« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

ガンバ×新潟戦

話が前後しちゃいましたが、昨日の新潟戦は勝って良かったです。

テレビ中継がなかったので、BS、Jスポーツ、BS-iを行ったり来たりして見てました。

浦和が負けるとは意外でした。前半シュートが0本だったらしいですね。後半は巻き返しにかかってましたが、大分に押さえられました。

またガンバが首位になりました。昨日は山口くんの怪我で入った入江くんに一抹の不安を持っていましたが、活躍されたみたいですね。

ツネさんも声をかけたらしくて、きっと安心してプレーが出来たと思います。そういうさりげなさもツネさんの魅力です。

代表戦があるので、ちょっと間があきますが、ここで一息ついて、体調を戻して、また再開される試合で頑張って欲しいです。

きっと代表に選ばれた3人は疲れて帰ってくることと思います。すぐは出れないかもしれませんので、他の選手で乗り切るつもりで準備をして欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本代表中東遠征メンバー決定

日本代表の遠征メンバーが今朝発表になりましたね。ガンバからはヤット、加地くんとともに二川くんがとうとう選ばれました。ハニカミながら出発したというガンバメールにフタらしいなと思いました。でも厳しい状況になると思うと、休ませてあげたかったという気持ちもあります・・・。でも選ばれたからにはぜひ試合に出て勝って欲しいです。

他に新しいメンバーとしてはGKの西川くん。彼は昨日の試合を見てましたが、危ない場面でも怖がらずに飛び込んでいく姿勢に、若手ながら大物を感じます。

あと大分から選ばれた梅崎くん。彼のことは昨日の試合で実は初めて知りました。でもすごいいいプレーをしていました。オシムさんも隅々まで見てるんですね。あとFC東京の伊野波くん。彼も若いですが期待したいと思います。

ツネさんは残念ながら選ばれなかったけれど、でもいい休養だと思って、体調を整えて、また試合に臨んで欲しいです。

GK 23 川口 能活 ジュビロ磐田
   43 山岸 範宏 浦和レッズ
   44 西川 周作 大分トリニータ

DF 14 三都主 アレサンドロ 浦和レッズ
   20 坪井 慶介 浦和レッズ
   21 加地  亮 ガンバ大阪
   45 田中 マルクス 闘莉王 浦和レッズ
   31 駒野 友一 サンフレッチェ広島

MF 50 中村 直志 名古屋グランパスエイト
   51 羽生 直剛 ジェフユナイテッド千葉
   4 遠藤 保仁 ガンバ大阪
   52 二川 孝広 ガンバ大阪
   55 鈴木 啓太 浦和レッズ
   30 阿部 勇樹 ジェフユナイテッド千葉
   56 山瀬 功治 横浜F・マリノス
   58 田中 隼磨 横浜F・マリノス
   59 小林 大悟 大宮アルディージャ
   35 長谷部 誠 浦和レッズ
   71 伊野波 雅彦 FC東京
   72 梅崎 司 大分トリニータ

FW 36 巻 誠一郎 ジェフユナイテッド千葉
   65 我那覇 和樹 川崎フロンターレ
   37 佐藤 寿人 サンフレッチェ広島
   38 田中 達也 浦和レッズ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

106代目

アンジーさんから回って来ました♪

~このバトンの注意事項~

気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えてください。バトンを受け取った方は○代目をカウントアップしてください。

「最近やりたい事」はたくさんあるのですがまとまらないので・・・。「好きな歌手ベスト3」も好きな人がたくさんいすぎて決められないです~。「今、気になる美味しい物のお店はどこ?そのお店のお薦めは?」も田舎なのでオススメがないので削除させていただきます。

●最近気になること事

年なのでやはり健康のことが一番気になります。いかに元気に年を取るかが私の今の課題です(笑)

●好きな食べ物ベスト3

①マグロ料理(お刺身でもお寿司でもなんでも好きです)②ロールキャベツ(大好きなのでよく作ります)③おでん(夏でも食べたいくらい大好き、特にはんぺん大好きです)

●好きなサッカー選手ベスト3

何と言っても①宮本恒靖選手(私をサッカー好きにしてくれたし、尊敬しています) ②番目以降はむずかしいなぁ・・・ たくさん好きな選手いる中で・・・  ②松井大輔選手(今一番期待している選手です)  ③小林大悟選手(地元出身なので応援しています) 期待している度合が大きい選手ですね。

ガンバの選手は順番決められないくらいみんな大好きです。ガンバというチームを愛しています❤

●今年行ったサッカーの試合、また行く予定の試合は?

2/18 日本代表×フィンランド  2/25 ゼロックススーパーカップ ガンバ×レッズ  4/1 エスパルス×ガンバ  4/15 マリノス×ガンバ  5/13 日本代表×スコットランド  6/22 W杯ドイツ大会 日本×ブラジル  7/19 ジェフ×ガンバ  8/5 A3ガンバ×蔚山現代  

これから行く予定は9/9セレッソ戦、10/1の甲府戦、10/7のジュビロ戦、10/22のFC東京戦、12/2レッズ戦です。11月の予定が今のところたってません。1回くらいは観戦に行きたいです!

●学生時代にやっていたクラブとその面白かったエピソードを1つ。

中学・・・軟式テニス 高校・・・華道 大学・・・筝曲

あまりおもしろいエピソードはありませんが、テニスのマンガが流行して、1学年下の後輩がすごい人数入部して大変だったです。高校はほぼ帰宅部。大学は楽器好きなのでお琴やってました。これから時間ができたらまたやりたいものの1つです。

●今思えばやっときゃ良かった~と後悔してるコト。

私もアンジーさんと一緒でもっと早くサッカーに目覚めたかった。日韓Wカップの試合を生で見たかったです。静岡でも試合があったし、なんと言っても代表が合宿してましたからね。途中からツネさんのことすごい好きになったので、近くまで見に行きたかった。すごい後悔です。

●行ってみたい国は?または行ったことのある国は?

行ったことがあるのは新婚旅行で行った月並みのハワイ。そしてWカップで行ったドイツ。ハワイはすごく良くて何度でも行きたい国です。またぜひ行きたい。ドイツも素敵な国で、今度は普通に観光に行きたいです。

行ってみたい国は山ほどあるのですが、アメリカ(グランドキャニオン、ヨセミテとか行ってみたい)、カナダ、フィンランド(オーロラを見に行きたいんです)、ヨーロッパの国々(今回ドイツに行って、やはりヨーロッパいいです。特にイタリアに今は行きたいです。あとオーストリアのザルツブルグに行きたい。サウンドオブミュージックがすごい好きなので・・・)

●サッカー以外で興味のあるスポーツは?

格闘技以外のスポーツは全般的に何でも好きです。自分がやってたテニスは今でも好き。基本的に球技が好きです。ラグビーとかアメフトとか大好きです。オリンピックだとずーっと見てるくらいスポーツ観戦は好きですね。

●日本で見た景色の中でベスト3は?

①北海道の知床(カムイワッカの滝は有名ですが、そこまで行くには川の中を上っていくのですが逆に下りて行ってオホーツク海に落ちる滝の真上まで連れて行ってもらった。めちゃすばらしかったです。) ②黒部・立山(まだ雪が残る5月、アルペンルートに行きました。室堂に1泊したのですが天気が急に変わり遭難しそうになりましたが翌日は快晴で立山が綺麗だった。雲の上にいる感じを味わいました。) ③沖縄(沖縄の海の色に感動。グラスボートに乗って珊瑚や南国の魚を見れました。)

●住んでいる近くのお薦めスポットは?

何と言っても大きく見える富士山です。もうかなり長い時間住んでいますが、今でも富士山を見ると感動します。

●ブログを始めたきっかけは?

日記を書くのが苦手だったので、パソコンならやれるかなと思って始めました。その後ツネさんのHPがブログになり、それまで細々やってたのですが、トラバしたくて更新をするようになりました。今では日記というより、サッカーネタばかりになってしまいましたが・・・。でもブログ繋がりで知り合った方が多くて、今ではツネさんファン友達が増えて、楽しい毎日を送っています。

●バトン回す5人

のほほ~んさん、もしよかったらバトン受け取ってくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

ガンバ×グランパス戦

遅ればせながら、グランパス戦について・・・。

いや~、どうなることかと思いましたが、ガンバの底力を感じた試合でした。

やはりグランパス前半からかなりガツガツ来ましたね。山口くんの負傷はどのようにしてなったのかわかりませんが、痛い負傷ですね。

山口くんの負傷で急遽アップもなしに入った青木くんでした。彼にとっても大変な試合だったと思います。播ちゃんのゴールは気持ちを感じたけど、前半の3失点は痛かったですね。

後半フェルが入るとガンバらしい攻撃の形が出来てきて、徐々にガンバペースに。グランパスの選手は前半かなり動いていたので、段々動きが悪くなってきた感じでしたね。

ヤットのPKはさすがって感じでした。3-2になった時点で、実は私は負ける気がしなかったんです。なぜかわからないけど、そんな気がしました。去年までのガンバならそこで崩れて行ったと思いますが、今のガンバは違います。

もうすぐロスタイムという時間帯。ガンバはパワープレーに出ました。ツネさんもシジも上がってて、生で見てた方は誰もいないと思ったかも・・・。

クロスを上げたのはツネさん。ナイスクロスでしたね。ゴンちゃんにドンピシャでした。そこできっちり決めたゴンちゃんも良かった~。ツネさんのフィードは正確だと常々思っていましたが、やはり技術があるなぁって思いました。

出来れば逆転を期待していましたが、勝利に値するドローだと思います。得失点差で2位ですが、徐々に浦和に迫っているし、この調子で勝ち点を増やして欲しいと思います。

明日また試合ですね。たぶんこの前のグランパス戦はかなり体力を消耗したと思います。試合後倒れこんだ選手がたくさんいましたものね。でもここで踏ん張らないと次はないと思って、頑張って欲しいです。

怪我人がまた増えてしまったのは残念です。ハッシーもまだ駄目そうですし、山口くんの離脱は大きいです。今は早い回復を願うのみです。

明日も絶対勝利で行きましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

ブラインドサッカー

24時間テレビでツネさんと健人くんの再会の様子を見ました。

去年24時間テレビで健人くんは自信が持てなくて声が出せないと悩んでいました。

そんな時、ツネさんのアドバイスで健人くんは自身が持てたそうです。

1年経って健人くんは見違えるように逞しく成長していました。

その間、二人はメール交換してたんですね。お互い励ましあっていたことを知りました。

ツネさんらしいなと思いました。

日本代表に健人くんが選ばれて、反対に健人くんからまた代表になって欲しいと言われていたツネさん。

彼の成長を嬉しく思っていることでしょうね。

健人くんにはこれからもハンディに負けずに、世界で羽ばたいて欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とんぼ

ツネさんのブログが更新されてました。題名の「とんぼ」。田舎で育った私にとって、とんぼやセミは身近でしたね。昔はカブトムシだって普通に家に飛んできましたから・・・。

夏生まれの私は、夏が大好きで、夏休みは毎日飛び回って遊んでました。宿題は今の子達の何倍もあって大変だったけれど、それなりに頑張ってました。

ツネさんが書いてますけど、前はこんなに暑くなかったですよね。私が子供のころは暑くても30℃くらい。最近は35℃とか普通に出ますが、昔は考えられなかったです。

大学生の時、初めて能登を旅した時に、フェーン現象で35℃くらいあり、その時初めてそんな暑さを体感しました。あまりの暑さにビックリしたけど、そのくらいでしたね。

だから今の異常な暑さは、やはり異常気象なんだろうなと思います。

今の子達は宿題は少なくなったけれど、危険が一杯の世の中になってしまって、なかなか子供達だけで探検しに行くなんて無理な話になってしまいました。

私の子供の頃は町中探検して回ってましたからね。まったく平和な時代だったと思います。今でも私の千葉の田舎は、あまり発展していないので、夏らしい風景を見ることが出来て、たまに行くとすごく安心します。私のブログタイトルの「blue sky blue」は田舎の夏の青い空をイメージしてつけたのです。

そんな夏が終わって秋になると寂しい気持ちになったものです。今では暑い夏がすっかり苦手になってしまいましたけどね・・・。

選手の皆さんが日中練習しているのを聞くと大丈夫なのかしらと心配になります。私は昔テニスをやってたので、暑い夏でも炎天下練習してましたが、今みたいな暑さだったら続けられなかったかもです・・・。

もうしばらく夜の試合が続くので観戦する私達も楽ですけどね。ツネさんも暑さに負けず頑張ってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月26日 (土)

始球式

ツネさんが9/12のオリックス対ソフトバンク戦の始球式をされるそうです。

http://osaka.nikkansports.com/soccer/jleague/p-oj-tp0-20060825-80490.html

サッカーをやる前はソフトボールをやっていたツネさんのことですから、きっといい投球が出来ると期待しています。

昨日は練習後、特訓を受けたらしいですね。今朝の日刊にこんなコメントが・・・。

「ぼちぼちです。コントロールを利かせたい。」甲子園では早実・斎藤が人気を集めたが、ツネ様は「(会場は)空調があるからハンカチはいらない」と笑っていた。

なんて、記事が載っていました。

今野球が人気ですよね。普段ほとんど野球を見ないのですが、あの駒大苫小牧と早実の決勝戦以来、野球に注目しています。

高校野球は、私にとってはすごく思い出があります。私の出身高校は千葉県ではけっこう強豪校でした。当時は強いのに甲子園に出れないので有名でした。プロに行った選手も何人かいました。

その後甲子園に一度出場して、1回戦勝ったのです。甲子園出場は長年の夢でしたので私の母校はそりゃ大騒ぎで、バス数十台で大挙して応援に行ったのです。私の妹夫婦も野球好きでしたので、甲子園まで応援に行きました。

私はテレビ観戦でしたが、OBとしてすごく嬉しかったです。日刊スポーツを取るようになったのは、実は私の母校が甲子園に出た時からだったのです。

私の父、叔父、祖父はみんな母校の野球部出身でしたので、普段から野球は身近なものでしたね。

私の先輩ではプロになった方がけっこういますが、実は今度ツネさんが始球式をするオリックスの監督の中村さんは私の母校の先輩なのです。中村さんは早大から阪神に入団し、ずっと阪神で活躍されました。阪神の監督も何年かされましたが、今でも第一線で活躍されていて嬉しいです。

中村さんの奥様はとても綺麗な方なのですが、私が高校の時に教育実習で母校に来られました。何回か授業も受けた記憶があります。すごく綺麗な方でしたのでみんなに人気がありましたね。

強引ですが、ちょっとだけツネさんと繋がってる感じがして書いてしまいました。始球式が楽しみですね。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年8月24日 (木)

ガンバ×広島戦

水曜の試合は大変です。選手ももちろん大変だと思いますが、私も仕事が押しちゃうと見れない可能性があります。でもこのところ早く終わるので何とか間に合う状況です。昨日も何とか試合開始に間に合いました~。

前試合で首位に立ったガンバです。この前の大宮戦はかなりよかったので、ホームですし、期待が持てました。

前半はガンバペースでしたが、なかなかゴールを決めれなかったですね。広島のGK下田選手に阻まれましたね。マグノは相変わらずチャンスを決められなくて、あともう少しなんだけど。1本決めれれば絶対に流れに乗ると思い、見ていました。

後半絶好調の山口くんがナイスゴール。代表への道も見えてきましたね。解説の原さんもかなり褒めてましたね。その後二川くんの技ありゴール。マグノも見習った方がいいとか言われてましたが、その後ようやくマグノが決めました。ここで3-0。

楽勝で決まると思ってました。後半かなり疲れが見えてきた感じで、前半からチャンスを作って走り回ってた播ちゃんと、ヤットが交代。その後広島に2点取られちゃうんですよね。

中盤もかなりスペースが出来てきて、ガンバの選手、なかなか出て行けない感じで、ちょっとドキドキ。去年までのガンバみたいな感じになってきてたけど、最後は集中して3-2で終了。

ツネさんは寿人にずっと付いていて、かなり大変だったかもね。代表でも一緒にやった経験があるのがよかったかも・・・。

前ちゃんも良かったけど、ベンチにも入ってなかった家長くん、どうしたんでしょう。まだ監督使う気にならないのか・・・。早く戻ってきて欲しいです。やはり左サイドは家長くんが見たい。

ハッシーが出れない今、明神いいですね。昨日はかなり中盤で効いていたと思います。途中交代で出た寺田くんもいいし、ガンバの選手層、厚いです。

2点取られた場面は何が悪かったんだろうか。それまですごく集中した守備だったのに何で?って感じでしたね。広島の若手選手もよかったですね。

昨日特に感じたことは、ヤットがいないとかなりグダグダになってしまう。やはりガンバの中心選手なんですよね。連戦で疲れがたまっている今、やはり必要な選手なんだって思いました。でもヤット、かなり疲れてた感じがしましたがどうでしょうか。

あと代表にも呼ばれるかもと言われている二川くん。前半ゴールをはずしたときかなり悔しがってたのを見て、闘志を感じた私です。今までおとなしいイメージだったけど、今年のフタは一味違うと感じます。ぜひ代表にも入って欲しいですね。

後半危なかったですが、勝って良かったです。昨日は他の試合もゴールラッシュでしたね。

暑い毎日で選手の皆さんも大変ですが、頑張って欲しいです。次の試合まで息つく間もないって感じですが、次はこのところ好調のグランパス。去年やられましたのでぜひ勝って欲しいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ガンバ×大宮戦

大宮戦をテレビ観戦しました。勝って良かったです~。首位になりましたね。でもまだ半分折り返した時点ですので、まだわかりません。でも怪我人、出場停止の選手が多い中の勝利でしたのはこれからに繋がりますよね。

今日は前半が特に良かったですね。ツネさん、かなり気合入ってましたね。気持ちが伝わってきました。

1点目はヤットのコーナーキックから、明神のヘッドのこぼれ球を播ちゃんがヘッドできめる。早い時間の得点でしたし、2点目が期待されました。

でも今日はマグノの調子がイマイチでしたね。あと3点は取れたのに、はずしてしまう。あれを決めないとね~。まだ怪我の影響があるのでしょうか。惜しかったです。

後半は一転して大宮のペースに。ガンバはかなり疲れてきていたのか動きが悪くなり、大宮にボールを奪われる時間が多くなってきました。でもガンバのディフェンス、今日は良かったですね。いつもは危ない場面もありますが、今日は安心して見れました。

でも1-0では1発で同点になってしまう。そんな怖さを感じながらドキドキして見ていました。後半はコータが出て、ゴールを脅かします。知ってる相手だけにやりづらかったかもね。

ロスタイム3分。そこで抜け出した播ちゃんが落ち着いて決めて2-0に。これでようやく決まったって感じですよね。去年は大宮に勝てなかったガンバですが、しっかりリベンジしてくれました。去年のガンバとはやはり一味違いますね。Jリーグチャンピオンになった自信が感じられる試合でした。

何より完封勝利が一番嬉しいです。特にここ数日マスコミに振り回されたので、なおさら嬉しいです。

今日駒場に行かれた方が羨ましいです。行かれた方のご報告お待ちしています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

いろいろって色々・・・

昨日の夜、irukaさんからのメールで、携帯サイトのツネさんの日記が更新されていることを知りました。

そこでツネさんの生の声が聞けて正直安心しました。

そうですよね、ツネさんらしくなかったもの。代表引退なんて言わないですよね。

ここ2日、いろんな代表引退情報に振り回され、話を大きくしてしまったのも反省です。

マスコミの情報に振り回されないようにしなくてはですね。

今はガンバでリーグ戦をいかに高いモチベーションで戦っていくかですよね。

まだまだ厳しい連戦が待っていますが、体に気をつけて頑張って欲しいです。

それにしてもまだ暑いです。選手もサポーターも大変ですがみんなで乗り切りましょう。

大宮戦は生観戦できませんが、テレビから応援しています。

去年のリベンジをよろしくです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

イエメン戦

昨日のイエメン戦について、遅くなってしまいましたが雑感を・・・。

昨日は新たに召集された千葉とガンバの選手も加わり、期待されましたね。ガンバからはヤットと加地くんも先発メンバーで入り、頑張ってと思いながら見ていました。

試合内容は圧倒的に日本が攻めていましたが、ジーコジャパンの時からそうでしたが、引いて守るチームには弱い日本。なかなか突破口がなかったですね。

何度もあったセットプレーでも決められない。トリニダード・トバゴ戦ではサントスのFKが決まりましたが、昨日はなかなか決まらなかった。ヤットも惜しいFKもありましたが昨日は決まりませんでしたね。あと惜しかったオフサイドのゴール。

結局前半は相手に守られて0-0で終了。後半は千葉の羽生が入ります。彼が入ったことでゴール前を固めるイエメンをかき回しましたね。でもやはりなかなかゴールは決まりませんでした。

イライラしていた後半25分。サントスからのコーナーキックを阿部ちゃんがヘッドで決めました。そして終了ギリギリに入った佐藤寿人くんが技ありゴールでしたね。いや~よかった。双子のお兄さんの勇人くんと同じピッチに立てたのも良かったです。個人的にすごく応援しているので嬉しかったです。

結局日本は30本シュートをはなったけれど、2点しか奪えませんでした。相変わらずの決定力不足と今日の新聞には書かれてましたね。

あと引いて守るチームから勝利を奪うのもまだまだ課題ですね。あと時間稼ぎに倒れこむ選手にもうんざりでした。Wカップ予選のオマーンを思い出しました。なんでそんなことをするのかって言いたいけどそういう戦い方をする国はアジアの中にはたくさんあると思います。

昨日の試合はオシム監督にとってはまだまだだったと思います。まあ集まって数日しか練習できていないので、しょうがないかと思いますが、これから続くアジアカップ予選。今度はアウェーの試合が続きます。苦しい試合が続くと思いますがここを突破しないとアジアの頂点は無理というもの。そこでどう戦えるかですよね。

まだ始まったばかりのオシムジャパンですが、これからも注目して行きたいと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ツネさん、代表引退?

今朝アンジーさんのメールで知り、ネットで見てみました。最近特に感じていたので、新聞とかに文字で出てしまうと複雑な思いですね。まだツネさんの言葉ではっきり聞いていないので、詳細はわかりませんが・・・。

ただ今朝の日刊スポーツに載ってましたが、オシム監督が会見でツネさんを選出しなかった理由を聞かれたようです。

「西野監督との関係もある。ガンバで常に出場していないから」ということだったらしい。昨年から今年はじめにかけて控えに回ったことが代表落ちにつながったようです。

あと「年齢的なこともあるので2年後、4年後という点では考えるところもある」とも言ったようで・・・。でもサントス、川口は同年代ですものね~。複雑な思いです。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20060816-OHT1T00017.htm

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200608/16/socc196353.html

《追記》06/8/17・・・今朝の新聞にはツネさんの言葉が載っていました。もうそっとしておいて欲しいと思う私です。

日刊には「リーグ戦に集中するだけです。リーグ戦で理想とするパフォーマンスに近づけていきたい」と話した。また今後代表選出された場合について「仮定の話はできない。所属するチームでやっていく」と語った。

スポニチではhttp://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200608/17/socc196385.html

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

イエメン戦メンバー発表

イエメン戦のメンバーが発表されましたね。やはりツネさんの名前はないです。残念。ガンバからは加地くんとヤットが選ばれました。他の選手に負けないように頑張って欲しいです。

GK 川口 能活 ジュビロ磐田
   山岸 範宏 浦和レッズ

DF 三都主 アレサンドロ 浦和レッズ
   坪井 慶介 浦和レッズ
   加地  亮 ガンバ大阪
   田中 マルクス 闘莉王 浦和レッズ
   駒野 友一 サンフレッチェ広島

MF 中村 直志 名古屋グランパスエイト
   羽生 直剛 ジェフユナイテッド千葉
   遠藤 保仁 ガンバ大阪
   鈴木 啓太 浦和レッズ
   阿部 勇樹 ジェフユナイテッド千葉
   山瀬 功治 横浜F・マリノス
   佐藤 勇人 ジェフユナイテッド千葉
   田中 隼磨 横浜F・マリノス
   小林 大悟 大宮アルディージャ
   長谷部 誠 浦和レッズ

FW 巻 誠一郎 ジェフユナイテッド千葉
   我那覇 和樹 川崎フロンターレ
   佐藤 寿人 サンフレッチェ広島
   田中 達也 浦和レッズ
   坂田 大輔 横浜F・マリノス

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

盛夏・・・

ツネさんのブログが更新されていました。

暑い中、10日間の東京滞在、お疲れ様でした。A3は残念ながら優勝できなかったけれど、色々なことを経験されたことでしょう。

6-0で負けたあの試合。私も自分が応援しているチームがこんなに大差で敗れるのを見たことがありません。

でも次のジェフ戦でガンバらしい試合ができて良かったです。出来れば6-0で負けた試合より、ジェフ戦を生で見たかったなぁ~。

今日からまたJリーグが始まりますね。この経験を生かして勝ち進んでほしいです。

今年は梅雨がなかなか明けなかったですね。でも明けたとたんにこの猛暑。夏生まれの私でも最近の暑さは体にこたえます。

ぜひ体調に気をつけて暑い夏を乗り切りましょう。

静岡で毎年夏にSBSカップ国際ユースサッカーという大会が開かれます。先程もやっていて、日本が韓国に勝ちました。

今日は予定があり、最後の方しか見れなかったのですが、ガンバからは安田くんが出ていたようです(私が見たときはメンバーチェンジした後でした)。

試合後過去の大会の選手を特集していましたが、ツネさんがユース代表で出たときの映像が見れました。キッカー役のツネさんの映像も出てましたよ。爽やか笑顔のツネさんが見れてちょっと得した気分でした。

ユースやU-21、A代表とツネさんが今まで歩んできた道を、若い選手も続々と続いているのですね。私はまだツネさんのA代表でのプレーを見たいのでぜひ選ばれるといいなと思います。そのためにはガンバでいいプレーをすること、それが第一ですね。

これから試合観戦が多くなりそうなので、私も体調を整えて備えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

U-21&A代表戦

ツネさんが出ない代表戦はなぜかまったりと見られる私なのです。テレビ観戦というのもあり、そんな感じで見ていました。

まずは月曜日のU-21の中国戦。まさに家の子と同じ世代なので母の気持ちなのです。

日韓中3カ国対抗戦のようで、まずはアウェーの中国。中国と言えば何と言ってもアジアカップですよね。あの時ほどのアウェーの感じではなかったですけどね。

試合中の若者達の動きは良かったです。Jリーグで活躍している選手が多く、プレーものびのびとしていて良かったです。

私的には市立船橋時代から応援している増嶋くんに頑張れと内心思っていました。ツネさんと同じディフェンダーなのでなおさら応援しちゃいます。いつもリベロですが、今回は慣れないサイドでした。でも頑張ってました。背番号も前はツネさんと同じ5でしたが今回は2番でしたね。

まあそれはさておき、後半決めたグランパスの本田くん。彼は期待の星ですね。それから鹿島の増田くん。彼もJで活躍しているので、納得行くゴールでした。

ディフェンスで活躍したエスパルスの青山くんは急遽A代表に合流しましたね。彼とか枝村くん、今ケガしている藤本くんもいますし、エスパルス、地元ですし期待しています。若手も成長しているのでこれからが楽しみです。

さて昨日のトリニダード・トバゴ戦。Wカップでスェーデンとドローに終わったチームを期待していましたが、ちょっと期待はずれでした。

日本は3日しか練習していなかったようですが、いい出来だったと思います。私的には速い攻めが出来たこと。守備もまあ良かったと思います。サントスDAYでしたが・・・。

まあチーム的に浦和の選手が多かったので、チームで試合している感じだったのかなぁとも思いますが・・・。なので今朝のとくだねでは我那覇にいいパスが行かなかったと言ってました。

ワンタッチのボール回しが出来ていたこともあり、リズムのある攻めが出来た感じでした。

後半はさすがに疲れがあったのでしょうね。オシム監督が言う「走れない選手がいた」。まさにそんな感じでしたね。中盤のスペースがあいて、かなり相手に攻められる時間が出来てきました。危ない場面も川口くんのおかげで防げたこともありました。でも最後まで集中して2-0で勝利。

この試合での私的オススメは、後半から出た小林大悟くんですね。まあ地元出身なので前から応援していましたが、ぜひこれからも注目です。あと個人的に好きな田中隼磨くん。彼が代表に選ばれてよかった。彼もスタミナのある走れる選手ですので頑張って欲しいです。

昨日は上の娘が急遽観戦することになったらしく、それも初ゴール裏ってことでかなり楽しんだようです。娘は大学のサークルでフットサルのマネージャーやってる関係でチケットが回ってきたのでしょう。ジーコジャパンは何度か観戦していますが、娘的には今の年代に好きな選手が多いのでかなりそれでも盛り上がったことと思います。

まだガンバ、ジェフ、鹿島の選手が選ばれていません。海外の選手も使うことになると思います。そうなるとどんなチームになるか今から楽しみです。ガンバからも誰が選ばれるのでしょうか。ツネさんは無理かなぁ。まだ代表で活躍して欲しいですけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

A3準優勝!

5日の6失点での敗戦を引きずりながら、今週のサッカー3連戦をテレビ観戦しました。

U-21とA代表戦はひとまず置いといて、8日に行われたA3ジェフ戦。

5日の大敗を引きずって、またもや大敗なんて・・・と心配で、仕事終わって即行で帰りました。

ジェフにはこの前フクアリで勝っているので、それを期待しつつ、さて試合開始。

土曜のガンバとは思えないいい動きでした。ボール支配率はジェフの方が少し多かったけれど、でもガンバも負けていませんでした。

点こそは入りませんでしたが、いい試合でしたね。見ごたえがありました。

この前フクアリでも感じましたが、やはりジェフのサッカーは楽しい。オシム監督ってやはりすごいなぁって改めて感心する私です。

後半いい時間にヤットのFK。ヤットは明神くんに何か話してましたが、コースを空けるように言ってたんですね。まあそうなのかなって思いながら見てましたが、まさに思い通りのFKでしたね。素晴らしい~。

その後阿部ちゃんがエリア内で倒してしまいPKに。去年のあのナビスコ決勝を思い出します。GKも立石さん。同じ国立の地で、リベンジして欲しかった。

でも何???あそこであういうボール蹴るヤットもヤットらしいって気もしますが、ここはきっちり決めて欲しかったなぁ。

その後今度はツネさんがからんでPKに・・・。でもあれはファールじゃないでしょう。ツネさんもイエロー覚悟で抗議したらしいけど、テレビの解説者さんも違うだろうって言ってました。でも阿部ちゃんはずしちゃったね(阿部ちゃんファンなのでガンバ以外の試合では絶対に決めてほしいです・・・)。人生で初らしいけど、ガンバにとってはホッとしました。

前半はどちらかというとジェフペースでしたが、後半はガンバペースでしたね。

その後播ちゃんのゴールも決まり、2-0で終了!蔚山との得失点差(6失点もしちゃったからね~)で残念ながら準優勝でした。蔚山と普通の試合(あれは普通じゃなかったとしか言いようがない・・・)してたら優勝出来たかもですね~。まあ今更言っても始まらないので辞めましょう。

でも次に繋がる勝利で終われて良かったです。少なくも同じJのチームの優勝を目の当たりにしなかったのが救いか・・・。でも課題はやはり韓国のチームに勝つことですかね。それが出来ないとアジアのチャンピオンも難しいかもと思う、私なのです。

ハッシーのケガ、「左肩関節脱臼」復帰まで4週間だそうです。痛い、これは痛いです。まだ連戦が続くのであとは他のメンバーで頑張るしかないですね。まあ明神くんが戻ってきたのが救いですが。でもハッシーの働きはなかなか他の選手では埋められないものね~。1日も早い回復を祈ります。

あと強制送還された家長くん。体調不良ではなく、単に調子悪いだけみたいで・・・。これからの五輪世代の中心になる選手なので、負けないで頑張って欲しいです。

すごーく遅くなってしまったけど、ガンバユースの優勝おめでとうございます。去年は負けちゃったので、すごい嬉しい。まさに母の気持ちです。彼等たちの活躍が将来のガンバの基礎になりますからね。松波さん、よろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月 6日 (日)

ガンバ×蔚山現代戦

_010_1 暑い国立に行ってまいりました。結果は皆様ご存知の通りの大敗でした。6-0なんて、私がガンバファンになってから遭遇したことのないスコアでした。

私の席はメイン真ん中の4列目。国立では一番いい席でした。その上メイン側は日陰でしたので、暑さをあまり感じないで観戦することが出来ました。

そんな良い席での観戦でしたので、良い結果を期待していたのですが、何故か全然駄目状態。

それでも前半はじめはそんなに悪い感じではなかったです。ただチャンスをものに出来なかったのが痛かったです。

_016 相手の1点目はWカップでもよく見られたミドルシュート。ガンバのディフェンスはまさか打たれないと思ったのでしょうか。その後ガンバの点が入る前に2点目を決められる。

前半途中、ツネさんの大きな声がはっきり聞こえたのです。通訳さんに言っていたのでマグノへの支持だったのだと思いますが、昨日のマグノはまだ本調子ではないのかもと思う出来でした。

前半で感じたことは家長くんの出来がすごく悪かったということ。良い時の家長くんも見ているので、あまりの違いにちょっと愕然。心の中では頑張れ・・・と思っていたのですが、やはり前半のうちに交代でした。

_043_6 そしてハッシーのケガ。これも痛かった。肩を痛めたみたいで、すごく痛そうでした。どの程度のケガかすごく心配です。ハッシーの抜けた穴は大きかったと思います。

前半は2-0で終了です。

ハーフタイムにすぶたんさんとお会いできました。たまたま私の席のすぐ近くにアンジーさん、ゆうこさんがいらしたので、お誘いして短い時間でしたが、お話できました。

そんなうちに後半が始まり、席に戻ったときにはすでに3点目が入ってた。その場面は見ていないのですが、山口くんに当たってのゴールだったようです。

_054_2後半から入ったイ・チョンスに結局3点決められたわけですよね。もう後半は見ているこちらもかなりテンション下がる展開で、そのうちガンバのゴール裏の応援の声もなくなり、かなりイライラ状態に・・・。

ディフェンダーだけの責任ではないと思います。とにかく全員の動きが悪すぎた。疲れとか暑さとかあるかもしれないけど、それはどのチームでも同じこと。参戦する以上ベストを尽くして欲しいです。それを理由にして欲しくない。

前線でのプレスがかからないし、ディフェンスが2人、3人ついても抜かれてしまい、簡単にゴールが決まってしまったという感じです。反対にガンバの攻撃はことごとく跳ね返されてしまい、ゴールが遠かった。攻撃が売りのガンバはどこに行ってしまったのでしょか・・・。

_077_1 試合後の挨拶ではブーイングの嵐でした。あまりの酷い結果に私達もガックリ。挨拶後のツネさんは厳しい顔で一番先に上がって行きました。反対に大勝した蔚山現代の選手には拍手がわいてました。

次のジェフの試合も見たかったですが、あまりにショックで帰ることに・・・。結局ツネさんファン友達とやけ食い(?)したため、最終の新幹線も間に合わず、娘のところに1泊してさっき帰ってきました。

ガンバの選手はまだ前向きに考えられないかもしれません。でもあと1試合あります。ぜひジェフに勝ってタイトルを取って欲しいと思います。この前ジェフには勝ってるので、ぜひ気持ちを切り替えて欲しい、ただそれだけです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

A3

遅ればせながら大連実徳との試合は、何とか勝ったという感じでしたね。

ツネさんはじめ、主力温存しての試合でしたが、内容はともあれ、勝ったことは大きいと思います。

明日の蔚山現代との試合は厳しいものになるかと思いますが、何とか勝って欲しいです。

明日は国立に行ってきます。

暑そうですが、倒れないように応援してきます。

この前の試合は平日だったこともあり、観戦してた方が少なかったですね。

明日はもっと大勢のサポーターが集まるといいなと思います。

明日はツネさん、出場するでしょうか・・・。できたらして欲しいなぁ。

さて今日はオシム新監督になって初の代表戦のメンバー13人が発表になりましたね。

ガンバ、千葉、鹿島から選出されていないので、はっきりは言えませんが、何気にレッズからの選手が多い・・・。

最終的には20人くらいになりそうですが、さてどんなメンバーになるのでしょうか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »