« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月29日 (日)

もうすぐバーレーン戦

なんだか更新がずーっと出来ずにいました。その間にサッカーの話題がたくさんありましたが、どこから書いたらいいか・・・。

まずはガンバの話題から。JリーグはWカップ予選やコンフェデがあるのでしばらく中断されます。その間にもう一つのタイトルである、ナビスコカップの試合があります。代表が抜けたメンバーで戦わなくてはならないガンバ。代表選手が3人いるので、ちょっときついです。でもやってくれました。練習態度や監督の指示にしたがわなかったために激怒した監督との確執で、2軍落ちしていた吉原宏太選手が和解し、ナビスコに復帰し、見事2点入れて勝ちました(*^_^*)宏太くんは大変ガンバファンから人気がある選手です。ファンをとても大事にしてくれるし、プレースタイルも大好きな選手の一人です。なのでこのまま移籍なんてことがあったらすごく悲しいことだと思っていました。でもファンの期待を裏切らない男ですよね。これからも頑張って欲しいです。

さていよいよWカップ予選のアウェイ戦が近付いてきました。その前の調整試合としてキリンカップが行われました。去年は優勝してその勢いでアジアカップを制したのです。今年は結局2試合とも負けて優勝できませんでした(>_<)いろいろマスコミで言われていますが、まあ本番で勝てばいいわけで、悪いところがわかっただけでもよかったと思っています。

私は国立競技場でのUAE戦に行きましたが、はっきり言ってがっかりした部分がけっこうありました。選手も疲れがあったとは思いますが、もうちょっと相手のマークをちゃんとしてほしかった。相手チームは日本の選手がボールを持つと、激しくカットにきます。かなり日本の選手は削られていました。やはりそういう貪欲さも必要だと思います。まあ怪我しちゃったら元も子もなくなるので、本番は絶対に激しく行って欲しいです。一瞬のスキが命取りですね。やはりカウンターは要注意です。

バーレーン戦は現地時間で6/3、日本時間ではもう6/4になるのですよね。私的には土曜は仕事なのでちょっときついですが、でも頑張ってテレビの前で応援します。待ち遠しいですが怖いです。負けることは絶対に考えないことにしよう。そう絶対に負けないよね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

大阪ダービー

もう最近また忙しく、なかなか更新できません。でもこれだけは書いておかなくちゃ。

もう先週の土曜の話ですが・・・。大阪の長居スタジアムでガンバとセレッソの試合がありました。サッカーは同じ県どうしでのダービーマッチがあります。私が住む静岡でもジュビロとエスパルスの試合は静岡ダービーといい、エコパで試合が行われます。他に千葉、東京など。これからWカップ予選が始まりますので1ヶ月半、Jリーグは中断されます。その最後の試合でした。

私はその日、仕事で一人休みだったので忙しく、3時に間に合うかドキドキしてましたが、なんとかギリギリに家に帰れました。いや~、おもしろい試合だった。ガンバは今絶好調の大黒くんとアラウージョの2ゴールで何とか勝てました。でもセレッソも今チームとしては好調なので、なかなか厳しかったですね。西澤の2ゴールもすごかった。後半のセレッソの2点目はツネさんのクリアミスで決められちゃったので「アイタ~」って感じでした・・・。でも勝ててよかったです。ディフェンスもちょっとまだ問題ありますけど、取られたら取り返すのが出来ていたので、よかったと思います。

長居はすごい盛り上がったみたいです。私もあの場にいたかったなぁ~と思いました。なかなかいい試合に出会えるのは少ないのでね。後半から入ってアシストを決めた前田君もよかったですね。でもなんだか怪我したみたいで、ちょっと心配です。

代表で3人抜けたので、今度のナビスコは残りのメンバーで頑張ってほしかったですけど・・・。でも監督とコータが和解したというニュースを見て一安心。私は吉原宏太という選手が大好きです。ガンバにはなくてはならない選手だと思っています。コータが前線で頑張ってくれることでしょう。ナビスコでもぜひ勝ち進んでほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

祝10000ゴール☆

昨日のガンバ対グランパス戦はガンバの勝利で終わりました。3-1でした。もう少しで完封勝利だったようですが、最後にまた失点したらしいです。今シーズン初の完封をねらってほしかったなあ。

その上、記念すべき10000ゴールを、ガンバのルーキーの前田くんが決めました~。前田くんは今年関大からガンバに入団したルーキーです。ここ数試合途中出場していました。ファンの間でもかなりの期待を持たれていた新人です。

何度か近くで見たことがありますが、まだ初々しいです。これからもドンドン出場してスタメンを奪い取ってほしいなと思います。

昨日の万博はかなり盛り上がったみたいですよ。これがジュビロ戦だったら・・・。いやもうそれは言わないことにしましょう。

それから昨日の影の主役はやはり大黒くんかな。なにせ3アシストですものね。3点全部に絡んでました。今日は今度あるキリンカップのメンバーにもツネさん、ヤットと一緒に選ばれました。代表でも頑張ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

私のゴールデンウィーク

すっかり更新していなくて、もう5月になってしまいました。私のゴールデンウィークは4/29から5/5まで一週間のお休みでした。今日で終わり。明日から久々の仕事です。きっと忙しいだろうなぁ・・・。

前半は千葉の私の実家へ娘達と帰りました。1年ぶりの実家でしたが、あまりゆっくりはできなかった。5/2は子供達の学校があるので2泊3日の慌しい帰省でした。でも久々に親や、弟家族、妹にも会えてワイワイにぎやかに過ごしました。実家は古い小さな薬局をやっています。今は弟が頑張ってます。街の小さな薬局はなかなか大変のようです。でもまあみんな明るいし、元気なので、こっちも元気をもらってきました。

後半の私のイベントは昨日5/4のジュビロ対ガンバの試合でした。それがあったので前半に実家へ帰った私です。もうサッカーが第一優先なんですよね。昨日はいいお天気でちょっと風があったけど、サッカー観戦日和でした。今年で4年目のジュビロ戦。去年はずーっと勝てなかった鬼門のヤマハスタジアムで勝利をプレゼントしてもらったのです。今年はどうかなと期待してました。

2002年。Wカップでサッカー熱が復活し、初めてのサッカー観戦がヤマハスタジアムでした。8月の暑い夜の試合。私は長女と初観戦を楽しんでいました。席はバックスタンドのちょっと上アウェイ寄り。選手は小さかったけど、でもWカップでファンになったツネさんはじめ、ジュビロのゴンちゃんやWカップに出た選手をたくさん見れて、娘とかなり興奮気味。「やはり上手いね」なんて言いながら、常に先手を取ってたガンバでした。これは勝てると思ってたら、ロスタイムに同点にされ、当時はVゴール方式でしたので決まるまで試合は続く。そんな中逆転されたんだった。今でもガンバの選手で記憶に残る試合とかでそのジュビロ戦をあげる人がいるくらいのすごい試合でした。でもおもしろかったなぁ。その時は優勝がかかってた大事な試合だったんですよね。それから私のサッカー観戦が始まったわけです。

その次の年も負け、去年は勝ったんですよね。2003年からはゴール裏で見るようになりました。ヤマハは近いんです、ピッチが。特にゴールネットとゴール裏が近いんですよね。臨場感が味わえるスタジアムですよね。なにせ選手と同じ目線で見れるのですごい好きです。

さて試合ですが、昨日は上昇気味のジュビロにやられたって感じです。先手はガンバだったのですが、すぐに同点に追いついた。磐田の選手は福西はじめ、当たりの強い選手が多いです。ファールギリギリで当たりにくる。ちょっと汚いけど上手いです。その点ガンバは大人しい選手が多い気がする。もっとガツガツ行ってもいいように思います。簡単にボールを奪われ、ジュビロお得意のパス回しでサイドを突いてくる。昨日はガンバはゴールまでなかなか持っていけない感じでした。ディフェンスがやはり問題ありって感じですよね。ゴールもその後遠かったですね。結局後半遅い選手交代の直後入れられたもんね。いつものパターンです。ちょっともう手を打たないとどんどん鹿島に勝ち点あけられちゃう。どうにかして!西野さん。

昨日は今までで最高のゴール裏の人出でした。もう通路までいっぱい状態。でも大勢のサッカー友達と逢えて観戦できたので、試合内容は云々として、楽しかったです。試合後は浜松まで出て、みんなで鰻を食べて帰ってきました。鰻もおいしかったわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »