« 練習再開 | トップページ | ツネさんのCM »

2005年10月26日 (水)

ツネさんの記事

ツネさんの驚異的な回復に今日は1日嬉しい気持ちで過ごせました。

さてここ数日で見つけたツネさんの記事なんぞをご紹介。

まずは日刊スポーツのコラムです。http://blog.nikkansports.com//nikkansports/writer/archives/2005/10/post_205.html

前にも紹介したことがありますが、何人かの記者さんが持ちまわりでコラムを書いています。ツネさんのことやサッカーのことをよくこの横田さんは書いてくれてます。昨日の日刊に出てたのですが、ツネさんはやはりリーダーだってことですよね。

書いてある中で、「もう時効だろう」って書き始めている部分があります。2003年の鹿島戦。私はテレビ中継で見たか、ニュースで見たか、あまり覚えていないのですが、ツネさんが後半ロスタイムで相手を倒し、PKを与えて負けた試合がありました。そのことはすごく覚えています。試合後のコメントで「あの判断は間違っていなかった」って言ったんですよね。ツネさんのHPの試合後のコメントです。

「最後PKを与えてしまったシーンは勝負に行った結果として受けとめてる。スライディングにいった自分の判断に悔いはない。前半の失点シーンの方がもったいない気がする。せっかく先制して良い感じで試合が進んでただけにね。これでチームの集中が切れてしまわないようにしないと。」

すごく前向きなコメントだけど、私も実は何となく違和感をもった記憶があります。やはり周りの人たちの中でも反発があったんですね。

そんなストレートに表現されるツネさんを11年間見続けてきた記者さんならではの思いが書かれていて興味深かったです。よかったら読んで見て下さい。

この前の日曜日、まだツネさんの怪我の検査の結果が出る前に、娘に付き合って本屋に行きました。最近の私は本屋に行くとまずサッカー雑誌コーナーに直行です。何気なく見てたら、新しいサッカーaiが発売されてました。表紙に宮本恒靖の文字が・・・。思わずパラパラ立ち読みをしたら、Wカップ最終予選の記事が載っていたのですが、ちょうどツネさんがイラン戦の試合後、スタジアムを回ってる写真が載っていました。それも1ページに全部を手を振るツネさんの写真が・・・。何だかあまりの笑顔で、そんなキャプテンが大きな怪我をと思うと泣きそうになりました。買ったのはもちろんです。最近のサッカーaiは若手の選手が主体で載っているので、ちょっと寂しかったですが、今月号はなかなかよかったです。よかったら本屋さんで見てみてくださいね。

とりあえずご報告まで。

|

« 練習再開 | トップページ | ツネさんのCM »

宮本恒靖」カテゴリの記事

コメント

見逃してました。このコラム。ありがとうございます。
めっきり読まなかった活字を最近読むことが多くなりました。全部恒サマ☆の記事ですが…うんうんと納得する記事を読むととても嬉しい気分になるのは私だけでしょうか?!
どの方の記事を読んでも皆さんとてもうまく宮本恒靖という人を表現されてますよね。私はブログを始めて自分のボキャブラリーのなさ、表現力の乏しさにことごとくうんざりしています。
恒サマ☆もブログで、たった一言でみんなに優しさを与えるられる。恒サマ☆の人間性を知って、ますますファンになって良かったなってここ数日すごく実感しています。
少し話はそれてしまいましたが、恒サマ☆は怪我をして記事になる、そんな偉大なサッカー選手の一人になられたっていうことなんでしょうね。

投稿: のほほ~ん | 2005年10月26日 (水) 22時44分

昨日の日刊に出ていたのですね。HIROKOさんは日刊スポーツ取られているんですよね。たくさんサッカー関連の記事載っていますよね。私もスポーツ新聞はついついこれにしてしまいます。
HIROKOさん、ほんとに視野が広くていつも関心しています。
このコラムは読んだことがありませんが宅配のみなのでしょうか?11年もツネさんを見続けた記者さんしか知りえない事なんでしょうね。

サッカーai私も最近若手選手ばかりなので買っていません。いつも本屋さんでパラパラ・・・同じですよ~時々本屋さんに何か新しいサッカー本出ていないか見に行きます。イラン戦ではツネさん中心にスタジアム内を廻ってくれたので大きな声でツネさんのこと呼んでいましたよ。

投稿: アンジー | 2005年10月26日 (水) 23時42分

HIROKOさん こんばんわ☆

日付が変わってからPCをチェックしたので、
宮本選手の良い報告を全く知らずにいました。
しかも、義妹のメールで知りました。
ファンのくせにダメですね~(>_<)

とにかく思ったよりも軽い怪我で本当に良かったです(^o^)
30日の味スタにはもちろん無理だと分かっていますが、
最終戦の川崎戦には出場出来るかも知れませんよね!!
既にチケットをゲットしています(^_^)

HIROKOさんも宮本選手は出場出来ないけれど、
30日には予定通り味スタいらっしゃるのですか?

日刊スポーツのコラム読みました。
上手く表現出来ないのですが・・・
完璧に見える宮本選手でも、さらに進歩し続けているのかと
驚きました。
「嫁も子供もいて、DFなのに・・・」というところ、
そうだよね~と納得してしまいました(^_^)

投稿: ゆみ | 2005年10月27日 (木) 01時19分

>のほほ~んさん、おはようございます。
私も最近はツネさんやサッカー関係の本や文を読むことが多いです。色々な方がツネさんを書いてくれることはすごく嬉しいことですが、それはツネさんがちゃんと記者さんに対して対応をしているからなのですよね。何度か代表の練習見学に行ったことがあるのですが、練習後バスに乗るまでの間に選手は記者の方達に囲まれます。見ているとツネさんは大勢の記者さんに囲まれて長い時間対応されています。試合の後でもきっとそうだと思います。人柄が温かい方なのでしょうね。
のほほ~んさんの文章はとっても温かい文章で和みますよ。私は文章を書くのが苦手なので毎回悪戦苦闘しています。

>アンジーさん、おはようございます。
我が家はもう何年になるでしょうか。私の出身高校が甲子園に初めて行ったときから日刊を取りはじめました。一番正統な記事を書くように思います。他のより信憑性があると思います。今までもツネさんの移籍話が何度かありましたが、確実になって記事になった感じです。あのコラムは次の日くらいにネットの方にアップされるようです。けっこうサッカーのことを書かれる記者さんが多いですよ。
サッカーaiにツネさんについて若手の代表選手がコメントを書いていてなんだか楽しかったです。イラン戦は今まで見た代表戦の中でも一番てくらい満足が行く試合でした。

>ゆみさん、おはようございます。
思ったより軽症でよかったですよね。試合に出たいって気持ちが怪我も軽くさせた感じです。
30日はちょっとパスする予定です。実はチケットをまだ買っていなくて、ツネさんが怪我をした日に買う予定でした。仕事が長引いてしまったので夜にでも買いに行こうと思っていたところにあの怪我。次の週もナビスコで東京へ行きますので、行きたいのは山々ですが、今回は止めることにしました。ナビスコにエネルギーを集中させたいと思います。
ツネさんも色々あって今のツネさんがあると思うので、それを見続けてきた記者さんにとっては思うことも多いのでしょうね。

投稿: HIROKO | 2005年10月27日 (木) 06時45分

おはようございます、今日の病院のPCからのコメントです(20分・100円)病院にいながらいろんな情報がいただけて幸せ!?
早い復帰がいいのかどうかよくわからない状況ですが、しっかり先のことまで見極めて、監督さんの意見なども聞いて、決めていただきたいです。まだまだ将来のある人ですからね、チームにとっても、日本代表にとっても・・

投稿: vivamama | 2005年10月27日 (木) 08時19分

vivamamaさん、おはようございます。
病院でパソコンが使えるんですね。便利ですね。今日は手術を受けられるんですよね。ツネさん同様、きっといい方へ向かえると思いますのでどうか頑張ってください。またコメントをいただけるのをお待ちしています。
ツネさんはきっと大丈夫。今までも何度も怪我や困難にぶち当たっても普通に戻っていらしたので・・・。ツネさんはガンバでも日本代表でも大事な選手なので、ぜひ完璧に治されて戻ってきて欲しいです。

投稿: HIROKO | 2005年10月27日 (木) 09時44分

HIROKOさん、こんにちは!
TBやり逃げですいません~><
今日も、サッカーTVワイドを見て先日の試合を振り返っております・・・。
そう、代表にとってもツネさんは大事な選手!!
あせらず、日本代表のためにもきちんと治して欲しいです!!

投稿: にゃあこ | 2005年10月27日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/6641117

この記事へのトラックバック一覧です: ツネさんの記事:

» 嬉しい誤算? [blues~蒼たちが謳う]
ツネさんの怪我の程度が、再検査により、最初の診断より軽かったとのこと。 昨日自宅 [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 01時21分

» 「けが」 [犬猫子供と暮らす毎日]
少々遅れての話題ですが 大事件がおきました。 宮本選手けが!! ガ━━(゚Д゚;)━━ン! これを知った経緯はこんな感じです。 22日、ガンバVS大分 テレビ中継がなかったので ネット中継(1分毎に更新されるもの、動画ナシ)とガンバHPの試合速報にかじりついておりました。 試合終了...... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 11時04分

« 練習再開 | トップページ | ツネさんのCM »