« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

Wカップトロフィー&ゼロックス

Wcup 娘の入試の為東京へ行って来ました。入試は25・26日とあります。私立の試験は終わり、結果は全勝。後は国立の結果を待つのみです。

昼間は私は用がないく、急遽友達がサッカーミュージアムに行くと言うので、私もお供しました。私達は全然知らないで行ったのですが、今Wカップのトロフィーが全世界を回っているようで、たまたま1日だけ見れるという日に行ったのでした。いつもはすぐ入れるのに昨日は外に並びました。

そのトロフィーを見る前にバーチャルスタジオで8分の3D映像を見ました。3Dのメガネをいただいて見た映像は、過去のWカップの映像が満載でした。いつの映像なのかはっきりわかりませんでしたが、イナのゴールとコリーナさんははっきりわかったんですけどね。後はブラジルが優勝したときの映像も出ました。あっという間の8分間でした。

それが終わって下の展示コーナーに移動。有料ゾーンも昨日だけは無料でした。有料ゾーンでWカップのトロフィーを見ることが出来ました。写真も撮りました。上の写真がそうです。昨日のスパサカにも出てましたよね。とにかく触れないんだそうです。

その後グッズ売り場をブラブラして国立に向かいました。国立は今改装中でガンバ側の席があまりに狭い。メインからゴール裏の2/3は使えない状態でした。私はバックスタンドでしたがまわりはレッズサポが一杯。選手入場の時、私達の前の方の男性がレッズの旗を振ってて、全然見えませんでした。それっていいんですか?ガンバの選手の並んでいるところとか全然見れなかったんです。話によるとその間に歌っている歌が終わると旗をおろすということでしたが、ガンバのホーム側だったのに、あまりいい気分ではなかったです。それでなくても赤だらけなのに、もう少し場をわきまえて欲しかったです。

試合結果は皆さんご存知の通り。レッズは選手層が厚いなと思いましたし、そこに小野君が入ってきてますます良くなってきた感じ。その点ガンバはメンバーがガラッと変わり、まだ連携とかイマイチだったと思います。でも攻撃してる時間もあったし、ヤットは上がってゴールを狙ってましたね。惜しいFKもあって、彼のやる気が感じられました。この前の木曜のサッカーTVワイドでヤットのインタビューをやってたのですが、いつもは飄々としているのに、熱い思いを持っているのにちょっとビックリ。プロなんだからWカップだって優勝が目標だって言ってました。後半途中から入った加地君も良かったですね。彼はどんどん良くなっていると思います。これから期待したいですね。

zelox1 ツネさんは残念ながら出番がなかったので膝の休息にはなったと思いますが、やはりツネさんが入るのと入らないのとでは全然違うと思います。失点もDFのミスだったのでこれからはツネさんのプレーに期待したいと思います。やはり負けるとあの国立の表彰式は見たくないですね。負けたほうには酷ですよね。

私がいない間にツネさんはブログを更新してたんですね。忙しいのにマメですね。ツネさんのお友達の皆川賢太郎さんのことは知っていましたが、1本目3位につけているなんて思ってもいませんでした。夜中に見ました。でも2本目までは見れなくて今朝結果を知りました。メダルは惜しかったですが、4位だったんですね。アルペンは自分がスキーをしてたのですごく興味があったのですが、最近はスノボー人気でいろんな大会を見なくなってしまっていました。でもまた新たに見ておもしろいなぁって思いました。優勝候補の選手がコースアウトしたり波乱があったみたいですね。やはり真剣勝負は面白いです。

フィギアで優勝した荒川静香さんの演技を見て、私は朝早く感動で泣いてました。完璧でしたね。実は家の娘の友達の遠い親戚になるらしく、娘が高校で新聞部だったときにインタビューをさせていただいたことがありました。直接は知りませんがなんだかすごく嬉しかったです。それまでメダルが全然取れてなかったのですごく嬉しかったですね。オリンピックもあっという間に終わってしまいますね。今回は忙しくてなかなかゆっくり見れなかったのですが、やはりスポーツは楽しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年2月23日 (木)

インド戦

昨日のインド戦は仕事が終わらず、結局帰ってきたのが前半の43分くらい。後半も途中で娘を迎えに行ったので結局ちゃんと見れず今朝録画を見ました。

前半は結局1-0だったんですね。圧倒的に攻めてるのにゴールが遠い。日本て引いて守るチームになんで弱いんでしょうね。それにしても小野くんの100ゴール目のゴールは狙っていたそうで良かったですね。でも1-0はないですよね~。

後半はようやく日本もエンジンがかかったようにゴールが近くなりました。日本らしいプレーが見れてきました。後半の5点はまあ良かったですよね。

長谷部くん、良いですね。レッズファンではないですが、彼は静岡出身ということもあり、頑張って欲しいです。ただガンバ対レッズは頑張らないで欲しい(笑)

後半ツネさん、交代になっちゃいましたね。まだテーピングしてたし、無理しないようにということでしょうか。観戦された方はちょっと残念でしたね。でもテレビに一緒に交代になった小野くんとよく映っていました。

家の娘が最近大好きな佐藤寿人くんが活躍してくれて大喜びです。ぜひゴールを決めて欲しいってずーっと騒いでて、決まったときには大騒ぎでした。私も彼には頑張って欲しいです。彼のブログによく遊びに行くのですが、ツネさん以上に更新していて性格がいい子って感じですよね。遠征メンバーからははずれちゃいましたがこれからも頑張って欲しいです。

遠征の代表メンバーが発表になりましたね。なんだかいつものメンバーですよね。長谷部くんや巻くん、寿人くんははずれたし・・・。Wカップのメンバーを決めるにはかなりジーコも悩みそうですね。

ガンバとレッズはゼロックスがあるので、なんだか強行軍ですね。試合後出発のようで大変そうです。でもレッズには負けないで欲しいです。Jリーグももうすぐ始まりますし、また楽しいシーズンが始まりますね。

我が家はまだ当分サッカー観戦は無理そうですけどね。ちなみに受験生の娘は私立は何とか受かっております。明日明後日と私立の本命の発表があります。25・26日は国立の入試があります。国立の発表はまだ先なので、まだしばらく我が家はサッカー三昧とは行かないですね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ツネさん情報

昨日のインド戦は仕事で間に合わず今録画を見ています。インド戦についてはまた改めて書きますね。

sabra 今日発売の「サブラ」に1ページですがツネさんの記事が出ています。今朝の日刊に「主将戦記」と並んでデカイ広告が載っていたので、朝コンビニで買ってしまったのですが、1ページでした(>_<)同じ小学館の雑誌ってことで大きく写真入で出てましたが、それは主将戦記の写真でした。立ち読みでも良いかも・・・。なにせグラビア系雑誌なのでかなり買うのに抵抗ありそうです。

スポニチの記事にこんな気になる情報が・・・。またまた移籍話のようです。まだ今の段階ではないでしょうが、Wカップ後にまた再燃するかもですね。今は静観しています。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/02/23/05.html

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月20日 (月)

フィンランド戦

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、土曜日にエコパまでフィンランド戦を観戦に行って来ました。エコパは何度か行ったことがありますが、真冬のエコパは初めてでした。私は寒がりなので重装備で行きましたよ。

エコパに着くと、代表グッズが売っていたのですが、今回タオルマフラーを新調しました。もちろんツネさんのです。ユニは頼んであるのですがまだ来ないんです。着て観戦したかったです。

今回は先行で当たったのですが席は2階席でした。私はバックスタンドだったのですが、メインの1階席がかなりあいていました。何でそういう席を空けておくのかなぁ。もったいない。先行で当たった席でいい席だったことがありません。1階の前の方でも当たることがあるのでしょうか?ちょっと不満でした。

選手の皆さんがピッチに出てきてアップし始めました。ツネさんもいつものように淡々とアップしていました。今回からかわかりませんが、選手紹介の映像が変わりました。写真がカッコよかったです。私の席からはかなり小さい写真しか撮れていなかったので皆さんにお見せできる写真がないのですが、かなりよかったですよ。

今回の国歌斉唱は川平慈英さんでした。かなり受けてました。私は毎週BSジャパンのサッカーTVワイドを見ているので、慈英さんを見れて嬉しかったです。かなりファンです、私。ミュージカルとかにも出演されていたはずなのでお上手でしたよ。笑いが起きましたけどね。

試合は皆さん御存知の通り2-0で勝利。はっきり言ってフィンランドは強くなかったです。体はかなり大きかったですが、アメリカに比べたら全然って感じでした。ただ前半はなかなか点が取れませんでしたが、後半早々、久々の久保選手のゴールが決まりました。私は何といってもWカップ予選のオマーン戦の彼のゴールを見ているので、嬉しかったです。

試合中、私の席にまで川口選手の声やツネさんの声が聞こえてきました。代表の試合は応援の声が大きいのでなかなか聞こえないのですが、特に川口選手は声を上げてましたね。

ツネさんがブログに書いていた小笠原選手のゴールはすごいゴールでした。まさか入るとは思わなかったので、入ったときには大歓声でしたよ。やはり点が入らないと試合はつまらないです。ツネさんが言うようにスーパーゴールでしたよね。

後半家の娘が最近大好きな佐藤寿人選手の惜しいシュートも見れたし、何より勝利できて良かったです。一緒に観戦した、代表初観戦の友達は、小野選手のプレーに感動していました。やはり小野選手のプレーはすごいよね。練習を見たことがありますが、リフティングを生で見て興奮しましたもの。ゴール前でのヒールパスとか見れて私も楽しかったです。

でも私は何よりディフェンスが完封できたことが一番嬉しいです。やはり試合ではツネさんを見ることが多いので自然とディフェンスラインを見ています。特に今回みたいな上の方の席からですと、すごくよくディフェンスラインの動きがわかるんです。まだまだ素人の私ですが、けっこうサッカーのお勉強になります。

試合後場内を一周したツネさんはいつもよりたくさん手を振ってくれました。この後またすぐにインド戦がありますね。今度はメンバーの入れ替えもありそうです。ちなみに昨日の横浜に移動前の練習はサブ組だけの練習だったみたいです。たぶん2時間みっちり練習したみたいですね。どんなメンバーをジーコは考えているのでしょうか。そんな点も注目したいと思っています。

ハーフタイムにirukaさんにお会いできました。初対面でしたがなんだか初めて会った感じではなかったですね。おしゃべりしすぎて久保選手のゴールを生で見れなかったですね。でもお会いできて嬉しかったです♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年2月17日 (金)

静岡合宿

昨日から日本代表のフィンランド戦に向けた静岡合宿が始まりました。

昨日私はあてもなく練習が見れるといいなって感じで浜松まで出かけました。代表の集合時間もわからなかったし、泊まるホテルもわからなかったのですが、それでも行く私って・・・と思いながらもこれが私なんだと思うことにして出かけました。

私の予想では午後の練習があるはずだからたぶん午前中に集合なのではないかと思っていました。そんな私の予想が見事当たり、代表はお昼に集合だったようです。

ツネさんにもお会いできて、足のこととかビサルノの話とか聞いてみました。気になる足の具合ですがツネさん曰く「まあ大丈夫」だそうです。意外にも笑顔でしたが、でもその微妙な発言にまだ完全に大丈夫ではないのかもと思いました。

丸井のビサルノの映像がテレビで流れるのかどうかも聞いてみましたら「たぶんない」とのことでした。そのくらいしかお話は出来なかったのですが、もし会えたらしてもらおうと思って持っていった「主将戦記」にサインをしていただきました。

昨日は4時からヤマハスタジアムで練習だったようです。私は用事があったので、選手の皆さんをお見送りするまでしかいれませんでした。3時半近くになって代表の皆さんが順々に出てきました。昨日は20人くらいファンの方がいましたがバスに乗る前に、ほとんどの選手の方たちがファンサしてくれてました。私達はぼーっと見てたのですが、サイン帳持っていけばよかったとちょっと後悔。昨日は浦和の選手とFC東京の茂庭選手以外の代表の選手はみんないたので、サインもらえばよかった~と思いました。

ヤマハスタジアムでの練習は非公開だったようです。今日はエコパでやはり非公開の練習だったと思います。明日はいよいよ試合です。この前のアメリカ戦の修正をしてぜひ勝利して欲しいです。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。このところ仕事が忙しく帰りも遅いのでなかなかブログを更新できない状態です。その上娘の受験もあるので、しばらくちゃんと更新できないかもしれませんが、出来るだけ時間がある時に書きたいと思っています。コメントのお返事は遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、今までのように遊びに来てくださいね。ブログ仲間さんのところには毎日お邪魔させていただいていますが、なかなか書きこめなくてごめんなさい。しばらくロム専門になるかもしれませんが、毎日必ず読ませていただいています。時間があるお休みの時とかにまとめてコメント書かせていただきますね。こんなブログですがよかったら引き続き遊びに来てくださいね。

そんなわけで情報もなかなか収集できない状態です。でもサッカーが大好きなので、思ったことを書いていけたらなぁって思っています。皆さんも何か情報がありましたら教えてくださいね。

さて明日は忙しい仕事をいかに早く終わりにさせるかが問題です。明日は同じ職場の若いお嬢さんと行くので、二人で何とか早く出かけたいと思っています。

フィンランド戦のレポは必ずいたしますのでしばしお待ちくださいね。ではでは。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

Heavyな試合

ツネさん、お疲れ様でした。アメリカ戦はかなり厳しい試合だったですね。条件は違ったと思いますが、アメリカは思ったよりずっと力のあるチームでした。今の時点で問題点がわかったことは大きいと思います。確かに完敗だったけど、次に繋げて欲しいと思います。どんな試合にも意義はあると思います。フィンランド戦は観戦に行きますので、ぜひ頑張って欲しいです。

サンフランシスコに比べて日本は寒いですね。日曜に今週入試が続く娘にくっ付いて東京まで行って来ました。東京、寒かった~。まだ行っていなかった大学の下見やらして、とりあえず数日泊まる渋谷のホテルにチェックイン。夕飯を一緒に食べて帰る予定でしたが、ちょっと時間があったので、友達に付き合ってもらい、渋谷の丸井に行って来ました。

marui エスカレーターを上がって行くと、おりてすぐ横にツネさんの映像が・・・。ただガラス越しだったので声が聞こえない。でも別のフロアにあったビサルノショップの前にちゃんと画面がありました。ツネさんの映像が流れていて、そりゃぁ素敵だったです。ただ人も多く、声があまりよく聞こえず、立ち止まって凝視するのはいささか恥ずかしく、全部をちゃんと見れませんでしたが、かなり良かったです。あの映像がテレビCMで流れるのでしょうか。ちょっと楽しみです。友達が撮ってくれた写真をお借りしました。雰囲気だけでもわかっていただけると嬉しいです。

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2006年2月11日 (土)

アメリカ戦敗戦

アメリカ戦、見ました。完敗でしたね。特に前半悪すぎました。

試合結果は3-2でしたがもっと点差があった気がしました。

ピッチが悪いのもありましたが、こぼれ球を日本はことごとく奪われてましたね。

アメリカは1/4から合宿を開始し、その後、親善試合が3試合目という違いもあるかもしれませんが、それにしても前半10分後から悪かったと思います。

久保選手のワントップも機能してなかったですし、2トップの小野選手、小笠原選手もなんだか消えてた感じ。全然上がれない状況だったのかも。

後半若い選手を入れてきてだいぶ流れが変わりました。アメリカに疲れもあったのかもしれませんが、期待が持てる活躍だったと思います。

巻選手のゴールもナイスでした。さすがきき足は頭って言ってる彼らしいゴールでした。個人的には寿人くんにも決めてもらいたかったです。

その後中澤選手もゴールを決めて、あわや同点という状況でしたが残念でした。

試合後ツネさんも言っていましたが、この時期のこういう試合を体験できて、ある意味よかったのかも。相変わらずの日本の問題点がわかりましたからね。

次はフィンランド戦、どんな試合になるか楽しみです。ちなみに巻選手のブログ、もう更新されてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

WEBドラマ

コメントくださったchibaさんに教えていただきました。

マルイのHPで見れるWEBドラマになんとツネさんがご出演されています。

http://www.0101.co.jp/topics/2006bridal/movie.html

ここで見れます。ぜひ最後まで全部見て下さい。全部見るにはちょっと時間がかかりますが、諦めずに最後まで絶対に見て下さいね。

かなりカッコイイツネさんですが、なぜか笑えちゃう。

ツネさん、ビサルノのイメージキャラクターになったみたいで、これからCMやポスターなどに登場されるみたいです。マルイ各店のビサルノ売り場でCMのメイキング映像が見れるらしいのです。ちょっとマルイまで行かねばですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

ブラジル式誕生祝

tunebirthday ツネさん、代表の皆さんから手荒いお祝いを受けたみたいですね。よくこのブラジル式のお祝いは見ますが、ツネさんのは初めてです。卵とかぶつけられてかなり痛そうですね。でもなんだか楽しそう。

アメリカで迎えるお誕生日。ケーキでお祝いもしたんでしょうか。またツネさんのHPで写真をアップして欲しいですね。

相変わらずマメな寿人くんはバスからの写真をアップしてくれています。

http://www.hisato-sato.net/gallery/index.php

負けじと巻くんも更新しています。あんなに暮れから更新してなかったのに・・・。

http://ameblo.jp/seiichiro-maki18/

なかなか個人的な意見は聞けないので嬉しいですね。

試合が近付いてきましたね。またサンフランシスコに戻るのですね。練習はサンノゼってところでやったんですよね。昨日アメリカに観戦に向かった友達はサンフランシスコで練習だとばかり思ってたようで、行く直前にサンノゼってどこ?みたいなメールが来て、果たしてちゃんと着けたのか心配です。

色々アウェイの洗礼を受けているようですが、負けじと頑張って欲しいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

☆HAPPY BIRTHDAY☆

ツネさん、29歳のお誕生日おめでとうございます。

果たしてツネさんにこのブログを見ていただけるかわかりませんが、日本の空の下でお祝いしています。

ここ数年はガンバのキャンプや代表のキャンプでのお誕生日が多かったでしょうね。

今年も選手の皆さんやジーコ始めスタッフの皆さんにお祝いしていただくことでしょうね。

怪我には気をつけて試合に臨んで欲しいと思います。アメリカ戦はテレビの前で応援しています。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2006年2月 6日 (月)

最近の話題

このところバタバタしていてすっかりブログ更新をさぼってました(^_^;)

何から書いて良いやら。まずは代表ですが、厳しい宮崎キャンプが終わり、つかの間のオフ、翌日はアメリカ遠征。代表かもうアメリカですね。なんだか試合するのが野球場だとか・・・。

そんなアメリカに行く前に、ツネさん、遅刻?なんて記事がありました。

http://osaka.nikkansports.com/osc/p-ot-tp3-060206-0021.html

ツネさんのアメリカからのコメント。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200602/at00007609.html

膝の具合が心配されますが大丈夫ですかしら。

アンジーさんが教えてくださいましたが、佐藤寿人くんがHPでホテルから見た景色の写真がアップしてくれていました。

http://www.hisato-sato.net/gallery/index.php

寿人くんはツネさん以上にこまめに更新していますので、良かったらチェックしてみてくださいね。息子の玲央人(レオト)くんの写真も載ってます。可愛いですよ~。2/1、1/19のギャラリーが可愛いです。ツネさんもたまには恒凛くんの写真でもアップしてくれるといいですね。二人で機関車トーマスで遊んでるところとかね。

これは静岡のローカルネタです。でもこれから代表戦開催地や全国的に展開されるみたいですね。

http://www.jsgoal.jp/club/2006-02/00029091.html

「SAMURAI BLUE 2006」プロジェクトの一環として「BIG BLUE FLAG PROJECT」 in SHIZUOKAが開催されているようです。BLUE BIG FLAGにメッセージが書けるみたいですよ。私もぜひ参加したいです。フィンランド戦の会場でも書き込むことが出来るみたいなのでぜひ皆さんも参加してはいかがですか?

土曜日にガンバの優勝記念品が届きました。一緒に今年の会員カードも届きました。なんだかまた新しいシーズンが始まるって気持ちになってきますね。代表戦が続きますが、Jリーグの開幕ももうすぐですものね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

ブログ更新

ツネさんのブログが更新されてました。かなりフィジカルを鍛えられてるみたいですね。毎日かなり走ったり大変みたい。でもサッカーは基礎体力が大事なのでしょう。今年の厳しいシーズンを乗り切るには練習のみでしょうね。

このところボールも使ってるようですが、ツネさんは昨日居残り練習されたとか。新しいボールの感触はどうでしたか?かなり蹴りやすいみたいですね。アメリカ遠征まであと少しなので、しっかり体を作ってアメリカで頑張って欲しいです。

ツネさんのブログに書いてあったこと。お風呂のことですけど、ツネさん、前からよく言ってましたが、カラスの行水なんですよね。長風呂が苦手。交代浴は良いって聞きますけど、それを毎日やってるのですね。4人のメンバーって誰かしら?ツネさんが困ってる感じ、想像できます。ちなみに私もすぐのぼせちゃうので長風呂は苦手です。

小野くんが合流しましたね。彼の明るさがチームを明るくしているようですね。それに相変わらずお上手なリフティング。宮崎に見学に行かれた方たちは小野くんのリフティング見れただけでも行った価値があると思いますよ。私も前に代表の合宿で見ましたがさすがって感じでした。ファンも多く集まり、巨人のファンよりも多かったんでしょう。さすがWカップ効果ですね。これからますます盛り上がるでしょうね。

2/18のフィンランド戦のチケット先行に当たりまして、行くことに決定。今年初のツネさんにお会いできそうです。アメリカ合宿もありますし、どうか怪我だけは気をつけて頑張って欲しいです。それからもうすぐ誕生日ですね。ツネさんのお誕生日はいつもガンバや代表の合宿で迎えますよね。今年もそうなりそうですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

日刊スポーツ

代表は宮崎合宿で頑張っているようですね。ツネさんも相変わらず先頭にたって、キャプテンシーを発揮しているようです。

さて先週日刊スポーツにツネさんの特集記事が載っていましたが、今日の日刊に第二弾が載っています。今、日刊スポーツには「ロード to ドイツ」と題した記事が毎日載っていますが、そこにツネさんの記事が載っています。

内容は皆さん知っている、2004年アジアカップのヨルダン戦のときの話や、ヒデと他の選手の間に入ってまとめた話とかですが、改めて読むとやっぱりツネさんは根っからのキャプテンだ~って思います。

良かったら見てみてくださいね。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »