« あと200何日ですか・・・ | トップページ | アルディージャ戦 »

2005年11月21日 (月)

グランパス戦

行って来ました、豊田スタジアム。昨日はものすごく寒く、それでなくても名古屋って寒いイメージがありますが、まさにその通りで真冬って感じでした。でも豊田スタジアムは素敵なスタジアムでしたよ、芝を除いては・・・。その上負けるなんて思っていなかったです(>_<)芝は神戸ほどではありませんでしたが、足を取られたり、すべる選手続出。ハーフタイムには係員のかたが直してました。

試合ですが開始早々、ツネさん、シジクレイに危ない場面があったと思ったら抜かれて決められる。まさかの展開です。絶対に勝つと信じていたけど、ほんのわずかだけ思ってた下位に負ける癖。そのわずかな予感が当たってしまった。柏戦を思わせるようなグランパスのディフェンス。かなり当りが強くて、それでなくても無理して出てたと思う山口くんやだいぶ本調子ではあるけどツネさんだって悪くなる可能性が十分。もうハラハラしていました。アラウージョなんて5人くらいに囲まれちゃうし、やはり相手も相当ガンバを研究してると思いました。後300試合達成の楢崎くんが昨日は調子良かったですね。シュートを何本も止められました。

でもガンバはそんなに悪いとは思えなかったけど、なんだかここ数試合の集中した試合と違い、疲れがあるのか優勝のプレッシャーなのかわかりませんが変だった。橋本くんの累積欠場も大きかったなぁ。やはり彼がいるのといないのでは全然違う気がする。目立たないけど不可欠な存在だと思います。

でも前半家長くんが倒されPKに。蹴るのはヤットくん。ナビスコではずしてるけど、さすがに昨日はキッチリ決めてくれました。前半は1-1で終了。

後半も相変わらずグランパスに押さえられている感じ。ガンバはそれでも攻めてゴールを狙うけど決まらない。スタジアムでは何が悪いのかなんだかよくわからなかったけど、いつものガンバらしさが出てこない。家に帰って来てから見たコメントに芝のことが書いてあってやはりそれも原因だったと思いました。いつものパス回しが出来なかったのかと。後半グランパスに決められてから突如目が覚めたって感じがした時がありました。急にパスが回るようになってこれは行けるかも・・・って思ったけど駄目でした。

ツネさんは後半声を出し続けていました。ヤットくんにもなにやら話してましたし、私たちの席にも聞こえて来た。でもグランパスの藤田選手も同じだった。若い選手にかなり怒って指示を出していたし、昨日はお互い負けられない試合だったのだと感じられました。降格圏内に入るか入らないかの位置にいるグランパスの方が勝つ強い気持ちがあったのだと思います。

後半終盤なかなか決めれないガンバはシジクレイが上がりっぱなしの状態に。藤ヶ谷くんが飛び出してしまった時にはツネさんの素晴らしいクリアで切り抜けました。試合終了前にはツネさんも上がりだし、あわやツネさんのゴールって思った場面もあったけど駄目でした。自分でどうにかしようとしている思いがすごく伝わってきました。でも結局2-1で試合終了。試合後のゴール裏に挨拶に来たあと、ツネさんは走って行ってしまいました。また下位に負けたといういつものパターンに怒っていたのかと思います。

試合の内容はあまりよくなかったと思いますがまた水曜には大宮戦があります。もう気持ちを切り替えるしかありません。まだ首位なのだから残り3戦を勝てば優勝なのですものね。23日には橋本くんも大黒くんも戻ってくるし、またいつものガンバの試合を見せて欲しいです。大宮にも行ってきます。

昨日は負けてしまったけれど、家の娘が大ファンのグランパス君を見れたのが嬉しかったです。娘のために写真とビデオと撮ってきました。ビデオなんてグランパス君の方が長く撮ったかも。アウェイの側にもグランパコちゃんと来てくれて可愛かった~。癒しキャラですね。小さい子達が触りに行ったり写真を撮ったりしていてそれを見てるだけでも癒されました。

次はもう負けられない。セレッソがここまで上がってくるとは予想外だった。後は気持ちの問題だと思うので、強い気持ちをもって次に繋げて欲しいです。あと3試合。まだまだ面白い試合が見れそうですね。昨日もたくさんのサポーターの皆さんが来ていました。寒い中の観戦、お疲れ様でした。

|

« あと200何日ですか・・・ | トップページ | アルディージャ戦 »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

HIROKOさんお疲れ様でした~、寒かったでしょう?風邪の方は大丈夫ですか?
確かに簡単には勝たせてもらえない(>_<)ガンバの気合いよりもグランパスが上回ったと言うことでしょうか。下位チームにとって、もう怖いことは何もない、ただ目の前の相手を倒すのみ、このままでは終わらせないというグランパスの気合いを感じました。あと3試合、きっと相手チームはすべてこんな感じでしょうね。
さあこちらも一歩も譲れません、気持ちで負けず、プレーで負けず、前進あるのみ!HIROKOさん、大宮戦もよろしくお願いします。

投稿: vivamama | 2005年11月21日 (月) 19時58分

HIROKOさん、寒い中の観戦お疲れ様でした。ほんとに守備は徹底し、カウンターを仕掛ける、絶対負けないという気合が、ガンバよりちょっと上回っていたのですかね。アラウージョには5人も囲んでいましたよね。さすがのアラウージョもテクニックでかわす事はできませんでした。ツネさんとヤットくんとで随分試合中にも声かけをしていたみたいです。ヤットくんが上がりめになったり、下がったり。解説でも言っていました。
監督も陣形を後半から変えると言っていたみたいですね。
ツネさんのサイトにマリノスファンの方がTBされていて読んだのですが、マリノスはガンバにとってホワイトナイトになるかも・・・というような記事があって。マリノスはちょっと前、ずっと勝てなかったですよね。ここのところ久保が復活して調子がいいので、もしかしたら、マリノスが残り試合結構勝ち続ける可能性はあると思うんです。セレッソも、鹿島もマリノスとの試合残してますからね~それっぽい事を言っているニュースもありました。なんか予想屋さんみたいになっちゃった!勿論実力でも勝たなくてはいけませんが、スポーツなどは運も勝負のうちですからね~大宮戦、また寒そうですが、ガンバ!!(^_^)v

投稿: アンジー | 2005年11月21日 (月) 22時12分

>vivamama さん、こんばんは。私は幸い風邪ひかなかったのですが、帰ってきたら娘が「喉痛い~」って騒いでました。
なかなか簡単には勝たせてもらえないですよね。そこでいかに勝つかが今のガンバの試練だと思います。ここを通り過ぎてこそ真の優勝があると思います。グランパスは負けが続いていて今日こそ勝つという気持ちが感じられました。そこのちょっとした違いだと思うのです。次は性懲りもなく大宮まで行ってきます。ホームの試合に行てない私はあと大宮戦が今年最後の生観戦になると思うので頑張って応援してきます。

>アンジーさん、こんばんは。
いつも感じるのですが守備を固められるとガンバは弱いですね。グランパスは守備が徹底してました。ボールを持つ選手はすぐ囲まれる。大黒くんがいないグランパス戦はアラウージョが集中して見事に囲まれてましたね。ツネさんはずっと指示を出していました。
そうですか、マリノスがね。確かに久保選手が復活してきましたよね。これはマリノスに頑張ってもらいたいですよね。でももちろんガンバが自力で勝ち進みさえすれば文句なしの優勝ですよね。まだまだ諦めるのは早い。最後までもつれそうなので目が離せませんね。大宮戦はまた寒そうです。お互い温かい格好で行きましょう。

投稿: HIROKO | 2005年11月22日 (火) 00時39分

グランパス戦の写真、少しですけどアップしました。日陰だったので暗くてよく撮れませんでした。あまり枚数がありませんがよかったらどうぞ☆

投稿: HIROKO | 2005年11月22日 (火) 08時00分

いつもとても良く撮れていますね!ツネさんの表情がはっきり分かりますよ。すぐ目の前で撮ったみたいです。素敵な写真見せていただき有り難うございます。

投稿: アンジー | 2005年11月22日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/7243324

この記事へのトラックバック一覧です: グランパス戦:

» 試練…VSグランパス [のほほ~ん・・・]
運があるのかないのか…?! 今日のグランパス戦、どうしちゃったの?! 先制されても逆転できるってずっと思ってたのに… かなりガンバは攻めてました。 でも決定力不足。というかグランパスのDFラインそして GKはすごい壁でしたね。 楢崎選手はやっぱり代表だなぁ~っ... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 09時21分

» グランパス2-1ガンバ [blues~蒼たちが謳う]
1位~3位までが勝点差1づつになりました。セレッソはきょうで13連勝ですか。 分 [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 16時18分

« あと200何日ですか・・・ | トップページ | アルディージャ戦 »