« 国立競技場 | トップページ | 広島戦 »

2005年9月 8日 (木)

ホンジュラス戦

昨日のホンジュラス戦、お疲れ様でした。

勝つには勝ったけどちょっと納得いかない試合でした。やはり日本て中南米のチームに弱いのでしょうか・・・。試合の入り方が悪かった感じですね。試合早々の失点は、サントス、もっとちゃんとカットしろ~って娘と叫んじゃいましたわ。もちろんサントスだけの責任ではないけど、1対1になった時の対処のしかたがやはり日本はまだまだって感じです。ヒデまでパスミスしちゃうし、どうしちゃったの?4バック、やはり個人技の高いチームとは無理なの?詳しい戦術はわかりませんが、これからの9ヶ月、まだまだ個人の力をつけなくちゃダメなんでしょうね。後はいかに海外組と融合できるか。4失点くらった守備陣はいい薬として、修正して欲しいです。

私は昨日のツートップではあまり点取れないと思ってました(高原最近ゴール決めてないし・・・)。でも昨日はFWが決めれて良かったと思います。後半入った玉ちゃんと大黒くんもぜひ決めて欲しかったですけどね・・・。

柳沢はずいぶんゴールへの貪欲さが出てきた感じで、やはりイタリアでもまれることはいいことなんだろうなって思います。俊輔もずいぶん強くなりましたよね。私も娘も最初あまり俊輔好きじゃなかった(俊輔ファンの皆様ごめんなさい)。精神的なものもあるだろうし、ストイックな選手ですよね。この前久々に「キャプテン」を読み返したのですが、シドニーの頃の俊輔はまだ弱い感じでした。でもイタリア、今はスコットランドで体を削られることかなりありますよね。今の俊輔はそれを跳ね返す力が十分あるって思えるようになりました。俊輔がいるのといないのではやはり全然日本の力が違う気がします。昨日は試合を見ながら娘と「俊輔ってずいぶん強くなったよね(フィジカルもメンタルも)。」なんて話しながら見ていました。

それでも逆転は無理なんじゃないかと思いましたが、最後は小笠原が決めました。1点目を献上しちゃったサントスのアシストで、なんだか前半のミスが消えちゃったみたいな報道の仕方ですが・・・。

本番でも昨日みたいに海外組って言われている選手をあんなに入れるのでしょうか?この1年すっかりレギュラーに定着した福西とか小野くんがいないときのヤットとか、日本の勝利をもたらせてくれた選手がベンチっていうのもなんだかなぁ~って思う今日この頃です。ピッチに立てるのは11人なので、やはり厳しいですよね。

試合前にブルーカードの贈呈があったみたいですね。その中に私と娘のもあるんだわ。ツネさんに渡ったのはうれしい限りです。選手の皆さんの励みになればいいなと思います。

またJの試合がありますね。首位キープは大変でしょうけど頑張ってほしいです。

|

« 国立競技場 | トップページ | 広島戦 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。とりあえず勝って良かったですね。
負けていたらかなりの書き方、報道のされ方をしたハズだけど…
勝敗ってすごい大きいですよね。
もっと攻める姿勢を出すべきじゃないのかなぁ~?
みんなが前へ行かないから恒サマ☆が前へ行こうとしてる
ように見えたんですが…
まだまだ試合もあるしもっと進化した代表が楽しみです!

投稿: のほほ~ん | 2005年9月 8日 (木) 16時42分

こんにちわ。
やっぱりHIROKOさんも納得いかない試合だと感じたのですね。

試合には勝ったけれど、4失点はショックでした。
FWのシュートミスは許されるけれど、
DFのミスは許されないと何かで読んだことがありました。
その時は「DFの仕事って大変なんだな~」
なんて思ったくらいでしたが、
昨日はその意味がよく分かった気がします。

勝ったのにこんなに喜べないなんて・・・初めてです。

気を取り直して、ガンバの応援頑張りましょう!!
HIROKOさんは17日スタジアムに行かれるのですよね。
私は横浜に住んでいるので、
10月5日 ナビスコ杯に行くこと決めました!!

投稿: ゆみ | 2005年9月 8日 (木) 18時05分

>のほほ~んさん、こんにちは。
とりあえずは勝って良かったのですが、内容が良くなかったですね。後半はだいぶ修正されたようですが、ツネさんは絶対に納得できた試合じゃないだろうなと顔を見て思いました。昨日は声がなかなか通らなくて指示が出来なかったようですが、でも大観衆の中での試合はあるだろうし、お互いの動きが指示しなくてもわかるくらいになってほしいですが、そんなの無理なんでしょうか?どこまで進化できるかは楽しみでもありますね☆

>ゆみさん、こんにちは。
DFのツネさんファンなので、代表でもガンバでも失点が多いというのはとても人事ではなくショックを受けます。今までも数多くマスコミに叩かれたツネさんはじめ、DF陣ですが、一番私が辛かったのは2年前のコンフェデでした。ツネさんのバックパスがカットされシュートを決められてしまったのです。結局それで負けてしまったのです。でも今回は勝ったし、親善試合なのでそれほど大事にはならないでしょうけどね。

ゆみさんもこれからそういう気持ちをたくさん味わうと思いますよ。今年のガンバは強いのであまりないですが、去年までのガンバはロスタイムの失点が多くて、そのたびにマスコミに書かれるのがすごく辛かったです。

ゆみさんは横浜なのですね。私は静岡なので新幹線一本で行けるので、けっこう横浜にはガンバと代表の試合で行っています。ナビスコは平日なので無理。決勝に進んだらぜひ国立に行きたいと思っています。応援頑張りましょうね☆

投稿: HIROKO | 2005年9月 8日 (木) 19時01分

こんばんわ☆

HIROKOさんのお返事を読んで、
涙が出そうになっちゃいました (変な私)
宮本選手が絡んでの失点は・・・ショックだな~(;_;)

宮本選手がガンバで、あまり試合に出してもらえなかった
時期もあるのですよね?
覚悟して(?)宮本選手の応援して行くぞーーー!!
って感じです(笑)

ホンジュラス戦では宮本選手のシュートチャンスが
PKに消えてしまったけれど、(得点出来たからまぁいいか・・・)
DVDには過去のシュートシーンが収録されていますよね!!
やっぱりDVD予約して良かったですっ(^^)

国立にHIROKOさんが応援に行けるように、
とりあえず横浜の応援に私が行って来ましょう!偉そう?(笑)

投稿: ゆみ | 2005年9月 9日 (金) 22時13分

ゆみさん、コメント遅くなってごめんなさい。
私はツネさんファンになってまだ3年ちょっとですが、いろんなことがありました。退場になったこともあるし、怪我で長期離脱したこともありました。イエローで出場停止には何度も当たっちゃって、ツネさんのいない試合を観戦したことも多々あります。去年までのガンバはどうしても勝ちきれないチームでしたので、ストレスも多かったです。

でもツネさんの人柄とかサッカーに対する姿勢とかにふれると、ずーっと年下なのにすごく尊敬できるのです。だからこれからも応援し続けますよ。

DVDはきっと満足できると思いますよ。「6月の勝利の歌を忘れない」と去年のアジアカップのDVDもお薦めです。

昨日の広島戦は勝ってよかったですね。後でまた書こうと思います。ナビスコはまず横浜に勝たなくちゃ国立に行けないので応援よろしくです。

投稿: HIROKO | 2005年9月11日 (日) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/5843362

この記事へのトラックバック一覧です: ホンジュラス戦:

» ホンジュラス戦 [のほほ~ん・・・]
ホンジュラス戦、終わりましたね。 終わって「これってどうなの?」って思いました。 恒サマ☆の話題から… 珍しく試合中に悩んでる顔を何度も映されてましたね。 中澤サンと話してる姿がよく映ってました。 4バックだったのでやっぱりやりづらいんでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 16時28分

« 国立競技場 | トップページ | 広島戦 »