« 負けた・・・ | トップページ | ワールドユース »

2005年6月18日 (土)

メキシコ戦雑感

コンフェデのメキシコ戦は10時に寝て、試合前に起きようと思ってたのが起きられず、結局起きたときは後半が始まっていました(>_<)

改めて録画してた試合を見ました。やはりメキシコ、だてにFIFAランク6位ではなかった。今までに当たったことのないタイプのチームのように感じました。私のサッカー観戦歴が短いので、もしそういう試合が以前にあったらごめんなさい。私的にはもっとアルゼンチンとかブラジルのように個人技の強いチームかと思ってたけど、そうではなかった。もちろん個人の技術があってのあのパフォーマンスなんだろうとは思いますが・・・。

でも日本もそんなに悪くはなかったと思います。あるスポーツ新聞では「DF陣ズタズタ」なんて書かれてたけど、そこまでズタズタじゃなかったと思う。もちろん修正しなくちゃいけない点はたくさんあるでしょうけどね。

前半のヤナギのシュートはよかったですね。ああいう感じで行ければもっと楽な試合ができたでしょうけど。メキシコの1点目はアジアだったら入らなかったかもしれないけど、さすがメキシコ。あの位置から入れてきますね。2点目は茶野とサントス二人ついてたけど、決められた。今朝の日刊の井原さんのコラムでは、「あの場面であのような攻撃をはね返すためには中澤が3人必要になってしまう。今のメンバーで行くには集中して守備位置を修正してこぼれ球を積極的に拾っていくしかない」って書いてありました。

今回の試合はメキシコのパス回しに振り回されて、後半疲れてしまったって感じました。俊輔は腰の怪我もあるかとは思いますが。。。あと大黒、玉田の投入ももっと早くした方がよかったんじゃないかって素人考えでは思います。今ドイツへ観戦に行ってる方のHPに、練習で一番調子がよかったのは玉田だったと書いてありました。日本では大黒絶好調なんて記事が多かったですけどね・・・。

数あるスポーツ新聞で気になる記事が・・・。http://www.sanspo.com/soccer/top/st200506/st2005061801.html

サンスポの記事ですが、ちょっと気になります。俊輔がベンチのぽつんと座ってる写真がでていますが、現地に観戦に行った方の情報によると、試合後、サブの選手がピッチで調整している間、ずーっと座ってピッチを見つめていたらしいです。調整が終わった後にも動こうとしなかったらしい。いろいろ思うところがあったのでしょうか・・・。

次はヨーロッパチャンピオンのギリシャですね。でもこの前のブラジル戦ではめちゃやられましたね。自慢の守りもイマイチとか・・・。こりゃ日本にもチャンスは十分ありますよね。私はどうにか修正して、いい結果を出してくれることを期待しています。

それにしてもあのハノーバーのピッチに雪のように舞ってたのは、ポプラの綿毛らしいです。あれで花粉症の症状がひどくなった方もたくさんいたようですよ。私はあの場にはいれなさそうだわ。でも本来は日本のスギ花粉の頃に飛ぶらしいです。今年はちょっと飛ぶのが遅かったらしい。某FWの選手も鼻をクシュクシュしてたらしいですよ。

話は変わって、コンフェデと平行して、U-20のワールドユース選手権が行われているのをご存知ですか?お隣の国、オランダで開かれています。日本のいるグループもちょっと厳しいです。今夜オーストラリアとの試合があります。日本時間で午後11時なので見れそうです。これに絶対勝たなくては決勝トーナメントへ行けないのでぜひ頑張って欲しいですね。ガンバの家長くんもスタメンのようなので活躍を期待しています。

|

« 負けた・・・ | トップページ | ワールドユース »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/4602184

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ戦雑感:

« 負けた・・・ | トップページ | ワールドユース »