« ガンバ×ジュビロ戦 | トップページ | 遅ればせながら「情熱大陸」 »

2006年7月16日 (日)

オールスター&ヒデの引退特別番組

昨日のオールスターはEASTが勝ちましたね。WESTを応援していたので残念でした。まあお祭りなので内容はさておき、観戦された方たちは楽しまれたことでしょう。

ツネさんが与えたファールで中澤が蹴ったFKが決まったり、土肥さんがFK蹴ったりと、お楽しみの要素が多かったです。

WESTはディフェンダーが少なかったので、ツネさん、かなりお疲れのご様子でしたね。ただ若手の選手が多く選ばれていて、これからが期待されると思います。

EASTのメンバーに選ばれている大宮の小林大悟くんは実は私の住む街の出身。最近かなり注目されていますね。ここ数年活躍していたのが一気に認められてきたという感じですので、ぜひ頑張って日本代表に選ばれて欲しいです。地元出身の川口くんに続いてWカップのピッチに立ってくれたらと思います。

エスパルスの若手3人組にも注目です。私はツネさん、ガンバを応援していますが、やはり地元のチームにもぜひ頑張っていただきたいので、密かに応援しています(笑)

観戦した友達の話によると、試合後、ツネさんはユニやらタオルやら靴まで観客席に投げたらしいですよ。もらえた方が羨ましい~。

オールスターの後に放送された特別番組を見ました。月曜に放送された部分もありましたが、ヒデの思いがよく伝わりました。

試合のVTRを見ながら詳しくここが駄目という場面を説明してくれて、なるほどと納得。普段からよく感じることですが、日本は相手の選手に体ごと当たっていく場面が少ないということ。そこまでしなくても相手にプレッシャーをかけることは試合の中では重要なことだと素人の私でも感じます。それがWカップではできていなかった。

それからツネさんとのディフェンスに対する意見の対立。結局最後までみんなの考えが統一はされたなかったのでしょうね。

ヒデが言ってましたが、ジーコが日本の監督になるにはまだ早かったと・・・。やはり日本にとっては前のトルシエのような、悪い言い方をすれば型にはめられた戦術。その方が日本にとってはプレーできたのだと思います。自由にプレーすることほど難しいものはないのかもしれませんね。そんな4年間を走り続けてきた選手の皆さんは大変だっただろうなと思います。

全力を出してプレーをする。それがまだ出来ない日本代表にとって、これからの課題でしょうね。

ヒデの足がかなりの酷い状態だったなんて、昨日初めて知りました。夜選手にも内緒で治療を受け、翌日普通に練習に参加していたヒデ。水がたまってもう無理かもと思っても走り続けたのですね。そういう姿勢を見て他の選手も何かを感じたと信じたいです。

ブラジル戦後に沸きあがってきた感情。やはりヒデも普通の若者だと感じられました。10分間起きられず、ようやく起きてサポーターに挨拶に行くときに、またぐっとくるものがあったとか・・・。そんな話を聞いて改めてお疲れ様といいたいです。

これから色々なところを旅したいと言っていましたね。日本のこともあまり知らなかったようで日本国内も旅したいと言っていました。旅しているヒデに出会えたら、普通にサッカーの話をできるかもなんて思った私でした。

さて今夜はツネさんの情熱大陸ですね。楽しみです。

|

« ガンバ×ジュビロ戦 | トップページ | 遅ればせながら「情熱大陸」 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

昨日はEASTにすっかりやられちゃいました。ツネさんほんとお疲れな感じでした。あの守備陣のいない中で、おまけに中2日ですから仕方ありませんね。でも、今回は新たな若手選手に期待を感じました。清水の選手は全くわかならかったのですが、青山くんいい動きしてましたよ。最後には足が痛くて兵藤くんが再登場するというハプニングもありましたが。藤本くんも開幕から注目されてるみたいですし、今後のエスパルスが楽しみですね。サポーターの方も遠方からたくさん来ていました。特にガンバとエスパルスが目立ってましたし、ツネさんのユニ着てる人がたくさんいました。応援歌では日本代表の応援をしているので『何で?』って思ったら『オー西日本』って言ってました。来年はエコパですからスタジアムがオレンジ一色になることでしょうね。
さて、ツネさんですが試合後は厳しい表情でした。やはり4失点ですから、考えてしまったのでしょう。試合後は笑顔も少なく、ペットボトルを下に投げつけたり、表彰式のときも考え込んでる感じでした。MVPの中澤選手が副賞の牛のパネルを持ってツネさんにかけよったら、ちょっとふざけてそのパネルを蹴ってました。
投げ入れたユニやスパイクをもらえた方が羨ましいですよね~でも、その投げ入れている姿を目の前で見たのですが、ちょっと投げやりというかやけくそというか、そんな感じでした。その表情が忘れられなくて、私もちょっと考え込んじゃいました。いつも前向きに行動するツネさんのことですから私が思うようなことは考えないと思いますが・・・・。帰りのバスは地方の若手選手だけで代表メンバーたちは個々に帰ってしまったのでわかりませんでした。ヤナギがマイカーでと玉ちゃんがお友達のお迎えで巻くんと一緒に帰っていくのは見られました。でも、巻くんはご家族で来られていたのでどこかで待ち合わせしていたのかもしれませんね。結果は残念でしたが楽しかったです。今回はEASTにお祭り男が集まっちゃったって感じでしたね。

投稿: ゆうこ | 2006年7月16日 (日) 18時37分

オールスター、清水の若手が活躍してましたね。
ただ、若いだけにまじめすぎて(笑)

おいしいところ(お祭りのプレー)を
EASTにもって行かれた感じかな?(笑)


ヒデの番組も見ました。
わかりやすい説明でしたね。
豪州戦の小野くんの投入がポイント、と
言ってましたが、ツネさんも情熱大陸で
その辺を言ってましたね。

トルシエの時は小うるさい学校の先生に
クラス全員で反抗するような感じで、まとまったけど、ジーコは自由すぎてかえって皆がバラバラになったのかも知れないですね。

投稿: すぶたん | 2006年7月17日 (月) 23時28分

中澤さんのFKお見事でした!
ツネさんには辛いPKだったけれど、EASTの方はDFも代表揃いだったしね。若手の活躍が2010に向けて期待されますね。
玉ちゃんのノールックパスやら茂庭くんの無意味?なフェイント、笑えました。

ヒデの番組はツネさんとの衝突。ヒデの言うDFラインの押し上げにも納得しながらツネさんの言うことにも納得のような・・・情熱大陸でも中澤さんが言っていましたが、DF陣の中では意見はまとまっていたのでしょう。でもヒデは納得がいかなかったのでしょうね!最後までまとまらなかったチームをひとつにしようとするツネさんの苦悩が伺えます。きのうの情熱大陸は見ていて辛かったです・・・アツさんのコメント聞いていて悲しかったですよね。

投稿: アンジー | 2006年7月18日 (火) 00時15分

コメント遅くなって申し訳ありません。情熱大陸については改めて書きますね。明日は千葉戦に行くので、木曜にちゃんと書きたいと思います。

>ゆうこさん、オールスターの詳しいレポありがとうございます。結果は残念でしたね。WESTは守備陣が大変だった感じですね。でも間近で見れて良かったですね。
来年は静岡なので楽しみです(ツネさんがJリーグにいればの話ですが・・・)。
ツネさんがユニとかを観客席に投げ入れたのは、投げやりな感じだったんだ~。やはり悔しかったのでしょうね。4失点はやはり点を決められすぎですよね。
でも選手やら選手の家族を見れて良かったですね。

>すぶたんさん、清水の若手、ちょっと期待しています。これからが楽しみです。
ヒデはロシアのティファニーのパーティにいたとか。一体彼はどこに行ってしまうのでしょうか・・・。

明日はジェフ戦。フクアリでお会いできるといいのですが、メインとバックでは無理でしょうか・・・。またご連絡しますね。

>アンジーさん、オールスターは何だかお祭りみたいで、普段見れないプレーが見れて楽しいですね。これで勝ったら良かったですけどね。

ツネさんにとってはあまりいい試合ではなかったかもです。Wカップも色々ありましたし・・・。これからはJリーグで活躍して欲しいです。まずは明日ジェフ戦、観戦してきます~。ただ雨かもしれないのが悲しいです。

投稿: HIROKO | 2006年7月18日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/10965107

この記事へのトラックバック一覧です: オールスター&ヒデの引退特別番組:

« ガンバ×ジュビロ戦 | トップページ | 遅ればせながら「情熱大陸」 »