« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月28日 (月)

最後は・・・

ぜひぜひ優勝で終わって欲しい。自力優勝はなくなったけれどまだまだチャンスはあります。最後まで諦めないで選手、サポーターみんなで笑顔で終わりたいですね。

ツネさんの中ではまさかの連敗だったんでしょうね。もちろん私たちサポーターも同じ気持ちです。勝つことを信じていましたから・・・。でも駄目だった。怪我人が続出やら出場停止やら不運だったけれど、でも諦めないで全力で頑張ってほしいです。

ツネさんの膝の具合が心配です。痛みがだいぶあるのでしょうか。でも川崎戦は出場されるというのを聞きましたので、無理せず頑張って下さい。私は等々力には行けませんがテレビの前で応援しています。

最後は優勝で終わって、明るい話をブログ書いてくれることを信じて待っています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月27日 (日)

ジェフ戦

昨日は用事で大阪とは反対の東京にいました。ちょうど試合の時間は情報が見れない状況でした。友達が実況メールをずーっと送ってくれてました。最初は携帯を見れなかったのですが、休憩時間に見ると1-1でした。用事が4時過ぎに終わって、携帯を見ると2-1になっていました。その上ツネさんの膝の状態がよくないとの情報が・・・。きっと今まで無理してたに違いないですよね。メールをくれてた友達は涙が出てくるって言ってました。結局2-1で負けたというメールをもらってから、私は東京駅をなんだかグルグルあてもなく歩いてました。

家に帰ってきて録画していた試合を見ました。アラウージョ、大黒を欠くFW。昨日は若手の寺田くんが先発出場でしたね。寺田くんの情報はサテの練習によく行く方のブログとかで情報は得ていたのですが、プレーを見たのは初めてでした。いいじゃないですか~。前日にニュースで報道陣の前を通れなくて反対の方からクラブハウスに戻ったって聞いて、なんだかかわいいな~って思ってました。前半は特に良かったですね。三木くんとの連携も普段練習やらサテの試合でプレーしているので、即席ってわけでもないし、ジェフ相手になかなか良かったと思います。かなり前半はガンバのペースでしたね。

後半はガンバは攻めるもなかなか点が取れない。いい場面がたくさんあったと思います。名古屋、大宮の2試合を生観戦しましたがそれに比べれば全然良かったと思います。やはりゴールの精度でしょうか。家長くんも良かったですね。前線で若手3人が頑張ったと思います。運で終わらせたくはないけれど、運がなかったのかも。

自力優勝はなくなったけれど、まだ優勝の可能性は大です。セレッソは次節好調のFC東京。FC東京に頑張ってもらってガンバが勝つ。セレッソは次節ディフェンスの中心選手が累積で出場停止のようです。ガンバはアラウージョ、大黒が戻ってきますし、あの好調だった頃の調子で頑張ってほしい。最後の1試合なんですもの。もう勝つしかありません。川崎戦も等々力までは行けませんが勝利を信じています。

でもこんなに混戦になるとは・・・。ガンバサポじゃなくて、普通にサッカーを見るだけだったら面白いでしょうね。胃が痛くなりそうです。

試合後のセレモニーのことは、万博観戦の友達から聞きました。松波さんの引退セレモニーは感動的で泣いたってみんな言ってました。優勝で松波さんを送り出してあげてほしいです。万博最終戦は去年行ったのですが、選手がぐるっと一周します。ファンの人が選手に花束を上げたりするのですが、いつもたくさんもらうツネさんは、一つも手にしなかったらしいです。気持ちわかりますね。去年も最終戦に負けて、終始笑顔のなかったツネさんです。笑顔で万博での最終戦を終わって欲しかったです。でもスポーツニュースでインタビューを受けてたツネさんはさっぱりしたお顔をされてました。もう次しかないですものね。頑張ってほしいです。

ただツネさんの膝が心配です。前半膝を強打したらしく、後半かなり膝を気にしてましたよね。左でけっこう蹴ってたし、痛いのでしょうね。無理してナビスコの間に合わせ、その後の試合もフル出場が続いています。膝が悲鳴を上げ始めたのかもしれない。どうかツネさんの膝が良くなるように祈っています。次までは1週間あるので、気持ちを切り替えて、後は追う立場なので。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年11月26日 (土)

ツネさんの雑誌情報

いよいよ千葉とのホーム最終戦がもう今日になるんですね。ホーム最終戦行きたかったなぁ。去年の最終戦は結局負けて、ものすごいテンションが低いセレモニーだったのです。キャプテンだったツネさんの悔しい思いがあふれていた挨拶を今でも思い出します。

今回はきっちり勝って、川崎戦に繋げて欲しいです。私は用事でオンタイムで見れませんが、心の中で応援してます。

さて今買えるツネさんが載っている雑誌は、ガンバのHPにも出てました、「GQ」「マリクレール」があります。あとHPには出てなかった雑誌で、「月刊サッカーズ」に大阪特集全50ページ。ガンバとセレッソの特集が載ってます。ガンバの記事の方が多いです。ツネさんの新しいユニのポスターつき。ツネさんの記事満載です。これはかなりお得ですよ。

http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=685

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

アルディージャ戦

大宮まで観戦に行ってまいりました。もう結果はご存知の通りです。名古屋戦と中2日で2連敗です。悲しい~。今年はアウェイの試合しか観戦してませんがよく考えてみると勝ち試合って清水戦だけだったかも・・・。首位を行くガンバなのに意外にアウェイに弱かったんだって改めて思いました。

試合は今日ざっと録画を見ました。大宮は開幕戦でも負けていますが、やはり守備のいいチームだと改めて思いました。監督の考えが選手にも行き届いてるなって感じ。名古屋に続いてなかなかゴールを狙えない状況でしたね。それでも名古屋戦よりは選手の動きは良かった気がします。ただ中盤からトップになかなかパスが通らなかった。アラウージョもなかなかゴールまで持っていけませんでしたね。それに痛いイエロー。次節は出場停止です。二川くんも前半で負傷退場しましたし、大黒くんの怪我もどうなんでしょうか。きついです。

試合終了直前に決められたゴールでもう首位から落ちたと思っていましたら、勝ってたセレッソがドローで、鹿島が負けました。勝点ではセレッソと並びましたが得失点差で首位をキープ。まだ運があります。神様はまだ見捨ててなかった。そう思って後2試合、勝ちましょう。怪我人だらけできつい状況だと思いますが、ここで勝ってこそ真のチャンピオンになれると思います。今回の負けはけっこう選手も下向いちゃってました。かなりのダメージがあるかもしれない。でももう時間がありません。ポジティブに行くしかないです。どうか2日で立て直して勝たないと・・・。

試合後選手がゴール裏に挨拶に来た時、一部のサポーターがペットボトルを投げたり、乱入したりしたらしいです。私もゴール裏にいたのですが、私のところからは見えませんでした。かなりのブーイングで何かサポが選手に向かって言ったのかもしれません。それに対して松波さんが怒ってしまい、ツネさんや通訳さんが制していましたが、松波さんの怒りは相当な感じでした。その様子を見ていたサポさんのブログで知ったのですが、「あと2試合ある」というようなことを言ったらしいです。今この時期に負けてるガンバは不甲斐ない。でも今こそサポーターが一丸となってエールを送らないと。ブーイングしても何も始まらないです。松波さんも引退が決まってあと数試合しか出れないと思うのですが、思ったようなプレーが出来なかった憤りのようなものもあったと思います。

何とか松波さんを抑えてピッチでクールダウンだったのですが、その頃にはいつものように応援団のエールが始まりました。一番悔しいのは選手ですもの。あと2試合しかありません。ナビスコのようなみんな一丸となっての応援をしましょう。私はもうスタジアムには行けませんがテレビの前から応援しています。あと2試合勝てば優勝です。そう勝てばいいんです。あの夏の頃のようなガンバのプレーを見せてほしい。そう思います。私ってこんなにガンバが好きだったんだって改めて思いました。

昨日はかなりピッチに近かったのですが、写真がブレブレであまりいい写真がありません。その中からまあまあのをアップしたいと思いますので、また見てください。クールダウンの時にはストロボがつかなかったらしくくら~い写真しか撮れませんでした(>_<)なんてへたくそなんだ、私って。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005年11月21日 (月)

グランパス戦

行って来ました、豊田スタジアム。昨日はものすごく寒く、それでなくても名古屋って寒いイメージがありますが、まさにその通りで真冬って感じでした。でも豊田スタジアムは素敵なスタジアムでしたよ、芝を除いては・・・。その上負けるなんて思っていなかったです(>_<)芝は神戸ほどではありませんでしたが、足を取られたり、すべる選手続出。ハーフタイムには係員のかたが直してました。

試合ですが開始早々、ツネさん、シジクレイに危ない場面があったと思ったら抜かれて決められる。まさかの展開です。絶対に勝つと信じていたけど、ほんのわずかだけ思ってた下位に負ける癖。そのわずかな予感が当たってしまった。柏戦を思わせるようなグランパスのディフェンス。かなり当りが強くて、それでなくても無理して出てたと思う山口くんやだいぶ本調子ではあるけどツネさんだって悪くなる可能性が十分。もうハラハラしていました。アラウージョなんて5人くらいに囲まれちゃうし、やはり相手も相当ガンバを研究してると思いました。後300試合達成の楢崎くんが昨日は調子良かったですね。シュートを何本も止められました。

でもガンバはそんなに悪いとは思えなかったけど、なんだかここ数試合の集中した試合と違い、疲れがあるのか優勝のプレッシャーなのかわかりませんが変だった。橋本くんの累積欠場も大きかったなぁ。やはり彼がいるのといないのでは全然違う気がする。目立たないけど不可欠な存在だと思います。

でも前半家長くんが倒されPKに。蹴るのはヤットくん。ナビスコではずしてるけど、さすがに昨日はキッチリ決めてくれました。前半は1-1で終了。

後半も相変わらずグランパスに押さえられている感じ。ガンバはそれでも攻めてゴールを狙うけど決まらない。スタジアムでは何が悪いのかなんだかよくわからなかったけど、いつものガンバらしさが出てこない。家に帰って来てから見たコメントに芝のことが書いてあってやはりそれも原因だったと思いました。いつものパス回しが出来なかったのかと。後半グランパスに決められてから突如目が覚めたって感じがした時がありました。急にパスが回るようになってこれは行けるかも・・・って思ったけど駄目でした。

ツネさんは後半声を出し続けていました。ヤットくんにもなにやら話してましたし、私たちの席にも聞こえて来た。でもグランパスの藤田選手も同じだった。若い選手にかなり怒って指示を出していたし、昨日はお互い負けられない試合だったのだと感じられました。降格圏内に入るか入らないかの位置にいるグランパスの方が勝つ強い気持ちがあったのだと思います。

後半終盤なかなか決めれないガンバはシジクレイが上がりっぱなしの状態に。藤ヶ谷くんが飛び出してしまった時にはツネさんの素晴らしいクリアで切り抜けました。試合終了前にはツネさんも上がりだし、あわやツネさんのゴールって思った場面もあったけど駄目でした。自分でどうにかしようとしている思いがすごく伝わってきました。でも結局2-1で試合終了。試合後のゴール裏に挨拶に来たあと、ツネさんは走って行ってしまいました。また下位に負けたといういつものパターンに怒っていたのかと思います。

試合の内容はあまりよくなかったと思いますがまた水曜には大宮戦があります。もう気持ちを切り替えるしかありません。まだ首位なのだから残り3戦を勝てば優勝なのですものね。23日には橋本くんも大黒くんも戻ってくるし、またいつものガンバの試合を見せて欲しいです。大宮にも行ってきます。

昨日は負けてしまったけれど、家の娘が大ファンのグランパス君を見れたのが嬉しかったです。娘のために写真とビデオと撮ってきました。ビデオなんてグランパス君の方が長く撮ったかも。アウェイの側にもグランパコちゃんと来てくれて可愛かった~。癒しキャラですね。小さい子達が触りに行ったり写真を撮ったりしていてそれを見てるだけでも癒されました。

次はもう負けられない。セレッソがここまで上がってくるとは予想外だった。後は気持ちの問題だと思うので、強い気持ちをもって次に繋げて欲しいです。あと3試合。まだまだ面白い試合が見れそうですね。昨日もたくさんのサポーターの皆さんが来ていました。寒い中の観戦、お疲れ様でした。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005年11月18日 (金)

あと200何日ですか・・・

ツネさん、アンゴラ戦、お疲れ様でした。今年最後の代表戦を勝利で終われて良かったです。Wカップまであと200何日なんですね。あと7ヶ月って言ってたけど、きっと6月があっという間に来ちゃうんでしょうね。ワクワクする年になりそうですね。

でもその前にガンバのタイトルがかかった試合が待っています。怪我人続出でしたが山口くん、プロテクターつけて出るんですか?大丈夫なんだろうか・・・。でも気持ちとしては痛くても自分が出たいと思っているんでしょうね。ツネさんもナビスコ決勝があったからきっとそんなに早く治ってしまったのかもしれません。病は気からなんて言いますが、病気を自分で作ってしまう人は多いと思います。職業柄そう思うことが多々あります。でも反対に治るって強い気持ちがあれば怪我だって治ってしまうのかもしれませんね。無理せず試合に臨んで欲しいです。私も名古屋戦行きますよ~。初豊田スタジアム観戦ですが、頑張って応援したいと思います。

それからツネさんもお気に入りの新しいユニですが、実は私最初はあんまり・・・って思っていたのです。娘が渋谷のアディダスのイベントでユニの紙版レプリカ?を頂いてきたのですが、何かいい感じなんですよ。思ったよりすごくいい感じ。それにツネさんも書いてらしたけど、あの丸っこい文字がけっこう好きです。私は代表のはTシャツしかもっていないのでぜひ買いたいと思います。そしてWカップの時はユニを着て応援しようと思います。

日程的に大変ですがどうか頑張ってあと4試合です。優勝はすぐそこですね。楽しみにしています☆

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年11月17日 (木)

アンゴラ戦

angorasennotsune 昨日はやはり仕事が終わらず、焦りながら何とか試合開始には間に合いました。でも夕飯の仕度をしていたので前半はあまり集中して見れませんでした。後でまたゆっくり見よう。

さて試合でしたが、やはり「決定力がない」に尽きますよね。前半怒涛の攻撃で何度もチャンスを作るのに入らない。高原選手のバーに当たったのは惜しいではなく入れなくちゃ。解説者さんもそう言ってました。それに相変わらず遅いジーコの選手交代。最後に松井くんが決めたからいいものを、あれで決まらなかったらどうなってたか・・・。

松井くんの起用は松井ファンの私にはすごく嬉しかったです。松井くん、前からうまかったけどやはりフランスに行ってから磨かれましたね。ジーコジャパンにとってはすごくいいオプションになると思います。昨日は阿部くんとヤットくんのボランチも見てみたかった。ヤットくんは怪我しているのに代表に合流しているのでぜひ使って欲しかったです。

話を戻して、ゴールがなかなか決まらなかった以外では、ディフェンスが完封できたこと。ツネさんファンの私はやはりそれが一番嬉しいです。危ない場面とかあったりして、ちょっと・・・でしたが点に結びつかなくて良かった~。それから90分間フル出場できた。それが嬉しいです。足はホントに良くなってるのですね。昨日は簡単なテーピングだけだったみたいですね。あの大分戦の時の怪我がはるか昔のような気がします。やはり驚異的。

でも試合後の表彰式ではかなり疲れた表情をされてました。この前のレッズ戦もフル出場したけれど、代表戦はまた違う意味でプレッシャーもかかるでしょうしね。本当にお疲れ様でした。また頬こけちゃいましたね。それから応援に行かれた皆さんも寒い中の応援お疲れ様でした。

今日は万博に練習見学に行こうかと予定をたてていましたが、フル出場されると翌日はオフのことが多いと聞きましたのでやはり諦めました。また機会を見つけて行きたいと思います。おかげでいつ行こうかと思っていたインフルエンザの予防注射をしてきました。風邪の患者さんにも接する仕事なのでやはりしていないと怖いです。去年なんて注射したのに3月の終わりにインフルエンザにかかった私です。なのでもう一回来月に受けます。注射は全然平気なのです。

次は日曜の名古屋戦です。ツネさん、中3日ありますので体力回復は大丈夫かな?まずは疲労を取ってガンバでもまた集中したディフェンスをして欲しいです。実好さん、やはり駄目そうですね。残念です。早く良くなることをお祈りしています。そして今朝のニュースでビックリしたのは山口くんが試合に出るかも・・・というニュース。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200511/17/socc187347.html

大丈夫なんですか?私は娘と、前にも話題になった大黒くんが松代さんに渡して良くなったという謎の白い粉を使ったんだろうって話してます(笑)ツネさんもきっと使ったに違いないと娘は申しております。真実は謎ですが・・・。

日曜は豊田まで遠征してきます。一度も行ったことがないので不安です。調べたら名古屋からけっこう時間がかかりそう。でも行けない皆さんの分まで応援してきますね。グランパス君にも会えるので楽しみです。

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2005年11月14日 (月)

渋谷にツネさんが・・・

2 今日娘が渋谷に行ったら、まず渋谷駅の改札を出たあたりにStradaのツネさんの写真があったようで、あと外に出た壁一面にツネさんの写真が・・・。

その情報は聞いていたので今日たまたま友達と会う約束をしてた娘に頼んだわけです。娘は恥ずかしいといいながらも何とか携帯で写真を撮ってきてくれました。

3 娘は友達と109で待ち合わせしていたのですが、そこにはアディダスのブースが出現していたようで、ロッカールームがならんでいて、その一つに入れるようになっていたらしいです。そこに等身大のツネさんのパネルがたっていて、そのあたりで写真を撮ってたら係りの人が「入っていいですよ」てな感じで言われたらしいです。その上「一緒に(ツネさんと)写真撮りましょうか?」と言われたらしいのですが丁重にお断りしてきたらしいです。

4そこで配っていた新しいユニの形のバッグ?というか何と言えばいいのでしょうか。首のところが持てる様になっていて、中にモノが入れられるようになっています。しっかりした作りなのでかなり良いですよ。今日渋谷に行かれた方も多かったのではと思います。私が行きたかったわ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

浦和戦勝利☆

浦和戦は白熱したいい試合でしたね。私はテレビ観戦でしたが、勝ちたいという気持ちがひしひしと感じられる試合でした。万博で観戦された皆様、お疲れ様でした。

ちょっと遊びに行ったら、ツネさんのブログが更新されてました~。プチ合宿では「LOST」っていうDVDを見てらしたんですね。私は見たことないなぁ。今度見ることにします。何はともあれ昨日の試合はお疲れ様でした。死闘という言葉を先週も使ったけど、浦和戦もそんな試合でしたね。集中力がすごいです。心配した膝も順調のようでなによりです。

試合はNHKで放送がありましたが、試合前とハーフタイムにツネさんのインタビューがあったりして、なかなか良かったです。入場する前、両チームの選手が握手したりちょっと和やかな雰囲気。ツネさんと坪井くんなんて代表で長く一緒にプレーしてますからね。そんな和やかさも、選手入場で緊張した雰囲気に。

ガンバの選手は丸二日プチ合宿して、体調は万全のようです。ツネさんの膝の具合が一番心配でしたが、あまり問題ないくらい普通にプレーされてましたね。かなり前半はガンバペースだったようです。浦和はすごく怖いって思うときとそうでないときがあるのですが、今日は後半は怖かったけど、前半はそうでもなかった。先週のナビスコ決勝と水曜の天皇杯、ともに120分間戦って、疲れもまだ残っていると思います。でも今日のガンバは先週の決勝のような集中力があったと思います。ディフェンスもすごく集中してましたよね。山口くんの怪我で一時はどうなることかと思いましたが、今日のディフェンス、安心して見てられました。特にシジクレイ、ナビスコから凄いですよね。やはり頼もしいです。

一番だったのは前半ではやはりゴールを決めたフェルナンジーニョでしょうか。ナビスコに負けて一番泣いてたのがフェルでしたよね。そんな悔しさを払拭させるようなキレキレのドリブル突破でした。坪井くんもトゥーリオも振り切ってのゴールは凄かった。

後半は同じメンバーでしたが、徐々にレッズペースに。ほとんどレッズ側でプレーしてた。そんななか後半一番は藤ヶ谷くんでしょうか。天皇杯は松代さんが出られましたが、最近の藤ヶ谷くん、神が下りてますよね。あのゴール寸前のボールを足で蹴りだしてたところはさすがって思いました。サントスのFKはあれはしょうがない。取れませんよ。後は完璧だったと思います。頼もしいGKです。

ゴールを決めたアラウージョはもうさすがです。最近元気がなかったので心配してましたが、大事な試合に落ち着いて決めたのには脱帽。ゴールを決めてサポさんから前にもらってた「一番」ハチマキ。それを出して頭に巻いたときにはまたまた泣きそうになった私です。最近サッカーで泣いてます。先日も自分が撮ってきたナビスコのビデオを見て泣きました。もうなんて感動させてくれるんだろう。あるサイトさんを見たら、フェルとシジクレイもハチマキ、持ってるらしいです。いつ出してくれるんでしょうか・・・。

2-0になるまでは攻めまくられてました。トゥーリオ上がりすぎ。もうフォワードになった方がいいくらい。FWの岡野選手がディフェンスラインにいたのにはビックリ。どうなってるの?点を取る為に前がかりになってたところをアラウージョが決めてくれたんですよね。もう神に祈る気持ちでした。さすがに後半怖かった。

ロスタイムに実好さんが相手選手と交錯してか、倒れる。ビデオを何度も巻戻して見たのですが、また足の肉離れかって感じでしたが、肩の脱臼だったみたい。でも観戦に行ってた友達から救急車が来てて誰か運ばれたって情報が・・・。大丈夫だったでしょうか。実好さん、怪我してて完治しないうちに試合に出て、試合のたびに足の怪我があり、それでも出てましたもんね。大丈夫かな~。山口くんが出れないので実好さんにはぜひ頑張ってほしい。次の試合までは一週間あるので軽症であることを祈っています。

試合終了後両選手はお互いの健闘をたたえあってて、良かったです。観戦に行かれた方はまたいい思いをしましたね。羨ましい。ナビスコの決勝もすごく良くて、感動したけど負けたのでね。やはりどんな試合でも勝つのが一番です。

レッズ戦がまず大きなヤマだと思っていたのでそこを勝てたことは今のガンバの強さだと思う。鹿島、千葉は引き分けました。セレッソがじわじわ上がってきてるのが怖いです。

さて来週の名古屋戦、行きますよ。初めての豊田スタジアムです。今名古屋は低迷しているのでチャンス。絶対に勝利で終わってほしいです。

ちょっとだけ雑誌情報なんぞ・・・。先日「メンズクラブ」買ってきました。ツネさん、カッコよすぎです。でも2ページしかなかった・・・。あと友達から教えてもらったのですが「SWITCHI」という雑誌にツネさんのゴルフをしている写真や記事などが出ているらしいです。我が家の近くの本屋にはなかったので、名古屋のお友達が探して買ってくれました。名古屋戦の時に手に入る予定です。それも楽しみです。これからまだまだ雑誌に登場するようで楽しみですね。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005年11月 8日 (火)

今回はかわなかったけど・・・

ツネさんがブログを早々に更新して下さいました。ホントにお疲れ様でした。膝の方が大丈夫だったでしょうか。あの試合から2日経ったけど、あの興奮はまだ覚めません。

「表彰式では悔しさとか、空虚感とか、脱力感、いろんなものが沸いてきた。負けたことは悲しい。でも、それを受け入れて、また前に進んでいかないと。」

私もあの表彰式を悔しい気持ちで見ていました。ジェフの表彰式を複雑な思いで見ていたガンバの選手たち。どうかこの悔しさをばねにリーグ戦、天皇杯を戦ってほしいです。

私なんて何にもしてないのに、日曜は1日中なぜか足が筋肉痛でした。普段全然運動していないので歩いただけでも筋肉痛になってしまう私・・・。多くの選手の足がつってたあの試合。試合後は大丈夫だったでしょうか?ヤットくんは脇腹を怪我されたようで心配です。

日曜は何もやる気が起こらなかったので録画していたナビスコの決勝をもう一度見直してみました。あらためて見ても面白い試合だった。スタジアムで見れなかった細かい部分が確認できました。ガンバが優勢に攻めていただけにゴールを決められなかったのがやはり敗因だったのかなと思った私です。まあもう後戻りできないのだから何を言っても始まらないですけど、決して無駄になったものは何もないと思います。

あんな集中した面白い試合をあの国立の場で見れたのは、負けたのは悔しいけど、私の一生の思い出になるはずだし、そんなガンバを応援できたのは誇りです。多くのサポーターが集まって、テレビから流れてくる応援はジェフに負けていなかったです。大阪や遠くから応援にかけつけたサポーターの皆さんもお疲れ様でした。それから関東や首都圏にもガンバのサポーターはかなりいると思います(私も含めてですけど・・・)。帰りの電車の中にもかなりガンバのユニを着ている方がいましたよ。

休みが終わって現実に引き戻された月曜日。仕事は相変わらず忙しくも、あの感動を思い出しながら仕事をしていた私。次もあんな試合が見れたらいいなと思います。ただもうPK戦は見たくないです。

録画してたナビスコの決勝のハーフタイムのCMで、ストラーダの新しいバージョンのCMが流れてました。あれは普段でもテレビで流れているのでしょうか?ツネさんと大黒くん2人出ていてかなり面白かったです。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005年11月 6日 (日)

ナビスコ決勝

行ってまいりました、国立競技場。今日はいいお天気で暑いくらいでした。絶好のサッカー日和。私はちょっと早めに出かけて、学生時代に住んでいた千駄ヶ谷を散策してきました。だいぶ変わっていましたが、私が住んでいたアパートは普通のお家にちょっとだけリフォームされ昔のまま残っていました。ちょっと感激でした。

そこから歩いて10分くらいで代々木門に到着。大阪からバスで来ていたお友達と1年ぶりに会い、しばしおしゃべりを・・・。やはり大阪の方の情報は嬉しいものです。しばらくおしゃべりをして、私はスタジアムの中へ向かいました。私は一日で売り切れになってしまった新しいツネさんのタオルマフラーをゲットできました。

スタジアムの中に入ると、私たちはS席。場所もだいぶ前の席。ちょうどコーナーのあたりです。かなりいい位置。続々とサポーターで埋まって行く客席。国立は完全に青と黄色で二分されていきます。ガンバサポーターってこんなにいたの?っていうくらい入っていました。それはジェフも同じだったようですけどね。

試合開始が近付くとガンバのゴール裏は青と黒のストライプをブルーシートで作り、とても綺麗だったです。だんだん試合モードになって行きます。

試合前のアップにはもちろんツネさんも参加されていました。怪我のあと初めて見る生のツネさん。心配していましたがいつものツネさんでした。動きも足をかばう様子もなくいつもの感じでした。

今日の試合内容はガンバはかなりよかったと思います。今まで不振だったFWもなかなか良かった。特に大黒くんよかったけど、精度がイマイチでしたね。あと数センチなんですけど。それからディフェンスもすごくよかった。安定していたと思います。いつも不安に思うシジクレイの守備も今日は素晴らしかった。今日ほどシジクレイが頼もしく思ったことはありません。チャンスは何度も来るけど、なかなか最後が決まらないガンバ。反対に好調だった千葉は攻撃がイマイチだったようです。

後半松下くんに変わって入江くんが入ります。後半ずっとアップを続けていたツネさんがベンチで何だか着替えてる。いよいよ出番のようです。はっきり言って今日は出ないだろうなと思っていました。でも二川くんの怪我でツネさんに代わったようです。ツネさんが出てきた特はすごい歓声でした。私はもうかなり涙ウルウル状態でした。ツネさんの膝にはテーピングされた状態で痛々しい。動きは普通でしたが、やはりボールを蹴るときとか、対人プレートかこっちが目をつぶってしまいます。

ツネさんに代わってすぐに危険な場面が。相手ゴールにボールが入ってる。こっちからはかなり遠かったのではっきり見えなかったのですが、巻選手が決めた模様。ジェフの歓喜の声がすごかった。でもなぜかそれが取り消された。何だか訳わらなかったのですが、娘からのメールで巻選手のファールだったらしい。もう肝を冷やしましたよ。結局90分間では決まらず延長戦に。

延長戦に入ってもお互い攻めあいますがなかなか決まりません。特に後半になると足がつる選手が続出。もうどの選手も限界のようです。橋本くんも駄目だったようで交代しました。もう見ていてかわいそうになってしまうくらいみんな限界でした。見ていても足が動かないのですから。結局0-0のままPK戦に。PKになる前に決めてほしかった。チャンスは何度もありましたが精度が悪かった。結局ヤットがはずして負けたわけですが、あのチャンスを決めていればそんな状況になることもなかったと思います。それが残念です。

試合後の表彰式ではもちろん選手は暗い雰囲気。特に藤ヶ谷くんが泣いててかわいそうでした。藤ヶ谷くんは危ない場面を今日も何度も何度も防いでくれました。ありがとうと言いたいです。ホントに頑張ったよ、藤ヶ谷くん!

ツネさんはピッチに入ると声を出して指示を出していました。やはりいるのといないのでは全然違うと思う。ヤットが失敗したとき、ツネさんはヤットに歩み寄り肩を叩いていました。そう去年のあのアジアカップのように。今日は試合に出れない選手も大勢来ていたようで、PK戦の時にはスタッフさんたちと肩を組んで見守っていました。ガンバ一丸となって臨んだ試合だったし、あんなに頑張ったのだから勝たせてあげたかった。

決してジェフに負けてはいなかったと思います。最後に神様が味方しなかったのかもしれない。でも負けは負けです。下を向く前にまだリーグ戦、天皇杯があります。まだまだタイトルを取るチャンスが2回もあるのだから、下を向く時間はありません。顔をあげて頑張ってほしいです。決して恥じることはないです。もちろん選手もそう思っていると思います。今日はフェルナンジーニョも怪我をしたようですし、二川くんの怪我も心配です。戦力が不足気味かもしれませんがどうか頑張ってほしい。次の浦和戦が私はネックだと思います。絶対に負けてはならない試合だと思います。

非常に疲れたし悔しい思いをした試合でした。でもあんなにたくさんのサポーターが集まりみんなで応援したことはすごく楽しかった。ガンバを愛する人たちがあんなにいるのを嬉しく思いました。まだまだみんなで応援しましょう。

あまりよく撮れていませんがマイフォトに写真を数枚アップしました。よろしければどうぞ☆

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2005年11月 4日 (金)

いよいよ決勝

いよいよ明日は決勝ですね。明日仕事を休まなくてはいけないので、今日は10時間も働きました~。すごい忙しくてはっきり言ってフラフラです。今ようやくお夕飯を食べ終わり、早く明日の準備をしなくちゃと思っていますが、はたして明日ちゃんと起きれるでしょうか・・・。でも頑張らなくちゃ。

もう皆さんご存知の通り、ツネさんは明日ベンチに入ります。もう驚異的としか言いようがありません。すごい精神力ですよね。試合に出なくてもベンチにいるだけで全然違うと思うので、ガンバにとってはすごくいいことです。きっと明日はツネさんの監督みたいになるところが見れるのではとちょっと楽しみにしています。

明日は最初の予報とはちょっと変わっていいお天気のようなのでよかったです。雨って言うだけで私の荷物はだいぶ違うと思いますので・・・。

もう今からドキドキしてテンションあがっていますが、家に戻ってネットをチェックしていたら、松波さんが引退されるというニュースが・・・。この時期に発表されるのはそれなりの考えがあってのことだと思いますが、同期の木場さんも引退されたし、考えることも多かったのかなと思います。でもまだまだガンバの今シーズンの試合は続くので、頑張って欲しいです。

ツネさんのブログは昨日の夜、たまたまパソコンを消す前にのぞいて見たら更新されてましたが、結局子供にパソコンを占領されTBできませんでした。こんなに出遅れてしまった(>_<)ツネさんご自身の言葉を聞けたのですごく安心しましたし、ずーっと不安の方が大きかったけれど頑張ってって送り出すことができる気がします。明日はツネさんの存在がすごく大事になると思います。私達サポは心を一つにして応援しましょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年11月 3日 (木)

もうすぐナビスコ決勝

a ナビスコの決勝が近づいてきました。明日は仕事なので、今日色々準備しなくちゃ。土曜はなんだか雨マークが・・・。曇っててもいいから雨だけは降らないで欲しいですね。

ツネさんは驚異的な回復を続けているようで、ホントに土曜日出れそうな感じです。しつこく書きますが無理して欲しくないな。復帰されるのは嬉しいですけどね。でも練習にも合流されたようで、紅白戦にもサブ組で出たようですね。あの怪我の直後の絶望感が信じられないです。精神力がホントに強い人だなぁってあらためて思いましたね。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051102-0028.html

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200511/03/socc186901.html

ツネさん関連の記事です。写真で見る限り普通に動いていますね。出れなくてもベンチにいいるだけで違うと思いますので、他の選手にとっても嬉しいニュースでしょうね。

先週アンジーさんからお聞きして、我が家では聴けなかったツネさんご出演のラジオ番組がネットにアップされてました。隣りには阿部選手のも並んでアップされてます。ナビスコを意識してでしょうか・・・?

http://www.spopre.com/kaneko/main/01.html

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »