« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

ドイツ戦

今朝早く行われたドイツ戦。眠かったけれど何とか起きて見たました。今もNHKのニュースで「日本代表大健闘」と言っていました。

確かにドイツ相手にすごくいいゲームだったと思います。昨日の夜のNHK特集で「プレス」について放送していました。ツネさんのコメントもたくさん出てツネファンにはかなりうれしい番組でしたね。それを見たおかげでけっこうお互いのプレスに着目して見ていました。

前半はかなりドイツのプレスはきつかったですね。でも惜しい場面もあり、もしかして行けるかもって思って見ていました。ツネさんはじめDFもきいていました。押し込まれる時間が多かったけれど今までの練習の成果が出ている感じがしました。

ただかなりファールギリギリでけずってくるドイツにちょっと危険を感じていた矢先に加地くんが後ろから倒されて、結局担架で運ばれてしまいました。今の代表の中で加地くんが一番伸びた選手だと思っていますし、すごく期待もして応援していましたので、すごくショックです。どうか軽い怪我で済みますように祈るばかりです。

後半高原選手の取った2点は「やった~」って感じでしたね。福島の代表合宿の時、FWのシュート練習を目の前で見ていたのですが、実は一番決めていたのは高原選手だったんですね。4年前に出れなかったWカップにかける思いを感じたシュートでした。これが本番にも出て欲しいですね。

2-0で勝っていたのですが、結局セットプレーで2失点。これは修正する一番の問題だと思います。背の高さをいかに補うか、私には専門的なことはわかりませんが、あと少しの間に修正して欲しいです。

2年前に横浜でドイツ戦を観戦しましたが、あの時は完敗でした。でも今は互角に戦える力をつけた日本。きっとやってくれるはず。私は4年間、代表を見てきた一人として、彼等の力を信じたいと思います。

私では上手く今日の試合について書けないので本職の方のご意見を参考にしていただけたらと思います。

サッカージャーナリストの湯浅健二さんのコラムです。http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topics_3.folder/06_wm_10.html

増島みどりさんのレポです。http://sports.nifty.com/saposta/cs/masujima/details/060531004150/1.htm

加地くんの怪我も心配ですが、田中誠選手が結局離脱することになりました。すごく残念です。今まで安定したディフェンスで日本の勝利に貢献してくれたマコさん、無念だろうなぁ。実はJヴィレッジに見学に行った時に少しだけビデオを撮ったのですが、この前映像を見ていたら、午前中マコさんは練習に参加していました。でもしきりに足のストレッチをしたり、太もも後ろ側をさすっていたりしている映像が偶然にも撮れていて、「やはり調子悪かったんだ~」って改めて思ったところだったのですごく残念です。

もうこれ以上怪我人がでないように気をつけてWカップ本番を迎えて欲しいです。でも今朝の試合を見て、絶対に行けると信じている私です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

ラーメンバトン

irukaさんよりご指名いただきました。大変遅くなってしまってごめんなさい。

「ラーメンバトン」

1. 回す人5人を最初に書いておく。

ごめんなさい。最近なかなか書きこみ出来ずにご無沙汰している方たちが多くて、よくお邪魔するブログさんはほとんどすでにご指名されているので、今回はパスさせてくださいませ。

2. お名前は?

HIROKOです。本名です。苗字はあまりない珍しい姓だと思います。

3. おいくつですか?

また来た!私も書けないくらいのいい年です(汗)irukaさん同様、あきらより年下です。でもかなりではないと思う(大汗)

4. ラーメンとは?

ラーメン大好き。よく食べに行きます。できたらいろいろな美味しいラーメンを食べ歩きたい。

5. 好きなラーメンのタイプは?

みそが大好き!

6. 好きなトッピングは?

ねぎ、もやし、コーン

7. 食べる時の特技は?

特にありません。

8. ラーメン、何か持ってますか?

カップラーメンは常備しています。この前実家に帰ったとき実家の近くにある「ぐうラーメン」というラーメン屋さんのラーメンがカップ麺になって売り出されたらしく、それをもらってきました。黒いスープなのですがかなり美味しいです。でも家の近くには売ってない!

9. ラーメンの悩みが何かありますか?

別にないです。とにかく好きなので特にお昼はラーメンでOK。

10.嫌いなラーメンは?

しいてあげれば塩ラーメンは苦手

11.貴方が愛するラーメンへ一言

ラーメンさん、愛してます。大好き。

12.回す5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

今回は皆さんに回ってしまっているので、パスさせてくださいね。ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルティエ LOVE メッセージ

「カルティエ LOVE サイト」でツネさんの愛を語るムービーが掲載されましたよ。もうめちゃ素敵。ぜひご覧下さい。

https://www.cartier-love.com/top.html?skipOpn=2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

いよいよドイツへ

Narita 昨日日本代表がドイツへ向かいましたね。そして今日未明に無事ドイツに到着したようです。いよいよWカップモードになってきましたね。ますます情報が多くなり、私も振り回されることでしょう。昨日もチャンネル変えて出発のニュース見ました。

そんな中、私の手元にもブラジル戦のチケットが到着。私もいよいよ実感がわいてきました。そのわりには全然ドイツについて勉強してない。ガイドブックだけは買ったのですが・・・。そろそろ本格的に考えなければですね。

スポニチの日本代表のインタビューにツネさんの記事がアップされてました。FOOTBALL CAFEでの写真もあります。よかったら見てみてくださいね。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/2006/pre_wc/interview_member/miyamoto_tsuneyasu.html

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ブログ更新

今日の代表の午後練習はお休みだったのですね。さすがに毎日2部練習はきついのだと思います。そんな中ブログを更新してくださってありがとうございます。体調はどんな感じでしょうか?

私は23000人の人が押し寄せた21日にJビレッジに行きました。7時前の着きましたがもうすごい人。前日から徹夜してくれたお友達と合流してふとホテルの窓を見ると人影が・・・。それがツネさんだったらなんて話していたのです。あんなに人がいたらゆっくり落ち着かないでしょうか?それがちょっと心配。

でもそんなみんなの応援に「energy」を感じてくれるのでしたら、ファンの一人として嬉しいです。私がいた場所だけでなく、どこの場所で見ていた人もルールを守り、たまには選手の名前を呼びつつも、熱心に練習を見ていたと思います。私は何度か代表の練習見学をしていたのですが、初めての方も多かったと思います。

私達の前でディフェンスの練習をしていたとき、特にヘディングしたときの音ってけっこうするんですよね。私は前に初めて見たとき頭が痛くないんだろうかって心配したものです。そんなところも「ほ~」とか「すごい~」とかいう声が周りから聞こえてきたんです。

そんな練習一つ一つが見ている人たちをくぎ付けにしていたと思います。選手の皆さんもそんな私達ファンのために練習で疲れているでしょうに、ぐるっと周ってくださって本当にありがとうございました。それだけで十分です。手を振ってくださるだけで私達は感動してしまうのです。静岡から福島まで遠かったけれど、行ってよかったと思いました。

明日で日本での合宿は終了。26日にはドイツに出発ですね。いよいよWカップが始まります。この4年間すごく充実した4年間を過ごすことが出来たのはツネさんのおかげだと思っいます。来月の22日、ドルトムントでブラジルを相手に頑張っているツネさんをぜひこの眼で見たいと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

Jヴィレッジ

昨日福島まで行ってまいりました。さすがに日帰りはきついので、前日いわきで1泊して昨日の朝早くホテルを後にしました。茨城のお友達が車で夜中にJヴィレッジに到着して場所取りをしてくださったおかげで最前列をゲット。彼女達が着いたときにはすでに多くのサポーターがいたようです。寒い中場所を確保してくれて本当にありがとうね。

私がJヴィレッジに着いたのは7時前でしたが、もうかなりの人が来ていました。前日いわきに向かう列車の中で、友達から13000人だったという情報を聞いていたので、かなりビビリながら行きました。お友達が取ってくれた場所はちょうどゴール裏にあたる位置。前にゴールポストが立っていました。とってもいい位置です。

40 グラウンドがあるところに下りてくると長蛇の列がならんでいたのですが、ホテル下側の芝生の斜面に入れ替え性で観客を入れるようで、そういえば前日のスパサカでもその場所で見ている人が映っていました。

昨日の練習は9:30からと16:30。第3ピッチ。ホテルに一番近いピッチでした。選手はホテルの出入り口から一人二人と下りてきました。もうその頃は選手の名前を呼ぶ人がかなりいました。

46 最初はいつもやる「鳥かご」って呼ばれている遊びのようなボール回し。しばし軽いアップ後ジーコからの訓示?があり、その後全員でアップが始まりました。

アップが終わると私達からは遠い側のゴール前で別メニューの選手以外がシュート練習でした。別メニューのメンバーは後から合流した選手や体調が悪かった選手が走りこみをしていました。1時間くらいはゴール練習をしたでしょうか。

その後私達のすぐ前でディフェンス陣のクリアなどの練習が始まりました。メンバーはツネさん、中澤、坪井、イナ、福西、加地、駒野、もう一人がちょっとはっきりしませんが、2人一組でツネさんはイナと組んでました。坪井くんが目の前で転倒したときには笑いが・・・。ボールに触れなかったりして私達の方へ転がってくるとき、間近に選手が取りに来るのでその時はもう大騒ぎ。ツネさんは取りに来ることはなかったですが、かなり周り中で楽しんで見ていました。それ以外の選手は遠い方のゴール前でシュート練習でしたね。

51 練習が終わりクールダウンしてから、前日は中澤選手がファンの前を回ってくれたというニュースがありましたが、昨日はそれ以外にツネさん始め多くの選手が練習をしていた第3ピッチだけでなくお隣のピッチにまで回って歩いてくださいました。握手は無理だったけれど手を振って声援に応えてくれました。これにはみんな総立ち状態で凄かったです。

午後の練習時間は16:30からでしたのでかなりの時間がありました。昨日の始発の特急で来られたアンジーさんとはあまりの人の多さで私達のところまで来れずに、別のところで見ていて、午前練習が終わってからようやく合流できました。

昨日の午前中来た人が23000人だったというメールを何通ももらい、まさかそんなに来ているとは思ってもいませんでしたが、とにかくすごい人でしたね。昨日は午前中で帰られた方も多かったようで、しばらく空いた感じがありましたが、午後の練習が始まった頃にはまたかなりの人で一杯でした。

53 午後の練習の始まるのは16:30でしたが、15分ころにジーコが出てきて、それから続々と選手も出てきました。昨日はJFAアカデミーの生徒さんが来ていて、またまた私達からは遠い方でしたが、選手の皆さんとお話をしたりボール回しをしたりしていて、きっといい励みになっただろうなと思いました。最後はみんなで記念写真撮ってましたね。その後最後まで見学していました。

私達のまん前ではGK楢くんで、高原、柳沢、オグリ、途中まで俊輔各選手がゴール練習。その迫力は凄かったです。たまにネットを越えるボールが飛んできて。私達の周りはまた大騒ぎ。オグリくんは決定率悪かった。高原はけっこう決めてましたね。俊輔くんもまあまあだったかな。一番は怪我してたヤナギでした。かなりの決定率で、怪我なんて全然感じないくらい。もう完全に復調していると見えました。

57それ以外の選手は私達からは遠い方で戦術練習してたみたいですね。何しろ私の前のネットとゴールネットがあったので、写真もビデオもネットにピントが合ってしまい、全然撮れずじまい。まあ近くで見れたので良かったですが、ゲームしているヒデとか俊輔とか見てみたかったなぁ。2人がいる代表の練習って初だったのでちょっとそれが残念でした。

午後はクールダウンをみんながしている時に中澤、川口選手2人がまたまたぐるっと一周してくれて、ファンサービスしてくれました。私はそこで時間切れ。他の選手はスタッフとボール蹴りしていたヒデとFKの練習していた俊輔、ヤット以外はたぶん上がったようです。でもその後に俊輔とヤットは握手とかして周ってくれたらしいですね。そこまでいた方たちは羨ましいです。

帰りは予定していた電車に乗れないと家にたどりつけない状況になるところでしたが、思ったより渋滞やら混乱もなく、昨日はシャトルバスが出ていて、駅まで早く行けたので無事電車にも乗れました。福島は遠かったけれど、人はものすごかったけれど、でもすごく楽しい代表見学でした。無理してでも行ってよかったです。今日は練習試合のようですね。今日は少しは人は少なくなるのではと思います。あと数日でしか日本では見れないので、行ける方はぜひ行って見て下さい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

自己紹介バトン

irukaさんより回って来ました。他のブログさん巡りしていると良く見かけますが私のところに回って来たのは初めてです。

1. 回す人5人を最初に書いておく。

 5人に回せないので、出来たらお世話になっているアンジーさんにお願いしたいです。お時間があったらお願いします。スルーしてもOKですので。

2. お名前は?

 HIROKO(本名です。いいHNを思いつかなかったというただそれだけです)

3. おいくつですか?

 絶対に言えない(笑)。いい年ってことで。

4. ご職業は?

 耳鼻科の前の薬局で薬剤師しています。子育て中は仕事から離れていたのでいい年なのに新米です。

5. ご趣味は?

 もちろん今はサッカーのみです。サッカーに出会う前は読書・音楽鑑賞・映画鑑賞でした。 

6. 好きな異性のタイプは?

 めちゃくちゃ面食いです。嘘です。少しはありますが、私の話をちゃんと聞いてくれる思いやりのある人(irukaさんとかぶりますが・・・)

7. 特技は?

 すぐ寝れることくらいかしら

8. 資格、何か持っていますか?

 普通自動車免許・薬剤師免許

9. 悩みが何かありますか?

 こう見えて悩みだらけです。サッカーに出会えなかったら今頃どうなってたかと思います。意外にプレッシャーに弱いということを年取ってから改めて自覚しました。

10. 好きな食べ物と、嫌いな食べ物は?

 好きな食べ物・・・なんだろう、最近は日本料理がいいですね~。何食べたい?って聞かれるとまぐろのお寿司かな。お菓子ではバウムクーヘンが好き。

 嫌いな食べ物・・・貝類がすべて駄目です。これだけは絶対に食べれない。あとブツブツ、グニャグニャしたものが苦手。

11. 貴方が愛する人へ一言

 いつまでも素敵でいてください

12. 回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

 アンジーさん・・・実は同い年なんです。アンジーさんは私と違って、的確に見て書いてくださっています。大宮戦で初めてお会いしました。福島でご一緒する予定です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

23

今日の午後2時、23人のWカップメンバーが決定しましたね。

選ばれたツネさんはじめ、選手の皆様おめでとうございます☆

私はちょうどお昼休みの時間でしたので生でジーコのメンバー発表を見ることができました。ツネさんはもちろん選ばれると思っていましたが、どんなメンバーになるのか、何故かドキドキしながら見ました。

ガンバからは3人、大黒くんも入れると4人選ばれたことになりますね。ファンにとっては嬉しい限りです。当落線上と言われていたヤットも無事に選ばれて、ヤットファンのお友達に早速メールしました。当日はドキドキしながらテレビを見ると言っていたので、すごく喜んでいました。

ほとんど予想通りでしたが、唯一のサプライズは、久保選手が落ちて巻選手が入ったことでしょうか。久保選手はすごくいい選手ですが、やはり怪我や体調が万全ではないというのが理由だったようですね。残念ではありますが久保選手や代表に呼ばれて選ばれなかった選手の分まで頑張ってほしいです。

午後の仕事中は友達からのメールでそわそわしながら仕事してました。そしてなんと明日ツネさんが丸ビルに来るというメールが何通も来て、何で明日なの~って状況なんです。だって明日は絶対に休めない(>_<)昨日まで3日も通ったけどツネさんには会えなかったのですものね。明日行かれる方はぜひツネさんに熱い応援をよろしくお願いしますね。

メンバーに入ったことはまだスタートライン。あと1ヶ月もない短い時間に修正して、海外組との連携もあるでしょうし、充実した1ヶ月を送られることでしょう。私達サポーターは暖かく応援したいと思っています。

頑張れニッポン!! 頑張れツネさん!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

スコットランど戦

_009 昨日は埼玉に行く前にまたまたFOOTBALL PARKによって、カフェでランチを食べ、前回見れなかった写真などを見てきました。 昨日は早めにカフェに入ったのでゆっくり食べて写真やらツネさんへのメッセージを書いてきました。偶然にも数人のお知り合いの方にお会いして楽しい時間を過ごしました。

これから行かれる方にちょっとだけ助言しますと、カフェの中は禁煙席と喫煙席があるのですが、禁煙席は入口を入ってすぐの場所。そこではテレビの画面が2台あり、試合の映像やツネさんのHPが見れたり出来るようにパソコンが置かれています。グッズも売ってますし、ツネさんがよく利用されるジャメのお菓子も売っています。

階段を数段上がったところが喫煙席。そこには壁にツネさんの写真と各年代のユニが展示してあり、フェイスガードやスパイクなども展示されています。大きなユニにツネさんへのメッセージも書けるようになっています。喫煙席で見れる映像はスクリーンになっていて、あまり映りが良くないし、昨日は声が聞こえなかったのですが今日はちゃんと音声が入ってました。

_032_1 それからいよいよ埼玉スタジアムに。もうかなりのサポーターが集まっていました。かなり雨も降っていましたし、まだ開門してなくて、すごい人が並んでいました。いつもあんな感じでしたっけ?いつもぎりぎりに行くから気付かなかったけど、中に入るまでかなり時間がかかりました。雨なので通路でまずは着るものを着て、腹ごしらえ。その後席につきました。私の席はバックスタンドのちょうどコーナーの延長上。前から20列目でかなりいい位置だったのですが、屋根はあっても前から霧雨が吹き付けてくる感じで、屋根関係ないって感じでした。

昨日は試合の前に山本寛斎プロデュースの壮行イベントがありました。4つのバルーンに人が引きあげられたのですが、それが照英、袴田吉彦、南海キャンディーズのしずちゃん、あと池谷幸雄各氏だったらしい。最後に上がった気球にはテリー伊藤が乗ったようです。太鼓の音で子供たちやら参加して楽しいイベントでした。

_047そして試合前のアップが始まりました。昨日は雨が吹き付けてくるのであまり写真は撮れませんでした。撮った写真もまたまあたぶれてたし、最悪です。

そして選手入場。昨日の国歌斉唱は郷ひろみでした。全身ブルーの衣装で歌い、歌い終わると上着をパッと裏返すとそこにはJFAのロゴが入っています。まさに「ジャパン」でした。かなり受けましたよ。

試合は雨の中立ち上がりの失点もなくいい入り方。でもかなりみんな滑ってました。雨の中でのスパイク選択。これはプロなら大事なのかも。いいところで滑ってた。スコットランドはみんなで体格が良かったですね。ツネさんが競っても届かない場面がありました。でも私の予想と反して4バックでしたが、かなり集中して守ってました。失点0は嬉しかったです。

_054 ただまたもや決定力不足でしたね。加地くんのバーに当たったシュートとかヤットのミドルとか惜しいシュートがたくさんありましたが、入らないと意味がない。あんなにシュート練習したのに入らなかったですね。そんな中でやはり目立ってたのは小野くんでしたね。キレてましたね。調子も良さそう。これで海外組が入るとかなりいい感じになるのかもなんて思いました。久保選手はまだ調子悪そう。動きが悪いし、それでもジーコは久保にこだわるんだろうか。本番ではぜひコンディションのいい選手を使ってほしいですね。

_056 あと最近セットプレーで決まってないような気がするけど・・・。昨日はヤットもコーナー蹴ったけど合わなかったね。リスタートをもっと大事にして欲しいなと思いました。

川口くんがあわやってときもあったし、一番気になったのは中澤選手が相手と交錯して担架で運ばれたとき。村井くんのことを思い出した。後で知りましたが肘が入ってまぶたから出血。1針縫ったとか。でも酷い怪我ではなくて良かった。怪我だけが怖いです。中澤選手の代わりに入った坪井くん、昨日は良かったですね。ディフェンスは昨日の試合はけっこう良かったと思います。

後半巻くんと寿人くんが入ったけど、昨日は決まらなかった。すごく期待してたけど。雨もあったと思うけど、Wカップで雨の場合もあるだろうし、どんなときにも対応できる力を発揮して欲しいです。

結果は0-0.今回も攻めてたけど点が取れなかった。あと1月の間に海外組も入っての練習で修正して欲しいです。昨日は遠路いらしたirukaさん親子とご一緒に観戦。あまりに寒い試合でしたがお疲れ様でした。

さてホントにWカップまであともう少し。明日はいよいよ23人のメンバー発表ですね。私のドイツ行きの手続きなどもしなくてはいけない時期になり徐々にホントにドイツに行くんだ~と改めて感じています。この1ヶ月ちょっとの時期は私にとっても一生の思い出になることでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

FOOTBALL PARKと練習見学

ツネさんのブログではブルガリア戦の反省点や思いが書いてありました。問題はいろいろあると思いますが修正できると私も思っていますので明日のスコットランド戦はいい試合を期待しています。

Cafe1_1 埼玉に練習見学に行くついでに、丸ビルに寄って来ました。思いがけずにすぶたんさんにお会いすることができ短い時間でしたがFOOTBALL PARKを体感してきました。

カフェのでは私が行った時は去年の優勝が決まった川崎戦の映像が流れていました。ツネさんのユニが何枚もかざってありましたし、ツネさんの大きな写真もあり、それがなかなかいい写真。私は飲み物だけでしたが今度はツネさんのオススメのものを食べたいですね。

カフェの外にはツネさんのサインボールや、試合の時のパスとか展示してありました。明日もっとゆっくりまた見てきたいと思っています。昨日はカフェもそんなに混んではいなかったけれど、明日はきっと混雑しそうですね。

昨日の練習は午後だけだと聞いたのですが、何とか選手の到着に間に合いました。午前中から待っていた、これまた初対面のお友達と合流しました。ツネさんファンの方はなぜか初めて会ってもすぐ仲良くなれてしまいます。かなりのファンの方が選手の到着を待っていました。

Tsune1_1 4時過ぎ頃選手が到着し練習場に。サブグランドの周りはなかなか見る場所が少なくて、障害物の隙間から見た感じです。

前半は1時間以上シュート練習でした。今朝のニュースで見たら、決定率が一番だったのは巻選手だったらしいですね。ツネさんはじめDFもシュート練習してました。

Tsune3_1 その後はDFの皆さんは分かれて、加地くん、サントスが上げたクロスをカットする練習を延々してました。やはりこの前のブルガリア戦の失点を想定してたのかなって感じでした。紅白戦でもやるのかなと思いましたが、昨日はシュート練習とDFとMF・FWに分かれての練習のみでした。きっと今日の埼玉スタジアムでの練習では紅白戦もやるのかもですね。いい調整をして、明日に臨んで欲しいと思います。Wカップ前国内最後の試合ですし、すごく楽しみです。ぜひ勝ってドイツに行って欲しい。

ブルガリア戦で怪我をされた村井選手。靭帯断裂という重傷で今季絶望とのこと。本当に心が痛みます。他の選手の皆さんも怪我だけには気をつけて臨んで欲しいです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

ブルガリア戦

更新が遅くなってしまいましたが、昨日のブルガリア戦、負けて残念でした。私は仕事が終わらずに結局前半の終わりごろようやく家にたどり着きました。1-0で負けているのは携帯で確認していたので、その後点が入ったかワクワクしながら帰りました。結局家に着いた時も1-0でした。

失点は試合開始すぐだったんですね。やはり試合の開始早々は危ない時間なんだと改めて思いました。

私が見た感じではかなり日本が攻めている感じだったのですが・・・。巻と玉田のツートップ。二人ともアピールがすごかったと感じました。前半は1-0で後半に。

後半小野&小笠原が入って、かなりリズムが良くなりましたね。やはり小野くん良いですね。彼が入ることでみんなの動きもだいぶ良くなってきたと思います。

ヤットもかなりいい動きをしてましたよね。新聞によってはかなりいい評価だったと思います。ただゴールが遠かったです。相変わらずの決定力不足。玉ちゃんも惜しいシュートがたくさんありました。

そして巻くんのゴール。当たったって感じのゴールでしたが、寿人くんと交代直前のゴールでしたね。絶対に入れるって気持ちが表れていました。

寿人くんは相変わらず良い動きをしてました。私的にはゴール決めて欲しかったですね。もうちょっと時間があったらよかったですけどね。

ディフェンスについては私的にはそんなに悪い感じではなかったと思いますが、やはり失点の時間とか仕方が悪かったと思います。ツネさんは前向きにまだ修正できると言ってますので、次のスコットランド戦でいいパフォーマンスを見せて欲しいです。

13日はFOOTBALL PARKに寄ってから埼玉に行こうと思っています。ビッグフラッグにもメッセージをぜひ書きたいなぁ。昨日の朝のNHKのニュースでやってましたが、いろんなところでメッセージを書いたフラッグがけっこうな枚数になるみたいですね。私の弟もGWに行った日テレで書いたそうです。

サッカーミュージアムもWカップモードになってるみたいですね。時間があれば行きたいけど今回は無理かなぁ。とにかく日本での最後の代表戦、頑張って応援してきます。雨だけは降らないで欲しいです。

昨日長居で応援された皆様、お疲れ様でした。勝ち試合にならなくて残念でしたね。埼玉ではとびっきりの笑顔のツネさんを最後みたいですね。応援頑張ってきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

日刊スポーツ

皆様、お久しぶりです。GWは千葉の実家でのんびりとは出来ませんでしたが、リフレッシュしてきました。その時のことは改めて書きますね。

今朝は下の娘の発熱で送っていかなくてもよくなったので、今頃書いてます。今夜はキリンカップのブルガリア戦ですね。長居で観戦される方、応援ヨロシクです。

さて、今日の日刊スポーツはいつもよりサッカーネタが多い。2,3面見開きで日本代表の記事です。特に大きく出ていたのがツネさんがジーコの後に熱く胸をたたいて「これからはハートが大事になる!」との訓示をされたようです。写真もかなり大きく出ています。

ツネさんの熱い気持ちが伝わってきます。他の選手にも伝わったようで、それが今晩の試合に出ると期待しています。静岡の日刊はそうでしたが、関西の方はわかりませんがたぶん地元長居での試合ですのでもっと詳しい内容かもです。関西方面の皆様、新たな情報をお待ちしています。

ヤットくんもトップ下での先発みたいです。それも期待したいですね。

今夜はたぶん試合には間に合いませんが速効で帰ってこようと思っています。「頑張れ!ニッポン!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

Football Park

私は明日から5連休です。おかげで昨日、今日の仕事はめちゃ忙しかったです。おまけに私の持病でもある、緊張性頭痛が酷くなり、体調悪くて最悪でした。忙しくて病院へ行く暇もなく何とか2日頑張りました。仕事が終わった途端、体調が戻ってる。なんてげんきんな私の体なんでしょう。

そんなわけで、昨日は何もせずに早寝して、今朝もギリギリまで寝ていたので、いつもは朝一にパソコンを見るのにダラダラ寝ていました。そんな時irukaさんからスポニチの記事のことを教えていただき、目が覚めた私です。

ツネさんプロデュースの「FOOTBALL PARK」が丸ビルにオープンするのですね。今朝仕事へ行く前にコンビニに寄ってスポニチ買いましたよ。ツネさん、明日試合なのにブログにアップしてくださってありがとうございます。コンセプトもよくわかりうれしいです。7月のWカップ決勝までオープンしているのも嬉しいです。

東京の方が羨ましいですが、私も最近は東京は行動範囲?なのでキリンカップやその他何かと用事をつくり、丸ビルに通いたいと思います。何しろ丸ビルは東京駅からすぐですからね。新幹線使えば1時間半で我が家から行けます。

ツネさんの写真やら展示するギャラリーもあるらしいし、ツネさんの秘蔵品を展示するミュージアムもあるみたい。早く見てみたいですね。

さて私は明日から千葉の実家に1年ぶりに帰る予定です。しばらくブログ更新ができないかもしれませんが、帰ってきましたら頑張ってまた更新したいと思います。試合も中継を見れないのでしばらく携帯のみの情報頼りになりそうです。

明日はACLの全北現代戦。中2日の試合ですが、ホームでの試合です。私は行けませんがサポーターの応援が力を与えてくれるはず。ぜひ頑張って勝って欲しいと思います。GWお仕事の方には申し訳ありませんが、のんびりしてまいります。それではまた~(^_^)v

| | コメント (6) | トラックバック (4)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »