« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

わくわく宝島in天保山

Takarajima

irukaさんから教えていただきました。

今日の3時半からツネさんご出演だったようですね。どんなこと話されたのでしょうか。

生で見たり、聴かれた方、教えていただけると嬉しいです。

ブログに載るでしょうか・・・。詳しくはココでどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/takarajima-wave/

あとこれもirukaさんからの情報です。ツネさんの携帯サイトでブログ更新されてます。「う~ん、夏♪」って感じでしょうか。HPにほうもきっと更新されると思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガンバ×アビスパ戦

なんだかまたドローだったのですね。昨日は生でテレビ中継がなかったので、静岡ダービー見てたのですが、試合開始早々、播ちゃんのゴールが決まり幸先いいなぁって思ってたのですが・・・。

その後またまた山口くんのゴールが決まって2-0になったところまでは良かったですが、その後2点入れられなのですね。

その上またまた審判の微妙なジャッジがあったらしい。あとでビデオで見てもエリア内だったらしく、FKではなくPKだったかもとのこと。確かにPKだったらヤットの一発があるので流れは変わっていたのかも。

でもどんな状況でも守り抜いて、そしてまだまだ攻め続けて点を取らないと・・・。

昨日は西野さんのメンバー交代が裏目に出た感じですよね。でも明神くんの復帰は嬉しいです。あまり自分一人の責任とは思わないで、次に繋げてほしいです。

来週はA3です。3試合続くので厳しいですよね。選手全員で勝つことと信じて応援します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

ガンバ×フロンターレ戦

結果は残念でした。ガンバペースだっただけに惜しかったですね。

ガンバの得点はヤットのFK、凄かったし、家長くんのシュートも素晴らしかったですね。

今日の新聞の西野さんのコメントを見ると、実好さんのファールでPKになったジャッジについて、皮肉をこめてコメントしてました。私もテレビで何度かリプレーして見たけどどうなんだろう・・・。

あるサイトに西野さんのコメントがリンクされていて、そのことについて「ドイツではあんなにいいヤツだったのに上川はまた上川になる」なんて書いてる人がいました。Wカップではあのくらいのファール、流してましたよね。WカップとJリーグでは基準が違うんでしょうか・・・。素人の私にはわかりません。

まあまだ先は長いので、最終的に首位になればいいのです。ガンバは決して調子は悪くないですよね。いやすごくいいと思います。守備も昨日はツネさんのファールからのFKでゴールが決まったりしましたが、ディフェンスもそんなに悪くないと思うのですが・・・。甘すぎかしら?

マグノはケガ明けなのでキレがイマイチだったけど、これが好調にプレーできればもっといい感じになると思います。

昨日の放送でガンバはあえて暑い午前中とか午後に練習試合を組んでいると言ってました。なので暑さ対策は万全らしい。週2日試合が続くのは厳しいけど、頑張ってほしいです。

それにしても暑いですね。いつも冷房の効いた部屋で仕事しているので、家にいると暑いです。今日はこれから下の子の高校の三者面談。勉強全然しないので、娘も私も先生から何を言われるかドキドキです。進路についても娘は夢みたいなこと言ってるし、どうなるんだ~?って感じです(汗)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ガンバ×グランパス戦

Gura_3 昨日のグランパス戦は大勝でしたね。5-1まで行くとはね。

去年の秋、豊田スタジアムで勝ててなかったグランパスに勝利をプレゼントしてしまったガンバだったのでまたそうならないかと心配していましたが、今年のガンバは違いました。

グランパスの調子が悪いのも幸いしてか、後半は特にガンバはやり放題でしたね。去年ファールなみの危険なスライディングで守ってたグランパスとは思えなかったです。チーム状態がちょっと心配です。グランパスにもぜひ立て直してほしいです。今みたいな下位にいるチームではないと思うので、いらぬおせっかいですが、頑張ってほしい。

昨日は山口くん、大爆発でしたね。セットプレーでのヘディングの決定率いいですよね。またいい位置に昨日はいましたよね。2点はすごいです。

玉ちゃんのFKはさすがって感じでした。あの位置だとキーパーは取れないよね。玉ちゃんにはもっと流れの中でゴールを決めてほしいなぁ。そうです、ブラジル戦みたいなゴールをね。個人的に好きな選手なのでもっといいパスを玉ちゃんに出してあげてほしいです。

後半での二川くんとフェルのゴールもうまかったですね。ただ怪我が心配ですね。

その後入った播ちゃんのシュート。最初またやっちゃったオフサイド。でもあれってオフサイドなんですか?その辺がまだ私には判断できないのです。でもすぐにきっちりゴールを決めて良かったですね~。喜びのパフォーマンスには笑えた。

ツネさんも上がってきてボールを止めた位置がライン上だったのをアピールしててちょっと可愛かったです。あれ出てたんですかね?ゴールももうちょっとで決まる場面がありましたよね。またゴール見れるかなと思ったのですが、ちょっと残念でした。

Wカップ後のガンバの選手はみんな髪型変わりましたよね。特に丸刈りの人が多くて区別がつきません。ゴンちゃんは体がでかいのでわかるけど、播ちゃん、フェルの区別がつきにくいです。

昨日もこの前の千葉戦のようにラインを高く保っていて、解説の相馬さんはその裏を取られるのではと心配してましたが、昨日はしっかり守ってましたね。グランパスの攻撃もそんなに怖くなかったです。

昨日はU-21代表監督の反町さんが見てらして、特に若手、家長くん、寺田くん、グランパスの本田くんなどを特に見たようですね。あとA代表のコーチも兼任されるので、たぶん全体的に見たのだと思います。

家長くんはだいぶ成長したなって感じがすごくしました。千葉戦は生で、グランパス戦はテレビでしたが、いいですよね。あの落ち着きっぷりがいいなぁ。寺田くんの方が1つお兄さんだけど家長くんの方が落ち着いてる感じ。

寺田くんは後半途中から投入されることが多いですが、短い時間でもいい仕事していると思います。昨日は出番がなかったけど、千葉戦で出た前田くんもスピードあっていい感じですよね。若手がどんどん育ってきて層が厚くなることはすごく良い事です。

他のチームで若手がどんどん伸びてきていて、去年まではなかなか使えなかったけど、今年は安心して見ていられる感じがします。楽しみですね。

さて次は水曜の川崎戦ですね。上位2チームの直接対決です。楽しみですよね。さすがに2週続けて水曜に休めないので、諦めました。テレビ中継ないのですよね。家ではJスポーツでの放送を待つしかないのでしょうか。生で見たいなぁ。観戦に行かれる皆様、応援どうぞよろしくです。

ガンバは夏に強いらしい。去年の夏も好調で上位をキープできたらしいので今年も頑張ってほしいです。特に8月にはA3の試合もあるので、体調管理は十分気をつけてほしいです。

A3は1試合ですが行きますよ~。それから今日発売だったレッズとの最終戦のチケットもゲットできました。12月のチケットを7月に売り出すレッズってどうなの?この前今年のサッカー観戦の予定を立てたので気付いたけど、普通だったらまだ先だと思いますよね。他のチームはそんなに早く売り出さないですけど、チケット発売の確認は大切だと思った私でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

ガンバ×ジェフ戦

昨日千葉まで行って来ました。昨日は午前中仕事をして、午後出かける予定でした。でも午前中ものすごい雨で、新幹線が止まってると言うではないですか。東海道線はけっこう大雨で止まるのです。仕事が終わって、とりあえず駅まで行ってみると普通電車は走ってるようです。昨日は三島駅から新幹線に乗る予定でしたので、三島まで行きました。ちょうど40分遅れていた新幹線が来たのでそれで東京まで無事行けました。

東京駅で友達と待ち合わせして、フクダ電子アリーナがある蘇我まで京葉線で行きました。私の実家は蘇我から30分くらいで行けるのですが、昨日は残念ながら実家には寄れませんでした。

_043_1フクアリは初でしたので、すごく楽しみでした。でも駅から10分くらいは歩きました。着いたのは4:45頃。5時から開門のようなので、ちょうど良かったです。そして私達はバックスタンドの自由席の前から2列目をゲットしました。幸い雨は止んだので良かったです。

千葉に住む妹は今回が初観戦でした。妹は姉の影響ですっかりサッカー好きになったようです。フクアリは近いので今度また来ると言ってました。

_003 練習前のアップが始まりました。選手の皆さんはまあいつも通りでしたね。その時Wカップに出場した巻選手のサポーターへの挨拶がありました。ジェフサポの皆さん、かなり盛り上がってました。それにオシム監督の息子さんが新しい監督になって初の試合でしたものね。

_017_2

試合前の練習はツネさんいつも通りのアップでした。こけてた頬が少しは元に戻っていましたでしょうか?あまり変わりなかったかな。でもサポーターの呼びかけにも手を振っていました。

試合開始前にWカップに出場した4選手に花束贈呈があり、その後いよいよ試合開始です。

ガンバはマグノアウベスがまだ怪我の影響で出場していなかったので中山ゴンちゃんが先発でした。後はいつものメンバーでしたね。

前半ツネさんのパスミスからハースに決められる。ツネさんはずっとハースについてましたが振り切られる場面もあり、ちょっと心配。でもラインを高く保っていたのが良かったみたいですね。

_058 前半私達の方側だった加地くん、かなり走ってました。でも相手と交錯して痛めてた足をまた痛めた感じ。その後も一度倒されてかなり痛そうで、最初動けなかったんです。でも大丈夫の合図を送っていたので一安心。でもかなり痛そうだったので大丈夫だったかなぁ。

その後シジが怪我で播ちゃんと交代。いつもは後半途中からですが久々の前半からの起用でかなり播ちゃん頑張ってましたね。播ちゃん投入により4バックになります。

_056_1 どちらも譲らない攻撃で見ている私達はかなり楽しかったです。ジェフの走りはやはりすごい。巻なんてやはり走り回ってますものね。ああいう姿勢が良いですね。その所為かわかりませんがガンバも走ってましたね。

その後二川くんのシュートを相手GKがファンブルし、それをゴンちゃんがヘッドで落ち着いて決める。その場面は遠いほう側だったのですが、この目で見ました。私達の周りはほとんどジェフサポで、ゴールが決まっても静かなんです。ちょっと悲しかったです。

今日録画してた試合をもう一度見たのですが、ジェフはディフェンスをマンツーマンでしてたようで、播ちゃんが入って4バックになったので、ジェフのマークがかなり混乱したらしいですね。そのおかげでゴールが決まったのかな。

後半はさすがにジェフも立て直してきてかなり攻められてましたけど、ガンバは早め早めのメンバー交代でまたまたジェフの混乱を呼んだ感じでしょうか。ジェフはちょっとメンバーチェンジが遅め遅めだったのかも。どこかの代表チームと同じですね。その辺りが勝敗を決めたのかなって感じです。とにかくみんな走り回ってたので、かなり疲れてましたね。ピッチがすごい近いので、私達の前からスローインするヤットとか見ましたが、かなり疲れてたみたい。もちろん相手も同じです。でもこんなに走るってことは相手に相当プレッシャーかけられますね。オシム監督が代表でこういう指導をすれば、かなり効果があると感じます。

相手が遅めの交代しているとき、播ちゃんが決めました。今日の新聞を見て、播ちゃんがあまりにもオフサイドが多いので、ハーフタイムにみんなから言われたらしいですね。特に年下の家長くんに「ここでゴール決められなかったらプロではないでしょ」って言われたのがきいたらしい。言いますね、家長くん。さすが将来大物になりそうな感じ。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200607/20/socc195422.html

_065 結局2-1を守りきり全然勝てなかったジェフに勝ちました。私がサッカーを見るようになって勝ってないと思いますので嬉しいですね。試合後、ガンバのゴール裏はちょっと遠かったので選手の皆さんの表情を見ることは出来なかったけど、ツネさん、みんなに手を振ってましたね。ちょっとだけ笑顔がありました。ツネさん的にはちょっとミスもあったけど、でも幸先いい勝利でした。この調子で次の試合も頑張って欲しいです。

ちょっと感心したのは、負けたジェフの選手の皆さんはホームのゴール裏だけでなく、バックスタンドもまわって挨拶していきました。メイン側まで行ったのは見なかったけど、きっと挨拶したのかも。そういう点はガンバも見習って欲しいなぁ。サポーターにとっては嬉しいですよね。

試合後は駅に行くまで混雑してちょっと時間がかかりましたが、でも楽しい試合でした。フクアリかなり良いです。また見に行きたいと思いました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

遅ればせながら「情熱大陸」

すっかり更新を怠っていて申し訳ございません。このところまた忙しい毎日を送っておりました。ここ2週間くらい職場の上司が体調悪くして休んでおりました。17日の海の日は休日の当番医で、急遽私がピンチヒッターで出ることになりました。なにしろ薬剤師は私一人(あとは事務さん一人)で仕事するのは初でして、プレッシャーと緊張の1日でした(なんて気が弱いんでしょう)。でも何とか無事に終わりました。そんなんで疲れている私です。

さて情熱大陸ですが、Wカップの結果が違っていたら、また放送内容が全然違っていたのだろうなと思うような重い内容でしたね。

ドイツから帰って来てすぐのインタビュー。あれはきついですよね。さすがのツネさんも言葉が出てこない場面があり、見ていて辛かったです。その時はまだ気持ちの整理も出来ていなかったのでしょうね。

三浦アツさんへの電話のこと。よほどの思いがあったのでしょう。Wカップのメンバー発表の時のツネさんの表情を見ても良く理解できます。前に書いたかもしれませんが、何故ベテランの三浦アツ選手や藤田選手を選ばなかったのだろうという疑問。マコさんの離脱も痛かったでしょうね。ツネさん一人で背負うには大きすぎたと思います。

ドイツに行く前に訪れたおばあちゃまのお宅。おじいちゃん、おばあちゃん子だったと前に聞いたことがありましたが、今でもおばあちゃまにとってはご自慢のお孫さんなのでしょうね。内容が重かっただけに、暖かい気持ちになりました。

今は何を言ってもタラレバになってしまうのでそれはもうやめます。ツネさんはきっと今は前向きに考えていると思います。これからはJリーグで楽しいサッカーを私達に見せて欲しいと思います。2010年をめざしてぜひ頑張って欲しいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

オールスター&ヒデの引退特別番組

昨日のオールスターはEASTが勝ちましたね。WESTを応援していたので残念でした。まあお祭りなので内容はさておき、観戦された方たちは楽しまれたことでしょう。

ツネさんが与えたファールで中澤が蹴ったFKが決まったり、土肥さんがFK蹴ったりと、お楽しみの要素が多かったです。

WESTはディフェンダーが少なかったので、ツネさん、かなりお疲れのご様子でしたね。ただ若手の選手が多く選ばれていて、これからが期待されると思います。

EASTのメンバーに選ばれている大宮の小林大悟くんは実は私の住む街の出身。最近かなり注目されていますね。ここ数年活躍していたのが一気に認められてきたという感じですので、ぜひ頑張って日本代表に選ばれて欲しいです。地元出身の川口くんに続いてWカップのピッチに立ってくれたらと思います。

エスパルスの若手3人組にも注目です。私はツネさん、ガンバを応援していますが、やはり地元のチームにもぜひ頑張っていただきたいので、密かに応援しています(笑)

観戦した友達の話によると、試合後、ツネさんはユニやらタオルやら靴まで観客席に投げたらしいですよ。もらえた方が羨ましい~。

オールスターの後に放送された特別番組を見ました。月曜に放送された部分もありましたが、ヒデの思いがよく伝わりました。

試合のVTRを見ながら詳しくここが駄目という場面を説明してくれて、なるほどと納得。普段からよく感じることですが、日本は相手の選手に体ごと当たっていく場面が少ないということ。そこまでしなくても相手にプレッシャーをかけることは試合の中では重要なことだと素人の私でも感じます。それがWカップではできていなかった。

それからツネさんとのディフェンスに対する意見の対立。結局最後までみんなの考えが統一はされたなかったのでしょうね。

ヒデが言ってましたが、ジーコが日本の監督になるにはまだ早かったと・・・。やはり日本にとっては前のトルシエのような、悪い言い方をすれば型にはめられた戦術。その方が日本にとってはプレーできたのだと思います。自由にプレーすることほど難しいものはないのかもしれませんね。そんな4年間を走り続けてきた選手の皆さんは大変だっただろうなと思います。

全力を出してプレーをする。それがまだ出来ない日本代表にとって、これからの課題でしょうね。

ヒデの足がかなりの酷い状態だったなんて、昨日初めて知りました。夜選手にも内緒で治療を受け、翌日普通に練習に参加していたヒデ。水がたまってもう無理かもと思っても走り続けたのですね。そういう姿勢を見て他の選手も何かを感じたと信じたいです。

ブラジル戦後に沸きあがってきた感情。やはりヒデも普通の若者だと感じられました。10分間起きられず、ようやく起きてサポーターに挨拶に行くときに、またぐっとくるものがあったとか・・・。そんな話を聞いて改めてお疲れ様といいたいです。

これから色々なところを旅したいと言っていましたね。日本のこともあまり知らなかったようで日本国内も旅したいと言っていました。旅しているヒデに出会えたら、普通にサッカーの話をできるかもなんて思った私でした。

さて今夜はツネさんの情熱大陸ですね。楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ガンバ×ジュビロ戦

ココログのメンテナンスがようやく終わったみたいです。2日書き込めないとストレスたまりますよね。皆さんからのコメントもいただけないし、寂しかったです。でもこのところ、ひどく重くて、使い勝手が悪かったのでこれで快適になるといいのですが・・・。

さて昨日は久々のJリーグの試合でした。1試合だけまだ残っていたガンバとジュビロの試合がありました。毎年金沢で行われるガンバのホームの試合。昨日はかなり雨が降っていたみたいですね。

私は仕事が終わらなかったので、試合開始には間に合いませんでした。ちょうど家に着いたら、ツネさんの顔が画面に・・・。そう、ゴールを決めたって言ってるじゃありませんか。結局私は生でツネさんのゴールは見れませんでした(>_<)

夕飯の仕度をしていたので、結局後半しかちゃんと見れなかったのですが、ガンバかなり良かったですか?ていうかジュビロが悪すぎた感じ。

新しい監督になって、代表組は練習もそんなに出来ていないみたいで、まだまだのようですね。ガンバはサイドを加地くんと家長くんが再三上がって行ってましたね。昨日は今度U-21監督になる反町さんも視察されたみたいですね。家長くん、期待されますね。

Wカップのレベルの高い試合ばかり見ていたので、何となく昨日の試合が物足りなかったのですが・・・。雨が降っていたのもありますが、やはり世界の一流のチーム同士の試合はおもしろいですよね。Jリーグもこれからもっとレベルアップしなくてはどんどん世界との差が広がってしまいます。FIFAの日本のランキングが18位から49位に急落したとか。前の18位って言うのがちょっと疑問だったので、その急落ぶりにはそんなに驚きもないのですが、韓国の方が日本より下って言うのが意外なんですけどね。

でもこのままだと次のWカップのアジア枠が減ってしまう可能性もありますよね。オーストラリアも入りますし。そうならないためにもぜひオシム監督に期待します。

来週の千葉戦、生観戦します。初フクアリなんで楽しみです。今まで散々ツネさん好き、サッカー好きになった姉を心配していた千葉に住んでいる妹も初めて観戦します。結局私がサッカー好きになったせいで、妹も興味を持つようになったのでした(笑)

ジェフにはなかなか勝てていないガンバなので、ぜひ次は勝ってほしいですね。

《追記》ツネさんのブログが更新されてました。今週末はそうでした、オールスターですよね。今年も残念ながらスタジアムには行けないのでテレビで観戦します。ツネさんはWESTのキャプテンとして、また頑張って欲しいです。加地選手、福西選手は残念ながら怪我で出場辞退のようです。来週からまた過密日程なので、しっかり怪我を治してほしいです。

FOOTBALL PARKも終わっちゃいましたね。結局4回も行ってしまった私。またこういう場を作ってくださるといいなと思います。楽しかったですよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

イタリア優勝

長かったような短かったような1ヶ月にわたるWカップが幕を閉じました。

決勝・準決勝は残念ながら日曜が会社のバス旅行で、私の薬局が幹事でしたので、全部通しては見れませんでした。録画してあるので、改めて通してみたいと思っています。

半分寝ながら見ていたので、途中記憶がない部分も多いのですが、なかなかの激闘でしたね。

準決勝はやはりドイツ、来ましたね。実は優勝はドイツではないかと密かに思っていたのですが、やはりそこまでは行けませんでした。でも自国開催ということもあり、最後は3位を守りました。

決勝のイタリア対フランス。ジダンが引退ということもあって、フランスが優勝するのではないかと思っていましたが、勢い的にはイタリアと見ていたので、やはりイタリア優勝でした。

ジダンの退場にはビックリでしたが、色々噂が飛んでいますね。当事者二人は口を閉ざしているようですが、改めてジダンの代理人から発表があるとか。真相が待たれます。

決勝で退場になったジダンがMVPでした。ちょっと意外でした。他にもいい選手がたくさんいましたからね。

私的にはピルロですかね。実は今回のWカップまでピルロという選手を知らなかった私ですが、試合を見ていて一番活躍しているように思えました。後はカンナバロでしょうか。イタリアは鉄壁の守備と言われますが、ツネさん好きの私的にはカンナバロの活躍は、日本にとってもいいお手本になると思いました。

今回のWカップは守備の大会とも言えるように思います。守備がいいチームが残りましたね。おかげでハットトリックとか点を取り合う派手な試合ではなかったけれど、守備的な試合でもおもしろいと感じました。私も少しはそういう見方を出来るようになり、少しは進歩できたのではと思います。

個人的には何と言っても生でWカップを見れたこと、これが私の一番ですね。これで日本が決勝トーナメントにいけたら一番だったのですが・・・。

日本が行けなかった分、日本の審判が決勝トーナメントで活躍できました。上川さんのジャッジ、良かったですよね。Jリーグでのジャッジでは色々問題ありましたが、国際舞台で立派だったと思います。これからのJリーグでのジャッジも国際的な基準でジャッジしてほしいです。これはすごく思うことです。

まだまだ書くことはたくさんありますが、今思えることは楽しかったということです。やはりサッカー面白い。ドイツでの数日は私にとって、ヨーロッパのサッカー熱の差を感じられた場でもありました。日本でも選手もサポーターもそのレベルまで達するにはまだまだかもしれません。でもサッカーが好きという人は確実に増えたことでしょう。

これからはまたJリーグを応援することで、日本のサッカーのレベルも上がると思うでの、皆さんぜひスタジアムに行きましょう。私も時間の都合がつく限りスタジアムに行きますよ。

今日から2日間、ニフティがメンテナンスに入ると思います。繋がらないかと思いますが、それが終わりましたらまた改めてコメントしたいです。

それからirukaさん情報ですが、次回の情熱大陸、ツネさんみたいです。皆さん忘れないように見ましょうね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

リスタート

ツネさんの日記が更新されていましたね。色々心配していたので安心しました。

昨日からガンバの練習に合流されて、今日は練習試合だったようですね。代表モードからガンバモードに戻ったことでしょう。 もうすぐJリーグも再開されますね。また熱いゲームを期待しています。

ツネさんもヒデの引退にはビックリされたのですね。でもやっぱりとも感じている。 想像でしかないけれど、何かいつものヒデとは違う言動とか行動とかがあったのでしょうか。 14歳から一緒にプレーしてきた、いわば戦友同士。複雑な思いがあるでしょうね。

ヒデの引退報道には本当にビックリして、繋がらないHPにようやくたどりつけて、文章を読んだとき、何故か涙が出てきました。

ヒデの熱い思いを知って、改めてヒデってすごいって思いました。ドルトムントのあのブラジル戦は、選手にとってもサポにとっても残念な悔いの残る試合だったけれど、自分があの場にいれたことはすごく幸せだったと思うし、一生の思い出となりました。改めて感謝したいと思います。

ツネさんにとっても、ヒデにとってもこれからリスタートなんですよね。期待していますよ。

話は変わって、Wカップもいよいよ準決勝。今朝は早起きして、半分眠りながらドイツ対イタリアの試合を見ました。

私の予想ではドイツだったのですが、イタリア攻めてましたね。ドイツも攻めてたけど、イタリアが上回ってた。 またPK戦か・・・って思ってたら、イタリア決めましたね。その上2点も。

ちょっと私の予想には反したゲームだったけれど、イタリア強いです。ドイツもだけど、ディフェンス良かったですね。 やはりディフェンスの強さを感じました。やはりディフェンスがいいチームは強いわ。改めてそう感じました。

さてこれから寝て明日4時にまた起きなくちゃ・・・。寝不足に日々もあと少しです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

ヒデが引退

「HERO」見ていたら、ニュース速報でヒデが現役引退することを知りました。

ヒデのオフィシャルHPで発表したようです。

見たくても全然繋がりません。

どんな文章で発表したんでしょうか・・・。

すごく複雑な気持ちです。

取り急ぎご報告まで・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

いよいよ4強決定

昨日、今日とWカップの準々決勝が行われましたね。順当に勝ち進んだ強豪国同士の対決だったので稀に見る面白い試合でした。でもさすがに全試合は見れませんでしたが・・・。

昨日はドイツ対アルゼンチンを起きれずに見逃し・・・(>_<)絶対見たかったのに睡魔には勝てず。イタリア対ウクライナの試合を見ました。

イタリアはスター選手多数、いい男多数で、期待していましたが、私的には海外サッカー好きの長女の影響で、すっかりシェフチェンコファンになっていましたので、ウクライナを応援しながら見ていました。

かなり攻めていましたがイタリアの守備は完璧って感じ。やはり守備の安定は不可欠だと思いました。シェフチェンコの個人技も見れて、これで勝てたらよかったけれど、3-0という結果でした。でもイタリアでプレーするシェフチェンコにとっては顔見知りも選手も多く、試合後健闘をたたえあっているところが素晴らしかった。

その反面、ドイツとアルゼンチンは試合後乱闘騒ぎになったらしいですね。ちょっといただけなかったですね。挑発しあうのもどうかと思うし、やはり気持ちよく終わりたいと思いました。

今日は実は一番応援していたイングランドとポルトガルの試合を見ました。でも肝心はルーニーの退場シーンは記憶にない。気付いた時には10人になってたイングランド。ベッカムは負傷退場だったし、何とか頑張って欲しかったけれど、結局延長戦に突入。イングランドは1人交代枠を残していたらしく、PK狙いだったようです。でもポルトガルのGKよかった。ランパートもジェラードもはずしました。ベッカムもベンチから見ていたけど自分で蹴りたかったでしょうね。とっても残念。

PKまで行ったので、ブラジル対フランスの試合開始まで2時間もなく、少し寝て起きようと思ったけど、さすがに起きれませんでした。そして今朝のニュースでフランスが勝ったことを知りました。フランスはジダンがこのWカップで引退を表明しているので、チーム一丸となっているようです。私もフランスが勝つのではないかと思っていました。やはりその通りになりましたね。ブラジルは一次リーグから大量得点で勝っていなくて、ロナウジーニョも無得点だし、イマイチって感じがしました。

これで4強がそろいました。すべてヨーロッパの国ですね。やはり強いなぁ。日本がそのレベルまでに行くにはまだまだ時間がかかると思います。

準決勝はドイツ対イタリア、ポルトガル対フランス。私の予想ではドイツとフランスかなと思っています。どうですか?試合かなり楽しみです。

ドイツは行ってみて、やはり自国開催で有利だと感じました。応援が後押ししてくれることでしょう。街には主将のバラックの写真が氾濫していたし、期待が大きいと思います。前回準優勝で終わっているので、ぜひ優勝と思っていることでしょう。

フランスはやはりジダンですね。引退するジダンのためにも一丸となっていると思います。これまた期待ですね。

いよいよWカップも大詰め。寝不足で体調不良になりそうです。

話は変わって、Jリーグの方も徐々に代表選手がチームに合流しているようですね。ガンバ選手は7/4からってことですが、どうでしょうか。ツネさんのポジションも心配だし、またそっちでも気がもめそうですね。

新しい代表監督もオシムに決定?そんな記事が今朝の日刊に載ってました。私的には大賛成ですが、ジェフにとっては痛いですよね。複雑です。

現実の日常に戻っていますが、心はまだドイツ・・・って感じです。荷物もまだ片付かないし・・・。

少しですがマイフォトにドイツの写真を載せましたのでよかったら見て下さいね。試合や練習の写真はイマイチですけど(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »