« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

FC東京戦

負けてしまいました(T_T)味スタに応援に行かれた皆様、お疲れ様でした。今日の味スタはずいぶん観客が入ってましたね。

前半1分でシジが決めたときには幸先いいな~って思いました。前半はそれでも互角に戦ってたような感じ。ちょっとFC東京優勢か・・・って感じでした。でも前半終わりごろの馬場くんのゴールは凄かったですね。あれは今日もかなり神がかってた藤ヶ谷くんでも取れなかった。解説の金田さんもあれは無理って言ってました。

それでもまだ1-1。十分挽回できると信じて後半に。前半けっこう良かったと思うのですが、松下くんとコータくんが交代。大黒くんと二川くんが入りました。でも後半は圧倒的にFC東京ペース。何でかよくわからないけど、なかなかガンバの3トップにボールが行かない。行っても大黒はずしすぎ。あれは決めなくちゃ。やはり調子悪いのですかね。今日はアラウージョもいつもの調子ではなかった感じでした。

FC東京の2点目は混戦の中から家の娘が大好きな今野くんが決めた。ごちゃごちゃしてて思いっきり大きく蹴っとけばよかったと思うのですが、カットが小さすぎましたね。でもまだ同点になるチャンスはあるって思ったのですが時間切れ。何となく後味の悪い感じですね。連敗は今年初めてとか・・・。そんなんで土曜のナビスコ決勝大丈夫でしょうか。

まだ時間があります。どうか気持ちを切り替えて集中してほしいです。いつものガンバのプレーをすればいいのですから。ナビスコはツネさんはじめ代表3人が居なくても勝ち進んできたのだから自信をもって決勝に臨んで欲しいと思います。

土曜は全国からガンバサポが集まりそうですね。私の知り合いの方もだいぶ観戦に来るようです。みんなで心を一つにして応援しましょうね。ツネさんもプレーできなくてもきっと国立には来ることと思います。今日は自宅でBS-i観戦されてるってアナウンサーの方が言ってました。驚異的な回復されてるようですが、無理して出ることだけはしないで欲しいです。プレーできなくてもその場にいるだけで違うと思いますから・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ナビスコ

http://osaka.nikkansports.com/osc/p-ot-tp3-051030-0020.html

http://www.daily.co.jp/soccer/2005/10/30/192691.shtml

ツネさん、ナビスコ出場をめざしてるんですね。8割程度のダッシュはできる状態だそうで・・・。後はボールを使った練習とか対人プレートとか、一週間で元に戻れるのでしょうか?

嬉しい回復だけど、どうか無理な復帰だけはやめて欲しい。あまりに順調すぎてかえって不安です。確かにナビスコはリーグ戦とは別に絶対に取りたいタイトルですけどね~。

http://www.fcjapan.co.jp/mail_magazine/news/feature_view.php3?id=578&m=0

↑こんなコラムもあります。これを書いてる方は、サカマガとかにも書いているイギリス人のジェレミー・ウォーカーさん。代表練習に行くと必ずいらして、ツネさんと1対1で話されてたこともありました。その後このコラムにツネさんのことが載ったこともあります。ツネさんを理解している記者さんの一人であるでしょう。こういう考えの方も大勢いると思います。でもきっとツネさんの頭の中はナビスコ決勝とリーグ戦優勝の目標しか今は見えていないのかもしれません。中澤選手もチームがあってこその代表とか言ってましたよね。やはりチームがいい成績を取ることが第一目標なのだと思います。

今日のFC東京戦はもう勝つしかありません。負ければ首位転落にもなることでしょう。なにせ今日は鹿島とセレッソの直接対決もありますしね。3時からテレビにくぎ付けになるので今のうちに片付けることにします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年10月29日 (土)

ツネさんの近況報告

ツネさんのブログが更新されていましたね。怪我の様子も説明してくれています。過去の怪我のおかげでちょっと緩んでた靭帯だったため大きな怪我には至らなかったらしいです。

★今までの経験で、ぶつかった時に、最後のところで膝の力を抜いて逃げれたのも良かったと思うね。「これはやばいっ」って。★

そうなんだ。あの状態でちょっとだけ膝の力を抜いて逃げてたんですね。すごい反射神経。

ツネさん、もうグラウンドにも出ているようですよね。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200510/29/socc186751.html

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200510/st2005102905.html

昨日の練習では走ったりボールを軽く蹴ったりしてたらしいですね。来週にもメンバーに・・・なんて、ナビスコに出れるってことですか?そんなに早く大丈夫なのかな?って思います。なにせ先週怪我したばかりですからね。ピッチに戻ってきてくれるのは嬉しいですけど、あまり無理はして欲しくありません。

どうか焦らず完全に治してピッチに戻ってきて欲しいです。でもすごく嬉しい。来月の試合ではツネさんのプレーするところを見れるかもですね。リハビリ、頑張って欲しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005年10月28日 (金)

ツネさんのCM

まだ一度も見れてなかったツネさんのCMがようやくノーベルのHPで見れるようです。

http://www.hachi-kin.com/c_cm2005.php

ここで見れます。ツネさん、なんだかかわいいですね☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月26日 (水)

ツネさんの記事

ツネさんの驚異的な回復に今日は1日嬉しい気持ちで過ごせました。

さてここ数日で見つけたツネさんの記事なんぞをご紹介。

まずは日刊スポーツのコラムです。http://blog.nikkansports.com//nikkansports/writer/archives/2005/10/post_205.html

前にも紹介したことがありますが、何人かの記者さんが持ちまわりでコラムを書いています。ツネさんのことやサッカーのことをよくこの横田さんは書いてくれてます。昨日の日刊に出てたのですが、ツネさんはやはりリーダーだってことですよね。

書いてある中で、「もう時効だろう」って書き始めている部分があります。2003年の鹿島戦。私はテレビ中継で見たか、ニュースで見たか、あまり覚えていないのですが、ツネさんが後半ロスタイムで相手を倒し、PKを与えて負けた試合がありました。そのことはすごく覚えています。試合後のコメントで「あの判断は間違っていなかった」って言ったんですよね。ツネさんのHPの試合後のコメントです。

「最後PKを与えてしまったシーンは勝負に行った結果として受けとめてる。スライディングにいった自分の判断に悔いはない。前半の失点シーンの方がもったいない気がする。せっかく先制して良い感じで試合が進んでただけにね。これでチームの集中が切れてしまわないようにしないと。」

すごく前向きなコメントだけど、私も実は何となく違和感をもった記憶があります。やはり周りの人たちの中でも反発があったんですね。

そんなストレートに表現されるツネさんを11年間見続けてきた記者さんならではの思いが書かれていて興味深かったです。よかったら読んで見て下さい。

この前の日曜日、まだツネさんの怪我の検査の結果が出る前に、娘に付き合って本屋に行きました。最近の私は本屋に行くとまずサッカー雑誌コーナーに直行です。何気なく見てたら、新しいサッカーaiが発売されてました。表紙に宮本恒靖の文字が・・・。思わずパラパラ立ち読みをしたら、Wカップ最終予選の記事が載っていたのですが、ちょうどツネさんがイラン戦の試合後、スタジアムを回ってる写真が載っていました。それも1ページに全部を手を振るツネさんの写真が・・・。何だかあまりの笑顔で、そんなキャプテンが大きな怪我をと思うと泣きそうになりました。買ったのはもちろんです。最近のサッカーaiは若手の選手が主体で載っているので、ちょっと寂しかったですが、今月号はなかなかよかったです。よかったら本屋さんで見てみてくださいね。

とりあえずご報告まで。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

練習再開

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200510/26/socc186655.html

ツネさん、練習を再開されたようですね。検査結果が思ったより軽症だったようでうれしい限りです。でもあまり無理せずリハビリを頑張ってほしいです。

車でクラブハウスまで来られたとか・・・。すごいなぁ。私以前に右足アキレス腱を断裂したんですけど、普段オートマを運転していますが、治るまで怖くて運転出来ませんでした。左足で運転してるのかしら?すごい!。

月曜のJスポーツでトリニータ戦を見ました。見たくなかった怪我のシーンも見ました。すごい痛そうだったツネさん。あの場面を見ると最悪な症状だって思ったけど、でもホントに良かったです。早ければ私が行く名古屋戦に出れるかもってことですので、楽しみに待っています。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年10月24日 (月)

ツネさんの声

ブログが更新されてました。まだ痛みとかあるでしょうに、ツネさん、メッセージをくださいました。

でも生のツネさんの言葉が聞けてちょっと安心。あまりに心配でメール2回も送ってしまった私です。きっとそんなファンメールがたくさん届いたんでしょうね。

ツネさんも書いていますが、今までもやったことのある怪我ですし、治療とか復帰までのプロセスも頭に入っていると思うので、今は前向きに考えられるようになれたんだと思います。

ツネさんファンになって最初の年の秋も同じ右膝の同じ怪我で全治4週間でしたよね。あの時も今みたいにひどく心配したものです。今回の怪我はそれ以上だと予想してたので、全治4週間ていう診断は私もホッとしました。

もちろんナビスコ決勝、リーグ戦も出れませんし、代表戦も駄目になってしまいました。悔しい思いはあるでしょうけど、でも持ち前の前向きな気持ちをもって治療に専念して欲しいです。

復帰を心からお待ちしています。どうぞお大事に☆

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005年10月23日 (日)

ツネさんの怪我

ツネさんの怪我の診断がガンバのHPで発表されました。

右膝内側々副靭帯損傷 【みぎひざないそくそくふくじんたいそんしょう】全治4週間。

3年前の今頃の怪我と確か同じですよね。その時もやはり全治4週間でした。私はもっと重傷と思っていましたので、もちろん重傷には違いありませんが、ちょっと安心しました。きっと近々ツネさんの生の声がHPで聞けると願っています。

優勝がかかる大事な試合に出れないのは無念だと思いますが、今は焦らずしっかり怪我を治してほしいと思います。

二川くんも出れませんし、残ったメンバーで頑張ってもらうしかないですよね。どうか優勝目指して頑張ってほしい。私も頑張って応援します。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年10月22日 (土)

ツネさんの怪我について

怪我の状態はまだはっきりしませんが、下のような記事が出てました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20051022-00000065-kyodo_sp-spo.html

やはり重傷なのでしょうか(>_<)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

ツネさんが怪我?

さっき万博に観戦に行っている友達からメールがありました。

ツネさん、相手の選手と接触したらしく、担架で運ばれたらしいです。どの程度の怪我かはまだ全然わかりませんが、大きな怪我でないことだけを祈りたいと思います。

ガンバメールもさっき来ましたが怪我で選手交代としか出てませんでした。

もう今すごく動揺しています。これから大事な時期なのに・・・。

今日は鹿島は勝ちました。ガンバは負けましたね。勝ち点差がまた2点になりました。

どうかどうか大事には至りませんように祈るばかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年10月20日 (木)

アンゴラに変更

11/16のキリンチャレンジカップの対戦相手がトーゴからアンゴラに変更になったらしいです。なんでそんなに対戦国が変わるのでしょうか?理由はわかりませんが日本代表にとって有意義な試合になってくれればと思います。

話は全然変わるのですが、日曜にジェフ千葉のホームスタジアムになるフクダ電子アリーナのこけらおとしの試合がありました。前にも書きましたが私は千葉県出身。今でも両親、妹、弟達が住んでいます。フクアリのある蘇我駅は私が実家へ帰る時に通る駅です。そう、私の実家からはかなり近いのです。市原の臨海競技場には結局一度も行けませんでした。私の従姉夫婦がジェフのサポーターでして、臨海のすぐ近くに住んでいるので、熱が出た時以外は応援に行っているっていうくらいのファンです。蘇我だとちょっと遠くなってしまうでしょうね。

でも東京から行かれる方はかなりアクセスがいいと思います。私はこれからは実家へ帰るついでに観戦に行けそうです。収容人数も20000人弱。ちょっと少ない感じもしますが、でも観戦するにはちょうどいい人数ですよね。BSの中継で見ましたけど屋根もあってかなり見やすそうでした。ガンバもあんな感じのサッカー専用スタジアムが早く出来るといいですね。やはりピッチが観客席と近いのはいいですよ。日曜に鹿島対磐田の試合も見つつ、千葉の試合も見ていた私でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

デジカメ

ツネさん、オフを利用して、お買い物されたんですね。テーブル、これは我が家も買い換えたいものです。あとデジカメとノートパソコン。我が家のパソコンは去年壊れまして買い換えました。家のはデスクトップですが、やはり今のパソコンはいいですね。使いやすい。ノートパソコンは使ったことないのですが、持ち歩けるので欲しいかも。

デジカメはブログを始めようと思ったときから、新しいのを買い換えようと思っていました。でもなかなか選べなくて・・・。今までのはそれなりには撮れましたけど、あまり綺麗に撮れなかったので。

目的はサッカー観戦ですので、倍率がそれなりにいいもので、手ぶれが少ないのを探してました。ホントはデジタルの一眼レフがいいなって思っていましたが、高いしね~。色々カメラ屋さんの意見を聞きながら、結局今のデジカメにしました。

倍率がそれなりにあるので、コンパクトではないです。でも一眼レフほどかさばらない。あと手ぶれの原因は液晶で見て撮るかららしいです。手振れを少なくするにはファインダーから見て、ちゃんと手を添えて撮ると手ぶれの少ない写真が撮れるそうです。

確かに前のデジカメよりは手ぶれは少なくなりました。でもツネさんを間近で撮るとやはりボケた写真になってしまいます。これは技術より精神的なものだと思うのですが(笑)。もっとツネさんを素敵に撮れるように頑張らねばと思っている私でした。

さてリーグ戦の話。今週末の大分は調子いいですよね。新監督になって負けなしです。でも今のガンバなら絶対に勝ってくれると信じています。たぶん仕事なので携帯でこっそり試合経過を確認しようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年10月15日 (土)

神戸戦勝利☆

勝ちましたね~。よかった~。これで首位死守ですね。明日の鹿島対磐田戦、ぜひ磐田に勝っていただきたいです。

でも今日の試合、最初からガンバは攻めてましたけど、なかなかゴールが決まらなかったですね。大黒くん、またはずしちゃうし・・・。何かプレッシャーかかってるんでしょうか?去年とか今年の前半だったら絶対に決めてますよね。トラップミスも目立つし、ちょっと心配。アラウージョの30得点はもうすごすぎだけど、大黒くんにももっとゴールを決めて欲しい。

ヴィッセルの守備は最下位のチームとは思えないくらい、前半は特に押さえられてましたね。守備は良くても攻撃がイマイチだったようでガンバにとってはラッキーだったと思いました。

後半は相手も疲れてきて、ガンバにいい形でゴールが決まって、よかった~。久々、コータくんのゴールが見れて私は嬉しかったです。

次節は好調の大分ですよね。オールスターでMVPだったマグノアウベス、いい選手ですよね。いつもやられちゃうっていう感じです。ホームですし、ぜひ勝って欲しいですね。いやもう勝つしかないですよね。応援に行かれる方、どうか頑張って応援よろしくです。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005年10月13日 (木)

小旅行ですか~♪

オールスター、お疲れ様でした。西軍の勝利でトロフィーもったツネさんが見れて私も嬉しかったです。そうです、私がサッカーを見るようになってからまだ一度も西軍は勝っていなかったのです。ある意味お祭り要素の高いオールスターですがやはり勝って終わってよかったです。ツネさんが上がってる場面は、私もワクワクして見てました。みんなけっこうMVPを狙っていたのですか?巻選手がオシム監督から個人プレーはしないように言われたとか・・・。そんなところも楽しかったですね。

ツネさんは家族旅行も兼ねて、大分を楽しまれたんですね。別府温泉は有名ですが、湯布院も大分県でしたっけ?福岡にサッカー友達が2人いるのですが(もちろん彼女達はオールスターを生で観戦しました)、前に一緒に万博観戦しに行ったとき、いつかみんなで湯布院に行こうって話してたんです。テレビとか本でも見たことがありますが、すごくいい温泉みたいですよね。いつかその夢が実現できるといいなと思います。恒凛くんも喜んだでしょうね。

ツネさんが行けなかった東欧遠征。ウクライナ戦はシェフチェンコが発熱で試合に出れず、1-0で負けるという結果でした。ウクライナはやはり強かったですね。1発レッドの中田コくんの退場で押し込まれる時間が長かったですが、何とか踏ん張ってたのが最後PKになってしまった・・・。審判の判定も不可解でしたが、そういう点もアウェイならではでしょうか・・・。ジーコはかなり怒ってましたが、海外組との連携もWカップにむけての課題でしょうね。

その前にJリーグですよね。リーグ戦、ナビスコとぜひ優勝といきましょう。天皇杯も始まりますし、まだまだお忙しいことと思いますけど、怪我だけには気をつけて、頑張ってほしいです。ガンバもベンチに入る以外の選手も帯同して総力戦で行くようです。私達サポーターも心を一つにして応援したいと思います。今度のナビスコの決勝、私の知ってる範囲のほとんどの人が国立に行きますよ。それだけでもすごいと思います。大阪からもバス30台でしたっけ?出るようですし、国立は盛り上がることでしょうね。今まで代表戦ではWカップ予選とか観戦してきて、サポーターみんなでの応援のすごさを感じましたけど、Jリーグでは初めてですね。なんだかワクワクします。

昨日買ってきた「サッカーN+」という雑誌にツネさんが巻頭で特集されています。写真が満載ですごくいいです。あと文章を書いているのが佐藤俊さんです。ずーっとツネさんを見続けてきた彼だからこそ書ける文章で、ちょっと感動しました。ちなみに友達コメントを書いてる楢崎くん、福西くん、ヤットくん。特に楢崎くんと福西くんのコメントはかなり受けましたよ。同学年だからこそのコメントですよね。仲良しなのがよく現れてました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年10月10日 (月)

オールスター

オールスターをテレビで観戦しました。ツネさんがキャプテンのJ-WESTが勝ちましたね。私がサッカー見るようになってから毎年ツネさんはWESTの最高得票数を確保しています(その前はよくわかりません)。確か一昨年は怪我で辞退したと思いますが・・・。

毎年私も何回も投票していましたが、今年は実はしませんでした。もちろんオールスターも大事だけど、Wカップを控えた今の時期の海外での試合に絶対行って欲しかったからです。結局オールスター重視で東欧遠征には何人もの代表選手が参加できませんでした。みんな口々に参加できなかったことを残念がっていました。何度も書きましたが何故同じ時期にオールスターと遠征の予定を立てたのかが1番問題だと思います。

それに今年のJリーグの日程は特に過密。特に代表選手はもっと大変です。幸い大きな怪我に至っていないことが何よりです。先日のラトビア戦も結局ミスでドローだし、なんだか納得いかない感じです。あるコラムでオールスターを開催する意味がなくなってきたっていう事が書いてありました。私はどちらがいいのかわかりませんが・・・。

でも昨日のオールスターは楽しませていただきました。私は娘と副音声の方で聞いてましたけど、おもしろかった~。やべっちFCのメンバーがピッチサイドから中継というか出ていない選手を呼んでのトーク、すごい面白かった。前半はかなりの時間中山ゴンちゃんが喋ってましたが面白すぎ。引退してもテレビはほっとかないでしょう。38歳でもまだまだ頑張れるってことを示してくれてて、後半は最年長ゴールを決めてくれましたね。ああいうキャラの選手って他にいるかな?とにかく面白かったです。

前半まず巻がきき足?の頭でゴール。ツネさん、付いてたけど決められちゃいましたね。福西のゴールはさすがって感じ。ツネさんには上がるなって言われてたらしいですけど、上がっちゃったのね。福西は最近の我が家の話のツボになっています。しらっとした顔してダーティーなプレーをさり気なくする。昨日もゴールの前で手が出てませんでしたか?リーグ戦で手でゴールっていうのがありましたよね。同じ感じでかなり受けたんですけど・・・。でも実物の福西はやはりかっこいいです(間近で私服姿を見たことがあります)。

後半は地元高松のゴールは綺麗に決まりましたね。その後ゴンちゃんのゴール。まさかホントに取っちゃうとは・・・。決めた後のパフォーマンスも忘れないのが彼らしい。そこで3-1。そのままで終わるかと思いましたけど、やっぱり中澤が決めました。結局3-2でJ-WESTの勝ち。MVPは大分のマグノ・アウベス。2アシストの活躍でした。

後半やべっちのコーナーには後半交代した巻と大黒が同席。家の娘曰く、前に誰か解説者さん(松木さんでしたっけ?)が「おおぐろまき」って言ったのにかなり受けてました。まさに大黒巻。今度ナビスコで対戦する二人。でも相変わらず天然の大黒くん。面白かったよ。

大黒くん、前半にキーパーと1対1をはずしちゃいましたよね。この前もあったし、やはりあそこで決めなくちゃ。ガンバサポは「あ~」って叫んだでしょうね。

その後絶対来ないって思ってた小笠原が田中達也とやべっちコーナーへ。それもかなり受けました。大黒くんとのウノの話とかしてました。達也はMVPは高松だけには取ってほしくないって言っててそれも受けました。

試合内容はまあ寄せ集めの選手が1時間くらいの練習で試合をするわけです。でもJリーグで活躍している選手なので、それなりに見ごたえのある試合にはなりましたね。でもスタジアム、静かでしたよね。いつもオールスターってあんなに静かでしたっけ?

家の娘が1番興奮したのが、J's GOALのマスコットアトラクション。家の上の娘はグランパス君が大好き。動いてるグランパス君を見たの、たぶん初めてだったかも。あとパルちゃんが大分だからってお風呂セットを持って登場したりでかなり面白かった。綱引きとPK合戦してました。J's GOALで動画で見れるのでぜひごらんになってください。可愛いですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005年10月 9日 (日)

ラトビア戦

昨日はラトビア戦がありました。ツネさんはじめ、オールスターに出場される選手は参加しませんでしたので、私的には寂しい試合になりました。試合は結局2-2のドロー。2-0の時点で日本のペースでしたのでこのまま行くのかと思ったら・・・。

海外組と言われる選手が揃った試合で、ディフェンスは急造4バック。4バックは代表は苦手?なシステムな感じですが・・・。小野君がまたまた足の故障ってことで起用された松井君。実は今回私が1番期待していたのが松井君でした。アテネオリンピック世代の中では1番応援していました。移籍したフランスのルマンで最近ずいぶん活躍しているというニュースを見るたびに私は嬉しくなるのでした。ドローに終わったラトビア戦ですが、松井君の活躍が明るい話題だったと思います。ディフェンスは踏ん張ってましたがやはりミスによる失点で残念。課題は多かったと試合だったと思いますね。

次は欧州MVPになったシェフチェンコのいるウクライナ。どんな試合になるか楽しみです。その場にツネさんや大黒君が立てないことが残念ですけど何とか次は勝って欲しいです。

さて今日はオールスターですね。ツネさんがキャプテンのJ-WESTが勝てるかどうか、楽しみにしています。ツネさんは奇跡のMVP?を狙ってるらしいので・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2005年10月 7日 (金)

こちらこそうれしいです♪

ツネさんのブログが更新されてました。選手の皆さんはもちろんうれしかったと思いますが、私達ファンもそれはそれはうれしいですよ。この日を待ってましたから。今度こそ国立での決勝戦が見れるのですね。チケットもゲットできましたし、後は決勝戦当日を待つばかりです。もう今からワクワクします。

でもその前にツネさんは、オールスターもあるし、リーグ戦もあります。オールスターはさすがに行けませんが、テレビの前で応援しようと思っています。楽しんで来てくださいね。

リーグ戦は首位のまま優勝と行きたいですよね。これから何試合か見に行く予定なのでガンバらしい試合を楽しみにしています。

東欧遠征が無くなったのでスケジュール的には楽になったかもしれませんが、それでもオールスターも入ってるツネさんは大変そうです。どうか怪我だけは気をつけて。ヤットくんとか、実好さんとかの怪我は大丈夫なのでしょうか?1人でも今のメンバーが欠けるときつくなると思います。ホントにそれだけは祈っています。

このことろ仕事が忙しいのですが、サッカーのことが気になってしょうがない私です。こんなにサッカー好き、ガンバ好きになったのもツネさんのおかげですね。キッカケはツネさんですので・・・(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年10月 5日 (水)

ナビスコ決勝進出

やりましたね(^_^)v決勝進出です。

ネットの速報を見てたのでなかなか点が入らないのにイライラし、PKは誰が蹴ったかなかなかわからずまたイライラ。でも勝ったとたんにそんなこと忘れちゃいました~。

決勝は予想通り?の千葉ですね。私はこのカードが見たかったし、両チームともタイトル無冠のチーム。おもしろい試合になりそうですね。

今日観戦に行かれた皆様、お疲れ様でした。風邪ひかないように気をつけてくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005年10月 2日 (日)

清水戦

行ってまいりました、清水戦。勝利で終わりました。これで単独トップですね。久しぶりの勝利を味わいました。

日本平はいつもAゾーンという席にしています。ゾーン指定なので並ばなくてはなりません。今日は我が家ではいろいろ行事があり、出るのが遅くなってしまいましたが、けっこう前の方に並べました。でも暑かった~。階段の日陰のところで2時間くらいぼーっとしてました。

開場は12:30。何回か行ってる日本平。目指す席は最前列。なんとかゲットできました。試合当日静岡は夏日でもう暑いのなんのって。日焼け止めしっかり塗って試合開始を待っていました。試合開始前にあるエスパルスのマスコットのパルちゃんのパフォーマンス。かなり可愛いです。今日は「恋のマイアヒ」を踊ってました~。あといつも思うことはエスパルスの応援が素晴らしいこと。他のチームにはない音楽を使った応援が見事です。サンバのリズムの応援歌が何でか頭から離れずについ口ずさんでしまうくらいです。エスパルス側のゴール裏は満員でしたね。

試合前のアップはいつも通りの感じでした。ツネさんは黙々とアップされてましたよ。みんな調子は良さそうでした。

清水戦はヤットとシジクレイが出場停止。代わりに松下くんと実好さんが入ってました。試合内容は詳しくはまた録画した試合を改めてみようと思っています。詳しい部分はわからないことが多いです。ただかなりガンバペースだったと思います。最初の1点目は大黒くんのゴールだと思ったら、オウンゴールだったんですね。その後フェルナンジーニョと大黒くんのゴールがあり、かなり盛り上がりましたね。ダメ押しのアラウージョのゴールがあってこれで決まり、完封勝利って思ったら、終わり寸前に決められちゃいました。ちょっと残念でした。

ガンバの守備陣はかなり集中してて、危ない場面でもカットしてました。ツネさんも頑張ってましたよ。清水にはチョ・チェジンていうストライカーがいます。私的にはかなり危険人物だと思っていましたがツネさん、押さえてましたね。

途中、実好さん、橋本くんが負傷退場しました。心配でしたが何とか二人とも大丈夫みたいです。ナビスコも出るって言ってくれましたので・・・。でも実好さん、帰ってからニュースで知ったのですが肉離れだとか・・・。大丈夫かな?

私達の周りはかなりのガンバサポがいましたので、ゴールのときはかなり盛り上がりました。試合後は日本平も柏と同じようにピッチでクールダウンします。私達の前でやるのでかなりいいですよ。

ちょっと気になることが・・・。試合後ゴール裏に挨拶に来た後、クールダウンをみんな始めたのですが、ツネさんだけエスパルス側へ一人で歩いて行きます。何で?って思ってたら、今日出場していなかった森岡さんと何かちょっとだけお話して、また元のガンバのほうへ戻られました。あれはなんだったんだろうか・・・ってちょっと疑問です。

なんだか全然レポになってませんね。かなり暑かったので頭が働かなかったかも・・・。写真を数枚ですけどアップしました。よかったら見てくださいね。

それからツネさんのブログがアップされてました。我が家も鍋が大好き。夏でも鍋が食べたいくらい好きです。作るのも簡単なので、これからの季節は何度も食卓に登場する我が家です。

清水戦はお疲れさまでした。10/5のナビスコはぜひ勝って、国立でお会いしましょう。

| | コメント (12) | トラックバック (3)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »