« FOOTBALL PARKと練習見学 | トップページ | 23 »

2006年5月14日 (日)

スコットランど戦

_009 昨日は埼玉に行く前にまたまたFOOTBALL PARKによって、カフェでランチを食べ、前回見れなかった写真などを見てきました。 昨日は早めにカフェに入ったのでゆっくり食べて写真やらツネさんへのメッセージを書いてきました。偶然にも数人のお知り合いの方にお会いして楽しい時間を過ごしました。

これから行かれる方にちょっとだけ助言しますと、カフェの中は禁煙席と喫煙席があるのですが、禁煙席は入口を入ってすぐの場所。そこではテレビの画面が2台あり、試合の映像やツネさんのHPが見れたり出来るようにパソコンが置かれています。グッズも売ってますし、ツネさんがよく利用されるジャメのお菓子も売っています。

階段を数段上がったところが喫煙席。そこには壁にツネさんの写真と各年代のユニが展示してあり、フェイスガードやスパイクなども展示されています。大きなユニにツネさんへのメッセージも書けるようになっています。喫煙席で見れる映像はスクリーンになっていて、あまり映りが良くないし、昨日は声が聞こえなかったのですが今日はちゃんと音声が入ってました。

_032_1 それからいよいよ埼玉スタジアムに。もうかなりのサポーターが集まっていました。かなり雨も降っていましたし、まだ開門してなくて、すごい人が並んでいました。いつもあんな感じでしたっけ?いつもぎりぎりに行くから気付かなかったけど、中に入るまでかなり時間がかかりました。雨なので通路でまずは着るものを着て、腹ごしらえ。その後席につきました。私の席はバックスタンドのちょうどコーナーの延長上。前から20列目でかなりいい位置だったのですが、屋根はあっても前から霧雨が吹き付けてくる感じで、屋根関係ないって感じでした。

昨日は試合の前に山本寛斎プロデュースの壮行イベントがありました。4つのバルーンに人が引きあげられたのですが、それが照英、袴田吉彦、南海キャンディーズのしずちゃん、あと池谷幸雄各氏だったらしい。最後に上がった気球にはテリー伊藤が乗ったようです。太鼓の音で子供たちやら参加して楽しいイベントでした。

_047そして試合前のアップが始まりました。昨日は雨が吹き付けてくるのであまり写真は撮れませんでした。撮った写真もまたまあたぶれてたし、最悪です。

そして選手入場。昨日の国歌斉唱は郷ひろみでした。全身ブルーの衣装で歌い、歌い終わると上着をパッと裏返すとそこにはJFAのロゴが入っています。まさに「ジャパン」でした。かなり受けましたよ。

試合は雨の中立ち上がりの失点もなくいい入り方。でもかなりみんな滑ってました。雨の中でのスパイク選択。これはプロなら大事なのかも。いいところで滑ってた。スコットランドはみんなで体格が良かったですね。ツネさんが競っても届かない場面がありました。でも私の予想と反して4バックでしたが、かなり集中して守ってました。失点0は嬉しかったです。

_054 ただまたもや決定力不足でしたね。加地くんのバーに当たったシュートとかヤットのミドルとか惜しいシュートがたくさんありましたが、入らないと意味がない。あんなにシュート練習したのに入らなかったですね。そんな中でやはり目立ってたのは小野くんでしたね。キレてましたね。調子も良さそう。これで海外組が入るとかなりいい感じになるのかもなんて思いました。久保選手はまだ調子悪そう。動きが悪いし、それでもジーコは久保にこだわるんだろうか。本番ではぜひコンディションのいい選手を使ってほしいですね。

_056 あと最近セットプレーで決まってないような気がするけど・・・。昨日はヤットもコーナー蹴ったけど合わなかったね。リスタートをもっと大事にして欲しいなと思いました。

川口くんがあわやってときもあったし、一番気になったのは中澤選手が相手と交錯して担架で運ばれたとき。村井くんのことを思い出した。後で知りましたが肘が入ってまぶたから出血。1針縫ったとか。でも酷い怪我ではなくて良かった。怪我だけが怖いです。中澤選手の代わりに入った坪井くん、昨日は良かったですね。ディフェンスは昨日の試合はけっこう良かったと思います。

後半巻くんと寿人くんが入ったけど、昨日は決まらなかった。すごく期待してたけど。雨もあったと思うけど、Wカップで雨の場合もあるだろうし、どんなときにも対応できる力を発揮して欲しいです。

結果は0-0.今回も攻めてたけど点が取れなかった。あと1月の間に海外組も入っての練習で修正して欲しいです。昨日は遠路いらしたirukaさん親子とご一緒に観戦。あまりに寒い試合でしたがお疲れ様でした。

さてホントにWカップまであともう少し。明日はいよいよ23人のメンバー発表ですね。私のドイツ行きの手続きなどもしなくてはいけない時期になり徐々にホントにドイツに行くんだ~と改めて感じています。この1ヶ月ちょっとの時期は私にとっても一生の思い出になることでしょう。

|

« FOOTBALL PARKと練習見学 | トップページ | 23 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

HIROKOさん、応援お疲れ様でした。FOOTBALL PARKもう3回も行かれたんですね。私はきのうジャージのプラス10のあたりにメッセージ書きました。書くところがなくて小さいところに必死で書きました。
HIROKOさんにお会いしないかと探していたんですよ~

最後、選手の挨拶の時、最前列まで行くことが出来て、大声でツネさんに向かって叫んでしまいました。

いよいよ発表の日、そして気持ちはドイツへ・・・☆

投稿: アンジー | 2006年5月14日 (日) 21時31分

アンジーさん、お疲れ様でした。今日は帰るついでに寄りました。気付いたのですが、毎日ランチメニューが違うのですね。2時過ぎに行きたかったけれどちょっと無理でした。キャプテン5飲みたかったです。
私もアンジーさん探したのですが。ちゃんと席をお聞きしとけばよかったですね。
風邪ひかなかったですか?
明日はもちろん選ばれますよね☆

投稿: HIROKO | 2006年5月14日 (日) 21時41分

土曜日はお疲れ様でした。

寒かったですね。5月の試合観戦で
あんなに寒いとは思いませんでした。
なかなか点も入らないし(笑)

私はアップの時間に到着しましたが
植え込みの間を通らせられました。
何でかな~?
おかげで渋滞?してしまって
入り口到着まで時間かかりました。


今日はいよいよメンバー発表ですね。

投稿: すぶたん | 2006年5月15日 (月) 07時43分

HIROKOさん、こんにちわ(^^)
練習見学の写真とか、
FOOTBALL PARKの写真とか、
スコットランド戦のレポートもありがとうございます!
楽しく拝見させて頂きました。

今日は休みだったので
14:00からの代表発表をテレビで観ました。
ジーコがおもむろに名前を読み上げ出したけれど、
どんな順番なんだ~!?って感じで・・・。

巻くんが選ればれましたね~!!
最後に読み上げたので、「久保って言った??」
と連れと確認しちゃいました。

日本テレビでガンバの3人のインタビューを放送してくれました。
ちょっとでしたけれど、突然の宮本選手の登場に
嬉しくなってしまいました!!

HIROKOさんもドイツに行くのですね~。
本当に楽しみですね!!

投稿: ゆみ | 2006年5月15日 (月) 15時55分

土曜日は、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
雨でしたが、埼玉スタジアムに感動しました。
近いですね!
さすがサッカー専用スタジアムです。
今度は、ガンバの試合で埼玉に行けれたらいいな~と思いました。

4バックですが、かなりみんなが集中していましたね。
福ちゃんがツネさんがサイドにでたりしているときに、カバーに入ったりしていたと思います。

投稿: iruka | 2006年5月15日 (月) 20時32分

>すぶたんさん、土曜はお疲れ様でした。雨の観戦で風邪ひかなかったですか?私はカイロを貼りまくって寒さをしのぎました。
雨の観戦はしんどいですね。
すぶたんさんは植え込みの間を通らされたのですか?私達は何処に並んでよいやらスタッフもあまりいなくて時間を無駄にしてしまいました。
今日のメンバー発表、ツネさんは無事に入りよかったですね。
明日は丸ビルに行かれますか?私は残念ながら無理です。

>ゆみさん、私もお昼休みにメンバー発表を見ることが出来ました。ツネさん、無事に選ばれて良かったです。巻くんが入ったのも意外でしたね。でも久保の調子はあまり良くなかったようなので妥当なのかなと思います。
ドイツ行きがここ数日でようやく詳細が決定し、いよいよ現実的になってきました。あと1ヶ月でドイツに自分が行くなんて夢のようです。

>irukaさん、土曜はお疲れ様でした。お嬢さんと忙しくも充実した一日を過ごされたようですね。
確かに埼玉スタジアムはピッチが近いです。埼玉は今まで全部2階席だったので初1階席で良く見れました。あれで雨でなければ良かったですけどね。
Wカップはやはり4バックで行くのでしょうか。福島での合宿で色々な問題点を修正してほしいですね。

投稿: HIROKO | 2006年5月16日 (火) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/10068766

この記事へのトラックバック一覧です: スコットランど戦:

« FOOTBALL PARKと練習見学 | トップページ | 23 »