« 日記更新 | トップページ | いよいよWカップ »

2006年6月 6日 (火)

マルタ戦

何だか毎日慌しくて、今頃マルタ戦について書くのもどうかと思いましたが、ちょっと少しだけ。

もうマスコミやいろんなブログで書かれているとおり、内容的には良くなかったと思います。実は私、試合途中から寝てしまって、結局昨日録画を見たのですが、かなり評価の低い試合だと思いながら見ていたのです。

テレビやネットであまりに不安だ~っていう記事ばかりだったので、もうかなり最低の試合だと思いながら見ていたのですが、そこまで悪くはないじゃないと思ったのは私だけだったでしょうか。

もちろんゴールを決めなくては始まらないけど、かなり攻めていたし、後半終わりの方では日本らしい連動性も見れたし・・・。でもまだまだだとは思うのですが・・・。

そう思いながら、今朝日刊スポーツを見ていたら、静岡版に沢登さんが書いているコラムを読みました。

彼も「内容的にはそれほど悲観するものではないと思う」と書いてあったのです。

・マルタがFIFAランキング125位というけれど実際にはもっとレベルの高いチームであるということ。

・その中で日本は攻撃の形を多くつくっていた。

・後半入った小野くんがかなり良かった。

・今まで出ていない選手も試せた。

・大量得点にはならなかったけれどFWの調子がいいこと(オグリも得点こそないが動きは問題ない)

・ただ3バックを4バックにしたのは何故か?1点を取る為にもっと攻撃的にしたいなら1トップは難しい。

などなど書かれてました。選手の皆さんにとっては不本意な試合だったかもしれません。ヒデやツネさんのコメントを聞いてもかなり納得いかないという感じがしました。

後は怪我なくいい調整をして、本番のWカップの試合で最高のパフォーマンスをすればいいのであって、今の時点で最高の試合ができちゃったらまたそれはそれで心配でもあると思うのです。最後まで課題が多いほうが気が緩まずにいいかも・・・。

試合の翌日はゆっくり休養ができたと思うので、後は気持ちを切り替えて本番に臨んで欲しいと思っています。この前のドイツ戦のような試合も出来るのですから私は期待しています。

昨日、今日といろいろな新しい情報がありまして、私も訳わかんなくなっています。

irukaさんからお知らせいただきました。irukaさんありがとう~。私の使っているドコモでもツネさんの携帯サイトがオープンしました。さっそく手続きして着ボイスや動画を保存させていただきました。なにせこのために先週携帯を替えちゃった私です。ようやくFOMAにしたのでした。

Cd_1あと他のブログさん巡りしていたら、なんとツネさんのセレクトしたクラシックのコンピレーションアルバムが出るとか。これまた初耳。「ミオ・クラシコ」というタイトルのCD。入っている曲は誰でも聞いたことがある馴染みのある曲ばかり。クラシック好きな私にとっては嬉しい情報です。発売当日はドイツに行ってますので、アマゾンに予約しときました~。それにしてもツネさん、素敵なジャケット写真ですね。

今日の日刊スポーツにはブラインドサッカー支援をツネさんがするという記事が大きく出ていました。

あと「FRaU」という雑誌にツネさんの記事が載っています。サッカーについてや映画について話されています。あとアディダスの激励会のイベントについても載っています。選ばれた方は本当に羨ましいです。楽しい時間を過ごされたのでしょうね。

本職のサッカー以外にもいろいろ露出が多いツネさんで、私にとっては嬉しい限りです。でも今はWカップのことだけに集中して欲しいですね。

|

« 日記更新 | トップページ | いよいよWカップ »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。
近づいてきましたね。HIROKOさんの仰るとおり本番が大事。4年間の成果を生かし実力を発揮してほしいですね。
CDのこと朝のTVで見ました。ツネさんはクラッシック派だったんですね。知らなかったけど納得です。私はサッパリですが・・・。
携帯の機種変?早ーっ!さすがHIROKOさんですね~。ムーバじゃだめか~。
ツネさんはCMキングらしいですよ。やっぱりって感じですが、CM戦略等について「AERA」に記事があります。本当にお忙しいツネさんですね~。

投稿: junsan | 2006年6月 7日 (水) 11時56分

マルタは一見格下ですけど、
日本が負けたブルガリアやクロアチアには予選で引き分けてるとか・・・。
侮れない相手だったんですね~。

ツネさん、忙しすぎますね~
私達ファンにはうれしいけど、ちょっと心配。
AERAは、興味深くて
じっくり読みたかったので思わず買ってしまいました。
そういえば、ここのところのメディア露出は
代理人さんが、代わってから多くなったのかな~~?なんて思いました。
CD発売も何かの戦略なのかな~?(笑)

投稿: すぶたん | 2006年6月 7日 (水) 20時23分

>junsanさん、そうなんですよね。本番が大事。この4年間頑張ってきたのですから、それがいかにいい結果に繋がるかこの眼で確かめたいと思っています。
CDのことが今朝の朝日新聞のWカップ特集の下の広告欄に大きく載っていました。めざましテレビでもやっていましたね。
携帯は前から青い色のに替えたかったんです。でもなかなか気に入るのがなくて。たまたまドイツで使う携帯のことを聴きに行ったついでに替えちゃいました。前にガンバの携帯サイトでFOMAでないと使えない映像とかあったので、ツネさんの携帯サイトが出来ると知ったとき、替えようと思った私です。
AERAにも記事があるのですね。明日買ってきて見ます。

>すぶたんさん、マルタはかなり手強い相手だったのだと思います。ヨーロッパは強豪国そろいなので、ランキングがなかなか上がらないようで、決して弱いとはいえないと思います。
ツネさんは本当に忙しすぎ。私達には嬉しいけど、今はWカップだけに集中してほしい。ただ周りがツネさん人気に便乗している感じですよね。
AREAをぜひ明日買ってきます。
代理人さんですか。そうかもね。前に代理人さんのことがサカマガだかサカダイに載っていましたが、けっこう若い代理人さんなんですよね。けっこう色々な戦略がありそうですね。何故CDなの?って思いますが、どうなんでしょうか。まあ私はクラシック好きなのでもちろん買いますけどね。やはり戦略にはまっています(笑)

投稿: HIROKO | 2006年6月 7日 (水) 21時14分

私もCD予約しちゃいました。クラシックとは無縁の私ですが、ツネさんと同じものを共用したくて。
CDといえば、この前のNumberにお気に入りのCDのことが書いてあって、レミオロメンの新曲が気に入ったらしいとか。私も最近ずっとCDなんて買ってなかったのですが、レミオロメンのアルバムは「ぜひ聴きたい」と思って購入したところでした。もし、ドイツに持っていかれてるとしたら、同じものを聴いて共感しているのかと思ったら嬉しくなっちゃいました。
それと携帯サイトの着ボイスなんですけど、保存先がiモーションになっちゃうんです。「遅刻するよ」ってのをアラームにしたいんですけど、着メロに保存されたものしかできないみたいなんです。これって機種にもよるんでしょうか?
私のはP901なんです。

投稿: ゆうこ | 2006年6月 7日 (水) 23時01分

ゆうこさんもCD予約したんですね。私も即予約しちゃいましたよ。私はクラシックが大好きなので、特に私の好きな曲が数曲入っていて嬉しいです。たぶん興味なくても買っちゃうでしょうね。ツネさんと同じものを自分も共有したいですよね。

携帯ですけど、私のはSH902iなんですが、iモーションからアラームに出来ましたよ。娘がゆうこさんと同じP901なんですが、iモーションから出来ると言ってましたが・・・。その前に使ってたP900はできなかったらしいです。私は最初良くわからなかったけれど出来ました。頑張ってみてください。わからなかったら連絡くださいね。娘に説明させますので・・・。

投稿: HIROKO | 2006年6月 8日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/10422068

この記事へのトラックバック一覧です: マルタ戦:

« 日記更新 | トップページ | いよいよWカップ »