« ブログ更新 | トップページ | 清水戦 »

2005年9月30日 (金)

ガンバ大阪について考える

な~んて大げさなことではないのですが、試合の前のちょっと話題のないこの時期にちょっとガンバについて新たな発見があったので書いてみようかと思います。

我が家は日刊スポーツを取ってるのですが、社会面に「見た聞いた思った」という何人かの記者さんが交代でコラムを書いています。その中で横田さんと言う方がよくサッカーの話題やガンバの話題を書かれています。http://blog.nikkansports.com//nikkansports/writer/archives/2005/09/post_176.html

読んでいただくとわかりますが、ガンバが今快進撃は偶然ではないと書いてます。その中で選手を駅前に立たせ、営業の機会を与えたということに驚きました。ツネさんももちろん例外ではないとのこと。地元の小学校を訪問するのは毎年やってると知っています。あと若手対象の研修会なども積極的にやっているようで、選手の人間育成を目的に教育をするようになってから、優勝争いに加わりだしたらしいです。他のチームの事は良くわかりませんが、少なからずそういうことをしているのでしょうね。一流の選手は人間としても一流でなくては絶対に伸びないのでしょうから・・・。

それからこの前引退された元ガンバのキャプテン木場さんの記事がサッカーダイジェストに載っていました。載るというのは木場さんのHPの木場食堂で知ったのですが、木場さんが移籍を決断した思いとか、理由が書かれてました。

去年の最終戦、木場さんは怪我で一度もシーズン中に試合に出れなかったのですが、途中出場されました。たぶんそれは西野監督の考えもあってのことだろうと思いますが、前々から別の環境でやりたいということをチームに伝えていたらしいです。ガンバの選手にはまだその時点では話していなかったらしい。試合後のセレモニーの時に号泣していた木場さん。私達はなんで泣いてるんだろうって不思議に思っていました。その時は「終わった瞬間はいろんなことが頭のなかを駆け巡って。涙ってこんなに次から次へとでてくるんかいな、っていうくらい号泣して・・・」そうタオルで顔を拭いてましたっけ。

結局チームメイトには試合後の打ち上げで報告したらしい。その時はもうニュースになっていましたが、誰一人尋ねて来なかったらしいです。挨拶に指名されて話し始めたら若手が泣き始めて、そしたら連鎖反応のようにみんなが泣き始めたらしい。木場さんはビックリしたらしいですけど、すごく嬉しかったようです。

ツネさん、DVDの中で先輩のディフェンダーで影響を受けた人は?でしたっけ。そういう質問で磯貝さんと木場さんの名前を出してましたよね。木場さんの退団が決まって、確か他の選手みんなで紅白戦をしたらしいですよね。その後みんなで記念写真。私はそれを見た大阪の方から写真を見せていただきましたけど、みんないい顔をしてました。

サッカー選手ってホントに寿命が短い。30歳で引退なんて早すぎるって思うけど、考えて考えて決めたことなのでしょうから、次の道を自分の考えで決めて欲しいですね。幸い木場さんはサッカーに関わる仕事をしたいようですので、またどこかのピッチで会えるかもですね。

私はその記事を読んでかなり感動しました。もしよかったら読んでみてください。ガンバサポなら感動すると思います。

さて明後日はエスパルス戦。お天気もまあまあそうですし、しっかり応援してきたいと思います。

|

« ブログ更新 | トップページ | 清水戦 »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~TB&コメントありがとうございます。
明日練習午前だけなんでしょうか?ガンバのHPでは13:00~になってるんですよ。私も静岡への移動はどうなってるのかな?って思ってたんですが…日曜に移動して即試合なのかなと思ってたんですが???どうなんだろう?午前からなら早起きして行かなくちゃ~HP信じていいのかなぁ??

投稿: のほほ~ん | 2005年9月30日 (金) 21時58分

HIROKOさん、こんばんわ☆

日付が変わったので
エスパルス戦、明日ですね(^^)
気合のこもった応援よろしくお願いします!!

私は間抜けなことに
試合は夜だと思い込んでいました(>_<)
仕事中にネットで試合のチェックは
しようと考えていますが、
リアクションが出来ません(泣)

HIROKOさんの観戦レポートを
いつものように楽しみにしています(^_^)

投稿: ゆみ | 2005年10月 1日 (土) 00時30分

HIROKOさん、TB有り難うございました。夕方HIROKOさんのブログにお邪魔させていただいていました~さすが真からのガンバファンですね。感心です。Jリーグは入団した時に新人研修をし、この研修の内容がかなり充実しているらしいですね。引退した時のケアも随分しっかりしているとTVで見たことがあります。
話は変わりますが、HIROKOさんのマイフォトの写真がすごくよく撮れていて選手の表情がはっきり分かりますね。一眼レフというのですか。よく三脚を立てて大きなレンズのカメラで撮っていらっしゃる方を見かけますので・・・私のは、200万画素のデジカメなのであまりよくないです。2日はエスパルス戦、スタジアムでの応援よろしくお願いしますね。私は、5日のナビスコ準決と30日のFC東京戦行く予定です。

投稿: アンジー | 2005年10月 1日 (土) 00時40分

>のほほ~んさん、おはようございます。
練習時間をちゃんと確認せず書いてしまってごめんなさい。今確認したら13時からになってますね。たぶん軽めの練習だと思いますが・・・。磐田戦の時は午前中練習でお昼過ぎの新幹線で来たようだったのでそう書いてしまいました。
たぶんどのアウェイの試合も前日に現地入りするみたいです。昼間の試合なら、関東、静岡以外はよくわかりませんが試合後大阪に帰るようです。夜の試合の時はもう1泊して翌日に帰るようですよ。静岡はやはり新幹線移動のようです。東京方面は飛行機移動の方が最近は多くなってきたという噂を聞きます。練習見れるといいですね。

>ゆみさん、おはようございます。
私なんてずーっと清水戦が10/1にあると思い込んでいて、土曜は仕事なので土曜に休む予定で勤務先に申し出ていたバカな私です。あとこの前行った柏戦も昼間の試合だと思い込んでいて、チケットを友達に買ってもらったのですが、チケットを受け取ってからも昼間の試合だと思い込んでました(>_<)
ちゃんとレポできるかどうかわかりませんが、頑張って応援してきますね。

>アンジーさん、おはようございます。
Jリーグでも新人研修がまず入団するとすぐあるようですね。ガンバの研修については詳しいことを知らなかったので、ちょっと感心しましたね。選手に会うと、特に若手の選手は笑顔でちゃんと対応してくれて、いい子達だな~っていつも感じます。そういうのも研修のおかげかもですね。
友達はけっこう何人も一眼レフを持っています。私も前に買おうと思っていたのですが、ビデオを撮る人があまりいなかったので私はずーっとビデオ係でした。デジカメは300万画素のを持ってましたが、いつもブレブレで満足行くものが撮れなかったので、新しいのがほしいと思っていました。デジタルの一眼レフは高いので、比較的安くて倍率もいい、今のデジカメを買いました。500万画素で倍率はちょっとはっきりわかりませんが、スタジアムの1階からならけっこう撮れます。さすがに日産スタジアムの2階からは小さくしか撮れませんでした。でもまだイマイチ機能を使いこなせてない感じです。
エスパルス戦、頑張って応援してきますね。

投稿: HIROKO | 2005年10月 1日 (土) 07時13分

無事に練習見に行ってきました!!
練習後、すぐ移動でしたよ。飛行機か新幹線かはわからないけど、ガンババスでクラブハウスを出て行かれました!
恒サマ☆はたぶん奥様と一緒にクラブハウスに入られたので奥様がそのまま車で帰られたのも!?
今日も間違いなく一番かっこいいのは恒サマ☆でした。でもオーラがぁ~強すぎて。。。。

投稿: のほほ~ん | 2005年10月 1日 (土) 20時55分

のほほ~んさん、こんばんは。
練習見学できたみたいで何よりです。時間はやはり13時からだったようですね。ツネさんは奥様と一緒だったんですか?一度お会いしてみたいです。ガンバ御一行は無事新幹線で静岡入りされたようですよ。
私は明日頑張って応援してきますね。今日は鹿島がドローだったようなので、ここで勝って勝ち点を伸ばして欲しいですね。

投稿: HIROKO | 2005年10月 1日 (土) 22時06分

ガンバ御一行様は新幹線だったのですね。見に行かれたんですか?
恒サマ☆、一緒にいらした方はたぶん奥様だと思うんです…初めて見たのでよくわかんないですが。
鹿島、引き分けでしたね。まだガンバは試合してないけどまだ首位ですね!このまま最後までこの場所をキープしてほしいです!
明日もいい試合をしてくれるでしょうね!またHIROKOさんの試合報告待ってま~す。

投稿: のほほ~ん | 2005年10月 2日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/6188900

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバ大阪について考える:

» 勢いついてきましたね~ [のほほ~ん・・・]
ガンバが守備の練習に時間を割いたって記事がありました。 2日のエスパルス戦はシジクレイが出場停止で、いつもと 違うDF陣ですもんね~ 恒サマ☆もきっとすごく集中して練習されたんでしょうね。 http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200509/30/socc185849.html... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 21時56分

« ブログ更新 | トップページ | 清水戦 »