トップページ | 2005年5月 »

2005年4月24日 (日)

勝利☆

昨日のFC東京戦、なんだかすごい試合でしたね。私は仕事が終わらなかったので、後半途中から見ましたが、結局5-3というスコア。

うれしいことにツネさんは久々のスタメンで、本来のリベロで出場されてました。3失点はちょっと・・・ですが、それ以上に大黒くんのハットトリックがすごかった。特に3点目はトラップして反転してゴールを決めるっていう超スーパーゴールでした。今日の新聞でみたら、ローマのモンテッラ選手のトラップをイメージしたらしいですね。代表合宿で中田ヒデ選手から話を聞いて、ビデオとかを見たらしいです。彼が常々言ってるけどFWの仕事は点を取るのが仕事。それを率先している気がしました。どうかジーコも見てくれることを祈ってます。

これで暫定5位に上がりました。勝ち点3を取れば順位が大幅に変わる今の状態なので、勝ち続けることが大事だと思います。ツネさんも久々の90分のプレーだったので、後半はちょっと疲れてしまったらしいですね。やはり90分出続けないときついみたいです。

昨日は後半けっこうオフサイドトラップが効いてて、素人の私が見ていてもはっきりわかり面白かったです。シジクレイだとオフサイドトラップが微妙で、前回の試合のようになってしまいますからね。やはりラインコントロールはツネさんの方がうまいと思いました。

次節から連戦が続きますので、怪我だけには気をつけて、頑張ってほしいですね。私の次の観戦は5/4のジュビロ戦です。ヤマハスタジアムはかなりピッチが近くて臨場感があります。普段はメインスタンドでの観戦が多いのですが、ヤマハはゴール裏で観戦します。

それにしても昨日の柏と名古屋の試合後の乱闘騒ぎ。理由はともあれ、暴力は絶対にダメだと思います。どの試合でも熱くなるサポーターはたくさんいますが、理性をもって応援したいですね。

それから5/27のキリンカップのチケットが取れました。今年初の代表戦です。去年のキリンカップは日本が優勝して、ツネさんが優勝カップを掲げているところを見れたので、今年もぜひその場面が見たいですね。楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

青と空

先週のサッカー観戦後、イマイチ調子が乗らない今日この頃です。あっという間に桜も散り、これからは新緑の季節ですね。緑がまぶしい季節になります。この時期がけっこう好きです。今年は花粉症が長引いています。山の方へ行った人が言ってましたけど、まだスギの木に蕾がたくさんついてたそうです。早く終わってほしいものです。

今日はなぜ私のブログのタイトルにblueとskyを使ったかをちょっとだけ書きたいと思います。私は今静岡県の東部に住んでいます。富士山がど~んと大きく間近に見える街です。結婚してこちらへ来ましたが、生まれは千葉県です。千葉県の九十九里浜が近くにある小さな街で育ちました。浪人、大学時代は東京に住んでいましたが、あとはずーっと千葉で育ちました。住んでいた時は、田舎で何もなくて嫌だ~って思っていたのですが、離れてみるとすごく懐かしく思うようになりました。

今でもあまり昔と変わってなくて、特に夏に行くと、関東平野の中にある町なので、ずーっと田んぼが続いていて、真っ青な青い空が一面続いています。独身時代はテニスをやってたのですが、下手なのによく試合に出ていました。海の近くにあるテニスコートでよく試合がありました。私がよく夢にも見る光景は、真っ青な空にモクモク白い入道雲。そんな日に窓を全開にして車を運転している。そんな光景です。聴いてる音楽は大好きなユーミンの「パールピアス」なんです。年がばれますね。あのキラキラした光景がすごく懐かしいです。でも今でも夏に行くと同じ体験が出来るんですよ~。

今住んでいる街は、工場がたくさんあって、大きな煙突からモクモク煙が出ています。富士山はすごくきれいだけど、空気はあまりきれいではありません。空の色もイマイチ青が足りないな~って感じます。

あと空が好きになったのは、小学生の4年生くらいの時かな?夏休みの宿題に、星空を観察するっていうのがありました。理科好きの母のおかげで私は実家にあった物干し台(これが二階の高さがありました)にあがり、母と2人で夜空を観察し、星座を見つけ、それを紙に記録していきました。これがけっこう楽しかったのです。それから星座とか宇宙とかすごく興味を持つようになりました。プロフィールに書いたのですが、私の一生かけての夢は、オーロラを見に行くこと。一度でいいから見てみたいですね。そうそう「オーロラのかなたに」という映画が数年前にありました。私はオーロラってことばに引かれて、内容は知らずに見たのですが、けっこうこれがよかったのです。ちょっと奇跡的な話で、けっこう感動します。まだ見てない方で興味がある方は見てくださいね。

あともう一つの理由。青は応援しているガンバ大阪のチームカラー(正確には青と黒なのですけどね)。あとサッカー日本代表のカラーです。ホントはそれが一番大きかったかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

勝ちきれない!

今日は今年初のサッカー観戦に行ってきました。横浜マリノスとの試合を見に横浜まで行ってきたのです。日産スタジアムはもう何度も来ていますが、やはりピッチが遠いな~。

今年初のツネさんは予想通りのサブメンバー。結局この前のアルビレックス戦同様、出番なしでした。試合はガンバペースで進んで行きました。何度も訪れるチャンスをなかなか決められない。でもセットプレーから実好さんが決めた。かなりのガンバペースの感じです。でも前半ロスタイムにゴールキーパーの日野君のファンブルしたボールをアンジョンファンに決められる。やはりいいFWだわ。日野君の目の前にいたもんね。あれじゃ決められるよね~。

後半アラウージョが決めて2-1に。ツネさんが出ることを期待していたけど、結局若手の青木君に交代。確かに若手を使うのもいいけど、でもここはツネさんでしょう。いまいち監督の意図がわかりません。4バックで守りに入るけど、結局大島に決められて、またまたドローです。

なんだか勝ちきれないな~。大黒君もなかなかゴール決まらないし・・・。今日のガンバはかなりいい調子だったと思います。でも最後が決まらない。このところ勝ちそうで勝てない試合が続いています。次は勝ってくれないと、どんどん順位が下がりそうな雰囲気です。この辺で巻き返さないとね。

それにしても横浜は今にも雨が降りそうで寒い試合観戦でした。心も体も冷えたよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

勝ち点1

週末風邪をひいたらしく、なんだか喉が痛いし、咳が止まりません。この前インフルエンザをやったばかりなのに・・・。なんで~?やはり体が疲れてるのかしら・・・。

土曜のレッズ戦は、後半かなり攻め込んでいたのに、勝てずに残念でした。その日は子供のピアノの発表会があったので、前半途中から中継を見てました。前半はかなり攻められてたみたいですけど、後半は一転してガンバペース。惜しいシュートがたくさんあって・・・。あともう一歩だったのに~。おまけにツネさんは後半途中出場で、おまけにボランチ?またそうなの~?って感じです。いつになったらセンターバックで出れるのでしょうか・・・。これじゃまた去年と同じです。日本代表のキャプテンもチームでは控えって。。。私には理解できません。

まあ愚痴はさておき、明日もJの試合はあるようですね。私は土曜日のマリノス対ガンバ戦に行く予定です。娘達2人受験だったので、今年のサッカー観戦は初めてです。楽しみだわ~。

一勝すると順位が大きく変わりそうなので、この辺で勝っておいて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

レッズ戦

昨日は仕事が忙しく、テレビを見ながら寝てしまった・・・。

今日も仕事なのですが、下の娘のピアノの発表会があるので、早退してそちらへ行く予定です。娘達2人ともピアノを習っていて、特に下の子は小学生の頃は大嫌いだったのです。でも中学で吹奏楽をやるようになり、自然と好きな曲を弾くようになってから、意外に上手くなってきたような気がします。1ヶ月に一度のお気楽なレッスンのおかげで、細くなが~く続けています。お姉さんは浪人生になったので、一応もう卒業かな・・・。なんだかはっきりやめるとは言ってないのですが、半年くらいもうやっていません。でもピアノは大好きです。

そんな今日なのですが、今日ガンバは埼玉スタジアムでレッズ戦があります。私はまだガンバとレッズの試合は見たことはありませんが、去年エスパルスとレッズの試合を日本平でみました。レッズの応援、すごい男くさいです。熱いですよね~。そんなレッズとの試合は大変かもしれないけど、まだレッズ、勝ってないので、今日はチャンスだわ。今日も大黒くん決めてほしいですね~。でもツネさん、今日はベンチスタートとか・・・。去年からツネさんの定位置がなかなかありません。確かに今のチームは調子がいいかもしれませんが、やはりツネさんのリーダーシップが必要だと思うのですけどね。。。監督、ぜひ使ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

はじめまして☆

はじめまして。サッカー大好きなひろこの気ままな日記です。

初ブログに挑戦です。なにもわからないところからの出発なのでお見苦しいところもあるかと思いますが見守っててくださいね。

今日はお仕事がお休みの日。でも一日雑用に追われてました。とにかくここ2ヶ月忙しくて、3月の終わりには季節はずれのインフルエンザにもかかりました(>_<)でもようやく落ち着いてきたので、念願のブログに挑戦です。

サッカーのことはもちろん、高校生と予備校生になった二人の娘のことや、いろいろ好き勝手なことを書いていきたいと思います。

どうぞよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »