投稿: みん | 2006年8月27日 (日) 13時57分

>みんさん
本当に最近は子供一人で外に出せない時代になってしまいましたね。家は女の子二人なので大きくなった今でもすごく心配です。
私はSMAPの中居くんと同じ誕生日です(拓哉ファンですが・・・)。夏大好きだったですが、今では汗かくし、シミになるしで太陽に当たりたくありません(爆)
みんさんは陸上少女だったんですね。すごいなぁ。私なんて趣味でテニスやってたみたいなもんでした。でも大好きで大人になってもやってましたね(最近は全然やってませんが)。
秋は観戦予定がけっこうあるので、忙しくなりそうです。

投稿: HIROKO | 2006年8月27日 (日) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/11625824

この記事へのトラックバック一覧です: とんぼ:

» 田舎 [田舎暮らしコミュニティ]
田舎に関する話題なら、どしどし投稿してください。お待ちしています。相互リンク募集中。 [続きを読む]

受信: 2006年8月28日 (月) 09時27分

« 始球式 | トップページ | ブラインドサッカー »