« いよいよ決勝 | トップページ | 今回はかわなかったけど・・・ »

2005年11月 6日 (日)

ナビスコ決勝

行ってまいりました、国立競技場。今日はいいお天気で暑いくらいでした。絶好のサッカー日和。私はちょっと早めに出かけて、学生時代に住んでいた千駄ヶ谷を散策してきました。だいぶ変わっていましたが、私が住んでいたアパートは普通のお家にちょっとだけリフォームされ昔のまま残っていました。ちょっと感激でした。

そこから歩いて10分くらいで代々木門に到着。大阪からバスで来ていたお友達と1年ぶりに会い、しばしおしゃべりを・・・。やはり大阪の方の情報は嬉しいものです。しばらくおしゃべりをして、私はスタジアムの中へ向かいました。私は一日で売り切れになってしまった新しいツネさんのタオルマフラーをゲットできました。

スタジアムの中に入ると、私たちはS席。場所もだいぶ前の席。ちょうどコーナーのあたりです。かなりいい位置。続々とサポーターで埋まって行く客席。国立は完全に青と黄色で二分されていきます。ガンバサポーターってこんなにいたの?っていうくらい入っていました。それはジェフも同じだったようですけどね。

試合開始が近付くとガンバのゴール裏は青と黒のストライプをブルーシートで作り、とても綺麗だったです。だんだん試合モードになって行きます。

試合前のアップにはもちろんツネさんも参加されていました。怪我のあと初めて見る生のツネさん。心配していましたがいつものツネさんでした。動きも足をかばう様子もなくいつもの感じでした。

今日の試合内容はガンバはかなりよかったと思います。今まで不振だったFWもなかなか良かった。特に大黒くんよかったけど、精度がイマイチでしたね。あと数センチなんですけど。それからディフェンスもすごくよかった。安定していたと思います。いつも不安に思うシジクレイの守備も今日は素晴らしかった。今日ほどシジクレイが頼もしく思ったことはありません。チャンスは何度も来るけど、なかなか最後が決まらないガンバ。反対に好調だった千葉は攻撃がイマイチだったようです。

後半松下くんに変わって入江くんが入ります。後半ずっとアップを続けていたツネさんがベンチで何だか着替えてる。いよいよ出番のようです。はっきり言って今日は出ないだろうなと思っていました。でも二川くんの怪我でツネさんに代わったようです。ツネさんが出てきた特はすごい歓声でした。私はもうかなり涙ウルウル状態でした。ツネさんの膝にはテーピングされた状態で痛々しい。動きは普通でしたが、やはりボールを蹴るときとか、対人プレートかこっちが目をつぶってしまいます。

ツネさんに代わってすぐに危険な場面が。相手ゴールにボールが入ってる。こっちからはかなり遠かったのではっきり見えなかったのですが、巻選手が決めた模様。ジェフの歓喜の声がすごかった。でもなぜかそれが取り消された。何だか訳わらなかったのですが、娘からのメールで巻選手のファールだったらしい。もう肝を冷やしましたよ。結局90分間では決まらず延長戦に。

延長戦に入ってもお互い攻めあいますがなかなか決まりません。特に後半になると足がつる選手が続出。もうどの選手も限界のようです。橋本くんも駄目だったようで交代しました。もう見ていてかわいそうになってしまうくらいみんな限界でした。見ていても足が動かないのですから。結局0-0のままPK戦に。PKになる前に決めてほしかった。チャンスは何度もありましたが精度が悪かった。結局ヤットがはずして負けたわけですが、あのチャンスを決めていればそんな状況になることもなかったと思います。それが残念です。

試合後の表彰式ではもちろん選手は暗い雰囲気。特に藤ヶ谷くんが泣いててかわいそうでした。藤ヶ谷くんは危ない場面を今日も何度も何度も防いでくれました。ありがとうと言いたいです。ホントに頑張ったよ、藤ヶ谷くん!

ツネさんはピッチに入ると声を出して指示を出していました。やはりいるのといないのでは全然違うと思う。ヤットが失敗したとき、ツネさんはヤットに歩み寄り肩を叩いていました。そう去年のあのアジアカップのように。今日は試合に出れない選手も大勢来ていたようで、PK戦の時にはスタッフさんたちと肩を組んで見守っていました。ガンバ一丸となって臨んだ試合だったし、あんなに頑張ったのだから勝たせてあげたかった。

決してジェフに負けてはいなかったと思います。最後に神様が味方しなかったのかもしれない。でも負けは負けです。下を向く前にまだリーグ戦、天皇杯があります。まだまだタイトルを取るチャンスが2回もあるのだから、下を向く時間はありません。顔をあげて頑張ってほしいです。決して恥じることはないです。もちろん選手もそう思っていると思います。今日はフェルナンジーニョも怪我をしたようですし、二川くんの怪我も心配です。戦力が不足気味かもしれませんがどうか頑張ってほしい。次の浦和戦が私はネックだと思います。絶対に負けてはならない試合だと思います。

非常に疲れたし悔しい思いをした試合でした。でもあんなにたくさんのサポーターが集まりみんなで応援したことはすごく楽しかった。ガンバを愛する人たちがあんなにいるのを嬉しく思いました。まだまだみんなで応援しましょう。

あまりよく撮れていませんがマイフォトに写真を数枚アップしました。よろしければどうぞ☆

|

« いよいよ決勝 | トップページ | 今回はかわなかったけど・・・ »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

HIROKOさん☆おはようございます~昨日はお疲れ様でした。とてもいい試合をしてくれましたね!シジクレイ、私もヘッドで返すところ何回も凄い!と思っていました。
HIROKOさんの席、コーナーの近くだったんですか?いいなあ。私たちはかなり上。でもあの国立に居られただけ幸せですよね~私もこんなにガンバのファンっていたんだ~と思いました。国立がいっぱいになっているのが嬉しくて・・・HIROKOさんはどこなんだろうとキョロキョロ、まいごんとしていました。まいごんもHIROKOさんに「チョー会いたい!」って言ってましたよ~
コメントも有り難うございました。ツネさんに帰りのバスに乗り込むところを声をかけられたのですか~いいなあ!私もいつも思うんですが・・・昨日はツネさんファンばかり4人でいたのでバスの方に行けばよかった!!
スパサカでジェフ特集やっていましたね~ガンバが勝てばガンバがめいっぱい見られたのに~
 
HIROKOさんは千駄ヶ谷、昔の面影を残した風景を見てこられて良かったですね。私は仲間と原宿に行き記念にプリクラを撮りました~みんなでユニ着て。彼女たちは若いコ達ですがとてもいいコ達です。「サッカーショップKAMO」のおねえさんには「ガンバ残念でしたね~」って言われましたよ。ツネさんマグカップ買いました☆
まだまだ2つタイトル残ってるしね~精一杯応援しましょうね。ツネさんの姿見ていて皆さん泣けちゃったでしょうね!

投稿: アンジー | 2005年11月 6日 (日) 08時17分

アンジーさん、おはようございます。昨日は試合後も友達とおしゃべりしていて結局帰ってきたのが11時過ぎでした。今朝は声が出ません(>_<)
試合には負けてしまいましたは、でもあんなに頑張るガンバの選手が見れて私はけっこう満足しています。ヤットくんははずしてしまったけど、今朝の日刊によると後半のFKの時に右脇腹を痛めていたらしいです。延長戦はテーピングしてプレーしたらしいですよ。みんな最後はボロボロだったけど頑張りましたよね。
私もアンジーさん、どの辺かなぁってキョロキョロしてました。席はコーナーの辺でしたが前の方だったので良かったです。ツネさんのベンチでの様子がけっこう見れたのですが、やはり監督になってました(^_^)

千駄ヶ谷は私が住んでいた頃、駅の周りには何もなかったのですが、コンビにやらコーヒーショップやら色々できていました。アンジーさんは原宿に行かれたのですね。原宿のKAMOには私も行ったことがあります。ツネさんマグカップ、私も毎日使っていますよ~。

そうです。まだまだ2つタイトルが残っていますもの。昨日みたいな集中した試合ができれば勝てると思います。気持ちを切り替えて残り5試合と天皇杯、頑張ってほしいです。

投稿: HIROKO | 2005年11月 6日 (日) 08時49分

HIROKOさん、おはようございます。お疲れ様でした。テレビの前でしたが手に汗にぎり大声出して娘と2人応援していました。悔しい結果でしたが、いい試合でしたね~。延長戦に入り、どんどん選手が疲労してきて限界に近づいているのが見ていて痛々しかったです。PK後、泣きそうになっているフジ君に寄り添うツネさんの姿が一瞬映り、ああツネさんらしいと思ってしまいました。
勝利の女神はジェフに微笑んだけれど、まだまだ本命(?)のリーグ戦があります。この敗戦をばねにして突き進んでいってほしいです。

投稿: vivamama | 2005年11月 6日 (日) 09時13分

vivamamaさん、おはようございます。今朝はまだ疲れが残っています。悔しさは新聞とかニュースを見ると湧き上がってきますが、私的には満足が行く観戦でした。今までけっこう不完全燃焼なガンバの試合を見ているので、昨日みたいな試合ができれば絶対に優勝が出来ると確信しました。
ツネさんはきっと膝の状態が完全ではないはずです。でも必死で試合にも出ていましたし、試合後のセレモニーでも気を落としている選手に声をかけていました。そういうところがツネさんらしいし、ツネさんの好きな部分でもあります。たぶん自分が一番悔しかったと思います。でもまだまだ次があります。気持ちを切り替えて優勝を目指してほしいです。

投稿: HIROKO | 2005年11月 6日 (日) 09時36分

HIROKOさん☆こんばんは。
国立へ私たちの声援も届けてくれてありがとうございました。いい試合だっただけにこの結果は残念でしたね。

でもTsuneさんの様子を聞いて安心しました。このTsuneさんの復帰をきっかけに、あと残り試合を確実に勝って、Jの優勝カップを大きく掲げてもらいたいと思います。

次はレッズだ!頑張れGAMBA大阪!!

投稿: ゆか | 2005年11月 6日 (日) 22時53分

負けてしまいましたね。でもほんとにいい試合で、見応えのあるものでした。
優勝カップを貰ってるジェフの選手たちを下から見てる恒サマ☆をはじめ選手の皆さんの姿がとても印象的です。
HIROKOさんもS席だったんですね。私もS席でした。かなり上の方だったのですが試合はとてもよく見えました。お近くにいらしたんですね。
さて、恒サマ☆も気持ちを切り替えてとおっしゃってましたし残りのJリーグの試合がますます楽しみになりましたね!
この悔しさをバネに快進撃を見せて欲しいです!

投稿: のほほ~ん | 2005年11月 6日 (日) 23時11分

>ゆかちゃん、コメントありがとう。
みんなの分も国立で応援してきました。優勝には届かなかったけどみんな頑張りました。ツネさんはたぶんまだ痛みがあったでしょうけど、みんなをまとめようと頑張っていましたよ。倒れたりぶつかったりするとヒヤヒヤものだったけど大丈夫そうでした。まだまだ試合が続くけど昨日のような試合が出ればきっと勝てるはず。今度はガンバに初タイトルをもたらしてくれるはずです。みんなで応援しよう!また遊びに来てくださいね。

>のほほ~んさん、こんばんは。
残念ながら負けてしまいましたね。悔しい思いはすごくありますが、何故か満足な気持ちもあります。あんなにボロボロになっても頑張ってる選手たちを誇りに思います。そんなガンバを好きになってよかったと思いました。ツネさんもまだ完全ではない状態で頑張ってくれて本当に嬉しかったです。精神力ってすごいなと思いました。この調子でリーグ戦優勝に向かってやはり快進撃を見せてほしいですね。
のほほ~んさんもS席だったのですね。私はけっこう前の席だったので選手の表情もわかってよかったです。私の周りには知り合いがたくさん観戦していました。ガンバサポが全国から集まったって感じでした。

投稿: HIROKO | 2005年11月 6日 (日) 23時29分

HIROKOさん、こんばんわ。
お久しぶりのコメントです。
ナビスコ杯、お疲れ様でした。

私もテレビで応援していました。
負けてしまったけれど、良い試合でした。
死闘という感じで、痛々しかったけれど・・・。
観戦に行くと耳に入る、いつものガンバの応援が
テレビでもはっきり聞こえました!

PK戦の時は、全員が肩を組んで一丸になって
見つめていますよね。
準決勝でもそうでした!
遠藤選手も怪我をしていたのですね~。
だって、一番頼りになるはずの人だから、
おかしいとは思っていました。

宮本選手が戻って来てくれたことも
本当に嬉しかったし!!
やはり、声援すごかったのですね。

ただ・・・あまりに悔しくてスポーツニュースも
新聞も見ていません。大人気ないかしら?
リーグ戦は絶対に優勝して欲しいですね!!

投稿: ゆみ | 2005年11月 6日 (日) 23時39分

ゆみさん、こんばんは。国立へ行って来ました。
今まで色々な試合観戦に行きました。特に代表戦はすごい観客数で雰囲気が全然違いますが、昨日の決勝もまた別の雰囲気が味わえてちょっと鳥肌モノでしたよ。相手のジェフもそうだと思いますがガンバサポーターがこんなにいたんだって思うほどスタジアムの半分はガンバサポでした。

負けてしまいましたが試合内容は今まで体験したことのないくらいいい試合でした。後はゴールを決めるだけって感じでした。大黒くんの調子もかなりよかったので次はきっと決めてくれるはずです。選手はみんな足が動かずにもうかわいそうなくらいでした。本当に死闘という感じでした。

試合前のアップの時に普通にピッチへ入ってきたツネさんを見て泣きそうになり、試合に出たときは本当に泣きました。試合に出たいって気持ちが怪我の回復を早めたんでしょうね。すごい精神力だと思います。

実は私もあまり新聞とか読んでいません。今日の日刊スポーツの一面はジェフの優勝の記事が・・・。いつもは野球の記事なのに2,3面も昨日のナビスコの記事。ガンバの記事は下の方に少しだけでした(>_<)負けるってそんな感じなのですよね。やはり優勝しなくちゃ駄目ってことですよね。リーグ戦はぜひ優勝して欲しいです。

投稿: HIROKO | 2005年11月 7日 (月) 00時42分

HIROKOさん!!東京駅で恒サマ☆たちと遭遇したんですね~アンジーさんのブログで書いてらっしゃいましたね。いいな~いいな~。私なんて絶対同じ飛行機に乗ってやる!って意気込んでたのに、ガンバのみなさんの影も形もありませんでした。まぁ、JALかANAかもわからないし…仕方ないかと諦めたんですが。。。
そしてちゃんとお話されたんですね。さすがです!
早く練習観に行って恒サマ☆にお疲れ様でしたって言いたいなぁ~

投稿: のほほ~ん | 2005年11月 7日 (月) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/6919758

この記事へのトラックバック一覧です: ナビスコ決勝:

» ナビスコ杯準優勝 [blues~蒼たちが謳う]
きょうの国立は黄色とブルーで半々の4万人を超えるサポーター。ガンバのサポさんもい [続きを読む]

受信: 2005年11月 6日 (日) 07時40分

» ナビスコ杯 [日常ボヤッキー]
国立競技場に着いたのは、開門ちょっと前。 ガンバを応援しにきた人たちで長い列ができていた。 中に入るまでの時間がすごくもどかしくて、ドキドキした。 中に入ってみると、なんとも言えない感動があった。 今まで万博にしか試合を観に行ったことなかった私には 国立競技... [続きを読む]

受信: 2005年11月 7日 (月) 01時41分

« いよいよ決勝 | トップページ | 今回はかわなかったけど・・・ »