« 天皇杯柏戦勝利 | トップページ | Jリーグアウォーズ »

2005年12月18日 (日)

サンスポの記事に涙・・・

見納め最強ガンバアタック!5得点で2冠獲りへまずは1勝

天皇杯全日本選手権5回戦(17日、神戸ウィングスタジアム)J1初優勝を飾ったG大阪が、王者として臨んだ初戦で柏に派手な逆転勝ち。日本代表FW大黒将志(25)がゴールラッシュの火付け役、終了間際にはFWアラウージョ(28)の2得点などで2冠獲りへまずは1勝だ。この試合限りでブラジルに帰国するA砲は、今季公式戦41ゴールとして年間最多記録を更新。『OA砲』がコンビのラストゲームを劇勝で飾った。

  ◇

抑えていた感情が、試合後のロッカー室で爆発した。西野朗監督と抱き合い、2人して泣いた。大黒と組んだ『OA砲』もこの日限り。最後まで仕事人に徹したアラウージョが、日本で初めて見せた涙だった。

「きょうが最後だから勝ちたかった。すごく寂しいよ。一番の思い出はタイトルを獲れたことです。どこにいっても自分の仕事は変わらない。ゴールを挙げること。そして代表を目指したい」

柏に1点をリードされた後半40分、同点弾を左足で決めた。生き返ったJ1王者は2分後、FW松波のゴールで逆転。さらにロスタイムには松波からのパスでA砲がトドメの1発だ。今季41得点で98年磐田・中山の年間最多レコードも更新。去り際も記録男だった。

天皇杯終了後にフランス2部リーグ・グルノーブルに移籍する大黒も後半29分、右足弾を決めてゴールラッシュの火付け役となった。「アラはすごい選手でやりやすかった」。日本人エースの海外移籍が積年の夢とすれば、最強助っ人には一つしかない選択肢だった。

アラウージョの実父が病に倒れ、まだ19歳のアンドレーザ夫人の両親もブラジル帰国を熱望。G大阪は倍額の年俸1億4000万円で引き留めたが、妻はすでに帰国しており、終盤は単身で戦った。苦渋の決断を下したのは10月初旬。そこから別れがつらくなった。

昨年在籍し、1年でクビになった清水では話し相手もいなかったが、G大阪は違った。大黒らの真似をしてはしが使えるようになり、豚丼が好物になった。DF宮本がイタリア料理店で開いてくれたお別れ会では「いつか代表で対戦しよう」と約束した。MFフェルナンジーニョは「ブラジルでは食べられないよ」と、吉野家の豚丼を買ってきてくれた。甘いにおいに涙が出そうになったが、こらえて食べた。

「ウチのシンボル。彼も去るのが惜しいと思ってくれている。セレソン(ブラジル代表)に入って、活躍してほしい」。指揮官の目も真っ赤だった。新天地はクルゼイロ。大黒という最強の相棒と別れ、これからそれぞれの道を歩き出す。

☆今朝のサンスポの記事を載せてみました。詳しくはここでどうぞhttp://www.sanspo.com/soccer/top/st200512/st2005121804.html

アラウージョのお別れ会はツネさんが開いたのですね。吉野家の豚丼が大好きだと別の新聞にも書いてあって、日本に慣れてきたのにブラジルに帰るのは残念です。この記事を今朝読んで泣きました。最近涙腺が弱いです。特にサッカーで泣くことが多くなっている最近の私です。

|

« 天皇杯柏戦勝利 | トップページ | Jリーグアウォーズ »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

HIROKOさん私は昨日忘年会で、ブログ&ニュースもチェックしてません。絶対こんなの読んだら私も号泣しちゃいます!HIROKOさんの記事読んでも泣いていますから。

投稿: アンジー | 2005年12月18日 (日) 11時50分

ほんとにもう、いい話すぎます!号泣してしまいました!ツネさん、やってくれますね!フェルの暖かさ・・・みんなみんなガンバの選手は暖かい人たちなんですね。もっともっとガンバが好きになりました。
アラウージョにもお礼が言いたいです。

投稿: アンジー | 2005年12月18日 (日) 12時03分

アンジーさんもやはり号泣でしたか?私も朝から泣いてました。予備校に出かける娘に説明してたのですが、話すだけで泣きそうだったので、「帰って来てから読んで」とだけ伝えました。娘はこのところ松波さんの記事を読むだけで泣きます。千葉戦の松波さんのセレモニーをちゃんと見たらたぶん号泣すると思います。親子してガンバやサッカーで泣いてます。
ガンバの選手はみんな暖かいですね。今優勝報告会のビデオをDVDにダビングしているのですが、改めてみんな仲がいいなっていう印象です。アラウージョには本当にありがとうって伝えたいですね。

投稿: HIROKO | 2005年12月18日 (日) 14時18分

HIROKOさん、一人で、やはり2台カメラとビデオカメラを撮られたのですか?そうだとしたらすごい!私はそんなすご技できません。カメラで精一杯です。LUMIX・FZ5買いましたよ。ここのところ少し使い方に慣れてきました。ある程度近くなら結構いい写真が撮れます。

Jリーグアウォーズはカメラ持参でもいいんですか?

投稿: アンジー | 2005年12月18日 (日) 15時09分

アンジーさん、私は写真は主にブログ用に撮っています。写真はもっと高倍率のカメラを持っている友達が何人もいるので、写真はお任せしてビデオを主に撮っています。私の格好は見るとかなり恥ずかしい格好をしていると思います。試合中、カメラとビデオを首から下げているのです。
カメラ買われたのですね。アンジーさんのブログの写真を拝見してきっと買ったんだろうなと思いました。

アウォーズは一昨年は写真を撮れましたけど、アリーナ席はどうでしょうか。招待状には舞台演出上で支障が出る場合にはご遠慮いただく場合がありますと書かれてますよね。たぶん大丈夫なのかもしれませんが、アリーナだと選手と同じ目線なので上手く撮るのは難しいかもですね。舞台もそんなにすごく高くなかったので・・・。スタンド席だとかなり撮れましたよ。ただその時はデジカメが高倍率でなかったので、上手く撮れませんでした(>_<)

投稿: HIROKO | 2005年12月18日 (日) 17時09分

こんばんは。私も号泣しました。ガンバの皆さんなんていい人たちばかりなのでしょう!
今日はこれからトヨタカップを観ないと!
私は天皇杯、静岡スタジアム行こうか悩んでいます。多分行く確立が大きいかも・・・・。

投稿: nao | 2005年12月18日 (日) 17時51分

naoさん、こんばんは。naoさんも号泣でしたか。本当にガンバの皆さんは暖かいですよね。
今トヨタカップの試合中です。ツネさん、試合前に映りましたが素敵でしたね。やはり出場する選手のことはよく熟知していらっしゃる。これから試合中にコメントとかあるのでしょうか。きっと楽しんでいることでしょうね。
天皇杯で準決勝へ進むのであれば、私は行くつもりです。29日は暮れの忙しい時期なのですが、ここで行かねばと思っています。家族には白い目で見られそうですが・・・。もし行らっしゃるようでしたらぜひお知らせくださいね。

投稿: HIROKO | 2005年12月18日 (日) 19時34分

ほんとに泣ける記事ですね。で、やっぱり去ってしまうんだ・・・・と実感させられました。今日のHPには児玉くんの移籍も出ていましたね。来年は顔ぶれがかなり変わってしまうのですね。でも、ノリさんが残留できることになったのはうれしかったです。祝賀会の後のスタジアムを名残惜しそうにしていたあの笑顔が忘れられなかったから・・・・。ノリさんの心中は複雑かもしれませんが、頑張って欲しいです。それから今日のトヨタカップのツネさんも素敵でしたね。でも、隣の上戸彩に嫉妬しまくりでした。「もっと離れて~」「ツネさんを見つめないで~」って。穏やかな気持ちではみていられませんでした。できることなら、あの瞬間だけ上戸彩になりたかった・・・・。

投稿: ゆうこ | 2005年12月19日 (月) 01時42分

ゆうこさん、本当に泣ける記事でしたよね。寂しくなるでしょうね。その上児玉くんの移籍のニュースは私も昨日見ました。やはり使ってくれるチームの方が良いですよね。ぜひ頑張って欲しいです。ノリちゃんは残留するんですか?それは知りませんでした。報告会の時おどけて写真撮影してたのが悲しかったです。でも残ってくれるのならツネさんだって心強いはず。嬉しいです。トヨタカップのツネさんは素敵でしたね。エンブレムの入ったスーツを着てらして、カッコよかったですね。

投稿: HIROKO | 2005年12月19日 (月) 08時30分

昨日のツネさん素敵でした!!上戸になりたい気分でした。もう少しTVに映ると思ったのですが甘かった・・・。
是非、静岡スタジアム決まったら連絡します。

投稿: nao | 2005年12月19日 (月) 18時25分

naoさん、昨日は何だか最後までツネさん、いなかったし、もっとたくさん映って欲しかったですよね。準決勝進出が決まりましたらぜひお会いしましょうね。

投稿: HIROKO | 2005年12月19日 (月) 23時30分

いい話やね・・・これこそ大阪の人情やわ・・・恒さん主催のイタリア料理店って、恒さんがマンションのCMで話してた行きつけのお店かな?それならなおさら気安くていいですよね。
あと少しだけど、アラさんがセレソンに選ばれてW杯で日本と対決できたらもっと嬉しいんやけど・・・ん?・・・でもアラさんにチンチンにされるのもなぁ・・・複雑だ。

投稿: mamarenzi | 2005年12月22日 (木) 00時44分

mamarenziさん、こんばんは。大阪の人情って良いですね。私は今ツネさんとアラウージョのツーショット写真を待ち受け画面にしています。きっとイタリアレストランで撮ったんでしょうね。セレソンになれると良いですね。アラウージョは昨日の夕方成田からブラジルに向かったらしいです。これからも頑張ってほしいですね。

投稿: HIROKO | 2005年12月22日 (木) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/7676095

この記事へのトラックバック一覧です: サンスポの記事に涙・・・:

» 天皇杯5回戦 [blues~蒼たちが謳う]
昨日は、仕事の上残業になり帰宅は3時近くでした。これから私の職場はお正月が終わる [続きを読む]

受信: 2005年12月18日 (日) 11時52分

« 天皇杯柏戦勝利 | トップページ | Jリーグアウォーズ »