« メンズビオレ | トップページ | FC東京戦 »

2006年4月20日 (木)

てくてく旅

今NHKのBSでベガルタ仙台などのチームで活躍された岩本輝雄さんが東海道500キロを歩くという番組をやっているのをご存知ですか?「街道てくてく旅」という番組です。

http://www.nhk.or.jp/tekuteku/index.html

私が住んでいる街も東海道の宿があり、今週、来週が静岡県内を歩くようです。岩本さんは怪我をされて引退されたのだと思っていたのですが、そうではなく、東海道を歩き終わったら足の手術をして、サッカーをまだ続けたいとおっしゃっていました。

昨日は沼津だったのですが、ある楽器店に入ってピアノを弾かれて、すごくお上手なのにびっくりでした。

仙台の頃の岩本さんしか知りませんが、ガンバは仙台に確か弱かったですよね。ずーっと勝てなかった仙台に確か負けたのではなかったでしたっけ?

来週放送される蒲原、由比は今も東海道の宿場の名残が残っているところで、興味がある方はぜひ見て下さい。由比には東海道を描いた浮世絵で有名な安藤広重の美術館があります。その手前の蒲原宿は今でも町全体が昔の宿場町の風情を残し、本陣や昔ながらの洋館などを見ることができます。

下の娘が中学の時、総合学習で郷土のことを調べるというのをやって、娘は東海道を調べることになり、私が付き添いで蒲原宿を歩いたことがあります。地元の役場の方が案内してくださって、昔の建物を守りながら普通に生活されているお宅が何軒もあり、中を見せていただいたりして、すごく楽しい時間を過ごした場所でもあります。

5/1に放送される丸子宿はこの前私も食べに行ったとろろ汁が登場するみたいです。興味のある方はご覧くださいね。大きな富士山が今日あたり出てくるかなぁ。朝8時からハイビジョンで放送があるのですが、夜はBS2で再放送があります。朝はいつも見れないので今夜見たいと思います。

|

« メンズビオレ | トップページ | FC東京戦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
この予告をNHKで見ました。テルには思い入れがあるので・・・テルはベガルタの前は確か湘南ベルマーレだったのでは。日本代表でもありましたよね。実はうちの長男の高校の先輩なんです。高校がわかっちゃいますね~うちの子は野球部が甲子園に出て強いのでこの高校を選んだのですが、テルは野球部の監督の甥っ子でもあるのです。ちなみにこの高校はマリノス、田中隼磨くんや俳優の斉藤慶太、祥太くんの出身校です。うちの子はいつもオールスターサッカーの時に学校でテルに投票するため、一人50通がノルマ(笑)で手が疲れると言っていました。今みたいにネットで気楽に投票出来なかったんですよね。
ごめんなさい~話がドンドン違う方向にいってしまいました。
いつもテルくんのことはサッカーに興味がないときでも話していました。野球部が決勝戦の時などはテルも応援に来ていました。

私も見てみます~

投稿: アンジー | 2006年4月20日 (木) 15時15分

アンジーさん、そうなんですか~。横浜の時に見ましたが地元だと言っていたので、そうなんだ~って初めて知りました。ベルマーレに最初入団していたようですね。母校のサッカー部の先生が出てましたよ。他にもたくさん有名人が卒業されてるんですね。でもいいなぁ~。自慢の先輩ですよね。
毎日そんなに長くは歩いていないみたいですが怪我している足は痛いようです。ぜひ見てみてください。今夜、明日放送されるところは私の地元です。

投稿: HIROKO | 2006年4月20日 (木) 19時19分

昨年はたしかJRの在来線旅番組でしたよね。長男が好きで一緒に見てました。東海道終点付近は自宅、終点は高校時代毎日通った三条です。見てみます~。

投稿: みん | 2006年4月21日 (金) 15時23分

うっかりしました~夜も8時だと勘違いして見損ないました。HIROKOさんの地元なのに。今日の夜はないみたいですね。

「すぽると」ご覧になりましたか?ツネさん、2002日韓のトルコ戦について答えていましたね。素敵でした~その前に寝てしまっていたのですが、ハッと目が覚めたら始まるところでした。セーフ!!

投稿: アンジー | 2006年4月21日 (金) 17時27分

今日は、本来なら遠足の引率の日で、朝からバタバタしてました。
それなのに、雨で中止。
仕方が無く(笑)仕事に行き、夜は役員会出席と落ち着かない1日で・・
今頃チェックしていては遅いですね(汗)

由比って、高速道路が海岸沿いを走っている所ですか?
よく台風がくるとNHKのカメラがうつしてませんか?
(思い違い??)
静岡は、気候も食べ物もおいしいし、いいところですよね。

ところで、伊豆で地震が続いていますが、大丈夫ですか??

投稿: iruka | 2006年4月22日 (土) 00時14分

>みんさん、昨年は関口宏さんの息子さんが電車で旅をするって番組でしたよね。みんさんのお住まいが終点の近くなんですね。まだまだ続くようですが、楽しみです。昨日は私が住む街でした。ちょうどお天気が良くなり最近綺麗に見えなかった富士山がはっきり見えてよかったと思います。岩本さんの人柄も出ていて、たまにサッカーに関するものなんかが出ますよ。

>アンジーさん、昨日は9:45からだったらしいです。金曜だけその時間みたい。見れなくて残念でした。でも今度静岡にいらしてくださいな。ご案内しますよ。
すぽるとは途中まで見てたのですが睡魔に勝てませんでした。サッカーアースも頑張って起きてようろ試みましたが、寝ちゃいました。でも夢見心地だったらツネさんの声がする。目を開けたらちょうどツネさんが出てました。でもあんまりよく覚えてない(>_<)もうちゃんと録画しなくちゃですね。

>irukaさん。昨日は雨だったんですか?家の方は晴れでしたよ。すごく良いお天気でした。役員会と色々忙しいですね。頑張って!
由比はそうです、よく台風の時期になると波をかぶって通行止めになるところです。通行止めになると家の近くの東名からバイパスに繋がる道が大渋滞になります。
私は静岡に住んでいながらあまり地元の美味しいものとか名所とか行ったことがないのですが、ぜひ今度遊びに来てください。
地震は昨日の夜中に大きいのがあり、目が覚めてしまいました。静岡は普段地震が少ないんです。千葉の実家の方がしょっちゅうあります。だからなおさら地震があると「東海地震」とパニくる我が家です。

投稿: HIROKO | 2006年4月22日 (土) 08時15分

HIROKOさん、見ました~
由比~興津でした。さった峠から見る富士山最高ですね!テルくんも自然な感じでいいですね~農作業なんかやったりして。近所の子供たちと野球してました。
HP見たのですが、まさに恩師とはうちの息子も習った先生みたいですよ。息子が言っておりました。

投稿: アンジー | 2006年4月27日 (木) 16時26分

アンジーさん、ご覧になりましたか~。今週は富士山が綺麗に見える日が多くてちょうど良かったですね。さった峠はまだ行ったことがないのですがあのアングルの写真は定番です。やはり息子さんもご存知だったのですね。身近な人が出ると嬉しいものですよね。吉原宿の時に出演され方が先輩薬剤師さんの同級生だったみたいです。昨日はサッカー少年が出て静岡らしかったですよ~。

投稿: HIROKO | 2006年4月28日 (金) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/9680896

この記事へのトラックバック一覧です: てくてく旅:

« メンズビオレ | トップページ | FC東京戦 »