« ツネさんの記事 | トップページ | 2006年いよいよ始動 »

2006年1月26日 (木)

鈴木隆行選手の移籍

今日はツネさんの話題はちょっとお休み。代わりに家の長女の大好きな鈴木隆行選手について書いてみたいと思います。娘は何と言ってもあの日韓Wカップのベルギー戦での隆行のゴールに惚れました。あのゴールがなかったら、果たして日本は決勝トーナメントに進んでいたかと思います。あのつま先のゴールこそ、日本が一次リーグを突破できたきっかけになったと今でも思っています。彼については色々言われますが、我が家では彼を応援しているのです。

その隆行選手ですが、ツネさんの大好きなピクシーが会長をつとめるセルビアモンテネグロの名門、レッドスターに移籍が決まりました。セルビアモンテネグロは以前親善試合で日本と対戦したゲームを横浜で見ました。体がごつくて大きいなぁっていう印象でした。

隆行選手はたぶん一番多く移籍を繰り返した選手かもしれません。数えたことはないですけど、日本の中でも鹿島以外のチーム所属した時期もありましたし、近いところではWカップ後のベルギー移籍ですね。

家の娘は結局隆行選手の鹿島での試合も見ることなくベルギーに旅立ったわけです。その後あまり活躍できずニュースにもならない隆行選手のことをいつも思っていました。

私はツネさんが海外に移籍して欲しい気持ちもあるけど、やはり日本でプレーして欲しいという気持ちの方が強いのですが、娘は見れないのは寂しいけど海外で活躍して欲しいといつも言っていました。鹿島に戻ってきた隆行選手。最近は代表にも呼ばれなくなり、もう鹿島を絶対に出たほうがいいといつも言っていた矢先の移籍話でした。

結局浪人生になってしまった娘は隆行選手の出ている試合を、代表の2試合しか見たことがないので、これでまた見れない・・・とちょっと寂しがっていましたが、でも「隆行らしい~」移籍でした。あっという間に旅立っちゃいましたね。ベルギーに移籍の時もあっという間でしたけど・・・。彼らしいなと思います。

この時期の移籍ははっきり言ってWカップを目指す選手にとっては危険な感じもありますけど、潔く行くことが出来る隆行はじめオグリもですけど、すごいと思います。ぜひ頑張って実績を残して欲しいです。隆行選手のプレースタイルには賛否両論ありますが、私は彼が前線で体を張ってファールを取るところ、嫌いではありません。点を取るだけがFWではないと私は思っていますので。もちろん取るにこしたことはありませんが、献身的にプレーする隆行にはぜひ頑張って欲しいです。

隆行選手ばりに移籍を繰り返している選手が他にもいます。今度初めて代表に選ばれた広島の佐藤寿人選手です。2005年のシーズンではオグリを抜いて日本人得点王になったあの選手です。双子のお兄さんがジェフ千葉の佐藤勇人選手。2人全然似てないですけど、最近の我が家では人気です。真面目な寿人くんとユース時代ちょっとやめたこともある勇人くん。対照的な2人ですがすごく仲良しさんみたいです。2人ともHPをもっていて、やはり寿人君の方はこまめに更新しています。息子君との話題や写真も多くて娘と2人でけっこう和んでいます。良かったら見てみてくださいね。勇人くんは私の周りでは竹之内豊に似ているって評判ですけどね。どうですか・・・。

|

« ツネさんの記事 | トップページ | 2006年いよいよ始動 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

最近鈴木隆行選手の活躍が見られない気がしていたのですが、とうとう移籍ですね。私はずっと鹿島でプレーし続けていたと思っていたので2004年まで海外でプレーしていたということを知ってこれまたビックリでした。
DFの選手が海外で活躍されるのはフィジカル面でも大変なことだと思います。その代わりといってはおかしいですが、FWの選手は得点を決めるかどうかで全てが決まりますよね。でも鈴木選手ならきっとやってくれるだろうと私も思います。頑張って欲しいですね。
佐藤勇人選手と寿人選手が双子だったというお話は恥ずかしながらちょっと前に知りました(汗)私は勇人選手がなぜか気になって仕方ありません(笑)

投稿: ゆか | 2006年1月26日 (木) 22時10分

こんばんは。
隆行君また行ってしまいましたね。いつも多くを語らず黙々と走り、倒されても倒されてもひたすらボールを追いかける。彼を見てると痛々しささえ感じます。今回の移籍がジャパンマネーと関係ないことを祈ります。ピクシーがちゃんとやってくれる事と思いますが・・・。
我家では勇人くんは、イチローに似ていると言ってますよ。イチロー→勇人→青野(元ガンバ、現新潟)→キングカズという系統図ができてます。これでいくとイチローはカズさんと似てることになるのですが、?ですよね。竹之内はどこにいれましょうかねぇ?

投稿: junsan | 2006年1月26日 (木) 22時16分

会社の後輩がお嬢さんと同じで、あのベルギー戦でのゴールからはまっているんです。地元だから昨年は試合や練習をかなり見に行ってましたよ。彼女も移籍にはあまり賛成はしていないようでしたが、私は今回の移籍がチャンスだと思ってます。残念ながら最近の成績は不本意でしたよね。だからしっかりアピールしてくれることを期待してます。いろんなチームを渡り歩いてきたからこそ、厳しい状況でもやってくれると思ってます。
隆行選手はツネさんとはまったくの正反対でファンサービスが苦手らしいです。写真はかなり嫌がられるみたいだし、サインとかも断られることがあるらしく、その子は「ツネさんを見習ってほしい」って言ってます。きっと恥ずかしがりやさんなのですよね。一緒に彼の活躍を期待しましょう!

投稿: ゆうこ | 2006年1月27日 (金) 01時21分

>ゆかさん、FWは点を決めて初めて認められるってところがありますから難しいですよね。ベルギーでも2チーム目のゾルダー時はけっこう活躍されてて、あんな感じでいけるといいのですが。これが最後のチャンスだと思うので頑張って欲しいです。

>junsanさん、ホントに隆行くんは痛々しく思えるときがあります。でも体が強靭ですよね。サッカーの練習はあまり好きでないって言ってたけど、きっとトレーニングもちゃんとしているのでしょうね。頑張ってほしいです。
junsanさんんのお宅では勇人くんはイチローですか。娘に話したら確かに似てるかも・・・って言ってました。でも我が家では竹之内豊なんですよね。キングカズまでの系統図がおもしろいですね。

>ゆうこさん、そうですよね。地元なんですよね。もっと近かったら練習見学にも行きたかったみたいです。大学が決まったら絶対に行くって言ってたけど、また見れなくなって、もうセルビアモンテネグロに行くしかないって言っている娘です。
隆行くんがファンサしない話は有名ですよね。私も一度丁重にお断りされました(笑)小笠原選手には無視されましたけど・・・。まだ断ってくれただけ良かったと思っています。それが隆行だって家の娘も思っているので、出来れば近くで見るだけでもしたかった~って言ってます。

投稿: HIROKO | 2006年1月27日 (金) 05時59分

おはようございます。今朝のTV番組の中で、中西さんも日韓の鈴木選手のゴールがなければ決勝トーナメントはなかったとおっしゃっていましたよ。きのうのスポーツ報知に「鈴木左サイドでデビュー浮上」という見出しで珍しくにこやかな鈴木選手の写真が載っていました。記事は、攻撃的センスに加え、前線からの積極的な守備にも目をつけたレッドスターは、鈴木が左サイドで生きる可能性を感じているという・・・ということでした。
鈴木選手は代表の試合で、何度もチャンスを作っていますものね。お嬢さんは代表の試合の鈴木選手を見ただけで残念かもしれませんけれど、彼の海外での活躍を願うばかりですね。

代表とゼロックスは、ゼロックスを優先にするみたいですね。1日遅れで、ツネさんたちは代表に合流することになるみたいです。

投稿: アンジー | 2006年1月27日 (金) 07時00分

娘さんは、鈴木選手のファンなんですね。
代表からはずれ、鹿島でも最近は出番がない状態でしたし、つらかった思います。
セルビアでまた浮上するきっかけを作ってくれることを祈っています。

佐藤兄弟、本当に双子?というほど顔も性格も違いますよね?

寿人選手は、本当にいろんなクラブでサッカーしていますよね。
そんなクラブ名をベストイレブンのスピーチで言っていたのがすごく印象に残っています。
頑張ってほしいと思うひとりですね!

投稿: iruka | 2006年1月27日 (金) 08時32分

今日は子供の病院があるのでちょっと仕事を抜けて帰ってきました。

>アンジーさん、中西さんもそうおっしゃってたんですか。娘が聞くと喜びます。「鈴木左サイドでデビュー浮上」ですか。う~ん、確かにいいのかもしれません。最近の鹿島での隆行はゴールは決めてなかったですけど、なにげにアシストしてましたよね。FWだとどうしてもゴールをあげて初めて評価されますが、そういう選択肢もいいのかもしれませんね。とにかく彼にはなんとか頑張って欲しいです。たぶん器用には生きられないタイプの選手だと思うので、今のチャンスをぜひ生かして欲しいですね。
ゼロックスはなんだかガンバつぶし?って思えるほどの扱いですよね。国立が改修中でガンバの席が異常に少ない。そりゃレッズはお客さんが入るでしょうけど、なんだかなぁって思います。代表は出ないと思ってましたら出てから代表に合流のようですね。大変だけど、でも楽しみですね。

>irukaさん、そうなんです。家の長女がサッカー好きになったきっかけは隆行くんなんです。今ではいろんな選手が好きですが、今でも一番応援しているのだろうと思います。運悪く、鹿島の試合は見たことがなく、やっと見れるかもってところまで来たら移籍なので・・・。もう毎日セルビアモンテネグロに行くって言ってます。娘が初めて隆行くんを見たのがWカップ予選のオマーン戦でした。途中出場でしたが、何と言っても初隆行でしたので泣いて見てました。何とか頑張って欲しいですね。
佐藤兄妹は本当に双子とは思えないですね。寿人くんのアウォーズの時のスピーチは心に残りました。家族や今までいたチームの方たちに感謝の思いを話していて、それまでも娘のおかげでずいぶん注目してましたが改めて感心しました。勇人くんはちょっとやんちゃっぽいですけど、なんだか憎めないですね。娘は2人とも好きで、私がアウォーズでタキシード姿を見たって話したらすごく羨ましがられました。
娘は大学にもし受かったら、一番に見たい試合がFC東京とジェフ千葉の試合だそうです。早くスケジュールが発表になると良いですね。

投稿: HIROKO | 2006年1月27日 (金) 14時26分

私も隆行さんのあのつま先ゴールに魅了された一人です。あのゴールがなかったら日本のその後はなかったと私もずっと思っていました。「なんとしても入れるんだ!!」っていうすごく気持ちの入ったゴールだったと思います。
あのゴールを見たからこそ日韓W杯は熱心に応援したし、見ていなかったらその後代表戦を応援することも、そして昨年ガンバの試合を初めて見ることもなかったでしょう。こんな風にブログを開設なんてしなかったんでしょうね。
それでも、隆行さんのことはあまり知らないままなんですが、やっぱりファンサービスとかって苦手なんですね。そういう選手もいていいとは思います。やっぱり性格ですもんね。ファンは淋しいとは思いますが…。それに、なんか隆行さんがツネさんみたいに熱心にファンサービスしてる姿も想像できないし…。
寿人くんは双子だったんですか。まだまだ、J-リーグを見始めて間がないので知りませんでした。寿人くんのブログの更新はチェックしてるんですけどね。勇人くんのことも調べてみます。

投稿: 彩音ぇやん | 2006年1月27日 (金) 20時27分

彩音ぇやんもあのつま先ゴールに魅了されたんですね。ホントに彼の気持ちの入ったゴールでしたよね。私もあのゴールからサッカーにはまったと言っても過言ではないです。その後に素敵なツネさんと出会ったのでした。あのゴールによって日本中が熱狂したWカップがなければ私もブログを始めなかったでしょうし、彩音ぇやんはじめ、皆さんとも出会えなかったんですものね。まさに運命ですね。
彼はシャイなんだと思います。私も間近に会ったのは断られた1度だけですが、だめもとでお願いしましたがやはり断られました。ファンにとっては寂しいですよね。でもベルギーに移籍後、ベルギーに行かれた方を知っていますが、向こうではサインとかしてくれたらしいですよ。それから去年隆行くんは鹿島の選手会長だったみたいでちょっとだけサービスよかったという噂を聞いたことがあります。あと代表の合宿に何度か行ったことがありますが、みんなクールダウンしているのに、一人先に入っちゃったり、ちょっとみんなと違うところがあるみたいです。そんな彼でも家の娘は良いんですって。それが隆行だ~って言っています。
寿人くんのHPから勇人くんのHPにリンクしています。たぶん制作会社が同じみたいなんです。寿人くんはツネさんばりにマメに更新していますが、勇人くんはあまりしてない様子です。あとジェフの巻選手もナビスコの翌日にブログを開設して、最初はマメに更新してたのに、12月から1ヶ月以上更新してませんでした。それも最後の内容がサボテンで・・・。毎日娘とチェックしてたのですが、「サボってんじゃないよ」と突っ込んでました。何日か前にようやく今年初めての更新をしました。我が家では娘といろんな選手のブログ巡りをしているんですよ。若手が多いですがけっこう楽しいです。

投稿: HIROKO | 2006年1月27日 (金) 21時25分

寿人くん、勇人くんのブログは、見たことありませんが、巻くんのはありますよ~ナビスコがきっかけでブログ開設したんじゃなかったかな。「サボってん」なんて・・・あはは。ですね~サボテンの話は、話題がなくて~って、巻くんの靴を横に置いてこんなに育ったサボテンみたいな話題でなんか面白かったです~
私はマリノス、隼磨くんのブログを見たことありますが、彼は、去年色々なことがあってそれを乗り越えてきたのです。離婚とか、事故とか・・・そんな中、田中達也くんのお見舞いに行ったりして、二人のいい笑顔がブログの中で拝見出来ました。HIROKOさん、隼磨くんのはありますか?この前、同じマリノスの那須くんのもあるのに気がつきまして、色々見ていると楽しいですね!

投稿: アンジー | 2006年1月27日 (金) 23時13分

アンジーさん、巻くんは最初はちゃんと更新してたのにある日さっぱりしなくなっちゃって。あの勢いはどうしたって娘と毎日突っ込んでました。
隼磨くんのブログは見たことありますよ。私、けっこうファンなんですよ。だからよく見ます。若いのに色々経験して、大変だと思っていましたが、才能はすごくあると思うので頑張ってほしいと思います。五輪世代の選手はみんな仲がいいですよね。達也くんのお見舞いとかも見ました。娘が石川直ちゃん好きで、よくHPを見るのですが、彼のもなんだかほのぼのしていて可愛いです。娘はジェフの羽生選手のをよく見てます。日記の最後に「はにゅー」って書くのが可愛いんですって。ニフティはサッカー選手のブログやHPを多くやっているので、見る機会も多いですよ。那須くんのは見たことないです。今度見てみます。
海外の選手ではヒデとか松井くんのHPは見ますね。ヒデは印象が違うって感じのこと書きますよね。私は前にも書きましたが木村拓哉ファンなのですが、ヒデと拓哉くんは仲良しさんで、拓哉くんのラジオでよくヒデの話するんですよ。彼曰く、普通の山梨出身の青年だそうですよ。

投稿: HIROKO | 2006年1月28日 (土) 06時10分

「石川直くんと隼磨くん」に反応しちゃいました(笑)
去年の二人は、なんでこんなについていないの?という感じでしたね。
娘がサッカーにはまるきっかけをくれたのが、石川直くんなんです。
U-23の壮行試合も見に行きましたし、FC東京の試合をメインに今まで見に行ってました。
彼がボールをもつとワクワクするんです。
そんな彼を秋にはみたいな~復活してほしいと思ってます。

巻くんのブログ、最近更新してないんですか?
絵文字の多さにびっくりして以来、見てないんです(笑)
ヤナギのブログも絵文字があって、びっくりした覚えがあります。
男性でも使うんですね(汗)

昨日のすぽるとで、鈴木選手の記者会見?やってましたよ。
見ましたか?
ぜひとも、頑張って欲しいものです。

投稿: iruka | 2006年1月28日 (土) 09時58分

irukaさん、反応してくださってありがとうございます(笑)確かお嬢さんが直クンのファンなのですよね。家の娘も隆行くんが一番なのかもしれないのですが、チームはFC東京が好きで、辞めてしまいましたが原監督のファンでもありました。大学に行ったら絶対に味スタでバイトするって言ってました。やはりお嬢さんがFC東京ファンの友達は何度か練習見学に行ったようですが直クンはじめみんな親切に対応してくれると言ってましたよ。娘の友達がFC東京の練習場がある小平の近くの大学に通っているのですが、体育の時間にサッカーの授業があってFC東京のコーチ?の方が指導してくださったらしくえらく羨ましがってました。石川直くんのスピードは魅力的ですよね。早く怪我を治して試合に出て欲しいですね。
巻くんは1/24にようやく今年初の書き込みがありました。確か最初はパソコンがなくて携帯から更新してたんですよ。その後パソコン買ったらしいですけど・・・。最近は巻くんの性格にツボの我が家です。
昨日の夜に隆行の記者会見やってたんですか?私は最近夜は全然起きてられなくて、見れませんでした。娘もたぶん見てないかも。でも海外に行くとスポーツ番組で取り上げてくれるので見れるかもですね。ぜひ頑張って欲しいです。

投稿: HIROKO | 2006年1月28日 (土) 15時40分

中田ヒデのことに触れられてたので一言。木村拓哉くんがヒデと仲良しなことはHPでも分かります。ヒデはホントに普通の気さくな青年です。恒さんの昔のHPの写真にも一緒に写ってました。それがなぜマスコミにあんな風に書かれるか、なぜあまりしゃべらないか・・・小松成美さんの「中田英寿 鼓動」を読めば分かります。私ショックで暫く立てなくなりました。二十歳そこそこの子がそんな怖い目にあうなんて・・・。ヒデとは長い付き合いの恒さんのファンの方にはマスコミの言葉をうのみにせず、本当のヒデをわかってほしいと思ってここに書かせていただきました。

投稿: mamarenzi | 2006年1月29日 (日) 17時51分

mamarenziさん、お久しぶりです。コメントありがとうございました。「中田英寿 鼓動」という本は読んだことがありませんでした。早速買って読んでみようと思います。ちょっとアマゾンを見てきましたが内容がかなり衝撃的なようですね。mamarenziさんは立てなくなるほどのショックを受けたという本、早く読んでみたいです。

ヒデのことは拓哉のラジオで素顔の彼のことを聞き、それまでマスコミの記事をうのみにしていた自分が恥ずかしかったです。

拓哉とヒデが出会ったのはもうだいぶ前。はっきり覚えていませんが日韓Wカップの数年前のお正月あたりだったはずです。代表戦で日本に戻ってきたときに拓哉の撮影場所を訪れたり、普通にお蕎麦屋さんに2人で食べに行った話とかよく聞きました。ツネさんの前のHPのヒデの写真もよく覚えています。今でもヒデを一番理解しているのはツネさんだと思います。そんな2人が代表を引っ張って行くことでしょうね。

投稿: HIROKO | 2006年1月29日 (日) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/8351518

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木隆行選手の移籍:

« ツネさんの記事 | トップページ | 2006年いよいよ始動 »