« オールスター | トップページ | 柏戦、お疲れ様でした☆ »

2005年9月18日 (日)

柏戦

昨日日立台まで観戦に行って来ました。去年初めて行って、ピッチがすごく近くて見やすいスタジアムという印象でした。それに去年は勝ってるので、今節も絶対に勝つと信じて観戦しました。

試合前のアップはみんないつもの通りで、ツネさんも黙々とアップされてました。心配は家長くんが前日に発熱して、ベンチスタートでしたが、出れるのだろうかってことでした。何しろこの前の広島戦は絶好調でしたからね。

さて、試合開始はけっこうガンバペースだったと思うのです。アラウージョのゴールも決まって、これでいただき~って感じだったのですが・・・。昨日の柏は今までの柏とはちょっと違う。今日のスポーツ新聞はみんな「ラモス効果」なんて書いてありますが、選手の気迫も違った感じでした。前節4-0で負けたチームとは思えない。何しろディフェンスがきつい。ボールを持つと何人も寄ってくるし、ことごとくカットされるし。。。次第に流れが柏に・・・。

そんな中玉ちゃんが決めてくれちゃいました。去年の柏戦は怪我で出てなかったので、Jリーグでの玉ちゃんのプレーを見るのは初めてでした。代表では何度もありますけどね。やはり速いよ~。シジクレイついていけないし、ツネさんも1点目は振りきられちゃいましたね。何となくいやな雰囲気で後半へ・・・。

後半はますます柏の当たりが強くなってきて、後ろから削りに行ったり、引っ張られたり、かなりファール、イエローが出てもおかしくない状況だったのに全然なし。最初はフェルナンジーニョが相手とトラブルになった感じでした。その後、ハッシー、ヤットなど倒されて、でもファールも取られない。ガンバはJ1の中ではイエローの少ないチームらしいですけど、それイコール大人しいって感じもありますよね。でも昨日の柏は激しく守ってきてました。けっこう怪我につながるようなプレーも多くて、ヒヤヒヤして見てました。

後半玉ちゃんにまた決められて、でも絶対に追いつけるって思ってたけど、後半から入った家長くん、発熱の影響か、まだ体が重そう。このまえほどキレがない。セットプレーが何度かありましたが、決めれなかったのが大きかったですね。やはり大黒くんのところになかなかいいボールが行かなくて孤立しちゃったり、トラップミスもあったり、やはりまだ抜け出れてないって感じでした。

後半どんどんラフプレーが多くなって、でも全然ファール取ってくれない。そのわりにたいしたことないガンバのファールにイエロー出たりして・・・。あまり言いたくないけど審判の判断ミスがたくさんあったと思う。イエロー出しまくりの主審も困りものですが、出さないのも試合を荒らす原因になると思います。影でユニ引っ張ったり足かけたりのプレーを見逃すのはどうかと思いました。

ガンバの選手はみんなイライラしてた。ツネさんもかなり頭にきてたようでした。冷静なツネさんが感情を露わにしてましたものね。最後までせめてドローで終わってと祈っていましたがタイムオーバー。昨日は鹿島が大勝しただけに、勝って来週の鹿島との決戦に臨んで欲しかったです。

でも完全にディフェンスが崩壊って感じではなかったし、いいプレーもたくさんあったので、下を向くことはないと思う。今までどおりのガンバのプレーをしていけば、鹿島にだって勝てると思います。来週万博に行かれる方は応援よろしくお願いしますね。私は家で念を送ります。頑張れ、ガンバ!

昨日の写真を数枚アップしたのですが、夜の試合で私のデジカメでは明るく撮れませんでした(まだ使いこなせていません)。ちょっと暗めなので見にくいと思いますが、ご勘弁を!

それから昨日のマリノスとFC東京の試合でルーカス選手とジャーン選手が激突して、ルーカス選手の意識がなくなり、救急車で運ばれたっていうメールを、試合後友人からもらいました。娘からはジャーンが血だらけで泣いてるっていうメールが来るし、全然事態が把握できなかったのですが、何とか大丈夫そうで安心しました。やはりサッカーって危険なことがたくさんありますね。この時期特に怪我が1番怖いです。特に来年Wカップにでれる確率の高いツネさん、ヤット、大黒くんは絶対に怪我して欲しくないです。Jリーグで活躍している選手も同じです。だからなおさら審判の判断が大事になると思うのですが・・・。どうでしょうか。

|

« オールスター | トップページ | 柏戦、お疲れ様でした☆ »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~試合観戦レポすごい詳しく書いてくださって、よく分かりました。ニュースでもほとんど出てなくて…野球の話題はすごいのに(>_<)
恒サマ☆の写真も見せていただきました!!すごい!こんなに競技場とピッチ近いんですね~恒サマ☆の表情までしっかり分かりますよね!!私は今まで見たところって全部遠かったなぁ…

来週は私もTV観戦です。首位直接対決!!楽しみですね!!

投稿: のほほ~ん | 2005年9月18日 (日) 21時52分

こんばんわ☆

柏戦、お疲れ様でした。結果は残念でしたね・・・。
でも、HIROKOさんが
「完全にディフェンスが崩壊って感じではなかったし、・・・」
と書いて下さったので、少し安心しました。

スポーツニュースも負け試合は見るのが辛い・・・(>_<)

宮本選手にイエローが出ていたみたいですが、
もしかして審判の問題でしたか??
審判のレベルが話題になっている事がありますが、
レベルの問題だけではなく、
判定が不公平だったりすることもあるのでしょうか?

でも、写真はとても嬉しかったですっ!!
ピッチが近いことも良くわかりました。
やっぱり宮本選手はカッコイイな~(^0^)


投稿: ゆみ | 2005年9月19日 (月) 00時27分

>のほほ~んさん、こんばんは。
柏のスタジアムはホントにピッチが近いです。
何とか私のデジカメでも撮れる距離です。

私が今まで観戦したスタジアムで、ベスト3は柏、清水の日本平、ヤマハスタジアムがピッチ近いです。やはりサッカー専用なので臨場感がすごいですよ。神戸もすごく近いらしいです。でも芝は酷いですけどね。

10/2は日本平に行きます。すごく楽しみです。
でもその前に鹿島戦ですね。来週が大きな山場になりそうですね。

>ゆみさん、こんばんは。
ガンバのディフェンスは玉ちゃんタイプのスピードのあるFWに弱い感じです。最近はちょっとシジクレイのサイドが危ないですね。昨日もかなりやられてました。

昨日の審判は不公平って感じではなかったですが、ファールをあまり取らない審判でした。審判で台無しにされちゃった試合を今まで見たことありますし、最近問題にもなってますので、どうにかして欲しいです。昨日はかなり危険で下手すると大怪我につながることなのでちゃんとしたジャッジをお願いしたいです。

写真、喜んでくださって嬉しいです。
ツネさん、最近徐々に髪の毛短くされてるのか、いい感じですね。

投稿: HIROKO | 2005年9月19日 (月) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/5999275

この記事へのトラックバック一覧です: 柏戦:

» 柏戦 [のほほ~ん・・・]
負けちゃったみたいですね。。。 恒サマ☆イエローカードもらったようだし(>_<) 今日の試合はどこかの局のスポーツニュースで ラモス専用カメラを設置したらしいので、 スポーツニュース全部チェックしなきゃ… あ~鹿島勝ったので勝ち点が。。。 来週は直接対決... [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 21時45分

« オールスター | トップページ | 柏戦、お疲れ様でした☆ »