« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月23日 (木)

ダナン戦

毎日仕事と娘の引越しの準備に追われている私です。今度の日曜に大きな荷物を運ぶつもりなので、休みの今日は必要なものを買いに一日かかってしまいました。地元では車を使っているので荷物を買うのも運ぶのも楽ですが東京だと車がないので不便です。車に慣れていると勝手が違いますね。何とか荷造りして日曜に間に合わせなくちゃ。

そんな昨日は休みの谷間で仕事が忙しく、せっかく中継が見れるのに、間に合いませんでした。仕事中に急遽娘に録画を頼み、急いで帰りました。家に着いたとき、すでに7-0でした。まだ7-0になるまでの映像は見ていないのですが、7-0後は見れました。その後はゴールラッシュでしたね。ツネさんのゴールもあったりして、勝ててよかったです。それにしても相手が弱すぎたのでしょうか?

昨日はエクアドル戦の代表メンバーの発表もあったのですね。召集されないと言われていたガンバの3選手も選ばれました。色々な問題もあるようですが、Wカップの前の大事な時期なので、チームももちろん大事ですが、今は代表の方でも頑張って欲しいです。なにしろディフェンスはまだ問題多いですからね。

エクアドルってチームはかなり強いチームのようですね。仮想ブラジルにはもってこいの相手なのかもしれない。そんな強い相手とはぜひツネさんも対戦して欲しいです。

wine この前の日曜に東京へ行ったのですが、残念ながらマルイの山手線のアドトレインには遭遇できませんでした。 すれ違う山手線もなかったです。当たる確率はかなり低そうです。家の娘は運良く見れてなんだかうらやましい。どなたか乗られた方とかいますか?26日もまた東京で山手線に乗るので今度こそ見れるといいなぁ。

最近ちゃんとブログ更新が出来ていないのですが、もうだいぶ前に送られてきた、ガンバの優勝記念ワインの写真を載せたいと思います。かなり前のことなので、買われた方には遅いって思われそうですが・・・。私はお酒、ほとんど飲めないのですが、つい勢いで買ってしまいました。ホントは白が欲しかったのですが、白はもう売り切れでした。このワイン、いつ開けようかな。なんだかもったいなくて開けられません。しばらくはかざっておきたいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年3月21日 (火)

ブログ更新

ツネさんのブログが更新されてました。やはり春休みになると練習見学に来る方達が多いのですね。このところ試合が多いのでファンサしてもらえる日が少ないですものね。ファンの方達の走りっぷりがいいって、なんだか想像つきますね。私もその場にいればしそうですもの。

私も行きたいけど、今は無理ですね。できれば人が少ない時に行きたいけど、ガンバが優勝してたぶんファンも増えたでしょうね。新しい練習場になってからは一度行ったのですが、練習試合になってしまい、残念ながらファンサしてもらえませんでした(>_<)それから見学には行ってないんだわ~。今年はぜひ行きたいですね。

ところでツネさんのブログの「もちもち」って何だって思ったら、「ナン」のことだったんですね。私もナン大好きです。でもちゃんとしたインドカレーのお店では食べたことないです。

最近稲本くんがシュガーレディのCMに出てますよね。友達がシュガーレディをやってて、そこのキーマカレーとナン、美味しいです。手軽に食べれて美味しいです。私、辛いものあんまり得意ではないのですが、ナンにつけるカレーは辛いのが美味しい。

でも出来れば本場のナンを食べてみたいですね。ところで「ラッシー」って何?

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年3月19日 (日)

大分戦と丸井のアドトレイン

今年は大丈夫だろうって思ってたけど、やはり負けました、大分に。ガンバは何だかわからないけど大分に弱いですよね。何でだろう。

昨日の万博はかなり雨が降ってましたね。観戦された皆様、風邪ひかなかったですか?選手の皆さんの息が白かったですね。

雨の試合もガンバは苦手な気がします。パスはつながってたけど、大分の守備がよかったですね。ゴール前までなかなかいけませんでしたものね。雨のせいもあったかもしれませんがかなりみんな滑ってました。

先週のようなゴールラッシュを期待してましたが結局ヤットくんのPKのみでした。大分にはセットプレーで2点入れられ、後半ツネさんの投入を期待してましたが、最後まで出番がありませんでした。ツネさんが出てると何かとディフェンスについて書かれますが、今回はその点にはあまり触れてない。後半3バックにしてみてもよかったように思えましたがなんで西野さん動かなかったんでしょうね。

まだ始まったばかりなので次に修正して、今度は勝利を期待しています。そしてぜひツネさんを出して欲しい。Wカップはすぐそこまで来ているので、やはり試合に出て欲しいです。

昨日娘が大学の健康診断で東京へ行った時に、山手線だったようですが、丸井の広告が電車の外側にのっていたのを見たらしいです。はじめは何だ?と思ったようですが、よ~く見ると、その写真がツネさんと黒谷友香さんの写真だったらしいのです。最近車両の外側によく広告がのってますよね。かなり娘にはインパクトがあったらしいです。「写メ撮ってきてくれればよかったのに~」と言いましたがあまりに驚いて忘れてたらしいです。玉木宏くんではなくツネさんだったところが私には何の問題もありませんが、娘には疑問だったらしいです(笑)どなたか見た方いらっしゃいますか?

今ネットで発見。こんな感じでしょうか。3/17~4/1まで走ってるみたいですよ~。ネットでバーチャル体験できるみたいです。↓ここで体験できますよ。

http://www.0101.co.jp/topics/mfw/adtrain.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ナンバー

今日発売のナンバーにようやくツネさんの「シリアス」が載るみたいです。

予定の号よりだいぶ遅い掲載ですね。

オリンピックとかありましたものね。

要チェックですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

セレッソ戦とブログ更新

セレッソ戦のあった日曜日はようやく大学が決まった娘のアパート探しで東京に行っていました。録画はしたのですがまだ見れていません。

試合中は携帯でチェックしていたのですが、後半加地くんの怪我でツネさんと交代の文字にちょっと複雑な思い。加地くんの怪我の具合はどうなんでしょうか。

でも試合に出れるツネさんにちょっとうれしくもあり、その後のゴールラッシュにはビックリでした。

大阪ダービーは大勢のお客さんも入ったようで、きっと生で見れた方は楽しく観戦できたのでしょうね。うらやましい。なかなかそういう試合を観戦できません。

6-1で勝利。すごいですね。何よりもフェルナンジーニョとマグノアウベスのハットトリック。すごいですね。スポーツニュースのダイジェストでは見たのですが、録画した試合を早く見たいです。

ツネさんのブログが更新されてましたが、「お客さん」てタイトル、何だか意外な感じ。やはりお客さんがたくさんだと燃えるのでしょうね。確かに最近の試合は観客数が確実に多くなってきてますよね。ガンバが強くなったのが要員の一つだと思うのです。私が観戦し始めた頃はまだ客席が空いてることが多かったですものね。Wカップの年というのも大きいのでしょうね。

ツネさんの免許証の写真、変わってないんだ~。なんだかうらやましい。まだ若いですものね。でも感じは3年前とは変わりましたよね。髪型のせいかなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

ACLガンバ×全北現代

昨日ACLの全北現代との試合が韓国で行われました。私は8時過ぎに帰ってきたので試合途中から速報で見ていたのですが、irukaさんから教えていただいた、あれは韓国のネット中継なのでしょうか。動画で見れるサイトを教えていただきそれをみていたのですが、残念ながら負けてしまいました。

後半途中から加地くんに代わりツネさんが入って、4バックから3バックに。でもその直後失点。その後ツネさんのファウルで相手にFKを与えてしまい、それが決まり逆転。

今朝の日刊スポーツ、案の定「宮本入ってG大阪逆転負け」「3バックが裏目痛恨のファウル」なんてタイトルです。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200603/09/socc190989.html

西野さんは↑に出てるみたいなこと言ってるし、昨夜心配したとおりになってしまいました。でも3バックのシステムでまだ練習もしていなくて、試したわけじゃないですか。まだツネさんだって今のチームに慣れているわけではないし・・・。相変わらずコメントは前向きなのが救いです。

まだ始まったばかりだし、まだホームの試合が残っているわけですかが、ここで決める必要はない気がするけど、どうなんでしょうか。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年3月 7日 (火)

花粉症の話

今回はサッカーとは全然かけ離れた話題をちょっとだけ。今私がなぜ忙しいかというと、花粉症の時期だからなのです。

私が勤める薬局は耳鼻科の前にあります。当然97%くらいは耳鼻科の患者さんがいらっしゃいます。耳鼻科ですのでやはり花粉症の時期が一番忙しいのです。今年は花粉の量が去年の1/10と言われていますが、さすがに毎年花粉症を発症される患者さんにはたとえ1/10であろうとも苦しい症状が出るわけです。

そんな私も花粉症です。私は上の子を出産後発症しました。初めてなったときはまず目のかゆみに悩まされました。あまりにかゆくて思いっきりこすってしまったのです。そしたら片目の白目の部分がゼリー状になりもう目を開いていられない状態になりました。まだ数ヶ月の娘をお隣の奥さんにお願いして眼科へ直行しました。

その後毎年まず目がかゆくなり鼻水、鼻づまりに苦しみました。その頃は仕事をしていなかったので、毎年眼科と耳鼻科に通っていました。でも何年かたって、花粉症を発症する前からアレルギーの薬を飲み始めると軽くすむという話を聞き、私もそれを実行するようになりました。そのおかげで今ではかなり軽く済んでいると思います。今ではやはり目がかゆくなりますが、耳鼻科で目薬を処方していただいていますのでわざわざ眼科に通うこともなくなりました。鼻の症状が軽くなれば目も症状も軽くなるようです。

後は洗濯物を花粉症の時期には絶対に外に干さない。あとお布団や枕カバーもです。お布団は干したいところですが、干すとたぶん息ができなくなります。これは花粉症の方しかわからないと思うのですが、鼻が詰まって息ができないことほど苦しいことはないと思います。

これを実行するとかなり症状が軽くなると思っています。なるだけ花粉に触れないことがやはり一番ですね。幸い今の仕事は室内の仕事なので快適に過ごしています。

去年の花粉の量はものすごかったですが、私はけっこう快適に過ごしていました。そのかわり仕事はかなりハードでしたけどね。今では色々な花粉症対策グッズとか出ていますが、私的にはこの方法が一番だと思っています。今では自分に一番あった薬にめぐり合えたので、ますます快調です。

花粉症で苦しんでいる方は、ぜひ実行してみてくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

GSの話

ツネさんのブログのタイトルの「GS」、何かと思ったらガソリンスタンドのことだったんですね。さすがにツネさんみたいな有名人は目立っちゃいますよね。だからのんびりセルフで入れるのですね。

私も毎日車に乗りますが、まだセルフで入れたことないです。私がいつも行くGSが単にセルフではないので、いまだにお店の人に入れてもらっています。

そんなツネさんのブログにちょっとだけ試合のことが書いてありました。試合に出れないことは辛いことですが、相変わらず前向きに考えていらっしゃるんですね。早く試合に出ているツネさんにお会いしたいです。

もう今頃は韓国ですね。明日の試合はテレビ中継はなさそうですね。試合速報はガンバのHPで見ることにします。ぜひACLでも勝つことを祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月 5日 (日)

開幕戦ガンバ×レッズ

昨日の開幕戦は何とか仕事も終わり、ギリギリに家に着きました。先週のゼロックスで負けているので、ぜひリベンジをと思っていたので、1週間でどのくらい修正できたのか注目していました。

開始2分にワシントンに決められたときにはどうなることかと思いました。先週のゼロックスで初めてワシントンを見ましたが大きいですね。シジクレイと並んでももっと大きい感じ。やはり去年だてに得点2位の選手ではありません。浦和はかなりいい補強をしたと思っていますが、やはり注目は小野くんでしょうね。昨日もかなりの注目度だったと思います。

前半は浦和のペースだった時間もありますが、かなり多くの時間、ガンバが攻めていたと思います。ツネさん、加地くんはベンチスタートという情報でしたが、加地くん、先発でした。かなり疲れもあるでしょうけど、サイドを何度もかけ上がっていました。

前半は1-0で終了。後半はかなりガンバペースでした。途中浦和の長谷部くんが外してくれたりして、その代わりガンバもマグノのシュートがバーに当たるおしいシュートもありました。新聞の記事を見ていると、小野くんは昨日はかなり調子悪かったみたい。イライラしてた感じがあったようです。ゼロックスではかなり小野くんが目立ってましたけど、昨日は消えてる時間もありましたよね。

加地くんのゴールは綺麗なゴールでした。トラップが上手かったし、代表ではお互い知り尽くしているサントスと相対するポジション。やりにくさもあったと思いますが、見事に決めてくれました。加地くんはかなりいじられキャラだと聞きました。近くで見ると優しいお顔をされてて、最近私の周りでも人気急上昇です。意外にもJ通算2ゴール目だとか。これからはもっとゴールを決めて欲しいと思いますね。

1-1という結果は出来たら勝って欲しかったけど、まだ先が長いので良かったと思います。まだまだ連携が上手くいってない部分も多かったですが、徐々に合ってくると思っていますので心配はないと思います。去年もそうでしたものね。

残念ながらまたまたツネさんの出番はありませんでした。テレビでは体調不良だとのこと。風邪ひいているのでしょうか。水曜にはACLもありますし、体調には十分気をつけて欲しいですね。

今日の日刊スポーツにいつも「なんだ・・・」って思うセルジオ越後さんの辛口コラム。今日はそう思ってくれてありがとうってことを書いてくれてました。マグノ・アウベスの能力が全開するには時間がかかるだろうってことと、ツネさんがベンチ要員だったのもわからないとのこと。確かに昨日は開幕戦だったのでツネさんのリーダーシップは必要だったかも。でもこれからも代表で抜けることが多いので、他のメンバーで戦ったんでしょうか。どちらがいいのか私にはわかりませんが、きつい日程が続くので、怪我なく戦って欲しいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

すっかり遅れを取ってしまいましたが、生で全部見れなかったので休みの今日全部見ました。ドルトムントは雪で寒そうでしたね。ツネさんも飛行機の中からブログ更新されていてお疲れ様です。今日のネットの新聞で見たのですが風邪をひかれたのでしょうか・・・。声が嗄れて咳をしていたとか。強行軍でドイツ移動して、寒い中すぐ試合。またすぐ日本へ。体力があるサッカー選手にとっても大変ですよね。

試合ですが前半は良かったと思います。ボスニアはやはり強豪チームでしたが日本はかなり攻めていましたし、守りも良かったと思います。前半終了間際の高原選手のゴールもよかった。そのままの調子で後半も行くと思っていました。でも後半は攻められましたね。

昨日、今日の日刊スポーツはちょっと見るのが辛かった。4バックはやはり難しいのでしょうか。サイドが攻めあがった時にボランチの選手が守備をしなくてはいけないのにみんな前がかりになってしまって、結局ツネさんと中澤選手の二人になってしまった。サントス選手のサイドがかなり攻められていたようですが、まだまだ4バックは修正の余地がありそうです。

その辺の攻撃と守備のバランスがまだまだって感じがしました。今回で海外組との調整はWカップ直前まで無理そうなので、なんだか心配です。次のエクアドル戦は国内組のみでの試合です。その方がかえって修正できるのでしょうね。

2-1に逆転されたけど、ロスタイムでの中田選手のゴールは執念のゴールって感じでしたね。Wカップでも勝ち点があるのとないのでは全然違うので、追いついたことは評価されていいと思います。マスコミはいろいろ書きますが、何とか本番までに修正して一番いい状態でWカップを迎えてほしいですね。この4年近く、何度もスタジアムで観戦し、練習見学にも行き、応援してきました。大好きな日本代表なので絶対にやってくれると信じています。

Jリーグはもう今週開幕です。ゼロックスでの悔しさをぜひ開幕戦で晴らしてほしいです。ツネさんも今度はスタメンらしいので、大変ですが頑張ってほしい。ボスニア戦ではかなり激しいプレーもされてて、ハラハラしました。イエローをもらったプレーは膝大丈夫?って感じでした。テーピングをまだされているので完全ではないと思います。でもガンバでもツネさんらしいプレーを期待しています。

ここ数週間、仕事が忙しすぎて、ネットもちゃんと見れない状況です。そんな一昨日、注文してあったガンバの優勝記念トレーディングカードと後から頼んだDVDが来ました。カードはサインが入っているのはヤットくんのでした。全員のカードが入っているのも嬉しかったです。DVDの方はまだ見ていませんが楽しみです。去年注文したDVDももうそろそろ来るのでしょうか・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »