« 勝ちきれない! | トップページ | 勝利☆ »

2005年4月21日 (木)

青と空

先週のサッカー観戦後、イマイチ調子が乗らない今日この頃です。あっという間に桜も散り、これからは新緑の季節ですね。緑がまぶしい季節になります。この時期がけっこう好きです。今年は花粉症が長引いています。山の方へ行った人が言ってましたけど、まだスギの木に蕾がたくさんついてたそうです。早く終わってほしいものです。

今日はなぜ私のブログのタイトルにblueとskyを使ったかをちょっとだけ書きたいと思います。私は今静岡県の東部に住んでいます。富士山がど~んと大きく間近に見える街です。結婚してこちらへ来ましたが、生まれは千葉県です。千葉県の九十九里浜が近くにある小さな街で育ちました。浪人、大学時代は東京に住んでいましたが、あとはずーっと千葉で育ちました。住んでいた時は、田舎で何もなくて嫌だ~って思っていたのですが、離れてみるとすごく懐かしく思うようになりました。

今でもあまり昔と変わってなくて、特に夏に行くと、関東平野の中にある町なので、ずーっと田んぼが続いていて、真っ青な青い空が一面続いています。独身時代はテニスをやってたのですが、下手なのによく試合に出ていました。海の近くにあるテニスコートでよく試合がありました。私がよく夢にも見る光景は、真っ青な空にモクモク白い入道雲。そんな日に窓を全開にして車を運転している。そんな光景です。聴いてる音楽は大好きなユーミンの「パールピアス」なんです。年がばれますね。あのキラキラした光景がすごく懐かしいです。でも今でも夏に行くと同じ体験が出来るんですよ~。

今住んでいる街は、工場がたくさんあって、大きな煙突からモクモク煙が出ています。富士山はすごくきれいだけど、空気はあまりきれいではありません。空の色もイマイチ青が足りないな~って感じます。

あと空が好きになったのは、小学生の4年生くらいの時かな?夏休みの宿題に、星空を観察するっていうのがありました。理科好きの母のおかげで私は実家にあった物干し台(これが二階の高さがありました)にあがり、母と2人で夜空を観察し、星座を見つけ、それを紙に記録していきました。これがけっこう楽しかったのです。それから星座とか宇宙とかすごく興味を持つようになりました。プロフィールに書いたのですが、私の一生かけての夢は、オーロラを見に行くこと。一度でいいから見てみたいですね。そうそう「オーロラのかなたに」という映画が数年前にありました。私はオーロラってことばに引かれて、内容は知らずに見たのですが、けっこうこれがよかったのです。ちょっと奇跡的な話で、けっこう感動します。まだ見てない方で興味がある方は見てくださいね。

あともう一つの理由。青は応援しているガンバ大阪のチームカラー(正確には青と黒なのですけどね)。あとサッカー日本代表のカラーです。ホントはそれが一番大きかったかも・・・。

|

« 勝ちきれない! | トップページ | 勝利☆ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83744/3792429

この記事へのトラックバック一覧です: 青と空:

« 勝ちきれない! | トップページ | 勝利☆ »